荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【仏壇】女でごめん

= ハマーさん =

 

去年父が亡くなってからずっともやもやしている事があるので投稿します

父の葬儀の時に、父方の叔母が祖母を連れてきた時の話です。
祖母は痴呆が始まっており私の母以外の事を忘れてしまっています。なので話しかけても「誰?」というかんじなので妹と一緒に「私はおばーの孫だよ!○○(父の名前)の娘!」と言うと急に、

「あんた達、イキガングワァー(長男)いるねえ?おばーは、男の子も女の子(伯父と叔母の事)もいるよー」

と言うのです。

昔から祖母は仏壇事の事を考えて長男長男と言う人です。
母からは年齢も50代に入る前まで「男の子がいた方がいいよー次は産まれるよー」と言われて嫌だったとずっと聞かされていたので、あー始まったと思っていたのですが、「イナグングワァー(女)だけだよ」と答えると泣きだして、

「男がいないと、お母さん、寂しいよ」と言うのです。女の子は嫁いで他人の子になってしまうという考えがあるからです。(私が産まれて死にかけの時にもなんだ女か、次は男だよ頑張れと言うくらいだったらしいです)

すぐに妹が「おばー!何かあったら伯父さん達が来てくれるから大丈夫!」と言いましたが「手伝いは誰でもできる」と言われてしまいました。
私に対して「あんたが男だったらよかったのに」とも。

それからも叔母は最期のお別れの前に、と良かれと思ってか父の祭壇の前に祖母を施設から連れてきては同じやりとりをして…

何回も忘れては父が亡くなった事を聞かされてショックを受けて泣く様子がとても可哀想だったのですがなんだか私も、ああ、私と妹の事ずっとそんなふうに思ってたのかな、自分が男だったら母さんもこんな言われなかったのにと思うようになってしまいました

性別はどうしようもないとわかっているし、祖母の事もそういう時代の人だからしょうがない、私達が女でも元気であればいいじゃない!と思っているのですが、もうすぐ1年忌を迎える今でも考えてしまうのです。
今年も叔母は祖母を連れてくるのだろうか…
どうしたらこのもやもやはスッキリしますかね?

1+

27 Comments.

いつものバイク乗りさんさんより

マトモに相手にしなければいい。 ボケた人は元に戻らないし、過去を思い出す事も無いし、期待した答えを返してくれることも無いのだから。 ちなみに自分は、ボケ始めた上に被害妄想の激しい父親を、マトモに相手するのをやめました。

8+
匿名さんより

今のままじゃ象徴天皇もなくなるんじゃないかと言われてますね。
女系であってもいいと思うのですけどね。
女系天皇めぐり話し合いが持たれたとき、
有識者が過去に遡り調べた結果、直系の男子天皇はわずか3人、殆どの天皇が側室だったとのこと。
側室廃止の現代には早めの法改正が必要ですよね。世界的にも男尊女卑のレッテルを貼られている日本です。

12+
匿名さんより

昔からそういう考えのオバーだと主さん自身が分かってるし、痴ほう入った年寄りの言うことにモヤモヤしてもしょうがないですよ。言って聞く相手でもないし。

13+
匿名さんより

うちは75歳の県外の両親は樹木葬の話をしていました。沖縄に住んでいらっしゃる人でも常に日本全国のニュースを読んだり見たり聞いたりしていたらお互い楽だよね?と思っている人も中にはいる事でしょう。
ちっちゃなちっちゃな島内の話。これからは県外だけではなく外国人の人の数が大量に増えて、昔ながらの考えや慣習では生きていけなくなりそうですよ。

