荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【車】沖縄でディーゼル車

= きーちゃんパパさん =

県外から引越しを予定しています。
家は中〜南部の予定です。

車社会とわかっていますが通勤先への交通手段はできたら公共交通機関、難しい奈良バイクか自動車かなと思っています。

質問ですが、沖縄本島で住むならガソリン車がいいですか、それともディーゼルでしょうか。ハイブリッド車は好みではないので構想外です。

近場の買い物が一番多いとおもいます、次にたまにドライブかなって思います。レギュラーと比べ、軽油は20円程度安いですが、内地と違い、本島内って片道400キロとかまずないですよね。
なので、ディーゼルの意味あるのかなども思います。

何かアドバイスいただければ、ありがたいです。

0

25 Comments.

暑いねさんより

はいはい、ディーゼル乗ってます
しかし、古い四駆なので燃費7キロくらいです。 ガソリンとの差額20円程度なら全く経済的にはなりません。
それでも年間走行距離が5000キロも乗らないので気にしてません。最近のガソリンで実燃費リッター13キロくらの車の方が経済的かと思います。
新型のディーゼルエンジンの事は分かりかねます。

4+
匿名さんより

軽がいいです
ディーゼルのってる方はトラックとか4駆などです
買おうとしても無いし高いしでかいし、お薦めしません
車検税金燃費安く小回りきく軽で十分
バイクは危険転ぶし、それに熱いし濡れるし、覚悟するならバイクです

3+
匿名さんより

沖縄は、内陸部でも潮風が吹き、塩害のため車がすぐ錆びます
短期滞在者に成る可能性もおありなら、2〜3年で乗り捨てられるお車で十分ではないでしょうか

2+
ガソリン王さんより

車販売をしている者です
ディーゼルはバッテリーやオイル代がガソリン車より高くつくらしいですよ
沖縄では普通のガソリン車の方が最終的には安くつきます
あと保険も沖縄料率で安くなります

6+
匿名さんより

通勤や近所の買い物で乗るのに、燃料費のためにディーゼル?
ハイブリッドは好みじゃない
って、今どきの軽でも燃費30Kmと言われてるのに。
なんか、分かってるようで分かってない。

7+
匿名さんより

中部に住んでいます。公共交通機関で〜と私も初めは思っていましたが甘かったです。
本当に不便です、車無しではどこにも行けません。自転車乗れるほど道も整備されていないし坂が多いです。’ハイブリッド車が好みでない’ が理解に苦しみますが、外見で選ぶならお好きな車に乗れば良いのでは。
こちらは外見よりも燃費を優先する方が多いですよ。
渋滞にはまる頻度が半端では無いので、動いては止まり〜動いては止まりで予想以上にガソリン消費します。ディーゼル良いと思います。新車はおススメしませんよ。塩害ももちろんのこと、駐車場で傷つけられるのがオチです。

6+
匿名さんより

馬力が出るのよ。
環境にも優しいクリーンディーゼルって言うのがあるのよ。

2+
匿名さんより

旦那が乗ってます。と言っても通勤で使う週2~3日程度。アテンザですが運転は楽ですが大き過ぎて駐車場が探し難いとは言ってます。燃費は月1か1.
5ヶ月 程度ですがコスモ、CX、と乗ってて燃費だけなら悪くないです。乗りたい車だと大事にするそうです。

2+
匿名さんより

コメントありがとうございます。
軽自動車は安全性が大変気になります。

錆止めしても錆びちゃう可能性ありですか。
驚きです。フルコートがいいのかなぁ。

保険の沖縄料率は知りませんでした。
参考になります。

通勤や買い物の使用が多いと思いますが、長距離かつ高速は
トルクの大きい(例えば、クリーンディーゼル車)が快適かつ
安全性が高いのでご意見お聞きした次第です。

2+
匿名さんより

ディーゼルは同車種で比べた時、ガソリン車に比べると燃費はいいよ。でも、そんなに走らせないなら、トータルで考えて普通のガソリン車がいいんじゃないかな。

3+
匿名さんより

塩害で車がすぐに錆びる、というのは2、30年以上前までの話です。
その当時の沖縄は「中古車天国」と言われ、今より遥かに中古車が沢山走ってました。2、30年以上前の時点で既に中古車なら、新車で製造されたのは3、40年前の車です。塗装も防錆技術も今の車とは比較にならないくらい劣ってる時代ですから。あの頃は、確かに赤錆の浮いた車をよく見かけましたが。

沖縄はよく言えばおおらか、悪く言えば適当なタイプが許される気質があります。車をこすってボディに傷を付けても直さずにそのまま持つ人が結構いるんですよ。そりゃ、塗装が剥げて金属がの地肌が出たままに乗り続けてたらどんな車でも錆びるでしょう。

