荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【不動産】本島南部の不動産事情

= 3児mamaさん =

糸満市 西崎のタワマン(来年着工)についてどなたか南部の不動産事情に詳しい方
が居りましたら教えて頂きたいです。

1, 2, 3歳の乳幼児がいる夫婦ですが、旦那がそこのマンション購入を検討中です。

妻の私は反対中ですが、このマンションを購入するメリットはありますでしょうか

0

62 Comments.

匿名さんより

マンション購入のメリットデメリットは、人それぞれなので、主さんの家族で決めたらいいですよ。

北部に職場があるなら西崎はやめたらいいし。実家が西崎なら、小さなお子さんが多いと助かる場面がある場合もあるだろうし。

車を買う買わないに似てるかもね。新車か中古かリースか。軽かスポーツカーかミニバンか。国産か外車か。

つまりは、人それぞれ。

21+
匿名さんより

旦那さんが、そのマンションを購入検討しているのは何故ですか?

3児mamaさんが、反対しているのは何故ですか?

31+
匿名さんより

糸満の西崎を選ぶくらいなら少し那覇に近い豊見城市がいいな個人的に

9+
匿名さんより

まぁ間違いなくあの辺では一番デカい建物です。が、恐らく近郊であればその予算で庭付き一戸建てが買えるでしょうね。あと、マンション周辺は居酒屋、パチ屋、飲み屋街なので、治安は良いとは言えません。色々事件の多い地域でもあります。

11+
匿名さんより

お子様の数以外背景の事情が全く分からないのでメリット・デメリットを挙げようが無いと思います。

主さんとご主人が南部のご出身などで馴染みのある地域でそこで生活するのに違和感が無い家庭なのか、那覇あたりの方で糸満市には縁もなく職場も違うけと価格的に手頃だからと考えてるのか、でも答えは全く異なりますし。

最初の方がコメントされてるように那覇市とその隣接地(浦添、豊見城)あたりは物件価格があまりにも高騰し過ぎてますからね。収入が潤沢だとか親の援助が得られるとかで予算には心配が無いのなら別ですが。
また、那覇市内はそもそもマンション建てる土地が不足していて新築物件が出にくくなってます。待っても次々と出てくる事はなかなか無さそうですし、出たとところで価格は相当高くなる可能性大です。

子育ての場所、生活環境等から那覇市内が希望で、なおかつ予算的に限度があるなら中古物件探す方が良いのでは、と
思います。新築でも中古でも場所のメリットには変わりありませんから。

14+
匿名さんより

夫婦それぞれのメリット、デメリットは。
聞かせて下さい

南部は今から高騰します
コストコ進出、豊崎商業施設建設中、
東風平、八重瀬辺りの道路開発など

4+
匿名さんより

六丁目の飲屋街ですね。

しかし周りは何でも揃うぐらい色々お店もありますし、小学校、中学校も徒歩圏内にあります。

7+
匿名さんより

糸満は癖が強い地域なので
どちらかが糸満出身でなければ
馴染めないと大変そう。
今も小中学校やPTAは癖があってよそ者が
なじみにくかったりするようです。
1歳、2歳、3歳のお子様がいるなら
マンションからの転落事故が心配なので
2階の低層階がいいですね。

南部は開発途中であらゆる計画がされてて
今から便利になるのは確実です!

7+
匿名さんより

知り合いにマンション所有の方がいますが、(結構古いです)
道路の拡張工事にあたってしまい、解体の話がでているのですが
全ての同意がないので話が何十年と話が進んでいないようです。
もちろん修繕などのできない状況。
その方はあきらめて他のマンションを購入していました。
この辺がマンション購入のデメリットかな。
タワマンだとかなりの世帯がはいるのでもっと難しくなるでしょうね。
法律でできるように整備するらしいが、どうなることやら。

3+
匿名さんより

私の視点で参考までに。
都会は、タワマン子育てで弊害が出ている。老後自分は老人ホームに入る予定、入りたいと考えている。高齢の親を見ると一戸建てではあるが家はない方がいいような気がする。高齢用の住宅に住みたいため。
主さんの家族で不動産転がせるなら平気だが、住むとなると負動産に変わる。
参考までに。

