荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【不動産】国有地売却について

= 匿名さん =

実家の土地についての質問です。
土地問題にお詳しい方がいらしたら是非ご教示下さい。

私の実家は持ち家ですが、土地は国有地で賃借しています。
先日、封書が届きその国有地を買い取って欲しい旨の事が記載されていました。
実家は経済的に全く余裕がないため購入の意思はありません。
ただ、その文書に「もし購入できない場合には、他に購入意思のある人が現れたら
国はその第3者に売却します。」とあり、実家の母が大変慌てて私に相談がありました。

恥ずかしながら私も不動産については全くと言っていいほど知識がないので、どなたかお知恵を貸して下さい。
実家の土地は国有地ですが建物の所有は実家の親です。
この場合第3者に土地の権利が移った場合、実家は建物があるのに
立ち退かなくてはいけないのでしょうか?
実家の親がその土地を購入せずに住み続けるのは無理なのでしょうか?

10+

8 Comments.

匿名さんより

うろ覚えですが、土地が借地の場合、50年後には更地にして返還しなければならないという決まりがあったような…
主さんの実家は賃借契約後50年経ったんじゃないですか?

曖昧な知識なので、違っていたらすみません。

0
匿名さんより

もし、売却されても地主が変わるだけで立ち退きはないです。
借地契約はどうなっていますか?
多分、旧借地権だと思うので永遠に住めますよ!
それか、新たに借地契約するかですね。
国有地はすぐに売れると思いますし買いだと思います。

2+
匿名さんより

第3者が購入された場合は、その人が地主さんになります。
 地代の支払い先が変更になります。(値上げを要求される場合もあると思います。)
また、リフォーム等に支障をきたすと思います。
 詳しくは、その国有地の担当者・市町村の法律無料相談で確認したほうがいいと思います。
 無料相談は、国・市等も含め、理解できるまで何回も通うことをお勧めします。
 脅すことを言うようですが、ちょっと、難しい人が底地を購入した場合、土地の賃貸に影響がでるような感じもします。
 頑張って購入を検討しては?
いろいろ、金融機関とも相談されてください。

7+
匿名さんより

定期借地なら貸主の権利が強い。
普通借地なら借主の権利が強い。
自分で土地購入できなければ、誰か知り合いに買ってもらうこともできると思います。

0
匿名さんより

皆さま、知識のない私に色々と教えてくださり本当にありがとうございます。

早急に無料相談にも行ってみます。

1+
匿名さんより

無料相談も行きながら
金融機関にも状況話して相談してみる事ですね。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。