荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【食】ポークを食いまくる沖縄県民

= ポークさん =

沖縄県だけで大国と並ぶ消費量

1位:アメリカ
2位:イギリス
3位:沖縄県

チューリップ:「日本向け商品の9割超えは沖縄県民のために製造されていると言っても過言ではない」

4/26 沖縄タイムスより

1+

78 Comments.

匿名さんより

美味しいからいいじゃん
と言っても一月に2缶くらいしか
我が家では使いませんが・・・

8+
匿名さんより

スレ主さんの書いてあること正しい?

チューリップはデンマーク産の製品で、アメリカが1位?

さらに沖縄の人口は約142万人、アメリカの人口は約3.2億人

沖縄が1位?

5+
匿名さんより

そんなにいうほど食べない
うちは5人家族、子ども3人ともポークやウィンナーは好まないので、夫婦ふたりで1缶/月 くらいです

4+
匿名さんより

発ガン物質が入っているらしいと聞いてからは食べるの一切やめました。
それまでは月に2缶(スパムですが)ほど開けていました。
がん家系なので食べ物に関しては気を付けている次第です。
美味しいですよねポーク♪

10+
匿名さんより

衝撃の事実ですね。
個人的にはポークの缶詰は苦手です。
旦那も子供も好きじゃないし、実家も食べないし。
弁当や食堂でしか見かけないな。

7+
匿名さんより

ポーク月にひと缶食べるか食べないかです。家族4人ぐらし。食べたら美味しいけど頻繁には食べないかなぁ。

7+
匿名さんより

那覇のチューリップの輸入業者さんはデンマーク製品の普及に努めたと王室から勲章もらったそうですよ

沖縄サミットでも長寿世界一の沖縄でジャンクフードの代名詞のスパムが健康食に多用されてると面白おかしく海外メディアが報道してました

国内輸入スパムの97パーセントを消費する沖縄なのでポーク缶は沖縄のソウルフードと言っても過言ではないと思います

11+
マングーちゅさんより

食堂にはポーク玉子があるし、内地に送る方もいるし…家庭以外の場でも県外でも大活躍していますね。

13+
匿名さんより

うちは半年に1~2缶使うか使わないかです。

もちろん美味しいとは思ってますが、40代になると食事に気をつけたいとの考えからです。

でも沖縄に限らずどこに行っても多かれ少なかれ食文化があり、体に良いとされるものばかりではありませんからね。

結局は日常的に食べるかどうかは本人次第だと思いますよ。

15+
匿名さんより

ポークだけ目の敵にしても仕方ないよ。
揚げ物だらけの弁当や総菜ばっかり食べてるしファーストフード大好きだし。沖縄は暑いから食べ物いたみやすいからね、と変な言い訳の部分だけ覚えてて、揚げ物弁当食べる理由にするけど。そういいながら冷蔵庫に入れて2日や3日放ったらかしにしたり。

これを貧困のせいにする人いるけど違うよ。高級食材使うなら話は別だけど、普通の野菜やお肉や魚使ってご飯炊いて自分で料理する方が間違いなく安くつく。

小さな頃から親がフユクサラーで弁当や菓子パン与えたりしてるから子供も自分で料理などやらなくなる。大人になってもそういう生活をするようになる。

給料が安いと文句は言うけどスマホ代金には無頓着。モアイと言って居酒屋にもよく行くし、カラオケ屋にもよくいく。

食って人の日人格形成にも体の作りにも精神面にも様々な影響を与えるって有名な話。カラオケ行く時間があるなら、朝から晩までスマホ眺めてSNSのやり取りに熱中するなら先ずはご飯作りからやった方がいい。豊かな食卓でなくともそこで子供といろいろ話した方がいい。スマホは遠くに置いてて。出来れば音も消して着信音に犬のように反応しないで。

23+
匿名さんより

ポーク缶詰は子供の頃は2日に1度は食べていました。
家が貧しかったので豚肉、鶏肉、牛肉など肉を買うお金が無くてポーク缶が肉の代わりでした。
カレーにはいつもポーク缶。
お陰で実家の家族全員、肥満体。
大人になって気が付いて食べ物は気を遣っているけど子供の頃の食生活の乱れは簡単には元に戻らないもの。
毎回の健康診断ではコレステロールと中性脂肪は異常数値だし、母親は糖尿病一歩手前、弟は肝臓が悪い。
ポークのせいではないけど私は全く食べません。

