荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【本】県立図書館どうですか

= ハロさん =

オープンから1月後くらいに一度幼児を連れて行きました。
それから一度も行っていません。
駐車料金を払ってまで行きたいと思える魅力がなかったです。。

正直ものすごく楽しみにしていて、いざ行ったら思った以上に規模が小さくまたその日は〇〇説明会とか企業のなにかブースみたいなのが複数設置されていて図書館でこういうイベントやる??ととってもがっかりしてしまいました。。

また子供向けの図書のコーナー付近が割と大きな子たちの勉強の場になってしまっていて、ゆっくり座ることもできずなんか居心地もよくなくてまたがっかり。。

私は関東出身なのですが、今までいった数か所の図書館すべて学習スペースは図書スペースとは別のエリア(ほとんどが別室)にあって、もっとゆったり図書と向き合える雰囲気でした。

なによりもうこの車社会の沖縄で県立図書館なのに少ない駐車場になおかつ駐車料金がかかるのがもう。。よっぽど蔵書がた図書館より圧倒的に膨大だったり絵本の数や英語の絵本がとても豊富など(すみません個人的にです)すごいところがなければ行く気になりません。。。

今の県立図書館によく行かれる方など、現在も企業イベントなどまだやっていますか?
また現在の混雑状況や逆に良いと思う点なども聞きたいです。
長くなりすみません。。

11+

80 Comments.

匿名さんより

公共交通機関利用を促しているのでしょう。旭橋駅から歩いて行ける場所ですから。
遠くの方は敢えて利用しなくても良いのではないでしょうか?
近場の図書館の利用をお勧めします。

23+
匿名さんより

きっと行った日が悪かったんですね。

私は車で行ったりモノレールで行ったりしますが車だと50円割引になりますよ。
1人でゆっくり見たいときはモノレール、家族で行くときは車で行ってます。子どもは本を決めるのが早いので駐車料金は50円で済みます。

児童向けの三階は奥に靴を脱いでくつろいで本が読めるスペースや隠れ家のようになっている一人読みのスペースがあるので学習スペースときっちり分けられてはいませんが本に没頭できるように工夫されていると思います。

駐車料金がかかるのは残念ですが立地的に仕方ないと思います。
前の県立図書館は車じゃないと(バスもあるけど)行けないから夏休みの午後には車が溢れていたし違法駐車もちらほら…
それに比べたら今の場所は駐車場が満車ってことはほぼないし、モノレール駅やバスターミナルから近いしいろんなお店が周りにあるし、車社会だからこそ便利な場所は駐車料金がかかってくるものだと割り切ってます。

21+
匿名さんより

平日の昼に行ってます。
とても静かですよ。
図書館のあるべき姿だと思います。
沖縄の歴史、市町村についての資料など
揃っています。私の行きだしたきっかけは
明治時代後半にアメリカ移民した曽祖父や
親族が経験した詳細な時代、歴史を調べる目的
でしたが、昔の老人たちがが教えたがらなかった
苦難の生活を知りました。
先日は、父や母の生まれ育った村誌を覗いてきました。
サラリーマンが仕事で必要な確かな資料や
大学には所蔵してない琉球の歴史資料、ほか
充実していると思いますよ
一般の公立図書館とは設立の目的が違うような
気がします。
主さんのいらした本土の図書館のことを紹介したり、
御意見を言ったほうがいいでしょう。
ベストセラー本を並べる場所とは違うのでは
と個人的には考えます。

12+
匿名さんより

駐車料金駐車料金言うなら徒歩や自転車やバスやモノレールなどで行けばいいでしょう。

13+
匿名さんより

モノレールで利用してます。快適で素敵な空間です。静かですし独りでボーッとしたい時本を読みながら過ごしてます。快適ですよ。

4+
那覇市民さんより

私も以前の場所の方がが良かったのにな。
と感じてます。

いろいろと利権も絡んでるのかと考えてしまいました。

94+
匿名さんより

前のクモの巣が張っていて、中に入ると嘔吐物みたいな匂いが漂い、浮浪者が寝床みたいに利用したりしていた県立図書館より100万倍マシです。
まず、ホテルのロビーを連想させるほど綺麗且つ勉強スペースもあちらこちらにあり、そこの照明まで拘っていて、かなり良いと思います。

