荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【車】中古車のお得な購入時期

= 欲しガリータさん =

こんにちは。
中古の軽自動車の購入を予定しています。10月の増税前までには、と思ってますが自動車税のことも気になってます。
たしか、6月に納税のため5月までの所有者に課税していくと聞いたことがあります。
となると、6〜9月までに契約・納車をすればいいってことになりますか?
わかる方、教えてください。

0

6 Comments.

匿名さんより

4月1日現在、車の所有者に自動車税がかかりますので、
その日を外せばいいです。
前の車を3月31日に廃車、新車を4月2日に購入するとよいでしょう。

3+
匿名さんより

4月1日以降に購入したとしても、日割りで自動車税は納めなければならないですよ。

2+
匿名さんより

自動車税に損得は無いですよ。年度の途中なら月割りで課税だし。強いて言えば日割りじゃないから月の頭に名義変更されたらその月の月末分までは得する事になるのかな。でも軽自動車税だから数百円しか浮かないと思う。

1+
匿名さんより

お詫び

普通自動車は月割りだけど軽自動車はそうではないそうです。訂正します。粘土途中で名義変更しても前の所有者への還付はなし。同時に新しい所有者は次年度から納める。という事だそうです。

2+
匿名さんより

税金は登録した時から支払い義務が発生するので上の方も仰っているように日割りで計算されますから、いつ購入しても大丈夫です。

0
匿名さんより

2019年04月30日(火) 08:44さん
ありがとうございます。じゃ、今購入しても今年の自動車税は免除になるんですよね??
嬉しい

欲しガリータ

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。