【新聞】違和感のある記事

= 通りすがりさん =

令和改元早々で申し訳ないのですが、今朝の新聞(沖縄タイムス)1面、大弦小弦の記事を恥ずかしく思います。

内容は、「令和天皇が皇太子時代に来沖された際に、お出迎えした県経済人が”いつもお世話になっています”と名刺を差し出した。続けて”お父さまにも、よろしくお伝え下さい”とにこやかに話した。
皇族は名刺を持っておらず、こうした行為は一般的に失礼とされる。
しかし、素朴で自然体の県民性、親しみを込めてウチナーンチュ。
と、ある。

違和感を感じたのは私だけ?

本当に失礼な事を、素朴とか親しみを感じた行為と一方的に解釈して丸く収める。 子どもじゃあるまいし同じ県人として恥ずかしくて仕方ありません。
それを今頃、しかも令和元年初日の1面に掲載する内容でしょうか?

“新天皇はあの日の経済人を覚えているだろうか。”と結ばれてますが、もっとステキなエピソードで沖縄への思いを継承されるかどうかと書いて欲しかった。

郷土、風習、文化、ウチナーンチュの誇りは持ちつつ、日本人として常識やマナー、品格を学ぶべきです。

私の感覚おかしいでしょうか?
微笑ましいエピソードと流せなくて。長文すみません。

58 Comments.

匿名さんより

分かります!
人は自分の生きてきた価値観や考え方などの自分目線でしかモノが言えないし行動出来ないので、そんな風になったのでしょう。
地元新聞社2社も地元の人間ばかりでなく県外の人が多いので、県外の人から見たウチナーンチュがやった行動に対して(地元紙なので)批判的な事は書けず、ある意味主さんのように恥ずかしいよね、と思ってくれる人がいることを願ったのかな?

匿名さんより

まず皇室の人とやりとりすることないから、そんなこと知らないですよ。

わざわざトビ立ててまで騒ぐことですかね。

匿名さんより

お父さん(平成天皇)は沖縄で火炎ビン見舞われたんだから
名刺の失礼ぐらい片口ワレーで済まされるんじゃない

れんさんより

なんか言いたいことに共感が持てます。本当に恥ずかしいです。沖縄県民が誤解をされてしまうのは新聞からだとも言えます。文章力表現力の無さは新聞紙から。
1日でも早く廃刊することを願います。
また、「沖縄だから許される」スタンも止めて欲しいです。全国的に新聞メディアは他国を笑い国民をも笑い貶すスタンだと気付きました。自分達はエリートだと勘違いした連中です。誰も逮捕もされない組織だからやりたい放題!子孫残すな!何も知らずに生まれて来る子孫が可哀想です。

匿名さんより

昨日の平成最後の日に天皇皇后両陛下の写真も載せない沖縄タイムス…
いくらなんでも偏りすぎだよ
購読やめて良かった

匿名さんより

令和天皇も沖縄にカルチャーショックだったでしょうね。
私はうちなーんちゅで本土に住んでますが
沖縄は遠く離れた島国で琉球王朝時代は
日本とは違う文化を持っていたので
本土の人も沖縄は独特の文化というのは理解してます。
良くも悪くもうちなーんちゅらしいと思った。
敵意をもって文句いったわけでなく
無知なだけなので令和天皇も苦笑程度だと思います。

匿名さんより

ちょっと
ちょっと
どちらのまだ生きてるのに、
平成天皇やら令和天皇って。
年号天皇は天皇の死後に使われるのよ。

匿名さんより

天皇陛下自体が、そんな沖縄をとても想ってくれていますよね。

カッカし過ぎです。笑

通りすがりさんより

主です。

私の意見で、不快に思う方がいらしたらすみません。
私は生粋のウチナーンチュです。
沖縄の誇りを持っていますし、子どもたちにも継承するべく教えています。

平常のエピソードとして掲載される記事としては読み流せることでも、今日の今日なので違和感なのです。
紙面への投稿も検討したいと思っています。

祝賀すべきに日に、失礼しました。

匿名さんより

県外に30年以上住んでます。

たまに沖縄に帰って、商店の人とやりとりしていると、沖縄らしいね。
これは内地ではないな。とか想う。こともありますけど

やってることは犯罪でもないし、相手にグサッとダメージ当てるほどのことでもなければ、わざとやってるわけでもないだろうし

沖縄らしいねー。で笑い話ですよ
むしろ、ほのぼのとしてしまいます。

いちいちこんなことで怒らないどころか、スレなんて立てないですよ。

匿名さんより

>天皇制廃止の県民投票しようとする沖縄だから仕方ないんじゃん

だれが?
どこで?

