荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【服装】アラフィフ ファッション迷走中!

= きなこさん =

49歳女性です。

40代に入ったあたりで、着るものに迷いがでてきました。
今まで着ていたものが似合わないような。
健康と美容のために努力はしていても、人は老化していきます。
加齢による見た目の変化を嫌だとは思っていません。ありのままの姿を好きでいたいので、今の自分にあったファッションってどんな感じだろうと考えながら買い物をする40代でした。

同世代の女性のみなさん、ファッションはどうしていますか?

6+

70 Comments.

匿名さんより

40過ぎると体型の変化が早いです。
気を抜けばすぐ太るし太くなる。
痩せたと思ったら筋肉が落ちて脂肪の肉だから垂れてるだけの場合もある。
なので私が服を選ぶときは必ず誰かと一緒に行って見た感じの印象を聞いてます。
ウィンドショッピングしながら着てみたい、興味がある、良いなと思うショップの服を自分に当てて鏡で見る。
試着は必ずするが即買いはしない。
少しお金を出してでも質の良いものを買う。
アラフィフくらいからは安物は買わない方が良いです、くたびれた感じに見えます。
ウィンドショッピングは友人と行ってます。
好みが分かるし長らく一緒に歩いても楽しいです。
服を購入するときは厳しい事を言う娘と行ってます。

8+
匿名さんより

自分の好きな服を着てください。おしゃれをしてください。この年だから似合わないと言って老化を受け入れると早くボケます。美容と健康に気を付けて、介護になる年数を短くするように努めましょう。

22+
匿名さんより

茶色やグレーやベージュは避けるようになりました。余計老けて見えるからです。
シンプルなものもダサく見えてしまいました。とくに無印やユニクロは老けて見えました。
少しお高くてもちょっと派手くらい、明るい、品ある個性的なデザイン、のほうが似合うかなあと思います。
黄色やオレンジ、青、赤、黄緑、などが入ると明るく見えます。これだ!と思うのはやっぱりお高いです。

18+
匿名さんより

桃井かおりさんが50歳くらいの頃のコラムに「賢いおっぱい」と言うのがありました。
賢いおっぱいとは胸が下がってデコルテがスカスカになった事でシャツを着る時に、胸元のボタンを第2ボタンまで外してもいやらしく無くなったそうです。
逆に賢そうに見えるとか 笑

19+
匿名さんより

その年齢ならSTORYなどの雑誌などを参考にしたらいいのではないですか?
試行錯誤しながらもファッションを考えたり選んだりするのはやっぱり楽しいです

40+
匿名さんより

なんでかねー?はじかさーしないでアメリカ人みたいに堂々とおしゃれしたらいいのにね
お尻とか隠すファッションじゃなくてもいいと思うけど
特にうちなーんちゅ地味だと思います

19+
匿名さんより

派手好きでしたが、40才過ぎたあたりから何を着ても似合わない。
地味な色を着るようになったのは好みが変わったのではなく似合わなくなったから。
同年代でいつもショッキングピンクを着ている方がいて羨ましく思っていましたが、若い子が「あの人いつ見ても中国人みたいな服だね」と話しているのを聞いて中年の評価だけじゃダメだなと思いました。

47+
匿名さんより

ご年配の方々で、奇抜な色を若々しいとして好む方はいらっしゃいますが、ベージュやグレーを上品に着こなしていらっしゃる方もいらっしゃいますよ。

要は、
その人に似合うか似合わないか。
TPOに合っているかです。

56+
匿名さんより

若い頃は試着しなくても見た目だけで服を買ってましたが、40代になってからはちゃんと試着して体型に合ってるか、顔色が良く見えるか、太ってみえないかなど気にするようになりました。
若い頃は痩せてましたが、30過ぎから二の腕に肉がついてなんだかおばさんになったな。。と感じてます。
家族や友達と一緒に買いに行ってどんな服が似合うか意見を聞いてみるのもいいかも。

18+
匿名さんより

ショッキングピンクの爆買い富裕層に見られていいじゃない。貧相に見える老人よりいいわよ。

12+
匿名さんより

ちょっと前までは森ガール的なファッションが流行ってたので
違和感なく着てましたが
今は減ってるので悲しいです。
上手く体型も隠せたのに。(笑)

今流行りのシャツイン、なんてムリなお腹なので 頑張って痩せるしかない!

