荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【不動産】プレハブ住宅の長所・短所について

= だいだらぼっちさん =

いつか一戸建ての家に住みたいと考えている者です。
普通に家を建てるよりもプレハブ住宅の方が予算的にも良いのかなーと思っているのですが、プレハブ住宅のメリット・デメリットなど教えていただけないでしょうか?

また、プレハブ住宅は長い年月、住居として住んでも家の痛みなど問題ないのか知りたいです。

1+

10 Comments.

匿名さんより

わぁ!私も昔、主さんと同じこと考えてました^_^
土地だけ購入して最高ランクのプレハブで生活できないかと^_^;

当時ネットでも色々調べてみたんですけど、換気・空調や防音面など現実的に考えたらあまりお勧めできません。

プレハブ会社に問い合わせてみたりネットでもプレハブの特徴など調べられると思いますよ。

私は沖縄市にある会社に出向き実際に見てパンフも貰って検討した結果、プレハブはやめました^^;

3+
匿名さんより

20年前に自宅改築のために一時仮説のプレハブに住んでいたけど雨音ヤバかった

4+
匿名さんより

プレハブ住宅とは?
パナホームみたいなやつ?
カワバタハウスみたいなやつ?

3+
匿名さんより

近くにプレハブ住宅がありましたが、
5年くらいで解体されて、売地になっていた。
短い期間住むなら、プレハブでもいいと思います。

1+
所詮さんより

長所 安い

短所 造りがちゃっちい 長持ちしない
   薄い 

だから安いんですけどね

3+
匿名さんより

コストを気にしての判断であれば、普通に木造で良くないですか?

2+
匿名さんより

知り合いは台風の度に近くのホテルに避難してるとききました。ワイヤーで4角を地面に固定してるそうです。

2+
匿名さんより

プレハブだとしても、うまく考えればすごく住み心地良くなる
まず角鋼材などで高い屋根の屋根だけの、固定資産税が取られない建物を作り、その下にプレハブを置く
暑さも、雨音も減少、長く住める家になるはずです。

1+
匿名さんより

プレハブ住宅と言ってもピンキリです。
現地で部材から作るのではなく、工場で作って現地で組み立てる住宅で、既製品・セミオーダー・フルオーダーなど様々です。
構造も価格もいろいろです。
木質系パネル・軽量鉄骨・発砲コンクリート・ユニットなどがあります。
ユニット工法なんて、朝たくさんのトレーラーが箱を運んできたなと思ったら夕方には家になっています。びっくりです。

プレハブ=仮設住宅、みたいに思われがちですが、実際は違います。
地下1階地上3階建てエレベーター付きの豪邸なんてのもできます。
ただ沖縄への住宅メーカーの進出がほとんどなく、あまり見ませんね。
ちなみにウチは古いパナホームに住んでいますが、とても快適です。
夏の焼け込みもコンクリートと違って少ないですし、冬も暖かいです。
強い台風の時、風圧で外壁が内側に凹んできますが、しなる構造のようで何も問題はありません。(正直、最初はビビりましたが)

将来的にはプレハブが普通になるのだと思います。
工場生産なので欠陥住宅の心配もないですし、工期が短く安く快適ですから。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。