3+
匿名さんより

上階に住むなら足音に気をつけながら生活しないといけないかと。お子さんが3人ともなると大きくなって走り回ると少し心配だなと思いました。

25+
匿名さんより

3.11の影響で あの辺は不人気になりました。
でも、買い物などは便利だと思いますよ!
メリット デメリットは人それぞれですからね。
うちは夫が中古のマンションを那覇ですが購入。 私は新築が良かったなぁ〜。
夫は数年したら購入価格より高騰は間違いないマンションだと言って私の反対を押し切り購入しました。5、6年後は売却も視野に入れてるみたいです。それか、賃貸にもできるし!
悪くはないかな?って思い始めています。

10+
匿名さんより

お子さん達はまだ小さいようですが、将来の進学先等などはどのようにお考えでしょうか。

14+
匿名さんより

えー、、、無理。というか何故糸満にタワマン?羨ましくもない。
私なら那覇に小さい中古マンション買います。

21+
匿名さんより

どうせなら那覇市内とかの方が後々いい気がする。
うちの付近の小中学は何の問題もなく良かったですが、、そのへんは大丈夫ですか?
まだ子供も小さい様ですが長い目で見てみてよくお考えになった方がいいですね

13+
匿名さんより

「南部の不動産事情に詳しい方に
西崎タワマンを購入するメリットがあるか聞きたい」

みなさんトピ主さんの主旨を理解しましょう。

9+
匿名さんより

沖縄本島津波警戒区域

01.国頭村、02.大宜味村

03.東村、04.今帰仁村、05.本部町

06.名護市

07.恩納村、08.宜野座村、09.金武町、10.読谷村

11.嘉手納町、12.北谷町、13.うるま市

14.沖縄市、15.北中城村、16.中城村、17.宜野湾市

18.西原町、19.与那原町、20.南城市、21.八重瀬町

22.糸満市、23.豊見城市

24.那覇市、25.浦添市

沖縄本島周辺離島、大東諸島

26.伊江村、27.伊平屋村、28.伊是名村

29.渡嘉敷村、30.座間味村

31.渡名喜村、32.粟国村、33.久米島町

34.北大東村、35.南大東村

宮古諸島、八重山諸島

36.宮古島市

37.多良間村

38.石垣市

39.竹富町

指定した区域:南風原町、与那国町を除く県内39市町村の区域(区域の詳細は、下記の「2.津波災害警戒区域」にて確認して下さい。)

津波津波うるさい人が居るので参考までに。
南風原、与那原以外は全て警戒区域だそうですよ。

4+
匿名さんより

海や川が近いのが気になりますが、液状化対策がされているといいですね。

11+
匿名さんより

津波で市町村が出されていますが、その市町村全域ではないんです。沿岸や埋立地が特に注意だと思いますよ。

15+
匿名さんより

「西崎タワマンを購入するメリットがあるか聞きたい」

メリットデメリットは人によりけりだから、主さんの情報がもっとないと。夫婦で何の価値観が違うから意見が合わないのかどうかとかね。

7+
3児mamaさんより

主です、皆様たくさんのご返信大変参考になります!
ありがとうございます‼︎
m(_ _)m

>07:39
沖縄の地価高騰、、、早く落ち着いてほしいですが、いつ頃になりますかね涙

>09:30
このタワマンは12階から上が、やっと、オーシャンビューのようです
旦那の実家、勤務地は糸満市照屋付近ですが、嫁の私は、実家は読谷村の戸建で、海側なので一階平屋でもオーシャンビュー(祖母から譲渡)です
一階上がるごとにプラス100万円価格が上がるらしいです

>09:32
旦那の実姉が糸満市の潮崎にマンションを買って住んでおり「"売って下さい"のチラシがしょっちゅう入っているわよー」と話していたこともあり、旦那は、糸満市でもマンションは建ってもすぐに売れる、と思っているようです
妻の私の反対理由は、子供達が小さいこともあり、海抜5m以下なのと、周辺地域の治安に不安があるからです

>09:36
個人的には私も、高速も近く高台にある豊見城市保栄茂や高嶺あたりにもアパート物件を探しています!