6+
匿名さんより

出産後30代から体型、姿勢、老け顔の人も多いですよね。
自分では気が付いてないみたい。
上品さは即席では作られないのでアラフィフくらいになったら雰囲気作りも大事だと思います。

22+
匿名さんより

  職場に50歳前の女性がいます。
  ダーメジジーンズにロングヘア、本人は萬田久子をイメージしてるようですが、何と言うか年甲斐もないし、品がない。まず職場なのでTPOをわきまえて欲しいです。

36+
匿名さんより

茶系のツーピースのようなのを着ている50代がいました。
これ6万したのよ、と言ってたけど
似合ってなかった、、、
値段の問題じゃない、、
己を知れ。

2+
匿名さんより

例えば、美智子上皇后に、奇抜な色やデザインは似合わないと思います。ご自分にお似合いな上品な色や服装を良くご存知な方だと常々思っています。

33+
匿名さんより

50才でダメージジーンズは引きますね。でもロングは綺麗だからいいんじゃない?似合ってれば。

6+
匿名さんより

AKBが 着る服をアラフィフが着ても引かれるだけ。年相応というのは大事。

35+
匿名さんより

職場に30代で子供3人いる女性がいます。
小柄で赤や黄色の大きな柄のロングスカートに前髪ぱっつんのおかっぱ頭、時々ミニスカートで色つきタイツを履いてきますが本人は千秋をイメージしてるみたい。
大人なんだからちゃんとした服で仕事しようよ。

32+
匿名さんより

無難な線を狙うより、好きな服を着た方が良くないですか?
40過ぎたら何があるか分からないし、人生一度きりですから他人の評価より自分の楽しみ本位でもいいと思いますよ。
職業上ネイルやヘアカラーに制限がある場合は下着に凝ったり、仕事から離れたシーンで好きな服を着たりすれば何の問題も無いと思います。まさか水着で街を歩く訳じゃないんだから。

15+
匿名さんより

派手なものはその人のキャラ作りという点では良いんじゃかな。例えば、アパホテル社長さん。でも、普通の一般人がそれやるとイタいと思う。

31+
匿名さんより

似合う、似合わないって何基準ですかね?

自分の好みで色やブランドが偏ってしまうことはあると思うけど、意外と店員や周りに褒められたり似合うと言われるものが、自分では選ばないもののこともあると思います。

年齢による体型をカバーできるデザインや、変化する顔色に合う色などはあると思うけど、私が一番気を使っているのは清潔感です。
値段が高ければ良いわけではないと思います。

28+
匿名さんより

49歳女性です。
主様と同じ歳ですね。
45歳頃から太り始め、今では、かなりのデブに、、、
ですが、周りから、太っても綺麗に見えるように服は着なさいよと言われ、ネットで、若い人の着るようなカジュアルワンピースを買って、ジーンズやズボン(パンツのことね。)と合わせています。
お尻やお腹を隠して、チュニックのように着られるので、重宝しています。
ここ1年くらいは、いつもワンピースやロングシャツ、スキッパーなどを買っています。
まぁ、よく行くユタさんが、ロングワンピースにパンツを合わせて着ているのが素敵だなと思って、自分なりに真似やアレンジをしているのですが、まあまあです。
主様もファッションを楽しんでくださいね。

3+
匿名さんより

『年相応』や『似合う』 など難しいでさが大事だと思います。若々しいってのも、勿論、本当に若い人に言わないし、年の割にはって前を省いてるだけだし。

28+
匿名さんより

皇室を持ち出すのはおかしいですよ。
皇室ファッションというのがありますから。
雅子様も皇室に入る前はキャリア系のカッコいいファッションでしたよ。
今も益々素敵ですね。

