荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【嫉妬】個人事業主って妬みの対象になりますか?

= Small Changeさん =

GW、あいにくの天気で大型店舗周辺はどこも大渋滞で子どもを楽しませるのも大変ですね^^;

私は数年前に複合的な理由から退職し、不動産投資を始めた40代男性です。
退職以降、宅地建物取引士やFPの資格を取得しながら不動産投資について勉強してきました。
現在まで不動産投資を続け、個人事業主として生計を立てています。もちろん見通しを持って決断したことなので、経済的に問題もなくフレキシブルに子ども達の為に時間を活用できています。

家庭内の事に関してはそれで良かったのですが、私の価値観に問題があるのか、予想していなかった問題が出てきました。
それは、親戚や近所の方々の私に接する態度が明らかによそよそしくなったことです。

ある友人には酒席で「ヤー土地転がしてるばぁ?いい身分だなぁ」とバブルの時代に耳にしたようなフレーズで皮肉られる始末です。
自分で勉強して不動産投資をし、眠っていた土地を有効活用することが、世間から見ると後ろ指を指される事なのだろうかと最近よく考えます。それとも私が勤めに出れば解決することなのでしょうか?

生活自体は贅沢はしておらず、子供の教育にだけはいくらでも投資したいという経済観念は持っています。

ちなみに友人には、同じく個人事業主から法人化し、話の内容から推測するに、年収少なくとも3千万以上はありそうな人が2名います。
その友人たちは僻みや妬みなどは何も感じないと言います。

8+

35 Comments.

FPさんより

独立して事業がうまくいってる人を見るとちょっと悔しいんだと思います。
あいつは独立したけど俺は会社員のまま・・・というのが嫌なんだと。
そこに気を向けずに自分の進むべき道に意識を向けて行きましょう。
ノイズを気にしてては駄目ですよ。
頑張れ!

43+
匿名さんより

以前にTVで叩かれた 儲ける事は悪い事ですか? のフレーズ。
その方の教訓を生かしてみれば?
世の中は妬むことでストレス発散ですからね。
付合い止める?(孤独、家族のみ) 友人を選ぶ?(富裕層限定)
何時も謙虚に、口答えしない 言われるままに・・・・耐える。
同じ境遇です。 それが得策かも。

8+
匿名さんより

世の中、不動産経営者はたくさんいるし

単なる個人的な問題かと思います。

10+
匿名さんより

主さんの周りが下品なだけとか?
知人に飲食で凄く稼いでいる方がいますが、同業者のお友達が多くてビックリします。
FacebookやTwitterで応援し合うし、飲み会も頻繁にあります。
お店のスタッフが急用で仕事を休んだら同業者の仲間が助っ人で配膳に来たり、彼等を見ていると沖縄も捨てたもんじゃないなと思います。
主さんは悪い事をしていないのであれば強い気持ちを持って頑張っていたらいいですよ。
子供の教育も出来るだけのことはやってあげるべきだし、こればかりは他人に口出しされたくないですね。

14+
匿名さんより

気にしないでください。家族の事だけ考えてお仕事頑張って下さい。うるさい外野はむしむし。

13+
匿名さんより

まさか うちの夫?じゃないよね?
いつも言っているけど気にしない事!
それでも気になるのなら
誰に迷惑を掛けてるの?
僻みや妬みなんて 優越感に変えるとイイ〜。
自然と気にしなくなる。
そして、周りは似たような人との出会いがある。
更に向上する。
足を引っ張る人にはなりたくない。
共に上がって行こうよって、
思いなさい。
うちの夫にはそう言っています。

14+
匿名さんより

別に妬みの対象にされたことはありませんが・・・
私も同じように宅建士・FPを取得したので、相談は受けることはありますが
相手にしないことですね。いずれ、相続・贈与とかでその人からも相談に来ると思います。
それまでは、親戚の集まりに出席を見合わせては?
でも近所の方がよそよそしくなるのは、あまり理解出来ませんね

4+
匿名さんより

海外では職業と収入での階級が目で見て分かりますが、謙虚さが美徳とされる日本では表だって人を階級制で見ることはないですよね。
日本人を職業と収入で12の階級に分けてみたというコラムがありましたが、なかなか面白いと思った事があります。
公的機関では年収=税収なので税収によって人を区分分けしています。
主さんが今のように辛い思いをしたくなければ家族と親しい友だけの付き合いにするか、周りを一新するかでしょうね。

