荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【車】運転気をつけて

= 車さん =

朝、右折待ちをしていたら後ろの車がブレーキを踏むことなく私を追い越し、先に右折した。
雨も降ってて見通し悪く、車の通りも多いところでだったので驚いた。直進の車も驚いた顔してブレーキ踏んでいた。

おばさん…。少しも待てないのかね…。
昨日も保育園児を巻き込む事故があったばかりなのに。テレビ見てないのか?
もう少し時間に余裕持って安全運転して欲しい。

48+

33 Comments.

匿名さんより

そう!あるあるっ!
黄信号、私でギリギリ通過出来たかなと
思ったら後ろから付いてくる車
「停車してたら追突されたって事( 。゚Д゚。)」って思う場面が何度か・・・

18+
匿名さんより

大津の事故の記憶も生々しい昨日の午後、私も右折信号が青になったので発車しようとした瞬間、赤になっているはずの対向車線から直進車が突っ込んで来ました。
国場リウボウとサンエーV21よぎ食品館の間にある交差点です。
雨が降る中、そんな無茶をしたのは、40~50代の(車窓から窺える限り)きちんとした身なりの女性でした。
「急いでいた」というだけで、私の人生を奪うつもりですか。

15+
匿名さんより

主さんのお気持ちお察しします。

事故が起きてからでは遅いのに・・・

9+
匿名さんより

主さん 危うく事故に巻き込まれる?
怖い思いましたね。
そういう方割りと多いと思います。
合流や車線変更の為ウインカーを出して、確認もせずする人。
先日、住宅街にあるギリギリすれ違えるような細い道を通ろうとした時、対向車が大きかったので先に行かせた方が通りやすいと判断し待っていたら横を抜けて行ったおばさん。
案の定、道の真ん中で止まって余計に時間がかかりました。
本当、急いでいるなら時間に余裕を持って行動しないの?と思います。
以前は、ハンドルを握ると割りと性格が変わる人間でしたが事故のニュースやYouTube動画を見て反省。
今は心入れかえて、安全運転を心がけています。
自損・物損ならいいが、加害者になったらと考えるだけで身震いします。

15+
匿名さんより

こんな人がニュースであるような事故を起こすんだと思います。
自己中心な人です。
事故を起こすと、相手の人生、自分の人生、家族の人生を壊しかねない。
「車は走る狂気」と認識を持って安全運転を心掛けて欲しいです。
もっと厳しく法改正しても良いと思う。

9+
匿名さんより

朝、子どもと登園時に横断歩道で渡ろうと待機していても、また横断中でも、目の前を車が通り過ぎていく…
ウチナーンチュの常識のなさに呆然とします。
こういった事が、事故へと繋がるんですよ!
「歩行者優先」
いい加減、自己中な運転は辞めて欲しい。
マナーが悪すぎる。
警察も、もっと取り締まって欲しい。

車社会の沖縄も、いつかニュースの様な事故が起きないかとヒヤヒヤしています。
皆でもっと話し合うべき!

一度家族で交通マナーについて話し合ってみて下さい。

16+
匿名さんより

学習のできないおばさんなんでしょうね…残念なおばさん。急いでも数分しか変わらんのに。

14+
匿名さんより

この事故も池袋の事故も胸が痛みます
この事故を通して私ももっと意識して運転しようと思います

11+
匿名さんより

北谷町58、北向け国体道路に右折の信号のところ
赤信号で停車中、まっすぐの矢印が出た、右折待ちしていた車も進み右折待ち
対向からの車が途切れたらそのまま曲がって行きよった…ちなみに、おじさんだった
危ないし信号無視だよね
あそこは事故多発地点
赤信号で下に矢印が出てもよくわからない人もいるんだろうな
どうしたら徹底して交通ルールを周知できるのかね?

13+
匿名さんより

事故のニュースは心が痛みます。
歩行者優先横断歩道も平気でバンバン飛ばして止まらない車が多いです。

8+
匿名さんより

運転が不安ならもう少しちゃんとして欲しいと思ったのが軽自動車の40代前半くらいの母ちゃん。
前を走っていた軽自動車ですが、幼稚園児?小学校1年生?くらいの男の子がジュニアシート無しで座ってて、3、4歳くらいの男の子が後部座席の真ん中に立って運転席と助手席の肩に手を置いてずっとジャンプ。
この母ちゃんは注意することなく運転してましたが、右折したとき子供が消えた!
転んで足下に落ちたと思います。
チャイルドシート、ジュニアシートに座らせなくていいの?
後ろから見てて怖すぎ。
急坂でも車の運転がフラついてるし、
巻き込まれてのもらい事故は勘弁です!