>09:38
そういった治安情報、糸満市や警察署のホームページでは公表されていないので、すっごく助かります‼︎

>11:07
そうなんです‼︎ マンションか戸建か?の過去トピのコメントも参考にさせていただいてますが、数年〜10年後くらいには空き家問題も本格化してくるらしいので、買うならその頃マンション価格も暴落してから買ってほしい! と旦那には交渉中です
子供たちが巣立って行くまでは、彼らの成長に合わせて立地を変えやすい賃貸アパートを転々としたいです

>11:13
旦那は買いたい意向が強く、本人の物欲寄りであまり家族全員のことは考えていないと思います
5階部分を購入したいと言ってましたが、通勤時間帯のエレベーターは高層階から降りてくる人で混み合って乗れないことも多いのだとか…私は、高層マンションそのものも子供の養育環境として不安要素が多いですし、周辺地域の治安もあまり良くないようなのでデメリットしか見えていない状況です
南部はまだまだこれから高騰するんですか!? 投資家たちからまだまだ需要があるということでしょうか

>11:30
飲屋街もあるんですね!小学校、中学校は川を挟んで向こう側なので、登下校中、水難事故等に巻き込まれないかという心配があります…

後ほど、随時返信させていただきますね、ありがとうございます!
m(_ _)m

8+
3児mamaさんより

主です、皆様たくさんのご返信大変参考になります
ありがとうございます
m(_ _)m

>07:39
沖縄の地価高騰、、、早く落ち着いてほしいですが、いつ頃になりますかね涙

>09:30
このタワマンは12階から上が、やっと、オーシャンビューのようです
旦那の実家、勤務地は糸満市照屋付近ですが、嫁の私は、実家は読谷村の戸建で、海側なので一階平屋でもオーシャンビュー(祖母から譲渡)です
一階上がるごとにプラス100万円価格が上がるらしいです

>09:32
旦那の実姉が糸満市の潮崎にマンションを買って住んでおり「"売って下さい"のチラシがしょっちゅう入っているわよー」と話していたこともあり、旦那は、糸満市でもマンションは建ってもすぐに売れる、と思っているようです
妻の私の反対理由は、子供達が小さいこともあり、海抜5m以下なのと、周辺地域の治安に不安があるからです

>09:36
個人的には私も、高速も近く高台にある豊見城市保栄茂や高嶺あたりにもアパート物件を探しています!

>09:38
そういった治安情報、糸満市や警察署のホームページでは公表されていないので、すっごく助かります‼︎

>11:07
そうなんです‼︎ マンションか戸建か?の過去トピのコメントも参考にさせていただいてますが、数年〜10年後くらいには空き家問題も本格化してくるらしいので、買うならその頃マンション価格も暴落してから買ってほしい! と旦那には交渉中です
子供たちが巣立って行くまでは、彼らの成長に合わせて立地を変えやすい賃貸アパートを転々としたいです

>11:13
旦那は買いたい意向が強く、本人の物欲寄りであまり家族全員のことは考えていないと思います
5階部分を購入したいと言ってましたが、通勤時間帯のエレベーターは高層階から降りてくる人で混み合って乗れないことも多いのだとか…私は、高層マンションそのものも子供の養育環境として不安要素が多いですし、周辺地域の治安もあまり良くないようなのでデメリットしか見えていない状況です
南部はまだまだこれから高騰するんですか!? 投資家たちからまだまだ需要があるということでしょうか

>11:30
飲屋街もあるんですね!小学校、中学校は川を挟んで向こう側なので、登下校中、水難事故等に巻き込まれないかという心配があります…

後ほど、随時返信させていただきますね
皆さまありがとうございます!
m(_ _)m

5+
匿名さんより

19:32さん、おっしゃる通りです。
なので、このトピにはコメントはそう多くつかないはずなんですよ。

5+
匿名さんより

あはっ^^;主さんのコメント読むと満足しているようですね。。
南部の不動産事情に詳しい人でなくても良かったんじゃないですか⁈^^;
失礼しました。

9+
匿名さんより

旦那さんが潮崎を希望する理由が分かりました。早まらない方がいい。どこのマンションも、売ってくださいのチラシは入りまくっていますから。それはあまり鵜呑みにせずに、購入は先々もよく良く考えてからをおすすめします。大きな買い物ですから。

