荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【夫婦】離婚してよかったこと、後悔したこと

= 仲子さん =

50代の女性ですが、離婚しようと思ってます。夫のわがままに付いていけなくなりました。ずっと我慢してきましたが、子どもも成人して就職したので自由になりたいです。

離婚した人も多いと思いますが、
良かったこと
後悔したこと
は何ですか?

ストレスがなくなって良かったけど経済面では後悔してるとか、いろんな側面があると思います。
離婚までに準備しておいたほうがいい事なども教えてください。

私も仕事をしてるので経済的には何とかなると思います。
財産分与とかで揉めるのかな?

4+

37 Comments.

匿名さんより

気になるのは世間体くらいかな、まぁこのご時世沖縄では離婚は珍しくないので慣れるのも早いけど、子供の結婚式等に少し悩むかも招待する親戚やらどちら主体でとりおこなうやら結婚相手の身内からの偏見やら、まぁ悩むのは当事者の子供の方なので主さんは自由にすればいい

3+
匿名さんより

バツ1再婚しています。
1回目は結婚も離婚も勢いでした。
若さもあり。
でも、今はアラフォー。
今更、離婚は無理だと思います。
円満ですが、もし、離婚したいと思っても
しないかも!我慢かな。

2+
匿名さんより

個人的には離婚後後悔した事って話したくない人が多いんじゃないかなと思います。

後悔してることがあったとしても「離婚して正解だった」って思いたい部分があると思うので。。

28+
匿名さんより

弁護士に相談する方が良いです。
いろんな事情があると思いますが、私は離婚して
少しも後悔していません。
子供の方が喜んでくれました。

17+
匿名さんより

離婚して良かった事、自分にとっての大きなストレス・障害が元夫由来だと再認識できてそれらから離れられた事。それに、すぐ良縁に恵まれて穏やかに日々を過ごせる様になった事です。

離婚直後は子供の事や経済的な事で後悔の念はありましたが、辛い時期を過ぎれば後悔にも何にもならずです。

書類の手続きが想像するより多いので事前に調べておいたほうがいいです。
あと、身内や知り合いなどに離婚する事を報告するか考えてたほうがいいです。意外とここが悩みどころでいつ、どのタイミングでどこまで話すかというのを考えてたほうがいいかなと思います。

7+
匿名さんより

何もかもから解放されて幸せ。お金管理をしっかりできる。自由に子育てができる。
結婚式とか親戚が少なく惨めな思いさせるかな…旦那方が結構親戚の多いところだったので。。私のところは身内が疎遠になってるので呼んだとしても両親、兄弟の5人程度。盛大な沖縄の披露宴で相手方よりはるかに呼ぶ人が少ないとなると惨めな思いさせてしまいますよね。。

4+
匿名さんより

離婚したあとは、社会人になったお子さんたちと暮らす予定ですか?
なら尚、心強いですよね

私はやっぱり経済的不安で決行出来ないでいます(泣)

0
匿名さんより

ほんと相手を選ぶ目がなかった
見抜けなかった
人生の失敗者です

5+
匿名さんより

離婚後は経済的に苦しい時期もありましたが後悔を感じる事は全く無いですね。

7+
匿名さんより

私の場合、子供はいないので自由に恋愛出来るし義家族との付き合いも無いしメリットだらけ。
周りの既婚者はコソコソ隠れて不倫してる。

8+
匿名さんより

子どもと自分の身の回りだけすればいいから楽だし、予定がスムースに動く
離婚して後悔する方は稀かと思われる

15+
匿名さんより

自由を手に入れたら元に戻れません笑
悔いは全然ありません。
仕事をしていたから自立はできたのかも

3+
匿名さんより

自分の息子には絶対結婚すすめないでおこう。
自分勝手な女が多すぎるから。
独身が一番だね。

7+
匿名さんより

子供の有無や子供との関係、離婚理由(性格の不一致など)によっては10年後.20年後、後悔することは出てくる。
離婚経験者から聞いたメリットを鵜呑みにして安易に離婚に踏み切ることはやめた方がいい場合もある。

9+
匿名さんより

後悔なんてしてない、むしろ清々しい!
慣れない育児に家事、仕事、旦那とはうまくいかず、生理は止まり顔じゅう吹き出物で心身ともに限界でした
「あ、もう離婚しよう」と思えたらすぐに生理再開
人間の体って不思議
それほどストレスはよくない
そして離婚したら色々吹っ切れて、性格的にもポジティブになったのでしょう
モテました笑
でもなかにはバツイチ子持ちだと足元を見ていた人もいたかもしれないけど、ちゃんと見極めて再婚済みです

7+
匿名さんより

あーっ、私も離婚したいな。
旦那よりも、義実家がストレス。

行事が多すぎだし、女性(嫁)ばかり奴隷のように働かされる。
感謝もされない。

旦那より稼いで、子供も産んで、家事もほぼ私。
その上、盆正月は実家にも行けず義実家を手伝い。
そのうち義両親の介護もして、定年後もずっと旦那の世話に明け暮れる老後…

はっきり言って、離婚して子供達とだけで生活したい。

24+
匿名さんより

8:19さん、ちゃんと息子さんの教育すれば離婚しないので大丈夫ですよ(笑)家庭的な男性に育て上げればいいんです。それがない俺様的な男性が離婚されてしまうんですよ。

3+
匿名さんより

事実婚もいいですよ。籍は入れないので義理実家との関わりもありません。彼との付き合いだけなのでその方が楽だと思います。

7+
匿名さんより

一番大きなストレスが元旦那だったので、
空でも飛べる気持ちでした。
顔が晴々、性格も急に明るくなった気がします。
よく笑うようになりました。
平日は仕事頑張って、休日は子供とあっちこっち遊びに行って、
楽しくてしようがないです。
特にGWはあっちこっちステージイベントを見に行っていっぱい笑って楽しんで、
人生こんなに楽しいとは!

