【教育】勉強好き?

= フルオラシルさん =

学生時代勉強が好きでした。
卒業した今もっと勉強していればと思ったりします。
センター試験の内容が新聞に載っているとつい解いてみたり、ネットで東大生のきれいなまとめられたノートをみたりすると、つい見入ってしまいます。
数式や化学式が特に好きです。
手帳に書く事や仕事内容も書くことによって頭もスッキリする気がします。

そんな事ありますか?
そんな私って変ですか?笑

23 Comments.

匿名さんより

勉強が好きというより、自分がスキルアップするのが好きなので、仕事関連の勉強をやってます。
わからない事がわかった時は最高です。
ただの数学や国語などは仕事に関係しないのでやらないです

匿名さんより

変じゃないです。意欲に羨ましいです!
生まれ変わったら勉強好きになりたい

匿名さんより

沖縄には珍しいですよでも、
変ではありませんよ
上を目指して下さい。

匿名さんより

羨ましいですね、反対に私は大大の勉強ぎらいです。理解できず今でもやはり苦手(・・;)。
勉強ができる人がすごく尊敬します。

匿名さんより

変ではありませんがあえて変を探せば、私って変?と思う心かな。あえて探しただけなので気にしないで下さいね!自分の好きなモノを否定する奴の言葉なんか寝言は寝て言え!ですよ。

匿名さんより

全然変じゃないですよ。
勉強嫌いが多い中、素晴らしい才能(資質)です。
実は私も主さん程ではありませんが、勉強好きで、20代の頃は新聞のセンター試験解いたりしてましたよ。
学び好き(勉強に限らず)は社会人になると有利です。収入にも影響してきますよ。

匿名さんより

仕事内容が難しいので常に勉強です。国語、数学などもしたいけど仕事に専門書が多すぎて。学生レベルの内容はどんどん忘れていってます。

匿名さんより

大学卒業してすぐに出産した人は子供に勉強を教えやすいかなあと思います。社会勉強はできてなくても教科書レベルの頭はまだそう衰えてないだろうから。
高校までのレベルと大学以降のレベルは全く違う。進む道によってもまったく違う。
本業に支障がなければもう一度センター試験の勉強をしたいと思う人はいっぱいいるんじゃないかな。

匿名さんより

大人になって、勉強したがりの人だと、周りは変って思う?
だからそんな疑問が出てくるんですかね。

素晴らしいことだと思いますけどね。
資格取るために、コツコツ頑張ってたりする社会人
むしろ尊敬します。

匿名さんより

今おいくつですか。
変ではないですよ。
職場にもセンター試験の度、新聞持参して解いてる人いますから。
でも主さんが働かずにセンター試験(高校レベル)の勉強ばかりしてるなら、何らかの学歴コンプか学歴への拘りが人一倍強いのかなとも思います。でもそういう人は多いです。もし院卒でなければもう一度受験をしてみてはどうですか。
そこまでの拘りがない人は資格試験のほうへ挑戦してくと思います。
テレビで教育クイズが多いのも、世の中の学歴思考の影響だと思います。

匿名さんより

普通ですよ。
ただ、教育の話題が出るときにヒートアップはしないでほしい。

匿名さんより

勉強好きな性格を学生時代に生かしてどの程度学歴に関係しましたか?
子育てしている母として参考にしたいです。
専門職で好きな道を究めたのでしょうか?
私は高2で文転した身なので数式はともかく大人になっても化学式が好きになる方法を教えて欲しいです。
子供も現在理系に進んでいるので興味あります。

匿名さんより

主です。
皆さんコメントありがとうございます。
小学校から大学まで勉強が好きで特に理数系が得意でした。
大学卒業後は医療系の専門職に就いて働いていますが、仕事柄学ぶことも多いですが新しい知識は発見もあり、スキルアップできて楽しいです。
40代の女性ですが、おかげで子供達も勉強には困る事なく大学卒業した事が何よりの誇りです。

匿名さんより

暗記と論文試験が得意なら司法試験勧めます。たしか高卒でも予備試験に受かれば受験資格あります。

匿名さんより

>40代の女性ですが、おかげで子供達も勉強には困る事なく大学卒業した事が何よりの誇りです。

ご自分がよく理解しているのでは?
変なことだと思うんですか?

匿名さんより

いくつになっても
脳を動かすのは良いことですよ!
息子の公文算数を一緒に解いてます。
分数の計算、私には難しく時間がかかりますが解けると嬉しいです(・・;)

匿名さんより

たぶん、主さんは『変ですか?』ではなく
『少数派ですか?』の質問が適格だったかもしれません。
勉強好きは半分もいないと思うので少数派ですし
羨ましいです。
学生時代に勉強が苦痛ではなかったのは
とても恵まれてると思います。
子どもたちも遺伝して良かったですね。
我が子(中学生)は超理系っ子で得意科目に偏りありますし
勉強はあまり好きではありません。
学年で5位以内には入ってますが
家では勉強しないし、塾も拒否、宿題も忘れたり
やらなかったりでボロボロ。
夫家系に高学歴ちらほらいるので我が子も遺伝もありますが
勉強好きや勉強習慣は遺伝しなかったようです(涙)
私は沖縄の私立大学卒で勉強は苦痛でしたし
才能なしでした。

匿名さんより

おかげで子供達も勉強には困る事なく大学卒業した事が何よりの誇りです。

これが全てです。
主さん何が言いたいのですか。
最後は自慢にしか聞こえませんでした。
お疲れ様でした。

匿名さんより

趣味はないのですか。
勉強ばかりですか。
お花も好きで、スポーツも好きで、スイミングやピアノ、絵画など、
教養深めようとは思わなかったのかな。
東大王に出演する人は多趣味が多いので、
時代はもう多才な子供たちが先導してるんだなあと感じます。

匿名さんより

勉強は嫌いですが
歴史を調べたりするのは好きですね
銀英伝のヤン=ウェンリーの影響ですね
司馬遼太郎や吉川英治なんかも読みますね
高校時代は信長の野望、三国志、大航海時代の
ゲームばっかしてましたが
センター試験で世界史は9割取れたのが自慢です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。