9+
匿名さんより

ガン物質の話の真偽はいかに?
MEC食第一人者の渡辺医師はポーク推奨していますよ

4+
匿名さんより

県民より近年は観光客増加の影響もあると思いますよ 県民より観光客の方が消費してる可能性も

10+
匿名さんより

アメリカでチュウ-リップのポ-ク、見たことない。
Spam のこと?
Spam はアメリカというより、ハワイでしょう。

1+
匿名さんより

良いとも悪いとも書いてないのに悪く受け取る人が居てびっくり
ポーク美味しいですよね
食いまくってます、毎日ゴーヤチャンプルーでもいい!

5+
匿名さんより

食べるとしたら、もらったときだけ。
子どもにあまり与えたくないので、年に1缶くらいかなー。

12+
匿名さんより

spamやチューリップはうちなーんちゅのソウルフードですよね。

ポーク缶に限らず、肉でも摂りすぎることがよくないんですよね。
適度に食べて、しっかり運動する

楽しく生きるコツでしょ

5+
匿名さんより

ポークだけじゃなくて、ウィンナーなど加工品は全部体に悪いよ?レトルト、カップ麺、冷凍食品、外食も。月1回なら大丈夫じゃない?

7+
匿名さんより

私はポーク好きです。今はあまり食べなくなりましたが若い頃はよく食べていました。
体型は変わらず痩せ型です。
好き嫌いをせず食生活に気をつけて食事中はジュースも飲まない怒ってばかりの姉のほうが今でも太ってる。笑

6+
匿名さんより

ポーク缶よりツナ缶の方をよく食べてます。
チューリップポークは、キャンベルスープやエゴーのマヨネーズと同じ様に、一昔前の沖縄独特のアメリカ世の名残りだよね。

3+
匿名さんより

そうそうファーストフードもラーメンもジャンク扱いで
毛嫌いする人は食べないだろうけれど

摂りすぎずに、ジャンクだろうとおいしいと思うものは適度に食べる
そして運動でもする

そんな、アレ食べたら身体に悪いから食べないとか
そんな気にしないよ

3+
匿名さんより

貧しい私もカレーはツナ缶かポーク缶。
ツナ缶は太らないけどポーク缶は太る。
中性脂肪は関係あると思うよ。
あとアミラーゼの数値もね。
コレステロール値も上昇するよ。
とにかく加工品は気を付けないと!

5+
匿名さんより

ポーク缶、買ってまでは食べないです。ストゥー?とか言う缶詰めは、貰っても食べないです。
結婚当初は、沖縄はポークやコンビハッシュを良く食べると言う先入観から、敢えて買っていましたが、イマイチ美味しいとは思えず、普通にお肉を買うようになりましたね。
お魚の缶詰めなら、ツナ、イワシ、サバなど良く買いますけどね。

1+
匿名さんより

ポーク美味しいよね。たまに食べますよ。でもゴーヤーチャンプルーはポークよりコンビーフが美味しくて好きだなぁ。

1+
匿名さんより

コンビニ(おにぎり)や弁当屋、食堂(ちやんぷるー)が主な消費者だとおもうけど
自分は月に1缶程度
消費が日本一は沖縄がメタボ王国になるのが分かる数字ですね。

6+
匿名さんより

病気の怖いところは、痩せている人に病人が多いという点。高血圧、高脂血の行く末を見ましょう。倒れても要介護の体で辛い思いしながら何年も生かされます。半身不随になったら癌みたいに完治しません。半身不随で出来る仕事は決まってるのに家族養える?食べてもいいけど、食べ過ぎはよくない。

7+
匿名さんより

 ポークやハム、ウィンナー等の加工肉に使われている発色剤は発がん性物質です。
 残念ながら、頻繁ににポークを食べていた親戚は若くして大腸(結腸)ガンで亡くなりました。毎日ジョギングをして規則正しい生活を送っており、体系も筋肉質のシェイプされた体をキープしていました。極めて健康体と思っていたのですが、インスタント食品とポークが大好きという食生活だけが私からみると気になる面ではありました。たまに食べるのは問題ないのかもしれませんが、日常的にそのような発がん性物質を含む食品を摂るのはよくないと思います。
 後期高齢者を除いた沖縄県民の寿命は全国でも最下位のグループだと言われています。要因は間違いなく食生活と運動不足です。健康的な生活習慣を意識するのが県民最重要課題だと思います。

