荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】1人で眠れない小学生

= ひまわりさん =

小学高学年の息子がいますが、親以外と寝ることが出来ず、祖母や親戚の家でお泊りしたことがありません。
本人にチャレンジしてみてと言いますが、「お母さんが居ないなら嫌だ」と言います。
仕事で帰宅が遅くなるときは、主人に添い寝してもらってます。
皆さんのお子さんは、いつ頃から、1人で寝れるようになりましたか。

1+

21 Comments.

匿名さんより

別にお泊りさせなくてもいいんじゃないですか?
チャレンジ?強要などもってのほかです。

19+
匿名さんより

うちは、幼稚園の頃からは1人で寝れていました。
いつかは巣立つので、沢山甘えさせて下さい。

21+
りんごさんより

うちは中学生
家族みーんなで一緒に寝てますよ
部屋もありますが寂しいらしいです
時期がくれば自分から離れて行くとの事でそのまま様子見てます
寝る前のお話や兄弟で遊ぶのが楽しいみたいですしぃ~まぁいっかみたいな…

21+
匿名さんより

小学校高学年ともなれば、そのうち修学旅行もありますよね?
「修学旅行の前に少し練習して見よっか?」って
軽い感じで提案してみてはどうでしょうか

4+
匿名さんより

大丈夫だよー心配しなくても(^^)
うちの男二人幼少時私にべったりで毎晩手繋ぎじゃないと寝ないくらいでしたよー笑
でもいつの間にか親離れして私がひっつくと嫌がられるくらいたくましくなりましたからー^^;。多分今だけだと思うので十分に寝てあげてもいいと思いますよ、他の子供と違うとか周りは気にしない方が楽ですよ!中学にあがれば突然離れてしまう事があるはずです。今の甘えて来る可愛い時期を受け泊めてあげてほしいです。

8+
匿名さんより

時期がくればイヤでも巣立ちます。
うちの子は小学6年夏休みまで
一緒に寝てました。
本人は2学期から一人で寝ると
決めていたようです。
一人で寝るようになり寂しくも
ありますが成長を感じますね。

8+
匿名さんより

うちもです!
修学旅行どうなるか心配ですよね^^;
練習としてお泊まりチャレンジさせたい気持ちわかります!
部屋のドアを開けたままにして寝かせようとしたら23時過ぎても起きてました(笑)
もうなる様になるとしか考えられなくて修学旅行はぶっつけ本番です!

4+
匿名さんより

  うちの末っ子は、高2男子ですが、一緒に寝ます。親と一緒と言うよりベッドがかなり大きいんで、こっちがいいと言います。
  友達がお泊まりに来たときは、自分の部屋で寝ますが。

3+
匿名さんより

修学旅行や宿泊学習など高学年からあるだろうから一人で寝れる練習をさせたいのではないですか?強要とかではないと思う。

3+
匿名さんより

高校生男子でも、未だに膝枕して欲しがります(^_^;) 周りに相談したら、可愛いさー、いつかは止めるから今のままでいいよ〜って言ってくれます。
小学生はまだまだ甘えたいんだと思いますよ。
ゆっくり見守ってあげてくださいね。

5+
匿名さんより

うちの中学生の娘はずっと母親と寝てます。
私はいびきがすごいので別の部屋で寝てます。

5+
匿名さんより

うちは家が狭いので、必然的にみんな一緒に寝てます(高1娘も)
うちは今の所問題ないですが、男の子の場合問題行動が出てくる場合があるので、別に部屋が用意出来るのであれば親とは寝室は別にした方がいいようです。
とくに母親とは別がいいそうです。
これは思春期の男子のホルモンがとても関係するようなので、のちのち深刻なケースになることがあるようです

0
主です。さんより

コメントくださった皆様、ありがとうございます。
いつかは自然と離れていくもんなんですね。
周りと比較せず、本人から言われるまでは気にせずに、しっかりと甘えさせて、この時期を大切にしようと思いました。

7+
匿名さんより

息子さん、一人が嫌なだけだと思うので修学旅行やお泊まり学習などのお友達が周りにいる状況だったら大丈夫ですよ、きっと。
祖母や親戚の家は普段から行き来していないとひとりで泊まりに行くのはハードルが高いと思います。

2+
匿名さんより

部屋数が少ないので子供達と一緒に寝てます。添い寝は小学生低学年まで、高学年からは添い寝はしないで布団は別で寝てます。
中学生からはなるべく部屋を与えて一人で寝るようにさせたいのですがどうしようか迷っています。

2+
匿名さんより

高校球児の甥っ子は、未だに(毎晩じゃないけど)
84歳のおばあちゃんと同じベッドで寝ていますよ。
ばあちゃんのベッドは寝心地が最高らしいです。確かに高かったけどさ・・・

5+
匿名さんより

息子さん、一人で寝られるスペースがあって羨ましい!

生家では私も中学生まで、自分の部屋で寝るのが落ち着かなくて母の部屋で寝てました

家は部屋数の少ない家なので、中学生の息子、娘含めて家族みんなで寝ていますよ

年頃なのに、狭苦しくて申し訳ないと思っていたら、テレビで発展途上の国の家族が、狭いベッドに4人も5人も背中とお腹ピッタリくっつけてみんな同じ横向きに寝てるの見て勇気づけられました!

息子さんもその時期がきたら、自然に離れていくんじゃないでしょうか?

1+
匿名さんより

主さんの〆後に失礼します。
どのコメント見ても優しく可愛いく、想像しただけてほっこりするものばかりですね。
うちの子ども達も中学1年くらいまでは同じ部屋で寝てたなー
その後も怖いテレビを見た日なんかは家族皆で一緒の部屋で寝たりして。
今はどの子も県外の大学に通って立派に?独り暮らししてますよ(笑)
とっても懐かしいです。幸せな時間だったな~

9+
だばーよ。さんより

修学旅行の宿泊心配ないんじゃない?
友達周りに居たら寝るどころじゃないはずよ。いい加減2時くらいになったら眠気に負けて寝ると思います。

2+
匿名さんより

うちの子も、入学と同時に自分の部屋を与えベッドまで買ったのに、3年生になった今でもベッド寝やしない(笑)
普段は強がったりしてるけど、まだまだ甘えん坊な男の子です。
一緒に寝るのも今のうちだけだな〜と。
息子が1人で寝るようになったら、私は主人と寝る形になるので、それなら子供と一緒に寝ていたい(本音w)

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。