荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【お金】銀行ペイは普及するか?

= コーラさん =

GWの10連休で銀行もお休みですが、現金派の皆さんはちょっと大変かもしれませんね。

新聞にあったのですが、銀行がスマホ決済に進出してきててLINEペイや楽天ペイみたいなのを作ってるそうですね。
沖縄では沖銀が既に始めてるみたいですが、使ってる人いますか?
私も使いたいのですが、使えるお店がどれくらいあるか?ということが気になります。
サンエーで使えるようになれば、それだけで便利になるんですが・・・

個人事業主のお友達が言うには決済の手数料が3%くらいかかるそうです。それが嫌なお店は導入しないだろうと。

中国では小さな個人商店や露天でもバーコード決済が普通になってるようですが、日本と何が違うのかな?

政府もキャッシュレス社会に向けていろいろ考えてるようですが、やっぱり現金派のお店と消費者は残るんでしょうね。
あと3年後にはどうなっているのかな?

0

29 Comments.

匿名さんより

>日本と何が違うのかな?
**国は正規のお金よりニセ札の方が多いんじゃ無いかと言われている
小さな個人商店や露天でもお札を受け取ったら揉んだり透かしてみたりして
必ず確かめるらしい、電子マネーならそれが要らない。
日本はニセ札が無い
高齢者は新しいモノやスマホが苦手
使い慣れた現金に安心感がある

4+
猫さんより

>>中国では小さな個人商店や露天でもバーコード決済が普通になってるようですが、日本と何が違うのかな?

中国やアメリカはATMから偽札が出て来ます。なので面倒なので現金受け取り嫌います。

日本は偽札偽造が殆ど不可能なので(費用対効果をかんがえると)現金派が多い

しかし、政府はお金の流れを把握したい為デジタル通貨の方向に行ってます。

IMFと世界銀行が近い将来仮想通貨決済になるとアンケート結果を公表。

1+
匿名さんより

ペイはよくわかりませんが、
最近から琉銀のデビットカード使ってます。
即通帳の残高から落とされるから便利です。
キャッシュレス時代、、私はいいと思います。

4+
匿名さんより

>政府はお金の流れを把握したい為デジタル通貨の方向に行ってます。

それって、政府がペイを管理するわけではないですよね。

むしろ大手のいまペイをやってるソフトバンクやauや楽天やらLINEやらが情報をとってそれを売りたいんでしょ

20年前にそれをやったGoogleはいまや世界でもトップランクの儲かる企業でしょ

これからは個人の情報が金になるんでしょうね。

まあ政府と超大手企業はいろいろ甘い汁を吸い合う関係かもしれないので、超大手企業のお願いを聞いて動いている。とういうのはあるかもしれないけれど

キャシュレスになったからといって、政府がお金の管理するわけではないはず

むしろ政府の狙いは、景気が良くなることでしょ

統計でも出てるし、カード持っている人は実感してるだろうけれど

現金よりキャシュレス(カードやスマホ決済など)だと、消費者はお金をたくさん使ってくれる

だから政府としては、消費者増税時にキャシュレスの消費者には還元してでも普及させたい

これが政府の大きな狙いじゃないの

3+
匿名さんより

様々な規格が乱立していて、スタンダードが決まるまでは手を出しづらいです。
まだまだクレジットカードやEdyが色々なお店で使えて便利ですね。

8+
匿名さんより

余計な物買ってしまいそうなので、絶対使いません
不便でもないので、一生使いません
普及しないと思います

4+
匿名さんより

お金は日本円じゃないと使えないでしょ
キャシュレスも統一してほしいです。ポイントとかそれぞれだから難しいのかな

セブンイレブンくるけど、nanacoはapplepay対応してなかったり
まだまだシステムが未熟な感じします。
顔認証決済とか流行ってほしいですね。ポケットやカバンに手を入れる手間も省けると嬉しいです。

0
匿名さんより

タンス預金はどうすんじゃ~
現金じゃないとヘソクリが使えないじゃないか

0
匿名さんより

キャシュレスといえば、セブンイレブンのnanacoはnanaco支払いにするとポイントが付きます。

そして、スマホにセブンイレブンのアプリをインストールして、自分のnanacoのカードを登録すると

セブンイレブンは、nanacoから客の購買情報を得て、この地区または店舗では、どんな性別、どんな年代の人にはどんな商品が売れるているから、その商品の種類を多く置こうとかできますよね。