4+
匿名さんより

それなりのリスクを背負って苦労されて、今があるのですから、誰にも陰口を叩かれる筋合いはないと思います。後ろ指を指されるような事をされているわけでもないのですから。

10+
中日さんより

親戚がの態度はもしかしたら
勤め辞めてるからお金が無いとか勘違いしてるとか?
近所のひとはもしかして主さんが営業トークしてしまった事があるとか?
友人の皮肉は酒の席での冗談かな?
気にしないほうがいいよ。
もし、私の友人が独立してネズミ講してたら引くけど、不動産投資なら
何とも思わないし、もし家建てるときや
土地必要な時は是非相談にしたいくらいです。

3+
匿名さんより

そんな言葉は流す事です。気にする事も悩む問題でもありません。
主さんは堂々と生きて下さい。

4+
匿名さんより

私も似た状況でした。
私はアフィリエイトで独立し法人8期目です。
自分がわからない分野の仕事は、胡散臭いと思う人達が多いようです。
そういう人達とは距離を置き、余裕のある人達とだけ付き合うようにしたら
ストレスフリーな人生になりました。

14+
匿名さんより

雇われている立場からして、個人事業主や法人運営をする者が羨ましい、嫉しいなんて思う人は、事業というものが本当に何かわかっていない人です。お金があっていいな、好きに働けていいな、など安易な考えを持たれています。
後悔は無くとも社員だった時代が懐かしいこともあります。頭を悩ますことも今に比べればほとんど無かったし、家に帰れば仕事とは無関係。それこそ羨ましい。現実を知らない人には、説明する気も理解してもらう気も無いです。。

10+
Small Changeさんより

 主です。
 FPさん、激励ありがとうございます。
 21:00さん、アドバイスありがとうございます。
 私の価値観に対して批判的なコメントが投稿される事を予想していたので、やや戸惑うところもありますが参考になります。
 21:00さんが村上世彰さんの事例を出したことには驚きました。私は当時の村上さんの歯に衣着せぬ発言と、自分に正直な生き方に少なからず衝撃を受けました。私の村上さんに対する評価は(あれほどの人物を評価なんておこがましいですが)、「行動・言動ともに極めて実直で行動力のある方」です。私も公務員という立場に区切りをつけて個人事業主となりました。村上さんが日本全体の事を憂いて行動したに比べると次元が違いすぎますが、まず身内の将来を保証する為の物理的(経済的)環境を整え、5年後を目途に地域貢献へシフトチェンジしていきたいと考えています。

 ただ残念ながら私は、21:00さんのおっしゃるような、「口ごたえしない、言われるままに、耐える」という事が到底できない人間なんです(^^;)。 村上さんの「お金儲けは悪い事ですか?」に通じる部分があるかもしれませんが、以前酒席で「自分の子どもの将来に何らかの問題が起こった時、路頭に迷わないように資産形成をする事は悪い事なのか?」といった趣旨の発言をしたことがありました。友人はそれを受け止め、「お前の言いたい事はわかるけど、お前は言い方に問題がある。」と言ってくれました。21:00さんのおっしゃる「謙虚さ」が無かったのだと思います。
 友人のようにストレートに叱咤してくれる人には素直に感謝できるのですが、親戚や近所の方々から、「よそよそしくされる」「距離をおかれる」というのはとても応えます。今日はこの場が私のストレス発散の場になっているのでしょうね。

 家呑みの独り酒で愚痴っぽくなり、長文になってしまいましたが、コメントをしていただいた方々に感謝しています。
 独りよがりの私に救いの場を与えてくれた「沖縄のうわさ話」サイト運営者の方にも感謝しています。数字には見えませんが、このサイトは今まで多くの県民を救ってくれていると思います。ありがとうございますm(u-u)m
 