4+
匿名さんより

SPAMやポークを食べても消化できる体質が一番いいよね。
野菜ばかり食べて胃腸が弱くなって脂質を受け付けなくなって、
還暦過ぎたら流動食しか食べれないってかわいそう。
ポークを食べること自体は悪くない。長期保存に適してるしサバイバル、台風時は大事。
毛嫌いする人は体質は個人差だと知らないのかな。

5+
おこめさんより

>チューリップと、スパム、ほぼ同じよね

ティッシュとスコッティみたいなもんでしょ。

0
匿名さんより

11:21さん
痩せているから健康というわけじゃないですよ。きっとお若い方なんでしょうね。
長い目でみると身体の健康状態はお姉さんの方がいいと思われます。
食事中の甘い飲み物はよくないし、偏食もバランスが偏ってよくないです。
子供ができるとバランスのよくないし食事を与え続けると体の発達や勉強にも大きく影響されます。

7+
匿名さんより

>病気の怖いところは、痩せてる人に病人が多いという点

初耳。どこにそういう説とかあるんですか?

3+
匿名さんより

ポーク卵おにぎり、県民だけでなく観光客にも大人気ですよねー
私は、ポーク卵おにぎり本店のゴーヤー天ぷら入りと厚揚げ入りが大好きです^_^

4+
オキハムさんより

食べ過ぎなければ大丈夫なら
逆にもっと海外の観光客にもポークを
拡めたらどうかな?
沖縄産ではないとしても
沖縄をアピールするアイテムとして

0
匿名さんより

子供の時は、良く食卓に出てましたが
私は自分で買った事ないです!

子供にも食べさせてないです

2+
匿名さんより

ホーメルがつくってる県産品ポークも
たべないほうがいいのかな
同じなら。

1+
のりさんより

ポーク好きだし、たまに食べるけど体に悪いから〜って思って食べないようにしてる。
何でも過ぎればダメなのは他でも同じ。別に目の敵にする必要はないのにね。

4+
匿名さんより

チューリップや沖ハムポークは良く食べるけどSPAMはほとんど買ったことないなあ。

アメリカ人が食べてるのはSPAMの方じゃない?
そして韓国人も良く食べるらしいよ。

2+
匿名さんより

私も、自分が子どもの頃の食卓にはたまにポーク缶が出ました。が、自分が親になり、子どもに食事を作るようになってから約5年くらい、一度も買ったことないです。

たまに惣菜弁当を買ったときに入ってるのを食べるくらいはあります。

なので、最近は沖縄のポーク缶消費量減ってるかも?と思うくらいでした。

2+
はなさんより

内地出身者です。
うちも食べません。美味しくないし、添加物たっぷりそうだから。
食べ慣れていないのか、子供も食べたがりません。

0
匿名さんより

病気の怖いところは、病気になる人は何度でもなるってところだよね。リピーター。でも病気しない人は全くしない。80代で薬飲んでない人表彰してあげてさ。この差ってなんですかね?ポークに罪はないよ。大腸癌になる人は便秘、喫煙、飲酒など他にも原因はあるでしょうね。

6+
お駒風さんより

国じゃなくてイチ県が3位、凄いね。
市町村別だとどうなんだろ~。
スパムは我が家ではしょっぱいのでチューリップオンリーです。
ポークってたまに食べるとめっちゃ美味しい!
1個開けるとチャンプルー、沖縄具沢山みそ汁、ポークと卵とお決まりのコースです。
ちょっとヨコだけど、SMAPって初め見た時SPAMに見えたわ。(^^)

10+
匿名さんより

何を食べるかよりもどんな気持ちで食べるかが大事なんですよ。
これ、1番大事ね。

3+
匿名さんより

スパムをはじめとするポーク缶が沖縄の家庭に入ってきたきっかけはもちろん米軍からですが、基地内で大量に流通している肉缶を雇用員や出入り業者が持ち出したことにはじまります。
70歳以上の人に聞けばわかりますが、昭和30年代までは肉は今では考えられないほどの贅沢品で、庶民は1年で食べる機会など数えるぐらいしかなかったそうです。

