荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【富裕層】お金持ちの財布は薄い?

= 睦月さん =

私の財布はお金以外のモノでパンパンです。
ポイントカードとか、レシートとか、子どもの写真なんかも入ってます。
そんな財布を見て夫は
「お金持ちの財布はスッキリしてて薄いんだ。そんなデブ財布を持ってたらお金持ちになれないよ」
と笑います。
そういえばネットでもそんな記事を読んだような気がします。
ホントにお金持ちの財布は薄くてスッキリしてるんですか?
ま、お金持ちにもランクがあるでしょうから何とも答えのでない問題かもしれませんが・・・
私が思うに、本当のお金持ちは自分で財布なんか持ち歩かない!お付きの人が全て支払いをしてくれる!
その下のランクのお金持ちは自分で財布を持つけどカード支払いが多いので現金を持ち歩かないので財布が薄い・・・かもしれない。
こんな感じかな?
皆さんはどう思いますか?

0

37 Comments.

匿名さんより

人によるのでは?

親を失った子供への奨学金、児童福祉施設や海外の難民などへ 毎年億単位の寄付をしている方で、徹底してスーパーの特売品を買ったりポイント貯めたり近い距離は歩き、遠くても基本は電車という大金持ちの方の話を読んだ事があります。毎年億という金額の寄付を続けているくらいなのでケチではありませんが、納得できないお金の使い方は無駄としか思えないそうです。

一方で、ポイントだのマイルだの考える事自体時間の無駄、そんなことよりもやる事が他にある、という考えのお金持ちもいるそうで。1人だけそういう方を知ってますが、よく飛行機乗るけどマイルなんか考えたこともないそうで。貧乏人の自分から見るとその人の生活パターンだと毎年ファーストクラスでヨーロッパあたりに家族旅行出来そうだな、と勿体なくなりますが。本人曰く「あ、そうなの」。

まあ、極端なケース並べたけど、お金持ちが割引券とかポイントカード細々財布に入れて厚く膨らんでる、という事はあまり無いでしょうね、一般的には。日本国内に限って言えば現金を多めに持ってるかどうかはその方の行動パターンや考え方次第ではないでしょうか。

7+
とくめいさんより

関係ないと思います。
ていうか金持ちの方が近くにいないので見たことがないです。
ただ、金持ちの財布はすっきりしていると本で読んだので小銭は小銭入れ、財布は札と必要なカードのみ、レシートは別管理にしています。
財布の値段×200=年収になるとも聞いたので7万の財布を所持。1400万の予定が年収450万程です。
逆に下がりました。涙
がんばります。

6+
匿名さんより

お金持ちじゃないけど、薄く小さくしたら鞄も小さくなって身軽になった。
以前は長財布でバックが大きくて邪魔だった。今スーパーのレジで長財布を手に持ってる人の姿は中国人のおばさんと同化して見える。なんていうか、姿勢や太い腕のしぐさなどが昔のおばさんっていうか、、、
若い人には似合わない。

3+
匿名さんより

金持ちはそんな事は気にしないが、無駄なことや物は大嫌いだろうね

8+
匿名さんより

よくテレビに出る風水のおばちゃんが話していましたよ、

荷物の少ない人は整理整頓が、きちんとできるから段取りもいい
つまり仕事もできる 金持ち

女性は、万が一で余計なものも持ちたがる人多いよね。

あと風水的にも、荷物が多いのは背負う意味で、重くなるから良くないらしいです。

4+
匿名さんより

ジップロックにお金を入れているお金持ち。長財布の高級ブランド財布を持つ庶民。ただの一般ピーポーの自分は、日によって大きさも厚みも素材も違う財布。

6+
匿名さんより

人によるんじゃない?金持ちじゃないけど、薄いよ。ポイントとか嫌いなので。

4+
匿名さんより

金持ちの財布は薄いだろうけど、財布を薄くしたからといって金持ちになる訳ではない。相関関係だけど、因果関係ではない。

14+
匿名さんより

うちにいらっしゃる超金持ちのマダムのお財布はパンパンですよ。
関係ないかもね。
単に現金主義かそうじゃないかくらいの違いでは?

