荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【教育】OCSIについて

= 匿名さん =

某学校に子供を通わせているのですが、英語が全然伸びないので、OCSIへの転校を考えています。
何か情報があればよろしくお願いいたします。

0

22 Comments.

匿名さんより

お子さんは何歳ですか?今は別のインターに通っているということですよね。何年通いましたか?
OCSIに見学に行きましたか?学年にもよりますが日本人多いですよ。インターあるあるですが、日本人は日本人同士固まりがちです。

1+
匿名さんより

何年生ですか。小学生?中学生?高校生?

日本の学校を卒業したことにはならないので、小中だと日本の学校に在籍する手続きが必要になります。

3+
匿名さんより

補足
OCSI=沖縄クリスチャンスクールインターナショナル(読谷村)

1+
匿名さんより

現在うるま市にある某インターに通っている高学年の子を持つ親です。
OCSI(読谷村)にはまだ見学に行ってはいませんが、
日本人が多く、固まりがちの傾向があるのですね。そうであればかなり心配です。
その中で英語を使いこなせている日本人のお子さんは実際どのくらいいらっしゃいますか?

OCSI伸びそうですとのご意見ありがとうございます。
お子さんを通わせていらっしゃる(った)か、知り合いの方が通わせておられたのでしょうか?もう少しお話が聞ければと思います。
ザイオンや、ニューライフも伸びそうとのことですが、もう少し詳しくお話が聞ければと思います。よろしくお願いします。

籍を置かせてもらってという形になるのですね。ありがとうございます。

いろいろな貴重なご意見ありがとうございます。
まだまだご存知のことがありましたらお話をいただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。

0
匿名さんより

OCSIとOAISの大きな違いはOAISは一条校です。OCSIは地元の公立の小中学校に在籍した上でです。高校進学を考えると県立高校は絶望的です。よく考えてください。

2+
匿名さんより

OCSIに通わせようと考えている時点で、日本の学歴なんて眼中にないのです。そのご家庭の価値観ということで宜しいのではないでしょうか。

3+
匿名さんより

お子さんがもう高学年なので、英語力を伸ばすことより、お子さんの進路によって考えた方がいいですね。世界を目指すならOCSI等のアメリカンスクール(見学の際は大学実績も要チェック)。中学受験及び日本の学校(沖尚、国際高校等)なら現状維持で塾等で英語、学力を伸ばす必要がありますね。
まずは実際に見学がよろしいかと思います。頑張ってください。

0
匿名さんより

母親が外国人、父親がハーフの知り合いの息子さんが通ってますが凄く優秀な成績ですよ。
それに熱心なクリスチャンです。
家庭では勿論英語中心。塾は日本語と努力は怠らず見てて惚れ惚れするくらい勉強好きです。

0
匿名さんより

沖縄にはインターナショナルスクール情報が少ないですね。うるま市にあるダ○○ン○インターナショナルスクールは…

0
匿名さんより

現在読谷の某有名インターに子供が通っています。キンダーから入れましたが、日本人家族であるせいか英語が全くできません。
入学後数年経過しましたが、全く英語が上達していませんし、
同様にほかの日本人家庭のお子さんもあまり英語が上手でないように感じます。
こちらの学校は英語を教えてくれる学校ではないことは承知で入ったのですが、
日本人が大多数を占めており校内でも日本語が飛び交っているためか、某インター〇ミ〇ク〇が陥っている環境に近いとさえ感じます。
この学校に通っても少なくとも我が子の英語は上手にならないと確信しつつあります。

1+
匿名さんより

いろいろ貴重な意見助かります。
日本の学歴がどの程度必要なのかはそれぞれの価値観だと思います。
世の中実際いろんなご家庭のお子さんがいらっしゃいます。
学歴で人を判断する人もいれば、そうでない人もいます。
自分としてはOCSIに通っている日本人のお子さん(両親共に日本人)で英語が使いこなせるようになったという実績があるかどうかが気になっていました。
それについてのコメントがもしあればぜひお待ちしております。

0
匿名さんより

いろいろな価値観、ご意見ありがとうございます。
学歴も含め、何を重要と考えるかはそれぞれの考え方があると思います。
OCSIに通う日本人のお子さんが英語を使いこなせるようになった実績があるかどうかが知りたいです。
もしその実績がなければ夢見ることはやめて考え直す必要がありますので。

0
匿名さんより

いろいろな価値観、ご意見ありがとうございます。
学歴も含め、何を重要と考えるかはそれぞれの考え方があると思います。
OCSIに通う日本人のお子さんが英語を使いこなせるようになった実績があるかどうかが知りたいです。
もしその実績がなければ考え直す必要がありますので。

0
匿名さんより

ねえ、ちょくちょく主さんが匿名でコメントしてるんですか?
それとも誰か便乗してるんですか?

2+
匿名さんより

主さんのお子さんは高学年とのこと。英語が伸びるのは本人のやる気と親のフォロー、環境次第ですが、すでに高学年ですので第一言語の日本語を超えることはないと思います。

0
匿名さんより

うるま市の某インターから読谷の某インターへの転校生数名いますよ。英語を身につけるための学校ではないと学校側が明言しているように授業ではみなさん苦労しているみたいです。入った後もみんなと同じ授業に出られず実際リタラシーの特別授業を受けているお子さんもいますよ。将来に関係するのでよく考えてください。

1+
匿名さんより

コメありがとうです。転校していったお子さんの親御さんからいい話のアピールがすごかったので、実情が垣間見えてきました。でもできていらっしゃるお子さんもいるのですよね?

0
匿名さんより

お子さんの英語・外国人に対する積極性にもよると思います。日本人とばかりつるむようでは伸びません。

0
匿名さんより

読谷の学校は別の方が書いているように、仮に低学年(幼稚園)から入っても日本人とばかりつるんで英語を使う機会が限られていて、高学年から転入されても日本語ばかり使っているのが実情です。主さんがお子さんをどのようにしたかが重要ですよ。よく考えてください。

1+
匿名さんより

こんにちは。我が家は他校から読谷のインターに子供を転校させました。
もちろん色々と調べた上での決断でしたが、今となっては少しばかり後悔しています。
子供たちの様子はというと、授業中はもちろんのこと休み時間も日本語がかなり飛び交っている状況でありとても英語が伸びる環境ではありません。期待して転校させましたが、現実はかなり違っていました。

1+
匿名さんより

みなさん色々なコメありがとうです。また関係者の方々のご意見心より感謝いたします。外からはうかがい知れないことがいろいろあるのだなと感じました。一番は日本人学校化してしまっていることがあまりにも衝撃でした。しかも良いと言っている方がほとんどいないことにもショックを隠せません。我が子の人生のことなので何が一番よいのかじっくり考えていこうと思います。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。