15+
匿名さんより

同じような経験あります!!
もっと酷いのも何度も、、。
子供たちもシートベルトせずに車内で野放し状態だし。
沖縄県警、本当に取り締まらな過ぎますよね。だから県民は警察を甘くみてるのかな?好き放題し過ぎな気がします。

交通マナーが悪すぎて、どれだけこちらが気をつけていても明日は我が身な気がして、、毎日運転しながら怯えています。

15+
匿名さんより

信号機のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいたので、停車したら後ろの車からクラクションを鳴らされました。もちろん急ブレーキはしていません。一体どうなってるんでしょうか?歩行者優先でしょ?

22+
匿名さんより

その運転手バカじゃないの?
免停になればいいのに
誰かドラレコ上げないかね?

3+
匿名さんより

脇道から右折したく待っていたら、後ろの車が自分の車の左側から前に出てきて左折していきました。
こっちは反対車線に出るので、両方の車線の車が途切れるのを待たないといけないので
いつも出にくい場所なんですが…
知り合いに話したら、『あなたの左側が開いてたからじゃない?』と言われました。
左側が開いてるからってそんなことアリなんでしょうか?
その左側にきた車のせいでこちらは左の見通しが悪くなり、危ないです。
自分ではおかしいでしょと思っていましたが
知り合いに言われてから、みんなそれが普通なの?とモヤモヤしています。

6+
匿名さんより

17:41さん
知り合いの人は間違ってません。
左側に通行できるスペースがあるなら何も問題ないですよ。

「こっちは反対車線に出るので、両方の車線の車が途切れるのを待たないといけないので」

そう思うなら他の道を選んでもらいたいですね。
確認がたくさん必要なのは、それだけ危険が伴っているわけです。
プラス、後続車に迷惑なことを自覚してもらいたいです。

ここを右に曲がる?って人、いますよね〜。

11+
カントリーさんより

那覇高校近くの交差点で、信号機に右折機能が無い為、赤になっても無理に右折する車が2、3台も!危ない!
信号機の見直しもしてもらいたい。

3+
匿名さんより

最近の車の事故を見てると、子供を保育園へ連れて行くのが毎日不安です。
仕事中も散歩に行ってるのかなと思うと気になって気になって…
みんなが安全運転してくれることを願います。

4+
さくらさんより

どこの曲がり角手前で、1車線を2車線にみんながしている所があって個人的には賛成です。狭い道の有効活用ですからね。最初は勝手にみんながやっていて後から、2車線になった所も多くあります。
本題に戻すと、
右左折待ちができないほど慌ててる人程、事故を起こしてます。
宜野湾自連前のスーパーで、見せつ待ちきれずに
駐車場を斜め横断して事故を起こした人もいますね。
いずれも、巻き込まれた方は、たまらないですよ!

2+
匿名さんより

県民性の一言では済まされませんよね。
運転する人は、鉄の塊を動かしているということを意識して、緊張感を持たないといけないです。
また、散々言われていることですが、警察がパトロール等できっちり取り締まっていないこともこういったマナーの悪さに繋がっていると思います。

6+
時計さんより

慣れてないのか交差点で矢印信号か表示されても反応しないで停止してる車に合うと、横から追い越ししてます。
右折帯が混んでる時に先頭車に左からかぶせてくるプロタクシードライバーにはイラッとします。