22+
匿名さんより

与儀にあった県立図書館より「100万倍マシ」と思う者のひとりです

17+
匿名さんより

「県立」なのに、公共交通機関を利用しやすい近隣にお住まいの人が利用しやすく、車で来るしかない遠方からの来訪は躊躇われてしまう、これって、不公平だと思うのです。

86+
匿名さんより

図書館のスタッフさんが
何か新しいこと挑戦したいという意気込みは理解できますが、
とにかく図書館内の居心地が悪く、
ゆっくり本を選ぶ気になれません。
いつ行っても
ザワザワ ガヤガヤ、、、です。

39+
匿名さんより

県立図書館とは名ばかりになってしまいました。県内各地から行きにくくなってしまったのは何故でしょうね。那覇の方や職員の方に便利だから、場所をそこにしたのでしょう。沖縄はまだまだ、車社会です。

74+
匿名さんより

土地が安い中部辺りに、駐車場を設けて作るのが、県民のためだったような気がします。

94+
匿名さんより

ホームページにイベントカレンダーがあるので確認して行けば大丈夫です。毎日騒がしくイベント三昧なわけではありませんよ。

立地は車が主な人には利用しづらいかも。那覇に拘らなければ駐車場は今よりずっと快適になったと思います。簡単に公共交通機関をと言ってもバス、タクシーが結構な金額になる人もいますし、みんなに便利な県立図書館ってとても難しいですね。私は最寄りの図書館にないものを借りに行くだけにしています。本当はゆっくり見て新しい本を発見したり、館内閲覧図書も楽しみたいんですけどね。

それにしてもあの長いグルグルを上がりきって契約駐車場を避けて駐車、高齢者や三半規管弱い人は二度と利用しないんじゃないでしょうか…

57+
匿名さんより

中部あたりは田舎だから行く人少ないでしょう。バスターミナルだからバス、モノレールを利用しましょう〜って事で作ったと聞きましたけど。旭橋から国際通り、パレット久茂地も近いので図書館帰りに遊べたりするのでいい場所だと私は思いますけど。

6+
匿名さんより

バスターミナルに立地してるのに不便とか言ってる人は車が運転できる自分のことしか考えてない人。
東京で言うなら八王子にあったのが新宿に移転して不便だとか言ってるようなもの。
車の運転ができない子どもたちや車を運転することをやめたお年寄り、または元々免許や車を持ってない人のことは何も考えていない。

こんな考えならお年寄りの車が暴走して人を殺しても文句は言えませんね。
だって免許を返納したお年寄りが通いやすくなったのにこれを不便だと批判するのですから。

21+
匿名さんより

想像力働かせましょうよ。
小さい子やお年寄りを乗せた車で来るんですよ。借りた本や返す本を持ちながら、遠くまで公共交通機関を使って連れて行くのは大変です。沖縄に鉄道が有れば別ですが、今の状況では、那覇市民と職場が那覇の方への恩恵が傾き過ぎですね。那覇市立ならわかりまふすが、県立ですからね。