8+
匿名さんより

「眠っていた土地を有効活用することが、世間から見ると後ろ指を指される事なのだろうか」とありますが、不動産投資自体が、いいイメージを持たれていないことはないですか?
親戚の方やご近所の方がよそよそしくなるということは、それなりのことがないとそうならないように思うのですが…。
主様の気のせいでない限り。。
何か、人の道を踏み外しているとか、強引であるとか、利益誘導が過ぎるとか、そんなことがあったりとか、不動産投資に関するネガティブなイメージ、マイナスなイメージが先行しているのかなとも思いました。
また、私自身は、土地の御願等をしたり、清めをしたりしますので、土地を大切に使い、大切に扱っています。
神様が守る土地でもあると思います。
簡単に売ったり買ったり出来ないもので、売ったり買ったりするときには、神様や先祖にお通しをかけて、売ります、買いますをします。
そのあたりの、心の在り様も理解して下さると、良い買い物や売り物になると思うのですが…。
主様は、資産をどのように考えて運用?していますか?

2+
匿名さんより

不労収入は僻みや妬みはあると思います。
私の兄(長男で相続)不動産個人事業主になりました。
まわりにも不動産収入ある人は多いです。
個人事業主になる前はやはり
「不動産収入って楽でいいなぁ」と思ってましたよ。
沖縄の場合、景気もいいので
不動産収入かなり儲かり普通に働いてる人の
数倍、儲かるので羨ましいですー。

1+
匿名さんより

言いたい人には言わせておけばいいですよ。そういう人は、自ら新しい事に挑戦しようとする勇気がなく、きっと羨ましいんだと思います。だから僻みっぽくなってしまうのでは?
自分の道は自分で切り開くしかないですからね。
私の夫も個人事業主として頑張っています。やはり周りからは余裕があるように見られます。決して生活レベルが高いわけではないんですけどね。
安定した会社員を辞め、それよりも子供との時間を作れるようにと、悩みに悩んで決断していました。
主さんと同じく、子供の為にはお金は惜しまず教育費は出しますが、それ以外では案外質素です(笑)
周りにどう見られても私は気にしないようにしています。

6+
匿名さんより

主さんは公務員だったのですね。公務員だと社会的評価がありますから、そこを辞めるというのはよっぽどの事がないと、って勘ぐられているのかも知れません。懲戒受けたのか、病気なのか、宝くじが当たったのかとね。高級車何台も乗り回したりしなければ妬まれないかな。人から見えないところでの贅沢が良いと思います。不動産投資以外の仕事もしてみては?

2+
匿名さんより

私も元は県外でサラリーマン、ある資格を取って沖縄で独立開業しています。

不動産取引の仕事ではないのでそれについて周りがどう言うかは知らないのですが、私の尊敬するある社長さん(不動産がメイン)が以前しみじみと仰ってた事を思い出します。
「不動産って因果な商売でね。何か理由が土地を手放す人から土地を買ったら、売主さんが受け取った代金(お金)は使えば無くなる。でも、土地は何時までも同じ場所にある。
で、売った人は「あそこは本当はうちの土地だったのに」といつまでも言う。しかも、土地の相場って年数たてば上がる事が多いから、「自分は坪20万円で買われたのに今は50万円するんだよ」と、 まるで騙し取られたかのように言われたりもする。騙した訳でも取り上げた訳でもないのにこの商売やってるとね」と。

株や債券、その他の先物なんかの方が価格の変動は遥かに大きいけど、世間一般の人にとってはそれよりも不動産の方が分かりやすく、身近な話でもありますからね。

あと、一読して申し上げようと思った事でしたが主さんご自身でコメントされてますね。
脱サラ事業主として私もそう感じる仲間がいますけど、何もそんなこと言う必要もないのに、という事をワザワザ言って反発されるタイプの経営者はやっぱりいますね。
殊更に「自分はリスクを取ってる、取らない人は情けない」的な事を強調するとか、「個人事業主はサラリーマンには想像がつかないくらい大変なんだよ」とか。
脱サラして事業起こしたのは自分の選択、自分の人生。サラリーマン続けてるのは他人の選択、他人の人生。人は人、自分は自分。ワザワザ自分の事業を熱く語るタイプの人で、言葉の端々で「これだからサラリーマンは」というトーンの人が実際にいますからね。

12+
Small Changeさんより

 主です。
 先ほど出先から帰ってくると、多くのコメントが寄せられていたのでとても驚いています。昨晩私がレスをした際には2名の方だけでしたが、コメントをされた方々、改めてありがとうございます。
 これほどまでに理解を示してくださるコメントや激励のコメント、本当に意外でした。と同時に、思っていた以上に不動産運用をされている方が多いのかなと感じました。

