荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】日本語が話せない子供にお勧めの小学校

= ハーフママさん =

初めまして。
仕事の関係で宜野湾市か沖縄市へ引越し予定の日本人妻です。
旦那は、外国人(アメリカ人ではありません)で結婚してから海外に暮らしていまして小学生1年生と3年生の子供がいます。

今回、ご相談をさせて頂きたいのは、子供たちの小学校についてなのですが、小学校3年生の長男は、ひらがなが読める程度で日常会話は、20%くらいしか理解ができません。小学校1年生の次男にあっては、挨拶くらいは理解できますが、ほとんど日本語ができないというレベルです。

沖縄の中部にある小学校は、ハーフの子や外国人の子が多い方だと聞いたことがあるのですが、日本語ができない子供達には、普通の授業以外に別途、日本語を教えて頂ける授業があるのでしょうか。
また、宜野湾市と沖縄市の中でお勧めの小学校がありましたら、私立以外で教えて頂けましたらと思います。
よろしくお願い致します。

1+

11 Comments.

匿名さんより

母国語は何ですか
基地内の学校はどうですか。親の外国語力が必須ですけど。
沖縄市に大人の外国人向けに日本語学校もたぶんあるんじゃないかなあ。そこは親子で通うのが安全かな。いずれにせよ問い合わせですね。

1+
匿名さんより

母語は?
市役所に問い合わせた方が早いんでは?

南部の小学校で20年前だけど南米からの帰国子女(日系人と外人のハーフで日本語少し話せるけど読み書き出来ず)だった同級生は本来の学年より3学年下に編入していましたよ

2+
オレンジさんより

希望の地域ではないですが、読谷のトケシ小学校はいいと聞いたことがあります。
検索してみて下さいね。

2+
匿名さんより

私の周りのハーフの子達は、
テストを受け学年を下げて
転入手続きをしていました。
殆どの子が、2学年下げていましたよ。
中部だと、色々な実例があると思うので
教育委員会に直接相談する方が早いと思います。

3+
匿名さんより

宜野湾市の大山小学校には、主さんのお子さまと同じように読み書きの苦手な児童が多く通うため、日本語教室があるときいたことがあります。
詳しくは宜野湾市の教育委員会へ直接問い合わせてみてください。

5+
匿名さんより

うちの小学校に外国籍で日本語は会話はできるレベルのコがいますが、学年は一つ落としているようです。

1+
匿名さんより

宜野湾市の普天間第二小学校も、
日本語教室があると、
聞いた事がありますよ。

2+
ハーフママさんより

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。^^
教育委員会へ一度、問い合わせてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

3+
匿名さんより

宜野湾のアメラジアンスクールはみてみましたか?少人数制でその子供に合わせた授業をしてくれます。学費はかかりますが、高学年になるとほぼバイリンガルです。高校も進学校に行く子が増えてます。2重国籍必要ですが、アメリカと限定していないようなので問い合わせしてみては?

0
匿名さんより

希望の地域ではないですが、北谷町の浜川小学校は日本語教室もあって全く日本語が理解できていない子も1年しない間に理解してきます。
なにより通ってる子や保護者が日本語できなくても何にも思ってない環境がすごいですよ。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。