荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【coffee】沖縄で珈琲の木は育つのか?

= しゅがーさん =

新聞で読んだのですが、沖縄で珈琲栽培をしようという計画があるそうです。
成功したら珈琲農業という新しい産業が誕生することになりますが、気候的にどうなのか心配です。

まず、台風に耐えられる植物なのでしょうか?
根こそぎ倒れてしまったらそこでオシマイになってしまいます・・・

寒暖差が必要?
海外の珈琲産地は山間部など寒暖差がある地域が多いです。沖縄は大丈夫かな?

手間暇かかる
豆を収穫したあと、珈琲の豆になるまでの工程がすごく大変で人件費がかかるんですが価格面で海外の珈琲に対抗できるでしょうか?

と、こんな心配をしています。
珈琲好きとしては沖縄珈琲に期待したいのですが、農業的な面は詳しくないのでどなたか知ってる人、いませんか?

1+

19 Comments.

匿名さんより

この10年ぐらいで北部や中部でコーヒーの栽培に取り組む方が増えたように思います
3月に宜野座で開かれたコーヒーフェスタでも沖縄産コーヒーの店舗も出ていて大人気でした
ただ商業ベースに載せるまでの生産はけっこう難しいようですし安定した産業とまではいかず未だ実験段階なのかなと思います

コーヒーフェスタには台湾のコーヒー店もいくつか出店されていましたがあちらは主さんが書かれている通り高地の寒暖差もあり良い豆ができるためか成長産業になっているようですね

5+
匿名さんより

東村にいくつか有名なコーヒー農園がありますよ。
他にも西原町や大宜味にもあります。

7+
匿名さんより

すでにあることは有るようです。
****
無農薬栽培できる沖縄コーヒーを増やしていきたい
沖縄ではコーヒー農園が少しずつ増えてきています。
離島も含めて仲間が毎年増えて25カ所のコーヒー農園が実現しました。
---
あと数年後には沖縄コーヒー栽培暦100周年。
それまでに沖縄の島々に100カ所のコーヒー農園建設に挑戦します。
名護珈琲 藤田

5+
匿名さんより

家の畑で勝手に育ってました。
収穫して焙煎屋さんへ焙煎のお願いに行きましたが、木一本から採れる量では少な過ぎて焙煎が無理だと断られました。

3+
匿名さんより

やんばるにいくつかコーヒー農園があります。沖縄の気候はコーヒー栽培に適しておらず生産量も少ないので、一部の物好きが消費するだけに限られると思います。

6+
匿名さんより

うちは庭に生えてます。
親がたまに焙煎してますよ。以外にもトースターでできるようで自家焙煎してます。
ちなみにおいしくできるようになるまで一年ほどかかりました。
はじめはフライパンで頑張ってましたがトースターでやってみたら、一定の時間と量でおいしくなるかも?と試したところ普通にできたのでそれ以来ずっとトースターでやってます。
一缶一時間ほどでできるはずです。
豆を挽くのは専用の機械でやってます。
手で回して挽くのは大変なので。

2+
匿名さんより

実家の親は電気オーブンで焙煎していました。
焙煎したての豆で淹れたコーヒーはとても美味しいですよね。

0
のりさんより

結構前から北部ではコーヒー栽培、販売してますが大儲けまではいかなくてもこの先、沖縄産コーヒーブランドって事で上手く流通に乗せれば大丈夫ではないでしょうか。
沖縄紅茶もありますし沖縄ならではの商品が出来るのはいい事ですね。

3+
コンビニコーヒー派さんより

苗を購入し、鉢で栽培してます。まだ実は収穫できてませんが、調べると実が太る時期に台風がくるので地植えだと難しいと思いました。

0
猫さんより

美味しいコーヒー栽培地の条件

北緯南緯25度以下
標高800m以上
火山性酸性土壌

何一つ適合しないのでコクのあるフルーティなコーヒーは出来ない
台湾が北限

0
匿名さんより

地球温暖化だったり
気候の変動で
コーヒーベルトの定義も
変わりつつある

これまで美味しいとされてきた地域に
変化が出始めている

お米も同じ

3+
匿名さんより

農業試験場や琉大などで品種改良でもすれば適した品種作れないかな。ぜひサトウキビに変わる農法を発見してほしい

3+
匿名さんより

コーヒーの産地であるカリブ海諸国やハワイはハリケーンの襲来地、最近コーヒー産地になりつつある中国南部やベトナムは台風、インドネシアも回数は少ないがサイクロンが襲う事もある地域。コーヒーの木の背が低い事を考えると沖縄は台風が来るから即ダメ、ということではないのでは?

土壌も改良で可能だろうし、そういう生産地もある。一番の問題はコストでは?沖縄は土地は狭くて高いし、人件費はコーヒー産地の国々からすれば遥かに高い。希少価値つけたお土産とか地元の名物としては成り立っても普通に沢山飲めるようには無理じゃないかね。

4+
匿名さんより

>農業試験場や琉大などで品種改良でもすれば適した品種作れないかな。ぜひサトウキビに変わる農法を発見してほしい

沖縄の農産業はサトウキビしか無いと思っているの?

1+
best friendさんより

サトウキビモノカルチャーからは脱却しよう! でも今度は珈琲モノカルチャーにはならないで欲しい。モノカルチャーは植民地の農業だから。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。