 7:27さんからのコメントに対してお答えします。
 私が運用している不動産は、10年以上前に相続した複数の土地建物がメインです。いろいろと課題のある土地建物ばかりで、片手間では解決できないようなものだったので、退職しいろいろと法律や不動産について勉強しました。借地上に所有する物件の底地を購入、逆に私の土地に建つ上物を購入したり、遊休地2筆に収入物件を新築したりといった形で運用しています。立ち退き等を要求した事はありません。ただ当然、投資・運用なので利益誘導は法律の範囲内でしています。取引で今までトラブルになったことはなく、私の主観では倫理上問題のないものだと思います。しかし他人から見ると違う見方もあるのかもしれないなと考えてます。

 7:27さんは土地をとても大切にしてらっしゃるのですね。私も年3回、自宅のヤシチヌウグァンは欠かさずしていますが、さすがに収入物件の土地建物の御願はしたことがありません。収入物件の新築の際も、業者さん任せの地鎮祭だけなので最低限の事しかしていないのかもしれません。できることなら年3回のウグァンもしたほうが良いのかもしれませんが、全ての土地を考えた時に、とてもできそうにありません。何か良い方法があればご教示ください。
 具体的な指摘をうける事で、自身のしている事を客観的に見つめなおす良い機会だと感じています。ありがとうございますm(uu)m

3+
匿名さんより

うーん。14:15の主さんのコメント見てちょっとだけ「えっ?」でした。
何でヤッカミと思うような事言われるのかが少しわかったような。

あまりご自身の「運用」「投資」等については他人に語らない方が良いかと思います。敢えて「 」を付けた意味もお考え下さい。

3+
猫さんより

経営側と雇われる側では、物の捉え方が全く違う。

サラリーマンの方と話するときは配慮が必要

経営者同士なら全く遠慮要らない。

知人に一生困らない不労所得貰ってる人結構いますが
資産10億円や100億円の人には全く違う悩みが発生する

お金持の悩みはお金で解決しないから厄介ではある。

月20万の副収入で喜べる俺は幸せwww  

モアイ30万取って喜んでる人を見て「30万で何故あんなに喜べるのか理解できない」と言ってた不幸な知人の資産家がいる。

7+
Small Changeさんより

主です。
16:28さん、コメントありがとうございます。
やや含みのあるコメント、答えが知りたいので私はこういうものに単純に釣られますよぉ~…^^

 昨日から、子どもたちが本土から来た親戚と遊びに出てるので時間をもてあましています(笑) 

 16:28さんが「かぎかっこ」を使ったのは…  ズバリ!「鍵をかけて他言無用」という事ではないですか? 答えをよろしくお願いしますm(uu)m

 それから、私の14:15のコメントのどの部分に「えっ?」とお感じになったのですか?ストレートで辛辣な意見で構わないので具体的に教えてもらえますでしょうか?

 

0
匿名さんより

個人事業主、
肩書きは何ですか。自営業ですか。無職ですか。
無職にはまだまだ厳しい世の中ですからね。
事業主同士のお付き合いが楽ならそのようにしたらよいかと。個人だと自分から仲間を増やさないと飽きたり寂しかったりするようですから。
サラリーマンは自然に人が集まる場は多いですからね。
言わずもがな、同じ環境の人を求めてるのは主さんかな。
異業種は難しい方のようですね。