14+
匿名さんより

主様、女であることを、悪く思う必要はありませんよ。
自分を責めることも。
仕方のないことです。
私の母も6人姉妹でしたが、仕方ないとして、いずれは、墓じまいと思っています。
継ぐ人、子どもがいないのです。
祖母様は、今もって、家が絶えるかもしれないことを、悪く取っているのかもしれませんが、これも、新たに生まれ変わりもありますので、いつまでも、子孫を守ってゆきたいと思うのも、ゆきすぎかもしれません。
でも、一方では、男の子が生まれないのは、先祖供養をしっかりとしていないためと言われることもあるため、それは、祖母様の時代にしっかりとしていなかった、ことが原因であるとも言えます。
ですので、祖母様は、自分のいたらなさを棚に上げて、産むことができなかった、お嫁さんや孫さんを責めるのは、お門違いだと思います。
私は、ユタさん2名から、男の子に生まれる予定が、なぜか、女に生まれた子と言われましたが、何とも思いません。
性別は、咄嗟のことで、思いとは別の性別になることもあるかもしれませんので、それをどうこう言っても後の祭り。
いずれにせよ、主様が心を痛めることは無いと思います。

3+
匿名さんより

痴呆と書いてますが、正しくは認知症です。

それと、お祖母様が長男を望んでいたという考え方と、認知症がゆえに それを口に出してしまうことは全く別です。

仏壇のことを考えたら、正直、男の子がいたら良かったと思っていた親族なら他にも居たことでしょう。
でも、それをいちいち言ってくる人は居ないと思いますが、お祖母様は認知症なのです。

お祖母様と今後も関わりを持つなら、認知症の特性をもっと理解すべきです。

それと、男の子が居ないことや自分が男なら良かったなどと、今更どうにもならないことを悩むよりも、主さん達が実際に仏壇をどこようにしていくのか、お祖母様を安心させるためにも きちんと説明して差し上げるべきです。

認知症の方は、気になることや納得できないことに対して、同じ言動を繰り返しますよ。

13+
匿名さんより

聞き流せませんか?
失礼ですが、お祖母様の代もそろそろ終わりますよ。

9+
匿名さんより

意味がよくわかりませんが、
痴呆は差別用語です。
認知症といいます。

9+
匿名さんより

認知症なんだからもっと優しくしましょうよ。本人も苦しいんですよ。仏壇は大丈夫と言い続ける。男より面倒見の良い女の子が欲しいという人もいますけどね。

4+
匿名さんより

小さな子供相手にと考え方を変えてみては?
幼児の言葉にいちいち、目くじらをたてないように、こうやって教えられて生きて来た人って思って聞き流せば良いと思います。

0
匿名さんより

そのオバー自身も女であることを忘れているのかねー?
自分で自分を役立たずと言ってるようなもんだけど?
そもそも、女がいなければ男も生まれないんだけどな?
そんな時代錯誤の考えはスルーしましょう
はっきり言ってしまえば、オバーの先は短いです
気にする必要なし

4+
ハマーさんより

スレ主です。「痴呆」と「認知症」のご指摘ありがとうございます!以後気をつけます。

祖母についてですが、もうその時代の人だからと割り切るしかないですね。。。

9+
匿名さんより

もし次に「長男いるねー?」と聞かれたら「いるよー。毎日仕事も行って頑張ってくれてるよー。おばあに会いたがってたよ」と言ってみてはどうですか?

嘘をつく感覚ではなく、話を合わせる感じで^ ^

認知症の方の対応の仕方も学んでいったらいいかと思います。

8+
匿名さんより

右から左に聞き流しましょう。
うちは一男三女ですが、長男が本土へ移住しているのでほとんど帰省もしません。仏壇事も結局は、男の子が居てもやる人がしかやりませんよ。

3+
匿名さんより

私も子供が女の子だけで、親戚には何も言われませんが、近所や知り合いのおばぁさん達に男の子産みなさいよと言われます。
私達の代で家が途絶えるかもしれないと悩みましたが、100年後にはおばぁさん達も私も子供達もこの世にはいないのだし、
悩んでも仕方ないと思うようにしてます。

8+
匿名さんより

価値観押し付けられる、しかも家族に。
辛いですよね。

祖母だけの価値観を主さんにもってきても辛いだけです。
主さんらしく^ ^
時代は変わりました。

3+
匿名さんより

長いから、数点拾ってコメしか読んでませんけど、認知症の人のことを真に受けてスレまで立ち上げるようなことですかね。

1+
best friendさんより

『元始、女性は実に太陽であった。』と云いますよ。ウナイ神とも云いますよ、もっと自信を持って下さい! 死んだら後は坊主に任せる。仏壇事はお寺に任せれば良いのです。認知症の祖母さんには優しくしてあげて下さい。