もっと想像力働かせましょうよ。

70+
匿名さんより

利用者の居住地区のアンケートを取ってもらいたいです。それによって、図書館に使われる予算を各市町村から徴収するとか。

遠くからだと交通費だけでもかさんでしまって、購入した方が安上がりになってしまいます。中北部の人にはとても不公平な立地だと思います。

58+
匿名さんより

>パレット久茂地も近いので図書館帰りに遊べたりする

パレット久茂地で遊ぶ??
もし遠くからなら、時間をかけて図書館に来ることになるし、新しくて気持ちいい図書館でゆっくりと時間を使いたいと思う。

帰りに借りた本を持ち、パレット久茂地まで暑い中歩いて、何して遊ぶのか疑問。子連れだったらさらに疑問。

50+
匿名さんより

もう何年も前から今の場所に移転する、って決まっていたんでしょうね。。
バスターミナルと図書館が一緒って日本中どこ探してもここだけでしょうね…。

10+
匿名さんより

バスを利用することに否定的なコメントが多いですね。

車しか乗らない人は知らないみたいですが、日曜は割引がありますからバスを利用する親子連れは意外と多いんですよ。
それも、お父さんが3名連れていたりして。

なかには初めて運賃を払うであろう、嬉しそうな子供の姿も目撃します。

車で行くほうが楽なのは大人の感覚なのではないですかね。

たまに図書館に行くときくらいバスで出掛けてみても良いんじゃないですかね。

8+
匿名さんより

仮に中部や北部、広大な無料駐車場が併設出来る場所に作ったとしたら、結局その無料駐車場は周辺住民の違法駐車で溢れるのは目に見えてる

10+
匿名さんより

東京で言うなら八王子にあったのが新宿に移転して不便だとか言ってるようなもの。
いやいや全然違いますよっ
交通網の発達や選択肢の幅の違いがありすぎるし、何と言っても距離。
沖縄の渋滞における経済損失とか言われ続けてるのに中心部にわざわざ県立図書館は作らなくてもよかったのにと思う。
ただ、新しいだけあってとても綺麗よね。

21+
なおままさんより

返却場所が図書館とその一階にしかないのが、残念です。中北部圏内にもせっていしてほしいです。
子どもを連れて、見学がてら
試しに借りたものの、やはり、返しに那覇までいくのは、大変でした。
もう借りれません。
借りるのは、県内の図書館からリクエストできるのなら、返すのもポストを設置してできたら、助かります。

51+
匿名さんより

本土に住んでたときに利用してた図書館は駅直結で、バスセンターも近くだったから
県立図書館が出来たとき、似たような立地条件で別に疑問にならなくてモノレールも延長するから行きやすくなると思ったんですけどね。
図書館利用した後に子供連れてパレットまで歩くのがそんなに苦痛??
17:33さんの投稿見て私は子供と一緒に散歩してパレットでアイス食べとかいいなと思いましたよ。

車で図書館に行って建物内で用事済ませて帰るより、モノレール乗って図書館行った後に散歩しながら図書館以外の場所に行って別の駅から帰るって子供にとっては楽しいと思う。
子供連れてモノレール乗ってお出かけすると楽しいですし、何より子供が喜ぶので苦じゃないかな。
それに前の場所はそんなに立地がよかったの?

7+
匿名さんより

借りる人だけではなく図書館で調べ物したり静かな空間で読んだりする人もいます。私みたいに…なんで必ず重たい本を持ってパレット行ける?とかいうかな?
立地条件はいい場所だと思うけど。

9+
匿名さんより

モノレール利用で、ゆったりした気分で県立図書館利用できる県民って、すごく限られていますね。『県立』図書館として、県民は恩恵を受けられていないと思いますがね。

44+
匿名さんより

私も車は持ってますが子供達がバスやモノレールで行くと喜びます。違った乗り物で興奮してさらにあの綺麗な図書館、テナントぐるぐる回り楽しそうです。たまには車以外の乗り物も子供にとって楽しみの1つかもしれませんよ。

5+
匿名さんより

県立図書館を中部にとおっしゃっている方がいらっしゃいますが、県立図書館は県庁所在地にあるものですよね。

7+
匿名さんより

19:49さんは旅行とか以外で沖縄から出たことなさそうだと感じました。違ってたらすみません。
内地に住んでいた経験がある私としては、県立図書館からパレット久茂地までの距離なんか歩いてるうちに入らないので。
もちろん真夏で最高気温38℃くらいある日であっても。

8+
匿名さんより

子供達が小さかった頃は、前の図書館まで散歩しながら小一時間かけて通っていました。与儀公園も目的のひとつで。
共働きで子供と過ごす時間が短かったので、週末の長い散歩は親子ふれあいの時間だったんです。大人は車で楽に行きたい所ですけどね。
今の場所から近い県民は、本島在住者の半数くらいでしょうか。
返却は名護市や沖縄市の図書館で受け付けてくれるそうですが、もっと踏み込んだ形で各地に分館があると良いですね。
私は今の場所になってから利用する頻度が増えました。
ネットで検索と予約ができるので、ほぼ毎週、借りて返して、20分以内の利用で駐車料金は50円です。
月に1~2度、バスターミナルから徒歩15分圏内で飲み会があるので、図書館でゆっくり過ごしてから約束のお店に行きます。
次に借りたい本を探したり、さらっと読みたい本や禁帯出の本を閲覧したり。
どうですかと問われたら、楽しんでますと答えたいですね。

5+
匿名さんより

07:36さんは一般的な県民性を無視した発言をされる人だと感じました。違っていたらごめんなさい。

30+
匿名さんより

「県立」だから公平に・・・は分かるけど、沖縄で県民全体が公平に利用できる県立の施設はないよね。
島が多いんだから。
車で行けるだけいいじゃない!