もちろんお客にはポイントやその顧客にあったクーポンをスマホのアプリに表示させてきます。

情報取られるのは嫌
ポイントやクーポンもらえるならうれしい

どっちが良いかは客が選ぶことです。

私はほぼapplypay支払いです。
ポイント貯まるし、財布出す必要ないから助かります。

困るのは、対応していない販売機とかで小銭にがなくて困ることくらいです。
キャシュレスしてると、小銭にはほとんど使わないですからね。
また重くなるから持ちません。

2+
匿名さんより

前まではキャッシュレシュ化すすめて、クレカと電子マネー、スマホ払いばかり使ってきたけど、
最近は現金払いも残していいんじゃないのと思うようになってきました。支払い方法は様々で選択肢がいっぱいあるほうが逆に安全なのでは、と思うようにもなってきました。
海外のキャッシュレスが進んでるのは偽造防止、犯罪抑止のためらしいので、
日本円は海外紙幣に比べ偽造しにくいらしい。日本の通貨紙幣は世界の中でも最高ランクらしいです。一般の私達みたいな消費者はお金の使い道が大体シンプルで、カード1枚で事足りる。高齢層には現金紙幣もカードも分散させたいだろうし。
億単位でマネーゲームしてるような人たちはあらゆる思考で仮想通貨も使い分けてるだろうし。個人のお金は個人で守るしかないからね。

2+
ひまわりさんより

中央銀行がキャッシュレスを許すわけがなく、どのpayも普及しきれないんです。

普段の生活でpayを活用してというのは問題ありません。便利です。

本当の意味でキャッシュレスというのは、例えば給与が電子マネーでもらえるイメージです。
この話をしたら、「そんなの怖い」「危ない」という方がいるでしょう。でもそ現金を中央銀行が価値付けしてるだけで、別にただの紙切れなのに、なぜ不安なく給与を紙でもらってるのか?は、「どこでも使える信用」があるからです。

もし、電子マネーを中央銀行が紙幣同様に信用付随すれば、目の前の銀行はどんどん潰れてしまいます。(その方が国民は助かるんですが)

お店側が3%取ろうが、商品自体3%値上げされれば何の意味もありません。店にとっても、キャッシュレスの方が人件費は安くなり有難いわけです。でも、なぜ導入しないのか?そこに矛盾が生まれます。

簡単にいえば、脱税できなくなるからです。

日本はホントおかしな国ですよね、、、

4+
匿名さんより

origami payを使っています。常時2%引きで買い物できるのでお得です。
ローソン・和民でも使えます。
月1ぐらいで10%OFFのクーポンも来ますので、これを塾の授業料の支払いに使っています。
おサイフケータイじゃなくても使えるところが便利ですね。

1+
匿名さんより

↑同意。おサイフケータイってもう古いよね。いちいちスマホに重たいデータダウンロードしないといけないし、紛失したとき大変だし。

1+
匿名さんより

まずスマホ紛失しないし

財布紛失なんて、スマホ紛失よりリスク高いでしょ

スマホは例え紛失しても、パスワードかかっているから、すぐには使えない、その間にキャシュカードを止めることも可能

財布なんて、紛失したら現金取られる可能性も高いし
リスクの高さという点ではスマホより財布の方が大きいでしょ。

1+
匿名さんより

キャシュレス良いかも
考えるとそれ機械を使って
支払いしますが、その機械が使えなく、手元から現金が無くなると、怖い
タンス預金も大事かな

0
匿名さんより

>本当の意味でキャッシュレスというのは、例えば給与が電子マネーでもらえるイメージです。

給料、会社からの手渡し支給なのですか

私の場合、給料は、銀行の私の口座に振り込まれす。

それから自分が使っている電子マネーに、口座から現金を引き出さなくても、チャージすることもできてますよ。

過ごそうと思えば、給料を口座から現金で取り出さなくてもできますよ。
いまでも

0
匿名さんより

だから財布が小さくなっていく。
でかい財布なんて邪魔なだけ。
スマホ1つで出掛けられ身軽。

1+
匿名さんより

クレジットもpayも使ってるけど、便利だから使ってるだけ。どちらもポイント2倍つくし。
デビットはお得感が感じられないんですよね。
でも結局違いってみんなそんなに大差ないかもね。どれでもいいって感じ。