11+
匿名さんより

>南風原、与那原以外は全て警戒区域だそうですよ。
唯一海に面していない南風原はともかく与那原東浜辺りは危険でしょう

私なら西崎のタワーマンション買うくらいなら同額くらいで糸満、八重瀬、南風原辺りで戸建て買うわ

5+
匿名さんより

糸満のカインズ近くにマンションを買った知人は5年後、買値よりプラス1000万弱で売れたそうです。あの辺りは生活する分には凄く便利よね。ホームセンターならカインズ、本DVDならTSUTAYA、格安店のダイレックス、モーニングの有名なコメダ珈琲店、丸亀製麺に、はま寿司スシロー、ファーマーズだってものは新鮮で安い。
元旦那の親族さえ近くに住んでなければ私もあの辺りでマンション買いたいわ!

4+
3児mamaさんより

主です

>12:03
旦那は糸満市出身なので、兼城、高嶺小校区内の物件も検討するようお願いしてます
田舎ですと団結は良かったりしますが他島ん人(ちゅ)を排除しがちなところはあるかもしれませんね
2階に住んだとして、上に17階分の部屋があるのかと思うと、9.11ではないですけど…汗

>12:05
>18:44
日本では沖縄近海も含め2016年に約1万5000回の地震が観測されているようです
地殻活動の活発化は、おさまるでしょうか???
https://fun.okinawatimes.co.jp/columns/life/detail/3884

>12:32
全部で178世帯あります汗

>12:39
旦那もあと数年では還暦ですが、庶民の終の住処としては厳しい気がします

>13:07
子供たちの出す騒音はやはりもの凄く、現在アパートの最下階に住んでいますが、正解だったと思っています

>13:26
>14:56
>15:04
>19:43
ホント10年前にくらいに新都心辺りにマンションを購入した人たちは、ラッキーですよね!
13:26 さん 一番良い時に一番良い値で売れると良いですね(*^^*)
19:43さん 通勤距離が長くなるため那覇に住むメリットが旦那にはありません…

>13:37
子供たちの進学や習い事、私の通勤路を考慮すると本当は南風原町や那覇市寄りの立地がベストですね。。。

>16:56
>19:32
>19:57
旦那は50代後半、私は40代前半、子供たちは1、2、3歳の3人。。。 5人のファミリーが住むマンションとして立地もマンションの構造も適当かどうか
投資家目線、消費者目線、幼い子供たちもいるので、教育面、治安面…
様々な角度から旦那に考慮させたいと思い
このトピを立てさせて頂きました
老後のことも踏まえて旦那に熟考させたいと思います!

>18:57
液状化対策の一つとしてとりあえず最初から可能な限り高台の簡素な住宅地に住みたいです…

>19:29
旦那の購入希望のマンションは、埋立地にあります
商業地でお買い物や外食などはとても便利です
私たち夫婦が、もっと若く、まだ子供が居なければ良かったのですが…

貴重なご意見、皆さまありがとうございました!

6+
猫さんより

旦那さんの実家&勤務先 糸満市照屋

照屋からすると西崎は都会ww

勤務地からすると高嶺辺りが良いような気がするが

旦那さんからすると格下の高嶺は受け入れられないかも。。。

糸満市では西崎地区は都会、、、

4+
匿名さんより

主さん達の家族構成だと、マイホーム購入するなら今かなー、と思いました。
逆に今を逃すとマイホームは厳しいかと。。
一意見です。

5+
匿名さんより

投資なら利回りやリセールバリュー(売却予想額)を考えるのは当然ですが、自宅に関してはあまりそれにこだわるとマイホーム買う意味が失われる事もありますよ。

仮の話ですが、5、6年後に不動産の価格が落ち着いたとして、その時にめでたく購入出来たとします。主さんはお子様が小さいのでまだ3LDK以上にお住まいではないとしても現在でも家賃は込み込みで6~7万円は出てませんか?という事は、5年間で4百万円前後の出費です。5年後に不動産価格がそれ以上下落していれば待ったかいもありますがね。4百万円って、4千万円のマンションで10%、3千万円で約13%の下落です。過去、それくらい下がったのはバブル崩壊とリーマンショックくらいです。そんな事態がみたび到来するのなら家計も直撃する可能性がありますから、マイホーム購入どころではなくなる場合だってあるかもしれません。

