荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【学校】毎年恒例!PTA役員決め

= mamaさん =

今年もこの時期になりましたね。そう!PTA役員決め!
皆さんどうなりましたかー?
今年はセーフだった!やったね!という方、おめでとうございます!
又は役員あたったよーという方、1年間?2年間?乗り切れますように!よかったら意気込みをどうぞ(´∇`)愚痴でもいいです(´∇`)

0

21 Comments.

匿名さんより

うちは一人一役ということで、全員必ず仕事があります。
どれが楽、どれが大変とかほぼ差がないように公平に考えられている印象です。
役員も学年部という名称になっていて、そこもあえてなんだろうなぁと思います。
事前に希望調査があり、4月の学級保護者会では全員各部に配属が決められた用紙が配られるので、異議を申し出ている方は見たことがありません。
すんなり、という感じでしょうか。

6+
匿名さんより

小学1年生の役員、学年別で見ると1番楽なので候補者が多くてジャンケンで決めます。
勝ちました^_^
頑張ります!

1+
匿名さんより

うちは1学年1クラスの小さな学校なので、全員が交代でやらないといけないなか、ふと思ったんだけど、こういう場合、双子がいる家庭の保護者は2回役員をするべき?どう思いますか?
行事で徴収金がある時には双子だと負担がかかるから などの理由で割引になったり(本人が「高い」などというので仕方なく割引になるらしい)してるけど、こういう優遇措置を受けても「じゃあ、役員は二人分2回やります」とはならない家庭があるので、モヤる

4+
匿名さんより

一人一役は良い考えですね!
でも緊張感を常に持つ雰囲気になりませんか?
やっぱり他人任せではなく一人一役する事で見えてくる事がありますかね。良いアイデアだと思いました!

2+
匿名さんより

毎年役員やってますけど、大した仕事なんてないですよ。
集まりも必要最低限、何か決める時もラインで済ませてますね。

2+
匿名さんより

一人一役…

以前、仕事で支援した精神疾患を持ったシングルマザーの方が、お子さんの学校行事(遠足、授業参観など)の度に精神的に不安定になる方がいて、ちょっとした行事でさえ重荷なのに、一人一役なんて辞めてほしいと代わりに学校に相談したことがありました

いろいろな事情があり、中には一人一役がこなせない方も保護者の中にはいる事を知って欲しい

11+
匿名さんより

うちの子の学校では、
1人一役とかもなく、
強制的に6年間の在学中に、1回はやるとかの決まりもありません。
PTA役員決めでもめたとか、
誰かが手をあげるまで帰る事ができないとか、
そういう事もありませんよ

2+
のりさんより

シングルの方や他にも事情がある人は免除される形になってます。
私の子の学校は人数も少ないためできる人は数年おきにやってる感じです。
あまりその様な活動が得意では無いですが、子供のためと割り切りやってますよ。

0
匿名さんより

>シングルの方や他にも事情がある人は免除される形になってます
父子家庭ですが、免除ないどころか、会長やってます
今年は中学校、小学校の両方とも会長です
難儀とかメンドクサイとかはないのですが
非協力的なわりにイチャモンばっかの親には辟易します。

5+
匿名さんより

PTAなんざなくすべき。
というか保護者のボランティアクラブという名前に代わるべき。
もちろん加入時には任意の申込書やお金の支払いは基本なしで。
もうね、子供のためっていうならまず一部の親が悩むようなものはなくすべきだ。
母親がストレスを持つとそれは子にも伝わるのだから。
PTAは絶対あるべきという人。
だったらやれない人、やりたくない人に一切文句も嫉妬心も出すな。

親がしゃしゃり出て無駄に勝手にもめてる。
海外なんてないよこんな滑稽なもの。
PTAがないとどうしようもできない資金繰りがおかしい。
また誘導員の確保や備品の購入なんて学校の運営費でやれ!
それが捻出できないなら徹底的に支出の見直ししてそれでもできなければその旨を保護者全員に配り学校自体が総会などを開いて保護者への負担をお願いするべき。
保護者に何かさせて当たり前な風潮がすごくいかれてる。

PTAはひつようなのよ!!!きーー!!
ってなっちゃってる母親の圧が強すぎて(また団結しちゃったりさらに上のPTA団体の圧力的な?)おそらく多数派のはずのPTAやりたくない(つまりなくてもいい)母親たちがことなかれ的に頑張って従ってる。日本人らしい。。NOが言えない。

私はまだPTAとか関係ないけど自分がその渦中に入る時が来ておかしな状態なら意見するわ。だってマジでうんざりだから。

6+
匿名さんより

もちろん加入時には任意の申込書やお金の支払いは基本なしで。

ミスった。
もちろん加入時には任意の申込書を提出し、お金の支払いは基本なしで。

0
おっとっとさんより

10:16匿名さん、無理矢理加入させられPTA 活動に散々振り回されて苦労した方の意見かと思いきや、まだ入ってないんかーーーい!
先が思いやられるわ。校長先生頑張って。

2+
匿名さんより

小中9年間のうちに必ず数回は役員を受けるほうが平等でいい。逃げてばかりでやらない人多すぎる!

2+
匿名さんより

例年、PTA役員を抽選で決める学校ですが、今年、3回目の役員抽選に当選しました!
6年間のうち3回も!
1回も当たらない方もいる中、逆に不公平なんじゃないかと思えてくる…
上役が親しい方だし子供も最後の年なので断らないでやりますけど、子供の数だけ務めたらあとは免除してくれないかな。
でも上役の方たちは自主的に何年もやっているので、頭が下がります。

2+
今年、役員してる母さんより

双子の親です。1人一役なので、在学中に、必ず2回は何かしら役員します。割り引きではなく、あくまでも、2人以上兄弟がいる子供の対応なので、平等だと思います。

0
匿名さんより

小学校が毎年、全保護者が委員を希望を1~順に選びました。活動の内容と頻度や時間と一緒に紙で提出。やはり仕事や介護や本人・家族の体調もありますから。その委員が最初の授業参観後の全体保護者会後にあり、次にクラスの集まり役員の推薦。それでも学年役員については事前に担任からお願いの連絡がありました。出来る人が出来る事を出来る時にってのが前提だったので面倒見の良い保護者の方達に大分、助けられました。県内私立でした。

0
匿名さんより

PTAなんて、執行部でもなけりゃ
連絡係みたいなもんですよ。
必死に逃げてる方がバカみたい。
そんなたいそうな仕事ありませんから。
協力しあって助け合おうよ。
介護や乳児がいるときや、精神不安定な時は無理しない、させないでいいんじゃない。
皆、公平になんて無理なんだから。
ガチガチになりすぎると、自分の首をしめますよ。
長い人生で社会勉強と思って1~2回やってみよう!でいいんだよ。

4+
匿名さんより

教職員の皆さん、自分の職場環境でしょ?草刈りとか何で自分たちでしないで
父母たちに頼るの?意味わからんさー。

2+
匿名さんより

18:55
私のところでは先生方もみんな草刈りしてますよ
それにしてもあなたは草刈りは先生方の仕事と考えているのでしょうか?笑

6+
匿名さんより

いろんな意見もありますが。
子供も成長しているので親自身
も成長しなきゃね。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。