平気でこんなうそながす人もいるからね。

匿名さんより

>誰も逮捕もされない組織だからやりたい放題

まず逮捕される?
逮捕されるようななにをしたんですか?

こういうスレをえさにして、ここぞとばかりに、偏りすぎなのが、当たり前のように嘘とかコメしてくるからね。

ホント気をつけましょうね。
インターネットでの取り扱い!

匿名さんより

どう接したら正解なのか誰も分からないし、教えてくれなかったんでしょう。琉球新報は写真も大きいです。いちいち騒ぐこと?御祝いの日にわざわざ沖縄下げの不愉快なコメ書かないで欲しい。

匿名さんより

11:33さんもそうだけど、県外の人たちといろいろ携わっている人こそ

そんなことでいちいち騒がないのかも

県外は県外の人の良さや特性があり
沖縄は沖縄で、そこに住む人たちの良さや特性があることを

いろんな人たちと接するから、わかるんですよね。

そこを取り上げて、あーだーこーだーなんて、ちっぽけなこと過ぎて、気になるどころか
笑いはなしでしかないですね。

匿名さんより

私は生粋のウチナーンチュですが天皇制廃止にしようとは全然思いません。
むしろ人の気持ちって行動で現れると思っているので上皇(前天皇)さまの行動は沖縄の人の気持ちも変えたと思います。
政治と皇室は全く別物という考え方でね。

匿名さんより

本土出身ですが、違和感ありますよね。
祖父などからは陛下がそこにいらっしゃった時には
頭をあげる事も無礼と習っている世代からは
環境の違いといえど、無知にも程があるしそれを
堂々と載せる新聞社も同じ

匿名さんより

沖縄は戦後アメリカ統治。パスポートが必要でした。作法が分からなくても仕方ないです。今みたいに情報は入ってきません。本土と比較するのがおかしいです。

匿名さんより

ごめんなさい
スレ内容とは少しズレますが、
陛下がそこにいるときは頭を下げる、
というのは正直、ん?って感じはあります。
これはうちなーんちゅはあると思う。
無知ということではないんです。
なんと言えばいいんだろう。
んー。
難しい。
天皇制がどうのとかっていうのはまったくないですよ。
あなたも沖縄で生まれ育っていたらそうなっていたと思います。

その地域地域で
違和感ってあると思います。

タイムスの
「令和天皇」と打たれていたのは
驚き以外の感情がないです。
あきれてしまいました。

匿名さんより

タイムスの大弦小弦には令和天皇とは書いていないですよ。新天皇陛下と書いているので問題はないかと思います。

ライズさんより

記事を読むと、確かにうちなーんちゅらしいといえばうちなーんちゅらしい苦笑。
しかしお相手は皇太子。
普通であれば、恐れ多くて名刺など差し上げられません。
それよりも私的には、87%の県民が「好感を持っている」に驚きと嬉しさを感じました。
その結果について天皇制に懐疑的な県内の学者や識者は、よほど悔しいのか政治利用されるという記事に違和感を覚えました。

匿名さんより

>タイムスの大弦小弦には令和天皇とは書いていないですよ。

ホント、ここにうそ書く人って
意図的?

いくら憎いからって、うそまで書いて自己都合満たそうとするのは最低の最低ですよ。

自覚してください!

インターネットの情報には、気をつけましょう。
情報元すら書いてまで、うそ書いてくるんですからね。

匿名さんより

陛下や殿下がいらっしゃってお話をされようとするのに、ずっと頭下げたまま、目も合わさないほうが非礼ですよ?逆に。

匿名さんより

いろいろ大変なこともあったでしょうけど
今日の雅子様
笑顔いっぱいで良かったですね。

これからも沢山の笑顔のままでいられることを心より願っています。

匿名さんより

ホントですね、雅子さま見て涙が出そうだった。
長い間辛かったと思う。
これからも違う意味で大変だと思うけど頑張って欲しい。
車の前席に乗っていた女官の方が頼りがいありそうな方でホッとしました。
周りがもっと雅子さまの味方になって寄り添って欲しいです。
一国民としてちむぐるさん。

後鳥羽さんより

新聞を読んでると、本音は皇室に反感を抱いてるけどあからさまに表現できないので、
読者(市民)がそう言ってる、みたいな感じで皇室に批判的な事書いてますよね。
絶妙(?)に意思表示をしているように感じます。

匿名さんより

ネットにあがっていたから、読めました、

ここ使って、相変わらずタイムス、新報嫌いが躍起だね

嘘も平気で書いてくるわ

このスレ主も、自己都合よく捻じ曲げるわ
しかもそれをすれ立てまでしてくる

>翁長さんは経済人を通じ、素朴で自然体の県民性や、皇室への親しみを感じたのだと思う

記事には、主語 「翁長さんは」が入ってるのに、なぜあなたは決してまで投稿してきたんですか?