0
匿名さんより

>その機械が使えなく、手元から現金が無くなると、怖い

キャシュレスよくやってます。
だから財布に一万円札くらいは入れてますよ。
何も怖くないですよね。

2+
ひまわりさんより

2019年05月03日(金) 09:20

鼻高々に言われましても、、今時手渡しの会社の方が少ないわけで、、。コメントを読んで頂きたいんですか、現在のpayは民間会社(Apple、楽天、LINEなど)が行なってるものだけですよね?
コメント主さんも、給与が口座に入ったのをpayに変換するわけですが、それを中央銀行が行えるようになるか?が、本当の意味での普及ということです。
今のpayは、「現金の代わりに」の側面ですが、「現金」としては扱われない。中央銀行が許さないから。なので、脱税も出来るし、政治資金は作れるし、裏金が生まれるんです。そこがおかしいですよね?ってことです。

結局、口座に給与が振り込まれても、数字が増えただけで、現金は見なくても安心になってませんか?それは、信用が高まってきてるからですよね?実際に買い物は出来るし困らないわけです。ただ、その安心の裏にはいつでも口座から「現金」が手にできるからで、そのものを電子マネー化出来れば「普及した」ということです。

逆に、政府はキャッシュレス化といいながら、新紙幣刷新します。矛盾です。タンス預金を吐き出させる考えが丸見えです。1万円札をなくせばもっとキャッシュレスになるのに。

アメリカや、ユーロ圏は、100ドル紙幣が今ではほぼ使われません。お店も受け取りません。偽札があるからです。そのため、電子マネーこそ信用があり、紙幣を追い抜いてるんです。日本もそうなればいいのにね。

2+
匿名さんより

>今のpayは、「現金の代わりに」の側面ですが、「現金」としては扱われない。

はぁ?
知ったかぶりする前に、日本語をちゃんと使ってください。

現金とは
1 手持ちのかね。その場で受け渡しをすることのできる金銭。また、金銭をその場で受け渡しすること。キャッシュ。「現金で支払う」「現金の持ち合わせがない」
2 通用の貨幣

中央銀行が関わろうが関わらなかろうが、payは現金としての役割はないんです。

まず単語から理解てしてくださいね。

0
匿名さんより

小難しく書いてくる以前に、単語を正しく使ってください
まずは!

0
匿名さんより

ペイだろうが
元金だろうが

社員に支払う給料や税金を記録して、税金払ってますよ。

ペイになろうが、現金になろうが
会社が社員に払うお金としての価値は同じであり、かつそれを記録している

中央銀行なんか関係ないです。

0
匿名さんより

〉中央銀行が関わろうが関わらなかろうが、payは現金としての役割はないんです。

〉中央銀行なんか関係ないです。

マジですか?中央銀行が関係ない?知ったかぶりはあなた達ですよ?目の前の現金(紙幣)どこが作ってあなた達が手にしてるの?笑

〉社員の給与を記録してますよ。
当たり前です、、。私がコメントしてるのをきちんと読んでください。記録しなくても記録になるのが中央銀行が認めた場合のpayであり、脱税も難しくなるわけで、現金ならいくらでも脱税出来ますし、実際につい先日も堺市長が2億余りの不正が発覚です。

〉会社が払うお金としての価値は同じであり
同じなわけないでしょ?実際に同じならな100億還元できるんですか?考えましょうよ。

0
匿名さんより

>目の前の現金(紙幣)どこが作ってあなた達が手にしてるの?笑

現金(紙幣)使うことはペイやキャシュレスではありませんよ。
まずまず

2+
匿名さんより

〉会社が払うお金としての価値は同じであり
同じなわけないでしょ?実際に同じならな100億還元できるんですか?考えましょうよ。

↑小切手に100万円として書かれていたとして、それが現金になった時に100億円にはなりませんよ 笑
または100億円分の買い物はできませんよ。

おわかりでしょうか、、

ペイでも同じく

ペイでも100万円は、現金に直した時に100万円にしかなりません。
ペイでも100万円分のものしか買えません。

あ!ポイント分くらいのおまけはあるかもしれませんが 笑

百万円分のペイが、百億円分の買い物ができるなんて現実はありませんから。。

1+
匿名さんより

ツッコミどころ満載ですけど 笑

まずは日本語の理解からお願い致します。

記録とは
1.
後々まで伝える必要のある事柄を書きしるすこと。その書きしるしたもの。 「―に残す」


記録しなくても記録になるのが中央銀行が認めた場合のpayで

記録しなくで記録ってなーに?
霊的な現象とかですか??

まずは日本語の使い方から、お勉強してください。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。