4+
匿名さんより

情報番組では、あの事故をよく取り上げていますが

右折に関する気をつけたい情報をやってました、

右折したい場合、右折するために右側に寄ったりします。
その時、前に同じく右折しようとする車が待っていました。

しばらくして、前の車が右折しました。

ここで、人間の心理として、前の車が右折できているから、自分も右折しても大丈夫という思いが働いてしまうことがあるそうです。

反対車線の車に対して、前の車はギリギリで右折した場合
あとからついてきた車は事故を起こしてしまう可能性が高いです。

さらには、これも人の心理として、前に着いて行くので、目線が前の車に集中し過ぎてしまうそうです。
それで周りへの判断が怠ってしまうこともあるそうです。

この系の事故も多いそうですよ。

こういうことって、運転している時、意識してるようだけ
人間の心理と絡めて、改めて言われると、急いでいる時とか、自分もやらないとはいえないかもしれません。

より注意しようと思いました。

9+
匿名さんより

20:14さん無責任なこと言わないで。
右折禁止でもない場所でイライラして待てないから前の右折待ちの車と並んで左折するって
どんだけ自己中なんですか?
間違いなく違反ですよ。
そんな自己中な考えはとても危険だと思います。
あと交差点前を勝手に2車線にしてる人々。
救急車が来たら車はどこに寄せるんですか?
実際は寄せられるスペースにも車がいるから寄せられないですよね。
そのせいで救急車も走れないんです。
自己中多すぎです。

5+
匿名さんより

11:08さん
何の違反になるのですか?

左側にスペースがあれば、と書いてあります。
逆に、あの文章で道路状況が想像出来ていますか?

17:41さんは、恐らく信号なしの優先道路に直面していて右折しようとしている。

17:41さんの走行道路には中央線しかなくて、左折のために左側方の通行が可能で且つ歩道や路側帯に進入していなければ左折して良いんですよ。
車道外側線があるなら そこも進入できますし、何ら問題ありません。

交差点前で同一車線内で並列するのも、規制によって出来るところと出来ないところとがありますが、それを知らないようですし、状況判断や運転にあまり明るくないようですね。

緊急自動車が来た場合も、交差点付近と、それ以外では運転が異なりますが正しい方法を理解した上で仰ってますか?

当方、自動車学校で指導をしていましたのが、反論があればどうぞ。

4+
匿名さんより

慣れてないと明らかにオロオロ運転。
観光客がいい例。
飽きて疲れたのか、たまに信号なしの細道煽りたがって飛ばすドライバーもいてますが。

0
匿名さんより

2254さん。被害者のお婆さん亡くなったんですよね。子どもを送る朝に起きた事故。あの事故から数日かけて近隣の家一件一件に警察官が「こんな事故ありました。急ぐ事で命が奪われ、また加害者の家族も苦しみます」と訪ねてきました
加害者のお子さん、当時まだ小さかったけど今は加害者である親御さんに会えてるかな…悲しいね

0
匿名さんより

法律守って臨機応変!
キビキビ走ろう高速道路!
焦っちゃダメよ、法定速度!
雨降りはライト点灯正しくドライブ!
信号青でも左右確認!
こんなん作ってみました~

3+
匿名さんより

番組にて、コメンテーターの尾木ママが話していましたが

歩行者が交通事故に巻き込まれる割合 日本は約40%
欧米は約10%くらいだそうです。

車道と歩道の距離の大きさとかも影響しているかもしれませんけれど、道路の整備ルールや交通ルールなど見直しも必要かと思います。と話していましたね。

1+
匿名さんより

12:44さんの運転だと
右折しようとしている車の左側の目視確認を邪魔していると思う。
それで事故が起こってもそういう自己中な人って
しらんふーなーして逃げていくんだろうね。
人としてどうなんだろう?

2+
匿名さんより

22:17さん
事故になるというのは、「邪魔な車がいたから」が原因ですか?

例えば事故になったとしたら、警察に「邪魔な車がいたから左が見えてないまま進みました」とでも言うつもりですか?
確実に安全だと確認できてから発進するのではないのですか?

何でもかんでも他人のせいにして、恥ずかしくないのでしょうか。

交通量の激しい交差点で、後ろが大渋滞してても お構いなしに右折するほうが よっぽど自己中です。

3+
匿名さんより

豊見城市上田、新豊見城市役所前の座安から役所前の右折交差点で 昨日の18時過ぎに 左折ラインにいた黒のワンボックス!(セレナかな?)
左折ラインから、右折ラインに 無理やり 入り込んでア然!
危うく 接触事故!
ここの交差点で、右折ラインで待たずに 左折車が猛スピードで入り込む ここの交差点、危険!
これで2回目!
豊見城市役所、警察に投書するかな!
横断歩道もある交差点で、、アホが沢山いますよ!

1+
匿名さんより

12:44 で全然問題無いでしょ。

脇道から右折で、うまく入ればいいのに下手くそで、後続待たせまくりな人いるよね。
あれすごく迷惑。

スペースが空いてるなら、後続が左を抜けて左折するのは全然問題無いし、むしろ、トロい先頭右折は、左を開けるように常に気をつけるべき。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。