7+
匿名さんより

沖縄県民、歩かないからね〜少し歩いたらキツイ、ナンギーですからね。図書館からパレットまで遠〜く感じるんでしょうね。

9+
匿名さんより

那覇市民ですが、県立図書館は利用しにくいですね。

モノレールの駅まで遠く、バスは時間通りには来ない。本数も少ない。バス停に屋根がないから炎天下だと待ってるだけでフラフラ。

公共の交通機関が不便だから車になります。

那覇市民の私でもそう感じてるのに、浦添や宜野湾以北、それ以外の人なら尚更だと思います。

それと図書館なのに騒がしいイベントをやるのに驚きです。

31+
匿名さんより

単に旭橋近辺の再開発に利用されただけでしょ。
県民のことなんか考えてないと思う。
オー◯も人入ってないし、あの辺結局また寂れそう。
与儀のほうがまだましだった・・・

28+
匿名さんより

名護から県立図書館まで行ったら、パレットでゆくってる時間ないやし。

24+
匿名さんより

どこに行くにも車。歩かない、バス、モノレールは利用しない、駐車場がない場所は行きたくない。
という県民性が肥満率に如実に反映されていますね。
名護からですらバスターミナル行きのバスは1時間に数本出ていて決して車がなければいけないような立地ではないのに。

7+
でいごさんより

中北部から車で来る方は駐車場無料にしてもいいのにね。
県立なんだし、市立ならそんな事言わないけど。

32+
匿名さんより

ホント歩かない弊害ひどいですね。

この距離で文句垂れるの?
連絡通路とエレベーターやエスカレーターで移動できる距離でしょ

沖縄県立図書館
最寄りのモノレール駅

ゆいレール「旭橋駅」が最寄りの駅です。

「旭橋駅」で降りた後、連絡通路でビル2階へ、そこからエスカレーターまたはエレベーターで3階の沖縄県立図書館へお越しください。

普段から少しくらい運動してください。
文句タラタラ
身体だけで無く、性格にも影響してますよ。

4+
匿名さんより

県外に住むことだけが良しではないけれど

他を知らないと
それが当たり前だと思って
文句ばっかりね。

教養が低いというか、知っていることが少ないというか

まぁ県外なんて行かなくても、いまやネットで全国の至る図書館調べられて、駅まで徒歩何分なんて、書かれているから少しは少しは頭働かせた方がいいですよ。

文句ばかりたれるのではなく

3+
匿名さんより

県立図書館を頻繁に利用したい人は、県立図書館近隣かモノレール沿線近くに住めば解決すると思います。モノレールは10月には延伸するので、那覇だけでなく浦添の人にも利用しやすくなります。

ただし、モノレールは激混み。3両編成も検討中でまだ決定ではありません。3両になっても駅構内を含めた混雑は避けられず、優雅なお出掛けとはならないでしょう。

12+
匿名さんより

子どもと図書館帰りにアイス食べる程度なら、パレットではなくOPAを利用した方が良いと思います。

25+
匿名さんより

12:39

名護からバスで県立図書館に行くまでの交通費と時間を考えたら(1人じゃなく家族数名分)、バス代より車の方が良くない?

25+
匿名さんより

中北部から来た人は駐車場無料??