今の不動産の価格は確かに異常です。でも、だからと言って今買うのは損するから待とう、とも言い切れません。先に書いたように、不動産投資なら待ち、の判断もありますが。
お子様が3~4歳からマイホームを手に入れ、そこに腰を落ち向けて子供たちが大きくなっていく事と、価格の損得を重視して子供の小学校、幼稚園途中での転校も構わないと思うか。それは主さんご夫婦の人生観ですから他人に聞いてもメリットデメリットは人によって異なります。

「そこで生活しても構わない、住んでみたい地域」なら将来の価格云々を心配するよりも購入するメリットがあると思いますし、あまり乗り気でない地域なら売り物が出たから、と飛び付くのはやめるべきだと思います。

長くなりましたが、私自身の例。
那覇新都心に早い時期にマンションを買いました。今の相場から見れば信じられない値段でした。
戸建に住み替えたくなり、10年近く住んだ後にマンションを売却したのですがリーマンショック直後の底値でした。
最近、広告でたまに昔自分が住んでたマンション見ますけど、私が新築で買った値段より高く値付けされてます。自分が売った頃からさらに10年近く経ってるのに。
私が売った価格と今を比べると1千万円近く損した事になりますが、もし私が今の値段で売れてたなら売却益が出て税金も発生してました。そして何より、戸建を今の建築単価で工事してたら最低でも7~8百万円は高かった計算になります。
損得から見たメリット・デメリットなんて結局そんなものです。

17+
匿名さんより

県外の人には空港近いしメリットあるでしょうね。
購入者のほとんどが県外出身者じゃないですかね⁈

5+
匿名さんより

10年以内に沖縄のマンションが空き家問題本格化すると思いますか?
主さん、いろいろ先を見越す力を養った方が良いかも。。

5+
匿名さんより

すみません、ご主人の年齢に食いついてしまった(^_^;) 還暦近くでマンション購入希望ということは支払いはキャッシュでって事ですよね?

8+
匿名さんより

主さん、9.11の心配されていますが、9.11は突っ込まれた階の下の階の人は逃げられた人も多いですよ。下に降りられなくて、窓から飛び降りた人もいたくらいです。最近英国であった火事も同様でしたよ。

個人的には、体力もないので、10階以上に住むと災害時等にエレベーターが使えなくて困るかな。主さんに体力があっても、お子さんが小さいのなら、避難などを考えても、低層階が良いのではないかな。

11+
匿名さんより

糸満出身から考えたら場所は悪くないw

カインズ、ダイレックス、マックスバリュー、かねひで、ファーマズ、お魚センター、西松屋、多数の飲食店

豊崎、那覇のアクセスも悪くない

ただヤンキーは多いですw

10+
匿名さんより

なるほど、キャッシュでしょうねー^^;ローンを組むなら今しかないんじゃないかと思いましたが、キャッシュだといい物件が見つかったらいつでも購入できますね^_^

3+
匿名さんより

あと数年で還暦?
ローン組めますか?そもそも1、2、3歳の子供をどうやって育てていくんですか?
余計なお世話かもしれないですけど、マンション購入は諦めて養育費に充ててはいかがですか?

8+
ダンボさんより

まあ、メリットとしては、高層階なら周りの景色の眺めが良いことではないかな。
デメリットとしては、何年も住んでいると、その景色に飽きる人もいるらしいけど。
それとタワマンなら売却した時に、値下がりしにくいのも利点ではないですか?