0
匿名さんより

2019年05月02日(木) 07:27です。
主様、お返事をありがとうございます。
私、主様の文章から、とても、気が良く、真面目で優しい印象を受けましたよ。
屋敷の御願もされているということで、物件も沢山お持ちの用で、御願は、大変かもしれませんが、土地の御願は、した方が良いようにも思います。
もし、出来ないようであれば、私の主人も半分自営業なので、営業所のある土地の神様、普天間ですが、普天満宮と普天間の地元の御嶽やカー(井戸)、村火の神、ノロ殿内あたりは、毎年2回、今年もよろしくお願いいたします。また、今年もありがとうございました。の感謝の御願をしています。
なためか、人の口難口事(口から出る災い、口から来る災い)が少なく、穏やかに、主人は、仕事が出来ています。
また、万人(うまんちゅ)和合、夫婦和合、チム(肝:心)和合、守護神和合を取らせてくださいとか、祈願をしているので、職場の方、地域の方と問題もなく、暮らせています。
お仕事も廻って来ますし、勤めの方の職場も和合を取りながら、出来つつあります。
土地の神様は、家の火の神様とも繋がりが取れますので、いつも火の神様から感謝を上げていますと、神様から、ご褒美のようなお墨付きのようなものをいただき、ますます、この世のために発展、繁栄していくことが出来ます。
私の知っている、事業をやっている社長さんご夫婦2組は、営業所のある地元の御嶽等を御願で廻っているそうです。
そのため、営業所も繁栄し、お仕事も順調なようですよ。
主様も、お心のある方と見ましたので、どうぞ、沖縄の神様と一つになり、よいお仕事をされていくことを願います。
それが、土地の神様である、天地龍宮との和合も取れ、安定した、安寧した生き方にも繋がります。

3+
匿名さんより

自分の知らない分野で成功してるから、色々言われるんです。
色々言ってくる人、一緒にいて不快に思う人たちとは付き合いをやめましょう。

人間関係リセットのときが来たんだと思います。

3+
Small Changeさんより

主です。
19:56さん、とても興味深いお話です。ありがとうございます。
火の神と地の神には常に感謝を伝えてきているつもりではあります。
 これまでのコメントの内容上、地域まで伝えると身バレしてしましそうなので控えますが、普天満宮は20年以上初詣で参拝している神社です。今度普天満宮に行って相談してみたいと思います。
 私は無宗教なのですが、身内が心身の乱れを発端に30年程前に新興宗教に入信してしまい、いろいろあった事から私自身は神様や宗教といったものに距離をおくようになりました。ただ、大人になってからは、何らかの形で今の自分があることに謝意を表すことができればと普天満宮に参拝しています。
 19:56さんは神事に関してかなりの知識と思いをお持ちなのですね。とても勉強になります。ありがとうございます。

19:02さん、20:00さんもコメントありがとうございます。
私は現在の肩書で云うと個人事業主ではありますが、職業でいうと無職になると思います。一昨年から状況も急激に変わったので、来年か再来年あたりには法人化し、違った肩書になると思います。退職した事で、結果的に収入とフレキシブルな時間は増やすことができました。私は退職するまでは友人以外は同職の方々との付き合いしかありませんでした。今はできるだけ多くの方々との交流ができればと考えています。

0
匿名さんより

16:28ですが。

なぜ投資と書かず、「投資」と「 」をつけたか。「いわゆる」という言葉を頭に加えようかとも思いましたがね。
その意味に気付かないのは、他人の言うことを「妬み」と受けとってる主さんの考え方にも通ずるような気がします。私から見ると。

まあ、自分で書いたように他人は他人の人生、自分は自分の人生ですから考え方が違うのは当たり前ですね。主さんは主さんのお考えで進まれたら宜しいのではないでしょうか。

1+
Small Changeさんより

 主です。
 6:15さん、早朝からコメントありがとうございます。
 
 サンドイッチマンさんの言葉を借りると、「ちょっと何言ってるかわからない…」
 ふざけた表現で申し訳ありませんが、とりあえず私の答えは誤答だったという意味ですね f^^;

 最後のパラグラフの意味するところがよく理解し難いのですが…
 もしかして「自分で書いたように」というのは、私が匿名で「サクラコメント」をしたと思い込んでらっしゃるのでしょうか?そうだとするととても残念です…。

 誰か私が匿名コメントをしていないと証明する方法を教えてくださぁい!(笑)

0
匿名さんより

個人事業主は銀行からの融資が厳しく、知り合いもかなり古い車に乗っている。ローンがとおりにくいのでは?

2+
匿名さんより

自営業と聞いて何も思わないし実態のみえない何してるかわからない怪しい感じ。妬みなんてないと思う。考えすぎじゃ

1+
匿名さんより

つねに自分のアンテナ張って不動産でも企業でも、行動するかしないかでしょ!今の日本は行動する人の方がだんぜん少ないからね。わが道を行くでいいのでは!

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。