そんなことしたら図書館関係なくただの違法駐車だらけになりますよ

4+
匿名さんより

12:39発言に思ったこと。
那覇市内に住んでいたとしても乗継ぎしなければ行けない人もいるのに、名護の人にその発言は酷だと思う。

23+
匿名さんより

>名護からバスターミナル行きのバスは1時間に数本出ていて決して車がなければいけないような立地ではないのに。

1人バス代4000円かけて行く人いる???
子どもいれば尚更、トイレ休憩や寄り道しながら車で行くでしょう…

33+
匿名さんより

パレットでなく、パルコシティ近くだったら、海岸沿いのドライブも楽しめるんだけどや。

18+
匿名さんより

モノレールが終日混んでるわけじゃあるまいし、
名護から行くのに交通費を1円でも安くしたいのなら、
お車でどうぞどうぞ。

自分にとって、車が楽で便利だと投稿するに留めておけば良いものをわざわざバスやモノレールを否定したり、挙げ句に今さら立地場所にまで文句を言うコメントは要りますか?

見てて、決して気分の良いものではありません。

6+
匿名さんより

沖縄県外と同列にして語る人いますけど、公共交通機関の違いを大して理解できていないようですね。本当に住んでいたのかしら。那覇市内でモノレール沿線付近に住んでいる方は感じないでしょうけれど、鉄道が無いということは結構な負担ですよ。それは沖縄だけですから。

34+
匿名さんより

そしたら、モノレールの駅で停められるところに停めて歩くか最寄りのモノレール駅までいいだけのことでしょ

そんなことも知らないんですか

3+
匿名さんより

沖縄に限らずだけど、田舎と違って都心は高いから、どこでも駐車場用意されているの
あたりまえじゃないですよ。
東京23区なんて、コンビニにすら駐車場ないのあたりまえ

いまや沖縄の土地の価格見ても田舎じゃないから 笑

3+
匿名さんより

これも沖縄だけではないですよ。
大きな病院や県庁とか含めて公的なものでも都心にある傾向が高い

都心は田舎より利便性高いんです。
利便性が高いんです。
だから多くの人が住みたい
だから都会は田舎より家賃だったりが安いんですよ。

知ってましたか?

2+
匿名さんより

名護からバスで県立図書館は現実問題として厳しいね。
トイレ行きたくなっても途中下車しにくいし。
たとえひとりでもバス賃すごいし、費用気にしないとしても本土の電車と沖縄のバスじゃ単純に比較にならないよ。

32+
匿名さんより

>>07:36
>>もちろん真夏で最高気温38℃くらいある日であっても。

沖縄は38度になるなんてないから、余裕ですわ。

6+
匿名さんより

>15:11
>モノレールの駅で停められるところに停めて歩く

何処のモノレール駅がいいですか?県立図書館併設の駐車場ではだめなんですか?すみません。そんなことも知らないので教えてください。

9+
のりさんより

北部の人間ですが、残念ながら車でもバスでもわざわざ県立図書館目的には行けません 笑
那覇滞在数日するならちょっと見学くらいはするかもしれないけど、なかなか。
しかし元那覇市民としては立地的に行きやすくなったと思います。
前の県立図書館も良かったですが、バスだと行きづらい場所だったので。
図書館後に街ブラして帰る楽しみもありますしね。もし那覇市民なら満喫したと思います。^ – ^
皆さんも綺麗な図書館楽しんでくださいね〜

7+
匿名さんより

長崎県立図書館は、大村市と長崎市の両市に機能を分散して新県立図書館を移転・新築するようです。

こういう柔軟で斬新な考え方って、これからの時代にも必要になってくると思います。沖縄きもそういう考え方のできる方々が増えてくるといいですね。

14+
匿名さんより

今思ったけど県立図書館が不便な人は市立図書館行けば良いんでない?
名護市にも図書館あるでしょ?わざわざお金かけたくないんならさー

5+
コンタキンテさんより

新県立図書館と旧県立図書館の中間地点に住んでるものですが、新になって行きにくくなりました。
やはり駐車場。狭いし、駐めにくいし、割引も50円だけ…
それ以外はなんの問題も感じませんが、駐車場に問題があるとやっぱり億劫になるかな…

もうクルマでは行きません。徒歩だと少し遠いですが、散歩したいときに散歩がてらに行ってます。

8+
匿名さんより

15:11
県外ではこれが当たり前ですよね。
郊外の新興住宅地に住んでる人なら最寄り駅まで車で行き駐車して電車に乗り換え。
さらにまた別の車に乗り換えて降りた駅から徒歩15分なんてザラにあります。
これを通勤で毎日やってる人もいるのに、遊びに行くのに駐車できないから嫌とか歩くのが嫌とか考えられない。