10+
匿名さんより

普段は高品質ながま口タイプの財布に免許証・保険証・クレジットカードを入れ、某ブランドの軽量バッグにその財布を入れ持ち歩いてます。

レジ前で支払い時、小銭を探す行為が無駄に思うので。
かさばらないし重くないし、支払いもスムーズでストレスフリーです。
もちろんTPOに合わせきちんとした場では長財布を使ってます。

7+
匿名さんより

金持ちもパンパンかもしれないが、薄くしたらもっと金持ちになるかも。

3+
匿名さんより

本当の金持ちはゴールドじゃなくて、ブラックカードです。見たことある?

8+
匿名さんより

知り合いの金持ちと同じに、ジップロックを財布にしたら、金持ちになれるのだろうか。

4+
れんさんより

今の時代は見分けが付きにくいですが… 
やはりお金持ちは着飾らないと思います。
財布は2つ折り財布や薄い長財布に小銭入れが多いと思います。あとは、必要最低限のお金しか財布に入れない。基本的にカード払い。しかも、使い古した財布です。逆に着飾るのは成金の人が多いです。ポイント・領収書にこだわる。分厚い財布は沢山入るのが便利だけどお金が無い人が多いと感じます。そういう僕も分厚い財布です(涙)
個人的な統計学になりますが、2つ折りの財布が金運が良い人だと感じました。
長財布は盗みやすいように広めただけかと個人的に思っています。まぁ薄い長財布を持つお金持ちもいるのも事実です。
あと気付いた事は、お札は湿気と磁器を嫌うんだと考えています。紙のポイントカードや沢山の磁器のカードなどです。別々に入れる少ないカードまたは少しのお札とカードを入れるなど工夫したほうが良いと思いました。こう書いた自分自身も真似てやりましたが全然金運がありません。(涙)
しかし、必要最低限の遣り繰りが出来ました。真似てみることも良いかも知れませんね。※あくまでも参考にして下さい。 

1+
匿名さんより

金持ちは財布持たなくてポケットとか封筒に入れてるらしいですよ。

2+
猫さんより

最強のブラックカードと言われている、アメックスセンチュリオンの年会費は35万円+税,,,,,,

3+
匿名さんより

私も金持ちではないですが、財布にレシートや、ポイントカード沢山あると、使いにくくないですか?
週一くらいで、使わないものは捨ててます。
レジであたふたしたくないから。

3+
匿名さんより

お財布太い人いますね。
周りで言うと…
考えがあまりまとまらない無駄が多く感じる友人は、パンパンで太いです。
考えがシンプルで決断力ある人は薄いかも。
お金持ちかどうかはわからないですが。

スレとは違うけど、最近財布を買い替えまして、L字ファスナーのウォレットタイプ、薄くて使いやすいですよ。

4+
匿名さんより

相続で予想外のお金が舞い込んできました。この先働かなくてもいい程の額。
その時思ったのは、急に金回りが良くなったと周りに悟られたくない・・
色々と詮索されるのは嫌なので、ずっとほしかったブランド物を買えても、普段使いしません。何も悟られないようにする努力。
悪い事した訳じゃないのに、罪悪感。
分かりやすく、贅沢にお金を使える人というのある意味すごいと思った。
なので旅行先で贅沢してます。きっと、お金を持ってる人の中には、私のような感覚の人達もいるのかもしれない。
妬みの対象にはなりたくないから・・

2+
匿名さんより

財布が大きいからついカードやレシート入れてしまう人が多いんだと思います。
小さくすれば入れられないですよ。

1+
匿名さんより

もちろん女性にもいるけど
ビジネスの世界で出来る人は男性の方が多いでしょ

女性より男性は無駄なことをするのをきらうものだはず

余計な荷物をもたない、ブラブラしながらの買い物なんてのもしない

机の中やものが整理できる
少ない人は仕事が出来る印象です。

男性上司から言われたことです。

上司の奥さん: 一軒家買おうよ。
夫:マンションで充分
奥さん:子供もいるし狭いわよ
夫:部屋が広いから無駄なものも揃えてしまうんだよ。キャパがそれなりだと、何が本当に必要なのかを考える