匿名さんより

>本音は皇室に反感を抱いてるけどあからさまに表現できないので、
読者(市民)がそう言ってる、みたいな感じで皇室に批判的な事書いてますよね。

どこをどう読んだら批判的だと解釈できるんですか?

退位直前の本紙調査は、前陛下に「好感が持てる」が87%に上った。昭和だった1987年の調査は、天皇への「尊敬」「親しみ」が、わずか37%だった

即位直後に「親しみを感じる」が53%だった前陛下が、30年かけて和らげた

___
これタイムス嫌いが読むと批判になるのですかね。

むしろ30年かけて、前天皇陛下の功績を書いているんでしょ。
データーを持ってね。

まじこんな皇室の功績やお祝い事まで利用して、沖縄メディア批判

都合の良いところだけ切り抜くわ
うそ書くわ
相変わらずひどいですよね。

いい加減、やめてください。

匿名さんより

自分に都合いいところだけ出してまでスレ立てしたり、うそ書いてきたり

本当、そこまでしないと気が治らないの?

大丈夫ですか?
あいかわらず

匿名さんより

私も、「大弦小弦」読みました。
正直、沖縄県民の経済人ともあろうものが、皇太子様への不敬的な挙動で、恥ずかしく感じました。
沖縄の人は、無知であると思います。
教養が足りないのではと思います。
礼儀や道理、理性など、教養に繋がることを、これからの沖縄県民に期待したいと思います。
タイムスや新報のコラムは、時々、感情的で、屁理屈をこねくり回すことがありますので、あまり好きではありませんでした。
今回のことで、ますます、読みたくなくなりました。
間違った理屈で、読者を洗脳するのは、止めて欲しいと思います。
それを、素でやったり、確信犯的に、やったりするので、嫌です。
中立的な心を持って、新聞に取り組んで欲しいです。

匿名さんより

新聞の一面でさらに恥をさらさなくてもよかったのに…
主さんの恥ずかしいという感覚わかります。
いつも新聞見てないけど、見てみようかな。
本当だとしたら、掲載している新聞社の頭おかしいよ。

ライズさんより

違和感という意味でもう一つ。
今日の新聞に県内大学教授が、学校で国旗掲揚したことについてナショナリズムにつながるとか、天皇制の在り方にまで言及してましたが、9割近い国民は歓迎してますし、国全体の祝賀ムードに何故水を差すような事いうのか疑問に思いました。

匿名さんより

まずここのサイトもはや書き込んでるのは
政治関係になるとうちなーじゃない人のほうが多いから

best friendさんより

読みましたよ。笑っちゃう‥‥‥ただそれだけの話しです。翁長前知事からの仄聞だったようです。

匿名さんより

9:10に書き込んだ者ですが、私は生まれも育ちも沖縄です。
生粋の沖縄県民でも今回の記事を恥ずかしいと思う人はいますよ。

匿名さんより

ついエリザベス女王にハグしてしまったオバマ婦人。→女王に触れてはいけない決まり。
エリザベス女王より先に歩いてしまったトランプ。→女王より先に歩いてはいけない決まり。

要人でもミスしまくり。

匿名さんより

オバマ婦人もトランプももちだしてきても意味なし

名詞うんぬんより、やり方見ても、とにかく沖縄メディア叩きたくてたまんないんでしょ

匿名さんより

あとは、エリザベス女王に話しかけられるまでは自分から話してはいけない決まりなどがあります。お花は渡してもよい。警備の方がルールを説明してくれないと、どこまで許容範囲なのか一般人じゃなかなか分かりにくいと思います。

匿名さんより

伝統のあるイギリス王室も開かれてきて、離婚歴のある米女優さんが未来の王の弟さんとご結婚されましたね。女王の許しがなければ結婚はできないことを考えると、柔軟な方なのだと思います。

次世代の方々が手袋をせず、ストッキングも履かなくとも、女王は怒りません。

匿名さんより

ついでに言うと、エリザベス女王が手を差し出すまでは握手できない決まり。

匿名さんより

県外に住む、うちな~んちゅですが記事内容に恥ずかしさを通り超して呆れてます。
沖縄の中での仕来りやほのぼのとしたエピソードであれば結構ですが
皇太子さまへの振る舞いでしたら無恥も甚だしい。県外で生活してて食事の時の作法、所作で育ちが出ると良く言われます、うちな~んちゅだからでは済ませないというか堅苦しくではないですが、もう少し礼儀作法とか一般的な素養は身に着けなきゃ
ましてや皇族にお会いできる立場の経済界の方なら尚更ですよ!!