4+
匿名さんより

文句たれ〜は図書館利用しなくていいですよ。必ず行きなさい!とは言ってないから。行きたい人だけ利用すればいいし。私は快適に利用してます。楽しいですよ。

7+
匿名さんより

15:30さん
たった2時間のトイレも我慢できないって小学生でもありえないです。
あと家族4人で車に乗るとかならともかくとして、一人なら車で高速使うと高速代、ガソリン代、走行距離が増えることによるリセール価格の低下を考えると、バスの方が安いです。

2+
匿名さんより

>沖縄県外と同列にして語る人いますけど、公共交通機関の違いを大して理解できていないようですね。

公立公共機関以前の問題なんですけど、、

↓これすら遠いんですか??
連絡通路レベルの距離とエレベーターで

沖縄県立図書館
最寄りのモノレール駅

ゆいレール「旭橋駅」が最寄りの駅です。

「旭橋駅」で降りた後、連絡通路でビル2階へ、そこからエスカレーターまたはエレベーターで3階の沖縄県立図書館へお越しください。

3+
匿名さんより

バス利用を推進する意見は尊重しますが
体質や病気、年齢などでトイレが近い人も実際います。
そういう人たちをあり得ないとか決めつける事こそあり得ません。

32+
匿名さんより

>モノレールの駅で「停められる」ところに「停めて」

どこに停められるんですか?
旭橋駅に停められるのはわかりますよ。
そこは県立図書館併設の駐車場がありますからね。他にあるんですか?

14+
匿名さんより

利権が絡んでいるのは間違いない。

長崎県は、長崎市と大村市でもめて機能分散となっているからね。それでも、最終的に分散という考え方ができたというところは素晴らしい。

沖縄県は、移転について那覇ありきで、そんなアイディアなんてのは浮かびもしなかったみたいだね。お役所仕事なんてそんなもの。

12+
匿名さんより

>たった2時間のトイレも我慢できないって小学生でもありえないです。

この言い方酷いね。
ここまで来るともういじめっ子そのもの。
バスの場合、前もって家を出るし、乗り換えがあったり、予定通りの時間で進まなかったりあるんだよね。所詮は他人事なんだろうけど、こんな言い方はないと思ったね。

25+
匿名さんより

文句たれ〜は図書館利用しなくていいですよ。

誰が文句垂れているんだろう。

10+
匿名さんより

19:18
それは年齢、病気、障害、経済事由等で車に乗れない人がいることを無視したコメントをしている人たちに言うべきでは?
そして少なくともここで文句言ってる人たちはそのトイレが近い人ではないですよね。
そんな人は車に乗れば渋滞に引っかかったら終わりですからね。

2+
匿名さんより

>20:48
>車に乗れば渋滞に引っかかったら終わりですからね。

そうですね。そして、車以上にバスの方がトイレ事情は厳しい。小学生や幼児には、コントロールが難しい子も多い。

特に遠方からの場合、バスと車でトイレ事情は大きく違いますよ。

車なら最寄りのお手洗いを探しながら行けますが、バスは一度乗ると中々降りれません。次のバスまでの時間もかかり料金もかさみます。降りたバス停付近にトイレがあるとも限りませんからね。

15+
匿名さんより

>バス利用を推進する意見は尊重しますが
体質や病気、年齢などでトイレが近い人も実際います。

これに限らないけれど
こうやって少数の人たちを盾に使って、自分のだらしなさ(歩かない、公共交通機関を利用しない)正当化しようとする人いるけれど、
障害者たちのためにこそ、限られた土地を専用にすべきなんですよ。

6+
匿名さんより

>見てて、決して気分の良いものではありません。

その通りだと思います。
自分のだらしない言い訳のために、障害者の利用とかもってのほかですよ。

とにかくつじつまの合わない言い訳持ち出してまで、正当化したがりなんでしょうね。

7+
匿名さんより

立地にいろいろと意見があるみたいですが、
以前の場所では、離島の方では、ほとんど利用できなかった。でも、いまは空港からモノレール線上にあるので、利用しやすい。
さらに図書館で借りた本を八重山の図書館に返せるサービスもスタートした。
やっと県民向けのサービスがスタートしたのだと嬉しくおもいます。

駐車場がないとか、すごくわがままな意見。
歩いてでもできるだろう!