4+
匿名さんより

沖縄の文化遺産だと思って、おばあちゃんに合わせて相槌打ってあげる。認知症になっても言い続けるって事は、人生の中で最も重荷だったって事だからお疲れ様、でも心配ないよって家族として寄り添ってあげたらいいですよー。
今の80代の人達がなんて言ってるかと言うと、「こんなに世の中変わると思わなかった。相続も法律が出来て娘含め全員に分配されるし、息子は全く頼りにならない。嫁は気を使う。本当に娘は宝だ」と女は宝、宝だと口を揃えて聞かされるよ。
お嫁に入ったおばあちゃんは、絶対誰かにそう言われてプレッシャー与えられて、頑張って来て悔しい思いして来たと思うから、私は気の毒だなとも感じます。仏壇だけじゃなく、昔は財産も跡取りいないと失う(よそに持っていかれる)意味を持っていたから、色々と想像してあげたら、気にならなくなると思います。増して認知症だし!ご病気と思って優しく接して穏やかになるといいですね。

2+
匿名さんより

主さん姉妹が生まれた後、周囲から男児を望まれたと思いますが、ご両親はどうする予定でいたのですか。
しきたりに従って甥っ子あたりに継がせるのか、しきたりは無視して娘に継がせるのか、仏壇を廃止するつもりだったのか。
いずれにしても主さん姉妹に責任はなく、ご両親が決めたやり方に従うと言っておけば良いのでは?
同じ女として、悪くもないのに謝るのはだけはやめてほしいです。
もし、亡くなったお父さんをお仏壇に祀ったのなら、お母さんが亡くなった後のことは、今から相談しておく方が良いですよ。

3+
匿名さんより

認知症でなくても、こういうお年寄りが多いですね。特に沖縄は。

長男にこだわる異常なまでの偏った考えは彼らが生まれ育った時代、環境、風習、価値観により植え付けられた物。

高齢でも柔軟性のある方なら時代の変化についていけますが、そうでないならどうしようもないです。

何を言われようが気にしない事。

9+
匿名さんより

長男も逆に可哀想に感じます。
なので、私は自分の子どもは女の子希望です。
希望通り女の子で安心しました。
産まれたときから、周囲から決まった生き方言い聞かされたり。
そのために産んだんじゃないと思うのですが。

2+
ハマーさんより

スレ主です。
同じ事を聞かれた時に合わせて安心させる、いいアイディアですね!
ありがとうございます。

私達姉妹が産まれた当時ですが、母は祖父と叔父、また叔父達の殴り合いの兄弟喧嘩が酷かった事、時々親戚や警察のお世話になった事もあって、

男の子よりより女の子!そんなに言うならまた産んでみたら

と思っていたそうです…( ̄▽ ̄;)

0
ハマーさんより

スレ主です。

同じ事を訊かれた時に合わせて安心させてあげる、いいですね。
ありがとうございます。

私達姉妹が産まれた当時ですが、
実家が時々、親戚や警察のお世話になるくらいの兄弟喧嘩で荒れていたのと、帝王切開で産んで直後、傷痕が痛む時に「次は男の子頑張れ」と言われた時の怒りもあって
べーひゃー!男の子より女の子!3人目?
そんなに言うならまた自分で産めば
と思っていたそうです。

父方の伯母が「なんでよお母さん、元気ならどっちでもいいさー」と言ってくれたらしいのですが( ̄▽ ̄;)
この事があってからは絶対に3人目は作らないと思ったそうです。

1+
ハマーさんより

すみません、父についての説明が不足していましたね。
父は次男です。

なので当時は仏壇の事は考えていなかったのですが、父が亡くなって仏壇を作ってある今は、将来私達姉妹のどちらかが婿養子をとるならそれでいいし、じゃなければ永代供養でいいと考えているようです。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。