その肉が基地内では缶詰で安価に手に入るので持ち出されて最高の贈り物として珍重されて広まったのです。家庭に入ってきた初めての食肉がポーク缶なのです。Jimmy’s開店もきっかけはポーク缶だったと思います。

喜ばれてとても大切にされることが長く続き、肉料理には精肉ではなくポーク缶が多用される理由はここからはじまります。

現在では生活水準も上がり精肉を購入できるようになり家庭での消費量は落ちていますが、沖縄の伝統料理とも言える存在なのでポーク文化は根強く残っていくと思います。

4+
匿名さんより

基本基準が厳しいコープに並んでいたら食べるけど
それでも一か月に一つ開けるかどうかだなー
わざわざこれ食べなきゃいけないわけじゃないからね

2+
匿名さんより

何食べてても、食べたいのが食べれるのが幸せなんです。
ポーク好きでも良いじゃない!

8+
匿名さんより

ポークでも何でもその食べ物自体が悪いんじゃない。食べ過ぎとか極端な偏りが問題。

あと、「沖縄の貧しい食べ物の象徴」みたいな捉え方して「私は私べない、うちは買ったことも無い」的な妙な優越感出してる人もいるけど何を勘違いしてるのか。
先日の、某日本一のコンビニの沖縄進出のスレのメニュー自慢。沖縄来てあれが食べられなくなったのが残念だとか。コンビニのお弁当やサンドイッチ、総菜類の添加物表示見たらゾッとするよ。ポークの事蔑んだり出来る内容じゃないよ。
そんなもの得意満面で有り難がって食べてる人がポークが何だとかマンガだね。

ただ、健康スレには出るけど肥ってるのが健康を害する可能性が大なのはもう分かりきってることなんだから、痩せた人に病気が多いとか病院は痩せた人ばかりとか、変な事言わないで食べ過ぎ飲み過ぎには注意して健康を題字にした方がいいのでは?

7+
匿名さんより

病気になる人は何度でもなる。
毛嫌いして批判ばかりの攻撃的な人はそうなんだろうね。

4+
匿名さんより

ポーク缶の脂ギトギトは凄いです。
食器洗剤ジョイのCMに使って欲しいくらい。
ポーク缶って豚肉のどこの部位と他に何が入っているんですか?
小さい缶詰で1000kcalでしょ、
1切れ200kcal強?
それで1食何切れ食べてます?
他にご飯も玉子も食べるのよね。
ポーク缶に罪はないけど完全にカロリーオーバーだわ。
昔の貧困時代なら栄養補給で良かったけど今は飽食の時代、ポーク缶も改善しないと誰も食べないよ。
ヘルシーポーク缶って作って売り出さないとね。

5+
匿名さんより

>毛嫌いして批判ばかりの攻撃的な人はそうなんだろうね。

そうだよね。
なんかきらいきらい
いやいや
でストレス溜まって
逆に病気になりやすいかもね

6+
匿名さんより

毛嫌い?
毛は嫌い、そうだ脱毛しょう!
と言ってたら脱毛症になっちゃったー。

1+
匿名さんより

どうしてカロリー高い脂たっぷりのポーク缶をこれまた高カロリーで油脂たっぷりのカレーに入れるんだろう?
分かりませんなぁ。

2+
匿名さんより

>国じゃなくてイチ県が3位、凄いね。

アメリカと沖縄が同じって、本気で?

3+
匿名さんより

病院に縁のない私
金もかかりません
ストレスフリーでごめんなさい
ポークはたまに食べてるよ

5+
匿名さんより

ストレスフリーだろうが、いつもマイナスに取り囲まれた生活なんですね。

2+
匿名さんより

ポークって一切れ200キロカロリーもあるの?(°_°)二切れと卵2個にご飯と味噌汁食べたら1000カロリー超えるね!ヤバいです。もぅ食べません…

1+
匿名さんより

>アメリカと沖縄が同じって、・・・
アメリカ人はポーク缶詰を食べ物と思ってない説
元々ポーク缶詰は軍の野戦携帯用非常食、Kレーションの一部
ジャングルなどではぐれても助けが来るまで持ちこたえられるように
少量で高カロリーにできているらしい
戦後、各家庭に冷蔵庫が無い沖縄で豚肉が長期保存ができるイメージから
ポーク缶詰が爆発的に売れ、今も売れ続けている。
日本は東北や神戸で大災害に遭い、非常用持ち出し袋を常備している
家庭が多くなっている、中に乾パンが入っている
賞味期限が近いからと言っても食べる人は少ない。
アメリカ人のポーク缶詰に対するイメージは似たようなものではないか

1+
匿名さんより

>アメリカと沖縄が同じって、本気で? →どこに同じと書いてるの?