結婚なんてそんな愚かなことを二度としません。
家事もぐっと減って、体力も精神的にも余裕ができて、
本読んで勉強したり、子供と遊んだり
離婚して最高!!!って叫びたいくらいです。
離婚の決断した自分に拍手!

18+
匿名さんより

養育費も払わずに再婚する男が多いから
自分勝手なのは男が多いんじゃない?
家事育児もしないし

12+
匿名さんより

結婚も幸せばっかりじゃない、離婚も大変、独身も老後が不安。生きるって大変ですね。

6+
匿名さんより

子供がいるから言えること
子がいないとそんなことまず言えないよ
子供に片親がいらないなら
母親だっていらないさ

1+
匿名さんより

自分勝手な男の多いこと。養育費払わん癖に再婚した元旦那。最近知りました。どのツラ下げて再婚したのやら…相手の女性も養育費払ってないの知ってるのか最低です。まぁ、離婚して最高に幸せなので汚いお金はいらなーい。とにかく自由で義家族との繋がりも消えたので清々しい気分です。

5+
匿名さんより

配偶者がスゴいストレスになるなら、
男でも女でも、離婚した方が良いと思う。
そもそも何のために一緒にいるのか良く考えた方が良い。
お金の問題はその次の話。

3+
匿名さんより

自由のためには子供もいらないとおもうよ。
計画的には人生を生きられず、できてしまったから産んだ
男がいないと生きていけない人がバツの人は多いイメージ。
職場の元ヤンのバツの人たちはみんなそう。
子供といいつつタバコプカプカ、酒酒酒。
これが自由の基準だから。

1+
匿名さんより

週末婚したーい!
なんなら月末婚でもいい!
毎日一緒だから新鮮味がないんだよ。

4+
匿名さんより

女がいなくても子どもが産まれたらいいのにね。長男教が喜ぶのにね。

4+
匿名さんより

女がいなくても妊娠が出来るようになったら、長男に長男が産まれるまで頑張って貰えるよ。

4+
匿名さんより

子供産んで…確かに自由が無い時期もあるけれど十数年の我慢!
また、それ以上にこの子の為に頑張れる!
旦那や姑は…介護とかしてると自由がないので…自由が欲しいな~って思う
私なら離婚したら再婚はしないな~

1+
匿名さんより

私も50代です。
1度離婚経験があり、若気の至りと言うか子供が居なかったので将来を見越して離婚に踏み切りました!って、ココまでだと世間体を考えてのコメント。
離婚後仏壇持ちの長男と結婚して4人の子供がいます。
再婚して20年、今思うと離婚って双方に原因があります。
一方的に片方が悪いと言うことは100%ありません。
こんなこと書くと浮気、借金、不倫、嫁姑、親族問題の虐めなど片方に原因があった場合も双方に原因があるの?って言う方もいると思いますが、そうなる原因を作ったのは誰?
相手方のやり方がなかったからですよ。
人間対人間なんだから片方が悪いと言うことはない。
なので本音を言うと子供の結婚相手には片親の子は100%遠慮したいです。
必ず家がトラブルに巻き込まれます。
考え方が違うし、辛抱強くない、ワガママ、価値観が違う、隠しても心の奥に僻みや妬みを必ず持ってる。
若いときは見抜けなくてもこの年になると分かる、片親の子と両親揃って育った子の違いはあるので親族になれないなぁ。
この年での離婚にメリットってありますか?

5+
匿名さんより

18:26さん、片親差別に感じました。両親揃っていても出身地離れるだけでも、家々の考え方価値観は違うと思いますが。
それに嫁に来てくれた感謝は無いんですか?婿側に100%合わせる事だけ求めるの?
そんな所には私は娘を嫁がせたく無いなぁ。

7+
匿名さんより

片親の親は後悔していないという。
片親の子も父親がいなくても幸せだし、感謝しているという。
両親いる子は、両方がいてよかったと思うことは普通にある。
正直、今の時代だと離婚してもしなくても、そこまで困ることは無いと思いますが。

個人的な意見としては、夫婦でちゃんと話し合うとか、
やれることをやり切った後、別れるなら仕方ないと思うけど、
衝動的に分かれる人が多いと思う。

相手の気に入らないところをお互い否定するだけのケースが多い。

今、40代だけど、夫婦間って3年とか5年とかのスパンで良い悪いの波がある。

なんか、離婚してすがすがしいとか、ストレスから解放されて
スッキリとかって人も多いけど。
高校中退して勉強とかやんなくてもいいし、同級生の変な人間関係からも
解放されてスッキリしたとか、バイトして遊ぶお金もあるしとか、
そんなのとダブってしまいました。

トピ主さんの「夫のわがままに付いていけなくなりました。」
このコメントが一つの要因とも思いました。
妻も夫も基本わがままだけど、トピ主さんは50代まで付いていっちゃってただけなのかなと。
うちの場合は、お互い気に入らないところはバチバチぶつける感じなので、
修羅場のような時期もありましたが、3年とか5年とかのスパンでお互いの
すり合わせができてきている気がします。

50代で子供の手が離れたのであれば、もうどうこうって話ではない気はしますが。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。