沖縄の図書館には全国どこにもない魅力がつまっている。、ないものねだりするなら、とぅとと生まれたとこにさっさと帰れば!

7+
匿名さんより

なんか話が脱線してきてるなー
モノレールとバスの良い悪いの話はもうどうでもよくね


行きにくいって行ってる人に対して攻撃してるやつは頭おかしいね
それぞれの感じ方でいいに決まってるでしょ
自分は楽しんでます。ってーならそれ以上でも以下でもなくあんたはそれでいいから他人を自分と同じ価値観に持っていこうとするな

行きずらいって思う人を否定するな

20+
匿名さんより

駐車場から離れてるし、駐車場料金かかるし、新しめの本はないし、図書職員沢山いるのに、整理整頓きれいではないし、貸し借りはセルフをすすめられるし、、、県立というのに、なんだかなーでした。
幼児をつれてはもう行けません。

8+
匿名さんより

文句言う人はどこに作ったって文句言いますよ。まぁ、自分の家の隣か近くに作れば文句なしってことなんでしょうね。自己中極まりない。凄いわ…この人達。

4+
匿名さんより

>>>それは年齢、病気、障害、経済事由等で車に乗れない人がいることを

図書館てそんなに大事な場所ですか?
原点に戻って話してみてよ?

全ての人が利用しなければならない場所ですか?図書館は?
無理に行かなくていいですよ、図書館は。
行ける人、利用したい人が行けばいいです。
無理に名護から行く必要もないです。

4+
匿名さんより

09:15
県立で税金を使うのでしたら少なくとも”県民”全てが
利用しやすいものに少しでも近づけるようにしないとダメじゃないですか?
沖縄で一番人口の多い那覇市に図書館を置くのもその理由の一つだと思います。
平均収入の少ない沖縄県で”無料”で利用できる図書館はかなり貴重だと思いますよ。
これからの沖縄をより良い方向に進めるためには子供の教育は不可欠だと思いますが
図書館を気軽に利用できる環境も大事だと思います。
県立がダメなら市立に行けと書いてる方もいますがレベルが全然違います。

色々な意見が出てくるのは仕方ないと思いますが
貴方の言い方は極論で自己中心的な感じ。

2+
匿名さんより

那覇在住の者ですが、
中北部の方のほうが、ぶっちゃけ、
図書館事情は恵まれていると思っています。
北谷とか、うるま市の中央図書館や、
あと、沖縄市の図書館などに、
わたしは那覇からわざわざ行ってます。
那覇市内の図書館にはない、
新しい本や雑誌、DVDなどが
中部にはあるからです。
北谷のDVDブースを初めて見たときは
那覇に住んでいることを悲しく思いましたし、
うるま市の中央図書館は、最新の図鑑が
ばんばん入荷している上に
子供たち向けの新聞なども充実していて、
これを見るたび、那覇に住んでいる自分を
哀れに思っています、いつも。
また、私は行ったことはないのですが、
高専の図書館の本は、洋書なども含め、
外部の人も借りられると聞きました。
これが本当だったら、那覇住みは
ほんとうに可哀想。県庁所在地なのに
図書館の充実ぶりは、最低です。
なんで、誰もこれを指摘しないのか。
那覇市民、特に子供はほんとうに気の毒です。
牧志の星空図書館の図鑑など、古過ぎてこどもに見せられません。
予算がないかもしれないけど…なんで?
なので、県立図書館が旭橋でも、
中北部の方々は、それを不便とか思わないで、
わざわざ那覇くんだりまで来ないで、
綺麗で駐車場ただ?で、資料も充実した
中北部の図書館を利用されることを
強くお勧めします。
もちろん、県立図書館にしかない資料も
あると思いますが、
ネットで横断検索すれば、どこの図書館にあるかわかるので、それで見てから考えられてもいいと思います。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。