0
匿名さんより

アメリカ軍のレーションの珍妙な説を持ち出してる人がいるけど、もう少しお勉強されてはどうでしょうかね。

ポークランチョンミートが開発されたのは戦前のヨーロッパ。米軍のレーションとは関係ない。
また、第二次大戦時のCレーションやKレーションが戦後の食糧難の頃に大量に放出されたのは事実だけど、ポークランチョンミートはそもそも、米軍のレーションには入っていない。あのレーションで沖縄に広まったのはクラッカー、チーズ、ピーナッツバター。

それから、何と21世紀の現代ですら、世界最強のアメリカ軍なのにレーションの不味さが世界一というのは有名な話。
現代の米軍の携帯食糧はMRE(Meai Ready to Eat )と呼ばれるけど、あまりの不味さにMeais Rejected by Ethiopians 「(飢餓の)エチオピア人でも食べない食糧」と、当のアメリカ軍の兵士に言われてる。
C、KレーションもMREも実食したことあるけど、あれに比べたらポーク缶詰が100倍美味しいよ。ホンマの話。

それから、ポーク缶詰の添加物だけど亜硝酸ナトリウムやリン酸塩が入ってて誉められたものじゃないが、日本の大手ハム、ソーセージメーカーの製品にもしっかり使われてるから。嘘だと思うなら成分表示よく見たら。

ポーク缶詰って別に素晴らしい食べ物とも思わないが、何か普通の人間が食べるものではない、大変低級な食品のように決め付けて妙な優越感ひけらかしてる人ってなんなのだろ。伊○ハムでも日○ハムでも何でも添加物一緒だから明日から食べるの止めたら?

食べ過ぎは良くないって話じゃないのかね。ポーク缶詰は。

4+
匿名さんより

他府県に進学してる息子に送ったりしてたら他の子達が欲しがり今や
その子達からお金が送られてきて
こちらからケースでSPAM送ってますね
向こうでは高いから買わないけど沖縄の値段ならお金出すから送って。だって
ストゥーも送ってますね
皆他府県の子達ですけどね
この子達の言う通り安けりゃ向こうでも伸びるんじゃない?
だから観光客が美味しいって食べるんでしょ。まずけりゃ誰も食べないって。

5+
匿名さんより

私も県外の人に、スパムとかあげたら喜ばれます。

県外でも、たまにローソンがおにぎりの上にポーク挟んで販売していたりするので、県外の人も違和感ないでしょ。

県外の人も喜ぶ人多いです。
キャンベルスープもね。
東京で売ってるキャンベルスープは高い&しゃれている
クラムチャウダーやらコンポタージュだからね。

沖縄で売っている素朴なマシュルームやベジタブル、チキンヌードルの安いキャンベルスープも呑みたくなります。

あと、私の周りはルートビアファンも少なからずいます。
沖縄に観光でエンダーにいって、もちろんルートビアのみます。

無理言う人もいるけど、あの味にハマる人もいて、お土産にルートビア頼まれます。

たまに食べる分には、充分おいしいんでしょうね。

もしかしたら毎日でもいけるかも 笑

2+
匿名さんより

レーション・タイプXの「機密」仕様は、1944年に作られた。これはアサルトタイプのレーションで、「侵攻直前もしくは侵攻中」の部隊への支給を目的としていた。構成は、Kレーション用のビスケット、チョコレートもしくはDバー、粉末ブイヨン(インスタントスープ)、インスタントコーヒー、フルーツバー、砂糖、ガム、キャンディ、缶詰肉、そしてマルチビタミン錠剤であった。

