荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【交通】モノレール3両化で200億円!

= 天然水さん =

ゆいレールは2両編成ですが、観光客も増えてきて満員状態なので3両化が検討されているそうですね。
その予算が200億円とか!
1両足すだけでそんなにかかるとは驚きです。
考えてみると、ホームの整備とか運転手の研修とかいろいろ準備しないといけない事が多いのかな?
でも3両になるとかなり余裕ができるので嬉しいです。
浦添まで伸びることだし、ゆいレールどんどん便利になってほしい。
皆さんのゆいレールに期待する事はどんなことでしょうか?
こうしてほしい、ああしてほしいと言いたい放題で語り合いましょう。

2+

24 Comments.

匿名さんより

シンガポールは数十年前から無人化です AI時代運転手は必要ないと思います

3+
匿名さんより

かなり高いですね。

モノレール自体の箱だけではなく、各ホームも3両車用に対応させないといけないんですかね。

どうせなら、さらに見越して4車両にした方がいいかもね。

もしかしたらまた200億円近くかけるよりかは

12+
匿名さんより

ホームはもともと3両編成を想定した長さ、軌道の桁は4両編成も可能なように作られてるそうですね。確かにホームはちょうど1両分くらい余裕があるのがわかります。

200億円は、ホームのドア回収より、真ん中に追加する車輌の価格が高いのでしょう。1両だけじゃないですしね。

観光客の乗車が最も多そうなおもろまち~那覇空港間はエレベータに最も近くなる後ろの1両とかはシートを無くして全部立つようにする代わりに「荷物持った人専用車輌」に出来ないでしょうか。混んでるといっても、大きなトランクを持った観光客で混んでるようなものですから。

12+
匿名さんより

200億円の内訳をしりたい。
3両編成初期時、維持費です。
特に、維持費を知りたい。
これが高額だと、客が減ったときに予算が難しくなると思います。

1+
匿名さんより

もし工事を行うなら、今度は政治家とは関係やしがらみがない会社にやって欲しい。

間違っても政治家の親族がやっている建築会社とかには参入して欲しくない。
こんなことやられたら政治と金儲けはセット販売されていると思われても仕方ないよ。

11+
匿名さんより

コンクリートを跨いだモノレール鉄道
どうやって反対側に移動するんですか?
同じレールを行ったり来たり?

2+
匿名さんより

東京のモノレール ゆりかもめは無人運転ですよね。
さらに15? 16?
ある駅のうちゆりかもめでは、新橋駅・ 豊洲駅以外の駅は原則無人駅となっております。

1+
匿名さんより

10:25さん
鉄道のポイント切り替えのように、コンクリートの軌道の一部を動かしてますよ。今でも那覇空港駅と首里駅で見られます。

3+
匿名さんより

無人化の鉄道は、車輌も制御システムも駅もホームも何も、全て最初からそのように作られてます。
ゆいレールをそうするなら、1から全て作り直す必要があるでしょうから、無人化による経費削減で建設費用を取り返すには100万年とかかかる計算になるんじゃないですかね。

2+
匿名さんより

今時、場所がそれなりのマンションなら5千万円は珍しくありませんし、那覇周辺で土地を買って新築で一戸建建てるならやはり 5千万円以上です。
そういう住宅400軒分でしかありませんよ、200億円は。
公共工事でも、今やってる浦添の城間から勢理客までの国道58号線の拡幅が150億円だそうです。二車線増やすだけで。
中北部から高速で来て、西原インターで降りてモノレールに乗り換え出来るよう駐車場の整備も予定されてますから、モノレールの恩恵を被る人の数、経済効果を考えたら3両編成にするための200億円は妥当かつ有効な投資だと思います。

モノレールやら鉄道やらの話になると、そんな金どこにある、と否定的な言い方する人がよく出てくるのですが、浦添の西海岸道路の完成までの工事、那覇空港自動車道、豊見城、糸満道路、坂田あたりから東浜へつながる新道路、名護で工事中のトンネルなど現在進捗中の道路工事を合計すると那覇名護間の鉄道新設の見積りと同じくらいなんですよ。道路だと誰も何処にそんな金がある、とは言わないのが不思議です。

18+
匿名さんより

58とか片側一車線くらい潰していいからそこにモノレールを通して欲しいです。
できれば北谷〜那覇くらいの区間でお願いします。

そんなことしたら渋滞がひどくなるだろって思ったそこのあなた。
むしろモノレール利用が増えて混雑が解消します。
自動車っていうのは車両+車間というかなり広い空間を運転手一人で占有するからああやって渋滞が起きるのです。
モノレールであれば人を詰め込みますから各々が自動車に乗るより多くの人を運べます。
是非やってください!

2+
匿名さんより

でも電車1両が1億円なのにどうして、ゆいれーるは200億もかかるのだろう
輸送費?設備費?構造上の価格?
一体何ののでしょうかね。

本当に那覇空港を起点として58号線の往復できれば、
バスよりもゆいれーる使ってーと宣伝にもなったのにねー

0
匿名さんより

モノレールのスレなのに他の話出してすまないが、那覇から名護まで、最低でも那覇から嘉手納まで、国道58号の上下それぞれ1車線ずつを使ってライトレール(軽量型の鉄道)をひいてほしい。
JRのような鉄道だと1車線では幅が足りないが、ライトレールだと可能。
上下1車線も減ったら渋滞が心配という声もあがるだろうが、他の方も仰ってるようにライトレールに乗り換える分確実に車は減る。しかも、時間計算の出来る交通手段だから通勤通学には最適。今は通勤が難しい読谷あたりからでも那覇に通える。という事は高過ぎて那覇周辺では手が出せなくて諦めなければならなくなりつつあるマイホームが可能になる。

モノレールはワサワサ高い所に軌道を建設するから費用が物凄く高くなる。1kmあたりの建設費用はライトレールの3倍以上。

5+
匿名さんより

私もモノレールはもう古いと感じます。
コスパ悪すぎ。
これから超高齢化少子化が到来するのに、誰が維持していくのだろう。
ライトレール賛成。
駅とか大がかりな建物いらないから、
バス停感覚でキップ買って
サッと乗れてサッと降りる物で十分。
ちなみに、鉄道網計画も反対。
これから30年後に出来たとしても、
既に時代遅れの今のSLみたいな事になってる。
それに税金投入して多額の借金しても誰も責任とらないし、いい笑い者になるだけ。

2+
匿名さんより

モノレールって、柱建てたりものすごく莫大なお金かかりますよね。

58にモノレール通せる敷地あるんなら、そのまんま道路にして、バス専用にしたらいいんじゃないの

モノレール通すより、だいぶだいぶだいぶ安くで、モノレールと同じく、たくさんの人を運べますよね。

7+
匿名さんより

一時期モノレールのことを” 県民の足 ”ってラジオとかテレビで連呼してたけど
喜屋武から辺戸岬まで環状線にして初めて県民の足だろってムカついてた
心が狭いことは認めるけど同じ気持ちの人は多かったんじゃないのって思う

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。