匿名さんより

細かい事ですが、天皇陛下の呼称は年号を先に付けると御崩御されたとなるので
令和天皇とはせず、今上天皇になります。

匿名さんより

私も主さんと同じ事を思ってました。
子供には読ませたくない沖縄の新聞。
違和感しかない。
沖縄での子育て考えます。
沖縄知事は中国の一帯一路発言。
驚きです。
今回の事も含め、
沖縄の未来は不安でしかない。

不安でしかない。

匿名さんより

天皇陛下をダシにして、また政治ネタ持ち出したいだけでしょ

いい加減にしてください

県民は余計にひいてるの
気づかないんでしょ?

匿名さんより

「食事の時の作法、所作で育ちが出ると良く言われます」→日本のトップ企業か外資系にお勤めですか?大金持ちですか?名家出身ですか?んなわけないよね。我々庶民が上品ぶっても意味ないです。庶民は庶民らしく振る舞うべきです。もちろん、陛下は敬うべきですが。

匿名さんより

個人的に思うことですが、新聞社などお勤めになり、記者になる方は、沖縄の神々、日本の神々を敬って欲しい。
そうすれば、それらの神々の心を新聞に記者として現すことが出来るから。
沖縄では、御願というものがありますが、本来のあがや~(人の上に立つ人、出世人)は、そういった、沖縄、琉球の神々と繋がり、神々の心を体現して、物事を行ってきたそう。
今現代も、そういったことを大切にして生きている人も多いけれど、中々、新聞記者さんで、そういったことを大切にされている人を見たことがないです。
少ない経験ですが。
常識と言われているものを、自分の感情他で、考えるのではなく、先見の明も含めて、よりよい沖縄を築くための、指標に、神々の力を役立てて欲しいなと思います。

匿名さんより

やっぱり前から知っていたけど

ユタ?霊的なことコメする人と辺野古移設推進推進の思想の同じ人が、ここよくコメしてますよね?

匿名さんより

05月04日(土) 19:24
我々庶民が上品ぶっても意味ないです。??

ごく普通の企業に勤めてて、自分も庶民ですがそこでさえ言われますよ~
あまりにも勝手な思い込みとそちらの考えの押し付けで、失礼なコメントですね。
あえて言えば、庶民でも民度は低いより一般的なレベルは保ちたいだけです。

匿名さんより

先月法事のため移動中に飛行機代を紛失し落胆していた高校生に
かりゆしウェアを着た男性が飛行機代を手渡してくれたそうだ
その時はパニックで名前も聞かずに空港へ急いだ
今その男性に借りたお金を返してお礼を言いたいという記事である
このスレの記事内容も同じだけど
深読みする記事とそうでない記事の区別は出来てた方がいい
ちゃんとお礼が言えたらいいなと心から思う

匿名さんより

新聞の記事内容を意図的に切り抜いたり、嘘コメかいて、沖縄メディア叩くのは躍起になるけれど

先月法事のため移動中に飛行機代を紛失し落胆していた高校生に
かりゆしウェアを着た男性が飛行機代を手渡してくれたそうだ

↑こういうとても素晴らしいことには興味ないのかもね。
むしろ、タイムスがこんな記事出してきてきたら、「このクソが〜(お笑いコンビ ガンバレルーヤよしこ調)」って、思っていたりして 笑

ライズさんより

>先月法事のため移動中に飛行機代を紛失し落胆していた高校生に
かりゆしウェアを着た男性が飛行機代を手渡してくれたそうだ

事件、事故といった殺伐とした記事が多い中、ホッとするような良い記事ですね。
一方、子供You Tuberの本人や彼の父親のコメントには、ズッコケてしまいました。
違和感を覚えるか、そうでないかは各々受け取り方は違いますが、違った意見にも
感情的に相手を罵ったり、嘲笑するのではなく、相手の意見も尊重するような余裕を持ちたいものです。

海月さんより

探されてたご本人から学校に連絡が入ったそうですね。
お母様が県出身でご自身も中学高校と首里、県内の病院を経て現在埼玉で医師をしている68歳の男性でした。
良かった・・世の中、捨てたもんじゃない。

匿名さんより

人間性ってこういうところに出る。いくら立派な事言っても、どれだけ肩書きが素晴らしくても、肝心な時に人の為に行動できるかどうかなんだよな。本当に善良な医師。高校生も誠実。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。