レーションの最終仕様では、4人の1日分を1つにパッキングしたものとなった。
メニューの基本構成は、カーターズスプレッド(代用バター)、インスタントコーヒー、粉ミルク、ビスケット、キャンディー、3種類のシリアル、乾燥チーズ、レーションバー、フルーツバー、ガム、レモンジュース粉末、インスタントスープ、食塩、砂糖、紅茶、煙草、チリ紙、で、
これにメニュー1ではランチョンミート(スパム)と乾燥ベークトビーンズ(煮豆)、
メニュー2ではコンビーフに乾燥ポテト、メニュー3ではポークソーセージと調理済ライスが加えられた。

0
匿名さんより

5/7 02:56さんが4/30 17:32さんと同一という前提で申し上げます。

私の本棚にある戦闘糧食、ミリ飯の複数の本には過去の内容にポークランチョンミートの記載が無いのでレーションに入っていない、と書いたけど別資料探すと第二次大戦後半~戦後の一時期メニューに含まれてたようですね。
よって先に書いたコメントは訂正するとともにもう少し勉強したら?という書き方はお詫びします。

ただ、レーションに入ってるから食べ物とは思われていない説は今でも賛同出来ません。その理屈なら同じようにレーションに入ってるコンビーフ、シリアルバー、ココアパウダー、粉末ジュース、チーズクラッカー等々にも同じ理屈で食べ物と思っていない説が当てはめる事になりますが。同じ缶詰でもコンビーフもビーフシチューも食べるのにポークだけ食べ物と思わない、という根拠が不明。

3+
匿名さんより

百年いじょう歴史のある食べ物が(ポーク)3億人超える人口のアメリカと
140万人少々の沖縄が同じくらいの消費量であることに驚き
これに学問的考察や深い意味はありません
たんなる素人の妄想です。 ^_^;

0
匿名さんより

>百年いじょう歴史のある食べ物が(ポーク)3億人超える人口のアメリカと
140万人少々の沖縄が同じくらいの消費量であることに驚き

スレ主はタイムスに書いてあった書いてるけど、そんなの書いてないし

スレ主もだんまり

ネットでの嘘って、こうやって広まるんですよ

気をつけてください!

4+
匿名さんより

タイムスの元記事読んでないので知りませんでしたね。

ただ、「ポークを食いまくる沖縄県民」というタイトルの付け方から、あまりいい感じで書いてはいないな、という印象を持ってましたが。また、そのスレ主さんの方向と同じように「ポークなんて貧乏人の食べ物。私は食べたこともありません」的なニュアンスのコメントも幾つか出てますね。

実は私自身ポークはあまり食べません。でも、それは安物だとかポークを蔑んでるのではなく、ただ単に味が好みでないから。それだけです。食べ物なんで好き嫌いは仕方ありません。

チューリップやミッドランドはデンマーク、スパムはアメリカ産。EUの食品衛生基準、アメリカもFDAの基準などうるさい事で知られてますね。どこか訳の分からない発展途上国で作られた食品では無いし、何度か書いたように亜硝酸ナトリウムやリン酸ナトリウム、各種の酸化防止剤などは○ルト○イエルン、○ャウエッセン、○薫をはじめ日本の大手ハムソーセージメーカーの製品にも使われてます。
製造国はデンマーク、アメリカという食品衛生基準のしっかりした先進国、添加物は日本の大手メーカーにも同じく使われてる。
なのに、「ポークなんか食べる物ではない」と見下すのが不思議なんです。味が好みではない、というのならそう言えばいいだけなのにね。

まあ、ウチナーンチュの端くれとしてポーク擁護に熱くなってしまいましたね。

脂肪分と塩分は多いから食べ過ぎは良くないと思うけど、過ぎるのが健康に良くないのはポーク缶詰だけの話ではありませんし。

5+
匿名さんより

>また、そのスレ主さんの方向と同じように「ポークなんて貧乏人の食べ物。私は食べたこともありません」的なニュアンスのコメントも幾つか出てますね。

このサイトって、こういう傾向のコメが多いですからね。
良かったり、あたりまえ的なことと感じる人はあまりこういうところにコメしないかも

酒もポークも実際には売れていたり、多くの人たちはあたりまえのように食しているけれど、ここだとこれらに対して、めっちゃボロクソに書かれる

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。