3+
3児mamaさんより

主です:

>20:47
いえいえ! 買うなら一人で住んでねって言ってます

>21:03
こういった有用な情報を待っていました、ありがとうございます!どこのマンションも売って下さいのチラシは入りまくっている…というのは、不動産業者さんもいい物件を見つけるのに必死なのですね

>21:10
現在八重瀬町在住で、住んでいる地域も気に入っているので、そのまま子供たちが成人する頃まで町内に留まりたい気持ちもあります

>23:58
買値よりプラス1000万弱!! は羨ましいお話ですねー! 夫婦二人だけで転売も身軽にできたなら…子育てが絡んでいなければそこまで反対はしなかったかもしれません

>01:10
私も読谷村のかた田舎の出身なので、子供たちの育つ環境としては、高嶺くらい田舎の方が安心です!

>07:39
そうなんです、一般庶民のサラリーマン家庭なので、戸建ても諦めて身の丈にあった賃貸アパートで暮らしていきたいです

>08:05
4年前に2DKの新築アパートに入居後、こんな晩婚の中高年の夫婦にもめでたくあれよあれよと言う間に子供が増え、、、旦那が広めの住居を探していることには感謝なのですが、今回のタワマンは、立地条件を巡って旦那と意見が割れています
新都心にマンション!…私も、縁があれば一度は住んでみたいです!08:05さん、賃貸にしておいたら今頃家賃収入もあったのでは?
可能であれば子供達が巣立ってから、運転免許なども返納した後、夫婦でメインプレイス周辺の中古マンションでも買って住んでみたいですねー… 20〜30年後の沖縄って………

>08:10
そうですよね、入居開始後も、公営住宅みたいにぎゅうぎゅうに人が住んではなさそうです

08:27
10年以内、ではなく20年以内ではいかがでしょうか?空き家も埋まるくらい、外国人などもたくさん移住してきますかねー?那覇のコンビニはアジア圏の方々がたくさん頑張っていますよね…

>10:46
>12:39
>12:51
養育費だけでも、子供たちが成人になるまで、うちは三人いるので最低でも数千万はかかる計算になります…ので、私は賃貸に住み続け、定年後は子供達には迷惑をかけないように介護付き老人ホームに入りたいです
なるべくマイホーム資金を老後の生活費に当てたいですね

>11:19
飛び降り((;OдO))。。。いやもうホント未就学児の子供たちと住むところではないと思います

>11:35
ヤンキーも、ハートが良ければ…周辺の公立学校は、先生方は、大変な思いをされているのでしょうか⁇ そこも大変気になりますね

こんなに多くのご意見を頂けるとは思いませんでした!
皆さまありがとうございました
m(_ _)m!

10+
おこめさんより

>マンション購入は諦めて養育費に充ててはいかがですか?

たしかに。両親とも高齢だし幼児が3人もいるなら
西崎の県営団地を狙っては?高層タイプだし。

1+
匿名さんより

海沿いは他より塩害は大きいとは思うけど、西崎・潮崎・豊崎はどんなかね。

11+
匿名さんより

隣近所、中国人になるんじゃない?
あの辺の戸建ても中国人ばかりって聞いたよ。

1+
匿名さんより

12階より下は買っても売れないよ。オシャーンビューをうたうタワマンで海が観れない下層階なんて価値無いですよ。住むだけで転売は考えないほうがいい。あと、土地も権利もらえますか?50年後に地主に返すみたいなマンションも多いですよ最近は。

7+
匿名さんより

主さん色々書いていて身バレしますねー!
主さんがとても嫌がってるのがわかるので答えは出てませんか?
こんなに嫌がるなら買ったら後悔しかしなさそう

4+
匿名さんより

全室オーシャンビューを謳うマンションってある?ホテルはきいたことがある。高層階でも海の反対側ならオーシャンビューは無理。隣にタワマンがあるところも無理。

16+
匿名さんより

あと、都会じゃありがたい物件かもしれないけど、糸満で80㎡しかない家なんて優雅な気持ちにはなりませんよ…。

14+
匿名さんより

もともと高台にある物件を選べば、それだけで埋立地の10階以上の海抜になるよ。

24+
匿名さんより

あの辺は吐瀉物だらけですよ週明けは笑 朝まで奇声上げてる酔っ払いもいるし。最近ではスナックでの刺殺事件とか旦那が奥さんをベランダから突き落としたとか事件も多いね。買うなら売れる最上階!どうせ最上階付近は投資対象になり、持ち主にも連絡付きにくい状況で、修繕や建て替えの話も進みませんよ。