5+
匿名さんより

この前モノレール内で見た感じ60代のおばぁちゃんが10代が着るTシャツなんだけど半袖部分が切れて2段の鎖で繋がれてるやつ?着てて目が点になってしまいました。お孫さんのお下がりかな?ズボンも靴も全体的に10代が着るものだったので自分が若いと思ってるのか?孫のお下がりか?本当にビックリしました。側には旦那さんが居たけど目が泳いでる感じでしたね…恥ずかしかったんだと思います。

5+
匿名さんより

子供の小学校でベテランオーラの女性と会い、学校職員でも偉い人かPTA会長?な外見。もしかしたら誰かの婆ちゃん?と思ったら保護者でした。服装、外見と実年齢が合致してないと色々とあります(汗)

4+
匿名さんより

ノーメイクや大丈夫?みたいな感じな人達っています。子供やご主人や姉妹兄弟から、ちょっと・・とかの話されませんか?これ似合いそう等、お喋りとか習い事の友達とかでもあります。

29+
匿名さんより

呑気な事言ってますが、40代、50代でもいつ人生終了するかわかりませんよ?人になんと言われようが、人生は楽しんだ人が勝ち。「いい人生だったな~」で終われます。ファッションなんて、所詮自己満足。好きな服着ればいいんです。戦前生まれの人が、若い時にかわいい服、綺麗な服をを着たかったと言ってました。私達は服を選べる選択肢があるだけで幸せですよ。

17+
匿名さんより

30代まではノーメイクにジーンズでナチュラルでもオシャレに見えるけど。
40代からは出来ない。
40代からはオシャレと言うか清潔感が無いと。
私は萬田久子のロングヘアはスカスカ傷みで綺麗と思いません。
年を重ねると髪も肌も身体のラインも崩れてきます。それがどうしても清潔感が無く見えてしまう。
着るものだけじゃなくて、頭から足まで清潔感のある着こなしを心掛けてます。

26+
匿名さんより

年相応の格好というのはあるものです。

20代くらいの格好をアラフィフがしていて、後ろから見る分にはOKでも、振り返られてビックリする事ありますし。

27+
匿名さんより

実際におしゃれの50代60代、時々見かけます。私は41ですが、参考になります。デニムジャケットを羽織り、レース地の白スカートで。嫌みのないまとめ髪。さりげないおしゃれだと思いました。楽市りうぼう(スーパー)に多い気がします。
私も40代以上のおしゃれな方が通うショップ、知りたいです。

7+
匿名さんより

今月のESSE読んでみてください!
コメント投稿された方々も参考になる記事だと思います。

11+
匿名さんより

例えば、分かりやすくお着物で考えてみると、若い子は、色も柄も派手な振袖に髪飾りをたくさんつけても可愛いけれど、中年以降がそれだとなんか変よ。

ドレスもそうね。フリフリふわふわのプリンセスドレスは、中年以降には着こなしが難しい。

好きなのは勝手で何着ても犯罪にはならないし、本人が満足できるのならやり通せばいいけれど、周りの印象というものがある事は知っていた方がいいと思うわね。

27+
匿名さんより

40代、50代で人生終了するかも?の話しは全世代同じです。
10代でも20代、30代も明日人生終了しても悔いがないように楽しみましょう。
意外と70代、80代って元気で長生きよねー。

9+
匿名さんより

結局なにが似合うの?
小さい男の子がいると走り出したりするからスカート遠ざかる。
スカートやワンピース着てる親の子は皆大人しい気がする。
子供がいないときにスカートやワンピース着たりする。
最近東京行ったら殆どの人がスニーカーだった。
ここで他人のファッションをバカにしてる人は一体何を着てるの?何故自信満々なの?

9+
匿名さんより

50歳には子供が成人してるのと10年後の夫婦の定年迄の準備を考えてます。だから50歳に成ればバリアフリーに徐々に慣れていこうと段取り中。45歳からは衣類や物も減らしたら、新しく足すにしてて減らしてます。仕事着は、かりゆしウェア、普段着は素材が丈夫な物。年が年だけに相手に失礼ないように大事な場には和装です。長年、親しくしてる周囲も似てます。

5+
匿名さんより

主さんが働いてるのか、お子様の人数や年齢、夫婦で出掛ける時はバランスポイントは?が分からないので、どの時の服装について困ってるのかです。そう言えばよく考えるとアラフィフだと45~54才で高校生かそれ以上の子供いるとしたら、 幸せ溢れてる夫婦の女性有名人てなかなか思い浮かびませんね。

0
匿名さんより

個性だし、何着ても自由じゃないの?あまり気にしないで、直感で選んで着てるけど、誰かに迷惑かけてるの?

