荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【健康】MRI検査中の様子

= まいさん =

今度MRIの検査をする事になりました。
筒型の機械に入って検査をするようですが、私自身、閉所恐怖症かどうかがわからないので凄く心配です。
MRI検査された方で、検査中の様子はどういう状況だったか教えて欲しいです。
全身、筒型機械に入りましたか?
ネット検索では工事現場にいるような音がすると書いていました。我慢出きる位の大きさでしょうか?
(会社にいるMRI経験者に聞いたところ「10分位したら眠っていた」との事でした。寝れるくらいの音の大きさなのでしょうか?)

0

21 Comments.

匿名さんより

軽く閉所恐怖症ですが経験者です。
最初に問診で質問や心配な事はないか聞かれると思いますので、自分は最初から閉所恐怖症なのを伝えました。
(すごく不安だと正直に伝えました)

全身筒型の中に入り凄く狭いです。身動きはとれません。

自分の場合はヘッドフォンを用意してくださり、リラックスした音楽を聴きながら中へ入りました。内部で撮影する際の音はしますが、ヘッドフォンをしていたら少し聞こえるくらいです。
(あの中で寝られる方がおられるなんて羨ましいです!)

ヘッドフォンは撮影しているスタッフの方と繋がっていて、度々、
「あともう少しですよ、あと◯分くらいです。すぐ終わりますから大丈夫ですよ」と何度もお声がけくださいました。
(閉所恐怖症なのを伝えていたからだと思います。)

中へ入ったら目を閉じて深呼吸してリラックスするといいと思います。
色々考えると怖くなってくる方もいるかと思いますので。

意外とすぐに終わりますよ、大丈夫です!
頑張って下さいね。

6+
匿名さんより

足まで機械の中に入ったと思います。
音は近くや遠くでコンコンコンと聞こえたり、雑音みたいなのも聞こえます。
無理そうだったらボタンを押して外の人に伝える事もできるので安心してください。

2+
匿名さんより

トントンと検査中は音が聞こえます。
閉所恐怖症の方は耳栓を使う事も出来ると思います。何かあった場合はコールボタンを押す事もできます。
閉所恐怖症の方は安定剤を注射して寝ている間にするのでしょうか?
私は注射もせず、耳栓もしません。
音が聞こえない状態が不安なので、眠れる様な感じではありませんが、検査の音はこんなものだと思いじっとしている間に終わります。

1+
匿名さんより

閉所恐怖症ですごく圧迫感を感じました。
慣れてくるとそうでもないとわかりますが。
手には緊急ボタンを持たされ、苦痛なら押すようにと言われますよ。あと、ヘッドフォンからBGMが流れてますし、工事現場のドリルのようなも外から聴こえるって感じでしょうか。
検査台に横になったら自己暗示をかけてます。半年~1年ごとにMRI検査です。
BGMはできたら癒し系にしてほしい。
子供には睡眠剤を使用するそうですね。

1+
匿名さんより

ビービーとかガンガンとか音が鳴ります。
うるさいですが、しょうがないと思うしかありません。何かあったら押してくださいと一応ブザーを待たされます。
主さんの身体の不調の原因がこれで見つかるかもしれません。最初は不安かもしれませんが、多くの人も受けてる検査です。なるようになるの気持ちで頑張ってください。

2+
まいさんより

主です。
コメント有難うございます。
問診の際に「閉所恐怖症かわかりません」と伝えようと思います。
ヘッドフォンやコールボタンもあるようなので不安ですが検査頑張ります。

4+
匿名さんより

たしかにあれは嫌。病院によってもかなり違った。煩くないところは煩くないし。個人的には、赤十字病院のは超ー煩かった!ビーッという警告音から始まり、ドラムをドゥッテェン、ダンダダタ~みたいな叩く音が終始めちゃくちゃデカイ音で聞こえて狭さより煩さが耐え難かった。機械の中にドラマーがいるかもしれない。

2+
匿名さんより

私の場合は、一時間強掛かりました。
ヘッドフォンをつけて、「動かないで」とか「息を止めて」などのガイダンスと、技師の方からも「もう少しだから頑張って」と、励ましの声が聞こえてきてました。
それ以外のときは癒やし系の音楽が流れていましたが、すぐそばで機械音が鳴るので眠ることは出来なかったですね。