昔は車を買うとすぐに「ジーバート」などの防錆塗装をする人が沢山いましたがね。今はかなり減りました。

但し、せっかく沖縄に住むんだから、と海のすぐそばに住むなら話は別ですよ。あるいは、海釣りやマリンスポーツを趣味にして毎週海に出かけるとか。潮風ではなく、海風の強い日には海水の飛沫を浴びる事もありますから。そういう条件なら小まめに洗車しなくちゃならないでしょう。
あと、昨年10月の台風24号など、関東地方でも被害が出て全国放送でも伝えられてましたからご存知かもしれませんが、台風通過時の塩害。
これは沖縄は何処でもあります。シャッターを閉じた密閉された車庫の車ですら隙間風で塩が付くこともありますから。
住む場所がどこだとしても、台風通過直後には洗車が必要です。
台風通過直後のガソリンスタンドの洗車機には長蛇の列が出来るのは沖縄名物みたいなものですね。

10+
匿名さんより

>本島内って片道400キロとかまずないですよね。

まずない、ではなく絶対に無いです。沖縄本島の海岸線に沿った外周でも500キロに少し足りないそうです。車の走る道路は海岸線をなぞってるのではありませんから、恐らく400キロちょっとくらい。
実際に、那覇市に住んで、本部半島の美ら海水族館へ立ち寄ったあと最北端の辺戸岬へ行き、距離の長い沖縄本島東側を走って那覇市に戻っても1日で300キロそこらです。

ディーゼル車とガソリン車の価格差は燃費では元が取れないでしょうね。

ちなみに、沖縄本島で車による通勤、日常の買い物、レジャーを含めた標準的な年間走行距離は1万キロ~1万5千キロと言われてます。

5+
匿名さんより

乗ってて快適な車がいいですよ。沖縄の場合、走行距離は1万に満たなくても渋滞多いので乗ってる時間は長いですよ。通勤15kmでも1時間かかりますし。

5+
匿名さんより

うちは年間走行距離1万キロ程です。
自宅が海の目の前で5年前に新車を買いましたが、今のところサビはないですよ。
ただ沖縄はどこも駐車場が軽仕様並みに狭い。ドアバンを何回されたことか、、、(泣)ドアへこんでます。
おじい、おばあは気にせずドア開けたりするので。それは覚悟した方がいいです。

3+
おこめさんより

DPF再生で検索すると分かると思うんだけど
低速&短距離で乗るならディーゼルは相性が悪いですよ。
沖縄は渋滞も多いしね。
主さんの場合だとディーラーさんもガソリン車を勧めてくると思います。

1+
匿名さんより

09:21さん、海が目の前、というだけでなく、海水を直接浴びるような場所だとさすがに今の車でも錆びますよ。
私の知り合いの家は目の前の防波堤の向こうは海、という環境ですが、季節風の強い真冬になるとテトラに打ち付ける波がしぶきとなって強風で家に降りかかる事もあるそうです。新車(つまり最近の車)で買ったのに錆びが出てきたそうですよ。
まあ、そういう特別な環境じゃなければ沖縄の車は錆びやすい、はもう昔話でしょうね。

2+
匿名さんより

観光等で沖縄へいらしたことはありますか?

朝夕の通勤ラッシュ時に那覇市等、南部方面へ向けて、国道や高速道路の出入り口付近にて大渋滞の中を、運転した事はありますか??

引っ越してしばらくはレンタカーで沖縄の交通事情を体感してから、バスが良いのか、二輪が良いのか、好みのディーゼル車でもいけるのか判断するのも良いのではないでしょうか。

学校までお子さんの送迎もされるなら、クリーンディーゼル車が良いでしょうね。

1+
匿名さんより

皆様、数々の在住視点のコメントありがとうございました。
感激しています。

特に、
年間走行距離は1万キロ~1万5千キロと言われてます。

これが知りたかったのですが、ネットで拾えなくて。

といっても、皆さんのコメントは全部ありがたいです。
おおらかな気風はわかります。引越しが現実になったら、
おおらかに沖縄生活楽しみ馴染みたいとたいと思います。

それでは、クローズします。

0
匿名さんより

クリーンディーゼル不正の話しらないのかな?国産車ももうディーゼルはクリーンです!なんて大声で言わないし、欧州もEVへ舵を切ってますよね。

1+
匿名さんより

>EVのバッテリーは環境汚染

PHV、HV、普通のガソリン車にディーゼル車もね。

1+
匿名さんより

EVはバッテリーが場所をとり、荷台のスペースが減る。10年で変えないといけないから、廃棄物は増える。

4+
匿名さんより

スレ主さんはもう閉められてるしアンチEVの主張は別途ご自分で立てられてはいかがでしょうか。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。