7+
匿名さんより

いつ走り出すか分からない小さな男の子?アラフィフでですか?

8+
匿名さんより

アラフィフの素敵芸能人たくさんいるよ。
石田ゆり子や森高千里、賀来千香子や鈴木京香もいいよね。
ちょっと違うけど雅子様も輝いてたね。自分の財布に応じて好きなオシャレ楽しみましょう。私もアラフィフです。

8+
匿名さんより

若い頃から通ってるお稽古というか教室にアラフィフの姉さん方がいます。普段着は、お仕事しやすい服でお子さん達も大学生か院生が多いです。参考にしてるのはエクラ、婦人画報というのを昨年、話題にしてました。小さな子がいると何ていうかそれだけでどんな衣類より素敵になりそう。エネルギッシュな波動が出てそうだから。

2+
匿名さんより

石田ゆり子さんや森高千里さんは素敵だから。
じゃあ同じようにミニ着れるの?
自分に似合うと思っても他人からは痛々しいと思われる。
芸能人をとりあげて他人を批判する人って、自分はどうよって思う。モデルさんなの?
自分が好きなの着りゃいいんじゃないの。
TPOくらい皆知ってるよ。

6+
匿名さんより

やはり主さんの子供の人数や年齢にもよる気がします。森高さん素敵ですよね、50才で大学生と高校生のお子さんいて、夫婦としても家族としても素敵です。しかしながら、50才で小さないつ走り出すか分からない小さな子供を育児中だと確かに服装が変わると思います。

6+
匿名さんより

森高千里の今のミニは痛いから。分かるでしょ誰だって。
参考にするのはアラフィフでも似合うファッションで素敵な人がたくさんいるよってことじゃないかな。

28+
匿名さんより

アラフィフのようにある程度の年齢をいくと、一般人が自分の好みだけを優先したファッションだと周りの害となる場合があるから、その辺は意識して気をつけないと。大人なんだから。

36+
匿名さんより

害になるくらいってよっぽどだと思うけど。それは論外でしょ。
多少似合ってようが似合ってなかろうが自分の好きなファッションしたら良いよ。
他人のファッション笑うような人はどうせそれなりの人だから。

13+
匿名さんより

多分どこの小学校にも1人はすごいファッションの保護者がいませんでしたか?(例: 全身紫の紫ババアと呼ばれていた人とか)
あの頃はその凄さが分からなかったけど
今となっては自分のポリシーを全身で表現する潔さに心底感服する次第。
マジでイカしてると思う

6+
匿名さんより

紫ババアとかなんでそんなに人のファッションが気になるのかな?器ちいさすぎ。

7+
匿名さんより

自分に似合うファッションなら
何着てもいいです。
無理しなくていいと思います。
会社の50代の先輩、何気に流行を取り入れながらも いやらしくなくて
とても可愛いです。いつも参考にしてます。

25+
匿名さんより

他人のファッションを批判する人って自分はどうよって感じですよね。
その自信満々どこからくるの。
会ってみたいですね。

3+
匿名さんより

私も主さんと同い年です。
隠せる部分は隠す服を着たり
二の腕すらも出しづらくなり 悲しい
理想は、ラフな感じのかっこよくふわっとしたワンピース?みたいな服を着たいのに太ももが、、、
実際は、子供たちにこの服はどんな?
若すぎない?と聞きながら服を選んでます。
ダサ過ぎず、派手すぎず、で自分に似合えばいいかと思います!!(o^-‘)b !