上記のことを話して、部下のわたしに
それは仕事でも同じ
次々とくる作業を、どれが優先度が高いのかを見極めないといけない。
時には捨てることも
それが上に立つ人間の素質と
話してました。

子供にもこういうことを学んで欲しいから、上司はマンションくらいの大きさで充分だそうです。

2+
匿名さんより

出る人は無駄なことはしないように心がけていると思いますよ。

2+
匿名さんより

世の中全ての人に確実に当てはまるような法則は勿論無いから、金持ちはこうだ、と一言では言い切れない。

でも、私が見ている範囲でもそうだし、一般的な感覚ではお金持ちは身綺麗。身の丈越えた贅沢という意味ではなく。高級なものを見分ける目が肥えてて、ちゃんとそういう物を身に付ける。

沖縄のうわさ話にはボロボロの軽自動車乗ってるとか汚れた作業着着てるとか言うコメントがよく出るけど。そりゃ中にはそういう人もいるかもね、というだけ。
ボロボロの軽自動車に乗ってる人よりメルセデスやBMW、レクサスなんかの方が遥かに多いだろうし、高級な服を着ている人と作業着の人は比較にもならないだろう。財布もそうじゃないかね。傷んだ古い財布持つよりちゃんとしたものに買い換える人が多いはず。

4+
匿名さんより

私もカード支払いにしたら小銭がないので軽くなりました。
レシートやポイントは今やスマホで管理出来るのでいりません。(カードで買い物がスマホで見れる)
カード割引などもあるので計画して買い物して衝動買いが無くなり、旅行なども貯まったポイントで行けたりと得してます。で、金がたまる。
お金持ちではありませんが小金もちです。

0
匿名さんより

収入にゆとりのある人がクレジットカードのグレードが高い傾向は確かにあるでしょうけど、イコールではありませんよ。
プラチナやブラックは通常、いきなり申込みしても作れません。カード会社から見れば、カードを利用してくれてこそ利益が上がりますので。
ただ単にお金持ちというだけでなく世間一般によく知られた有名人で裕福な人なら別ですが。「自分は会社を経営していて年収○○千万円ある」と申し込んでも申込みの直近の年だけたまたま大儲けして収入が膨らんでいるかもしれません。
それよりも、クレジットカードをよく利用してて、全く延滞なく払っている実績がある方がカード会社にとっては信用出来ます。
クレジットカードを沢山使っていれば会社からお誘い(インビ)が来ます。逆に言えばカードを使う習慣の無い人はお金持ちでもいきなりブラックカードを作るのは無理です。
ブラックカードの保有者はイメージよりは多いですよ。見たこともあります。

まあ、世の中には超大金持ちもいて、そういう人達はそもそもカードなんか使わないらしいですが。どんな超高級な店に行っても向こうが知っててサインでOKだとか。

6+
匿名さんより

財布が薄ければ金持ちになれると思って薄くする人は金持ちなれないと思う。

2+
匿名さんより

石田純一も昔、番組でブラックカード見せてましたよ。
あの方、生活保護を数ヶ月もらいそれを返した時期もありましたね。
芸能人の収入がどれくらいかはわかりませんが、売れてる女優でも結婚相手にお金持ちを求めたりするくらいですから、
一般的に見栄がある人が意識して作ってるカードだと思います。おそらく売れてる芸人も持とうと思えば作れるはずですよ。
でも持たない。興味の差でしょうね。

1+
匿名さんより

そもそもの金持ちはツケ。
外車を乗り回すんではなく、
運転手の送迎。

6+
匿名さんより

お金持ちはお金があるように見せないから、そういう意味ではそうだと思います。

6+
匿名さんより

いやいやゾゾタウンの社長
アパホテルの女社長
他にもいるでしょ
めっちゃじまんしーやし

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。