中は狭いので、入ったときに大丈夫かの確認をしてくれましたし、途中で我慢できなくなれば中止するボタンを押せるので、無理する必要はないですよ。

私は左右をベルトで固めて、上には重しを乗せられて動けないようにされたので、そっちの方がキツかったです。

0
匿名さんより

この前初めてやりました!
入ってすぐ明るさと圧迫感が気持ち悪くてコールボタンですぐ出してもらって、少し休んで目の上にタオルを置いてもらったら落ち着いてできました。
こわくなってもすぐ出して貰えるので大丈夫です。

1+
匿名さんより

心療内科に通っているので、そちらでの処方箋で何とか大丈夫でした。
なので、私は何とか落ち着いてできましたよ!。

1+
匿名さんより

初めて受けたのは10年以上前だったかな?
まだ30代前半だったのに色々不安な事があって、自分からMRIを希望して受けました。とにかく受けたい一心だったので、機械に入ってはじめて、筒の中で動いてはいけない事とかで不安になりましたが、何とかなりました。
風邪気味だったので、鼻水をすすれないのがキツかったです(苦笑)
私はあの機械音がある方が気がまぎれました。
結果は脳に異常なし。

2度目のMRIは2年前。
こちらは違う病院で、ここは筒状ではなく、オープン型MRIタイプだったので、閉所恐怖所の方でも大丈夫かも。

1+
匿名さんより

私は精神安定剤を飲んでやりましたよ。最初から目を閉じて終わるまで開けませんでした。その間、深呼吸をしていたら気持ちが安定してきました。

0
匿名さんより

筒型なら、かなり狭いです。
顔周りにも、器具をセットするので、筒型に入ったらかなりの圧迫感があります。
私は、不安症があたので、狭さと大音量で、怖さが増しました。
2回目からは、筒型に入る前から目を閉じて開けなければ、狭さもわからず大丈夫でした。

0
匿名さんより

私も閉所恐怖症で、その事をあらかじめ技師さんに伝えたら、入っている間はずっと手をつないで頂き、何とか大丈夫でした。

0
匿名さんより

子供が検査しました。とても不安がっていたので、私も付き添いしました。コトコト・ブーとか音はなりますが、ヘッドフォンするし何かあればブザーもあるので大丈夫ですよ、きっと。

0
Kさんより

個人差があるのかな?私は閉所恐怖症とは自覚していなかったのですが、検査の時入った瞬間ものすごい動悸に見舞われ、「出して!!」と叫んで号泣してしまいました・・。お恥ずかしながら・・。風邪気味で鼻詰まりもしていたからか、息が出来ないくらい苦しかったです。結局睡眠薬?飲まされてしました。・・・けどあと少し!ってところで眠りがさめ、何とか我慢しましたが相当キツかったです。

2+
匿名さんより

半年に一回受けてます
検査内容で違うかも知れませんが
点滴用の針をさします
中に入ると、仰向けで姿勢
手はばんさい、点滴いれます
丸いものが頭上まできます
それから、どぉ、どぉ、どぉ
足まできます
これで二十分位です
点滴してるので20分位横になり
点滴はずして終わり。
アドバイスとして仰向けになったら
目を閉じて呼吸をすーすーすーと
はくといいです
検査がおわったらスシローだと
がんばれます
来週受けにいきます

0
匿名さんより

私は頭痛の検査で入りました。
約10分かかっていたかな

ヘッドホン付けさせららました。
ウィーンウィーンみたいな音聞こえましたが、私は中で熟睡できてました。

0
匿名さんより

4ヶ月ごとにしています。
初めての時は、目の前に壁があり身動きがとれない事で不安なりました。今でも途中、目を開けてしまうと怖いです。
音もうるさいですが、ヘッドフォンをして音楽を聴いていればいつのまにか寝てしまいます。

0
まいさんより

主です。
今日MRIを受けてきました。
深呼吸をして目を閉じて筒の中に入りました。
入る瞬間に薄目をしたら想像以上に天井?壁?が近くてすぐ閉じました。
音もヘッドフォンをしていたので気にはなりませんでした。
来週もMRIがあります。経験済なので今日よりはリラックスして受診できそうです。
たくさんの方のコメントを読んで初MRIを対処できたと思います。
有難うございました。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。