【家族】終活セミナー

= ハトムギさん =

86歳の実母は独り暮らしです。
デリカシーがないので、お嫁さん達も寄り付きません。近くに住む私が仕事帰りに様子を見に訪ねます。

以前、高齢の為もしものことを考えて、終活セミナーがあったら、一緒に参加しようと話してました。が、今日誘うと行きたくない。こんなの行かなくても残された人達で協力すればいいと、完全に丸投げされて、相変わらず子供達への負担を考えないのかと怒りが収まりませんでした。

実家は常に物も溢れ、整理整頓もせず、また預金財産等も一切教えてくれません。私たち姉弟達は安定した仕事に就いてるので、財産争いはしないと思いますが、唯一片付け等で揉めそうです。

皆さんは、ご両親とは終活について話したりしますか。それともやはり、このようなデリケートな言葉も口にせず、残された家族が時間をかけ実家を片付けていきますか。

0

11 Comments.

匿名さんより

私も生前に片付けてほしい
何もかも
土地名義、畑のガラクタ、
どこに畑を借りてるのか
位牌はどうするのか
家の中のガラクタ
もーーーー、何かもかも
体が動くうちに、私の。。。
だけど捨てないのよ、いるからって
捨てないのに物を買おうとする
捨ててないのになくなったーーーって
言われて腹立つからさわりたくない。
死んだら全部捨てます、、、、、、

7+
匿名さんより

実子たちが自分の家があるにもかかわらず、要らないものは実家が倉庫とばかりに運んでくるからものが多い
いい加減にしろ!

11+
匿名さんより

50代ですが、60代の夫に口うるさいくらい物を捨てるように言ってきました。
巨大な倉庫には亡き義理父母の服やら掛け軸、壷、鑑定団に出しても価値もなさそうな物が山積み。
何度捨てるように言っても夫は「暇になったらやるから」と言い続け、定年退職した今はテレビ見るのが忙しくて片付けなんてしません。
小姑の目が気になって嫁の私には捨てられません。
子供には「難儀するけど子供達で捨ててね」と話してます。

1+
匿名さんより

部屋の片付けを思い悩んでいるのであれば
遺品整理の業者さんがいると思いますよ。

3+
匿名さんより

ウチは、身近な親戚の亡き後、とても大変な思いをしました。
この事があって、親は「早く片付けよう〜手伝って!」とせっせと終活しています(^^)
土地財産も生前贈与出来る物、亡くなってからの方が税金安く済む物を調べ、公証人役場で遺言作成の話しをしています(本人から)。
お墓も、自分が生きてる内にぜ〜んぶ
墓じまいもすると張り切って、色々調べ中!!
当分忙しくなりそうですが、本人が生きてる内に出来る事は、いい事だと思い付き合ってます^^;

PS コレが生き甲斐になりハツラツしてるので、回りからは後20年は大丈夫でしょ(笑)と言われてる^_^

13+
匿名さんより

うちの母が父のせいにばかりしてました。
先に父が亡くなりそれでも文句。
どんなに相手を悪く言ってても母には行動力や活動力がなく何もできません。
結局自分に全部跳ね返ってきます。
恥ずかしながら親なんですけど。怒られながら帰るたびに片付けと大掃除です。

5+
匿名さんより

70代の両親は最近兄家族と一緒に2世帯住宅を作りました。
完全2世帯で一階が両親宅ですが、バリアフリーにして住みやすそう。その際に荷物をほとんど整理しました。兄弟で残したいもの分けたりして。皆でいろいろ相談して少し寂しさもありつつ、両親が元気な内にできて本当に良かったと思う。ちゃんと貯金もして老後を見据えた両親も尊敬するし、仲良くプライバシーを守りながら家を作った兄とお嫁さんも偉いって思ってる。でも荷物の整理って大変。親だけじゃ絶対無理だと思うよ。

13+
匿名さんより

一泊旅行に連れ出してもらい、
その間に業者さんに頼んで片付けるのは
無理でしょうか?
10袋くらいだと気付かれないと思いますよ。

2+
匿名さんより

ウチの両親70代は自ら就活してます。
既にお墓、仏壇を畳みました。
写真は遺族では捨てにくいだろうと自分で選別してほとんど処分したようです。
自分達のお葬式から49日までの設定も料金も支払い済み!
有り難いです。
一方、夫側の親は真逆(^^;
勘弁して欲しい。

1+
匿名さんより

88歳の義父はあと2年しか生きないと口では言っていますが、全く終活する気なし。
しかも100歳児超えたら~の話しをするので生きる気満々です!
私達夫婦が先に終活するかもと思うと憎たらしい限り。
今までワガママしてきたのを我慢して許してきたのにさ。
トラブル前にさっさと財産分与しろって感じです。

0
匿名さんより

親が亡くなってからゆっくり掃除する予定です。
80代で老い先短い母は、亡き父や家族の思い出に包まれて生活してます。
生前にそれを壊さなくてもいいかな、と。
私達から見てゴミでも、母には宝物のようですから。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。