13+
匿名さんより

30代ですが、
UNIQLOやGUのキレイめを買います。
地味かもしれないけど、髪がロングなので、髪型やアクセサリーで華やかにしてます!
体型もロングにする理由ではありますが。
私の場合ですが、授業参観に来るキレイめな母親をイメージして買います(笑)海だったら、海に入れる半ズボンにラッシュガードか白の半袖に腕ガードかなぁ。

7+
匿名さんより

全く同じ格好でも髪型やメイク同様に年齢が違うと別物になると思います。主さんが49才としか分からないので・・。私の意見としては、家族・子供の年齢で女性は雰囲気が変わると思います。主さんの年齢に近い方だと早見優さん、雅姫さん。

3+
匿名さんより

同じ30歳でも顔、体型、髪型によって同じ服を着たとしてもダサいか、素敵か変わると思います。
やっぱり素材はとても重要だと思います。シミだらけのブクブク太ったバサバサ髪の人が着飾っても
何あれ?ってなるはずですから。

2+
匿名さんより

アラフィフですけど、海にはカラフルなビーチ用のスパッツにショートパンツ、Tシャツにパーカー、ビーチサンダルと帽子、サングラスです。
家族だけなら時々、上はTシャツじゃなくて見られてもOKなジムに着て行ってるスポーツブラにパーカー羽織ってます。
周りはみんな同じ感じなので何とも思いません。

1+
匿名さんより

例えば同じ80歳のおばあさんが、

シミシワの有る無しや、
体格や体型の違いやら、
髪型やらの違いがあったとして、

そこで同じ服着てみたところで、特に何も気にならない。

アラフィフもそろそろ周りに気にされない年。周りが目を覆うような奇抜なファッションでもしない限りでは。年相応な好きなファッションを楽しめばいい。

16+
匿名さんより

40代です。みなさんのコメント見てダイエット頑張ろうと思いました。
体型で似合うか似合わないか変わりますよねー。

4+
匿名さんより

アラフィフの例えに80代って。
知性も思いやりも感じられないね。
匿名って人間性が出るから面白い。

2+
匿名さんより

外国の人は気にしませんよ
体型も年齢も
自分が着たい服着ています
50代でも30代の服装の人います
若々しく健康に見えていいんじゃないでしょうか

2+
匿名さんより

アラフィフと言ってもね。
私の周りの人はアラフィフかアラフォーか言われないと見た目だけでは全然分かりません。
一昔前とは違いますよね。
出産年齢も上がっているので子供の学校に来る保護者でも年代がまちまちです。
言っちゃ悪いですが、生活にゆとりがある人は男性は清潔感があって女性はセンス良く綺麗にしています。
ただ那覇の中心地の小学校の父兄でも学校の教員にも時々いますが、ただ派手で奇抜なのをセンス良いと勘違いしている方がいるので残念です。
田舎から出てきて頑張ってる感が溢れてる。
服は着る人の自由ではあるけど、周りの人との調和やTPOって大事だと思います。
暑いのに皮のベストやジャケット羽織って汗たらたらで我慢するより涼しげなワイシャツ1枚の方が人々の好感を得ると思いますよ。

3+
匿名さんより

同世代です。主さんの文章からみると、ファションや生き方に気を遣っている方だなという印象をうけます。きっと周りとの調和やTPOは言われなくても分かっているでしょう。それを踏まえての年齢を重ねていくオシャレを模索しているんですよね。今はファストファッションが溢れて好きな服選びにも苦労します。私はあまり無理はせず好きなブランドを中心に買い物をしています。デザインや素材で今の自分に合っているものを、世代の近いスタッフさんを参考にしながら選んでいます。またシーズン毎に家の服を入れ替えるようにすると、整理もしやすく出かける時にあれこれ迷ったりすることが少なくていいですよ。まずは服や物を減らすことを心掛けています。

3+
サクラさんより

50代主婦です
顔色に合わせて服を選ぶようにしています
顔色が良く見えるような色
たとえばパステルカラーのきれいめとか
色がグレーや茶色だと明るめのスカーフを顔まわりに持って来るようにしています。
あと、素材がよいものですね!
高くても素材がよく型崩れしないものを長く着るようにしています
年齢に応じて変に見えないかは、主人や娘20代の意見を聞きながらですね^_^
家族でファッションチェック大切です!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。