【食】圧力鍋でのカレーの作り方

= なべさんさん =

共働きで夕飯支度に時間をかけられないので圧力鍋でカレーを作ることがありますが、野菜がとろとろになり、野菜感がなくなってしまいなんだか物足りないです、、、。
やはりそんなものでしょうか?かといって通常の鍋でカレーを作ると柔らかいお肉じゃない為子供が嫌がるんです、、みなさん宅の圧力鍋でのカレーの作り方を教えていただきたいです。
我が家は、、じゃがいもはカットしないで丸々いれる。玉ねぎは大きめ(←これが一番溶けてしまう、、丸ごとにすべき?)人参、お肉は適当な大きさにカットしお水を入れ強火で圧力をかける。シュッシュッとなったら弱火にし10分煮る。
冷めてからじゃがいもを適度な大きさに割りカレールーをいれるというながれです。皆さんはどのように作られていますか?

10 Comments.

匿名さんより

うちは圧力鍋は5分にしてますよ。
たしかに玉ねぎはいなくなりますがジャガイモ、人参はちょうどいいいいくらいです。

匿名さんより

カレーに10分もやり過ぎだと思います。
大きめの野菜でも3分で大丈夫ですよ。

匿名さんより

先日、義妹の家でカレーを頂きました。
圧力鍋で作ったのでとても早く仕上がったのですが、美味しくなかったです。
やはりカレールーは長く煮込まないと美味しくならないのでしょうか?
圧力鍋の購入を検討しているのですが。。。

匿名さんより

カレーはルーを入れるのは火を止めてからです
長く煮込むのが好きなのは好みだと思いますよ
私のカレー作りは長く煮込まないで30分くらいで出来上がります

匿名さんより

お肉を煮込むのは5分掛けて、それ以外は2分位が好みです
野菜がドロドロ溶けてるより形が残ってるのが好きです

匿名さんより

圧力鍋で10分は長すぎです。

以下は私のやり方です。
材料は全て大きめで、お肉やニンジンは5cmほどに、タマネギ、ジャガイモは4分の1にカット。

強火にして、圧がかかりシュッシュッとしたら、弱火で5分。

自然冷却し、圧力が抜けてピンが降りたら蓋を開け、ジャガイモを取り出しておいてルーを入れる。

ルーが溶けたら、ジャガイモを戻し蓋を開けたまま再加熱してトロミをつける。

タマネギが溶けるのがイヤなら、ジャガイモを取り出すときに一緒に取り出してみて。

匿名さんより

圧力鍋で10分は長いです。
それだとジャガイモ丸ごとや豆や玄米を炊いたりする時間に近いですよ。
説明書やレシピブックに参考時間が書いてませんか?見直してください。
ノーブランドならクックパットや似たような圧力鍋メーカーのサイトを参考に。
うちはティファールの片手タイプのものなんですが、一のメモリ低圧なら沸騰して弱火2分で五分くらい置いたら蒸気を抜きます。
あと、煮物は野菜の水分等で薄くなるので、水は気持ちすくなめ、味濃いめがいいですよ。
時間や野菜の大きさは使いこなしているうちに慣れてきます。
ポテトサラダのジャガイモやトウモロコシを圧力鍋で蒸すと素材そのもの甘みが増してすごく美味しかったりしますよ。
うちは大中二つの圧力鍋が大活躍です。

匿名さんより

ニンジン、肉を圧力鍋でしゅーとしたら
強火のまま3分
圧力ぬけたら、玉ねぎ、コンソメ
ウスターソース、カレールー二種類
レンジでチンしたじゃがいもをいれます
弱火でことことです

匿名さんより

私も圧力鍋で3分派です( ̄∇ ̄)
あとは、圧が抜けるまで放置です。
野菜は大きめにカット。
鶏胸肉を最近 入れてますが
パサパサしなくて私は好きです。

匿名さんより

私はカレーのじゃがいも大好きなので、あえてレンチンします。

圧力かけちゃうと、せっかくのじゃがいもがとけてもったいない。

レンチンしたじゃがいもは、ルー入れる頃に入れるだけです。レンチンしたじゃがいもは時短にもなるしモチモチして美味しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。