9+
匿名さんより

ついでに言うと、タワマンではないです。タワマンの定義は20階以上なので。19階だとギリギリ普通のマンションです笑 名前にタワーが付いてるからややこしいですね。そういう商売なのでしょうが。

5+
3児mamaさんより

主です:

>17:44 ダンボさん
幼少期から、自宅から、遠くにではありますが、海が見えるような田舎に育ったので、海のすぐ側というような物件は、漁業関係者以外は、米軍関係者か県外からの移住者等、海への憧れが強い方たちが住むものだと思っていました汗
値下がりしにくいかどうかは世界経済との絡みもあり分析が難しい気がします

>おこめさんより
嫁の私は立地条件でダメ出し中なので、…汗
現在住んでいる八重瀬町内の県営住宅なら、高台の良い所にあるので住んでみたいですね

>20:22
海に近い場所ほどもちろん潮風の塩分濃度も高くなりますが、義姉の住む潮崎のマンションも、窓ガラス等も潮ですぐ真っ白になって掃除も洗濯ものを干すのも大変そうです…

>02:42
統計によると糸満市内には40人くらいの中国人が住んでいらっしゃるようですね
西崎に密集しているのでしょうか
http://area-info.jpn.org/ChinPerPop470007.html

>07:50
なのに、2〜11階部分は、推定3000万円〜4500万円くらいです汗
まず居住区として旦那にダメ出し中です

>09:13
なぜその物件の購入を反対するのか、説得するため、男の人には数字やデータで訴える必要もあるかと思い、情報収集のためトピを立てさせて頂きました!

>12:11
オーシャンビューはマンションなら短期滞在(居住者)向けかなぁと…

>13:32
こちらの物件、3LDKなら70㎡です汗
坪単価は150万円くらいだと父親が算出してましたが…

>07:56
刺殺事件((((;゚Д゚))))…‼︎

今年2月にも、西崎中付近で刃物を所持した不審者の徘徊していたようですね汗
https://www.gaccom.jp/safety/search/?p=47&k=1

最上階を購入するほどのお金があったら私はやっぱり治安の良い田舎に一戸建てが欲しいですね
(>人<;)

4+
3児mamaさんより

>17:04
そうなんです!子供たちの成長、人生のステージに合わせて、海抜50m地帯で住み替えていけたらと考えてます

>07:56
小さな子供たちもいますので、そういった情報もお待ちしておりました
本当にありがとうございます!

4+
3児mamaさんより

>07:56
最上階付近は投資対象…例えば中国人の投資家の購入したものは中国経済でバブルがはじけた後、まさに連絡が付かなくなりそうですね汗

>11:18
そうなんですね!住むところとして考えたことがなかったので、そういった定義にも無頓着でした…汗  19階でもベランダから下を眺めたら、足がすくみそうですが…

主の返信はここまでとしますね!ご意見をお寄せ頂いた皆さま、ありがとうございました‼︎
m(_ _)m

4+
匿名さんより

主さん、とても丁寧な方ですね。
これだけの細やかさがあれば、旦那さんへの説得もうまくできるのではないかと。

子育ても大変だと思いますが、引越しも大変な労力を要します。目新しいものだけでなく、賃貸や中古や戸建ても含めて、ゆっくりとご検討されても宜しいのではないでしょうか。ご夫婦で納得のいく物件が見つかりますように。

6+
匿名さんより

主さん賢いからきっと大丈夫だね。4500万あったら、南城市あたりに豪邸建ちそうね!がんばれ~。

0
匿名さんより

那覇新都心のタワマンに住んでます。オーシャンビューです。
でも、子育てや日常生活に追われて…景色を見る余裕がありません(>_<)
新都心のマンションも外国人、多いです!
主さんが購入予定のマンションは、民泊問題は大丈夫ですか?

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。