【仕事】あのトヨタですら終身雇用は厳しいと認識

= リーマンさん =

「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」と、トヨタ社長が発言されました。
やはり世界的に見ても異質な日本の終身雇用はどんどん崩壊し、グローバルスタンダードになっていくのでしょうか?

32 Comments.

匿名さんより

「やはり世界的に見ても異質な」とスレ主さんが思ってらっしゃるなら、そうなんじゃないですか?
「あのトヨタですら」とか「グローバルスタンダード」も同様ですね。

社会主義的な、「平等な分配」が絵空事であるのは特に20世紀の歴史が証明しているのは明らかだと思います。人は能力も意欲も全員異なりますから、それを「平等に」というのは不可能です。

でも、最近は不思議な事に社会主義的な考えの嫌悪感からなのか、その対極を支持し攻撃の対象とする人が増えてきましたね。特にネットに深入りしている人にその傾向が強いと言われますね。
生活保護を全て怠け者が不法に税金を騙し取ってるかの如く貶したり、社会的な弱者を自己責任で片付けようとしたり。

労働者の権利主張が度を超すと社会の進歩、生産性が落ちるのは間違いありません。でも、一方でとにかく効率のみを正義とし、それを「グローバルスタンダード」という言葉で良いもののように誤魔化すのも早晩限界が来るでしょうね。あれだけパワーで押さえ込んだアフガンやイラク、イランなどの問題が悪化の一途ですね。貿易摩擦も。

匿名さんより

トヨタも終身雇用が嫌だって話ね。
会社としては終身雇用余裕で出来るけど嫌なんだよね。

ヒラリーマンさんより

うちの会社ってまだ13年くらい
社長(60前)は引き継ぎをそろそろ考えてるようです
めでたく定年迎えた正社員って居ないような。。。
みな途中で辞めてます(リストラではありません)
ほとんど人間関係
あと5年くらいでは定年達成しそうな方も居ます(課長級)
私は今47歳 もう転職は難しいでしょう
のこり13年 そのころ一番下の子は20歳
頑張るぞ!

匿名さんより

ここでもだけど、特にネットって中国をやたらと毛嫌いする人たちいるけれど

いまや世界第2位の経済大国
たしかに問題も多い国ですが

理がある人ほど、子供みたいに、あいつがいった言わないで対立するのではなく、うまく付き合う術を探るべきでしょ
子供じゃないんだからさッ

米中貿易戦争が、終息に向かう目処が立たないから、いまや日本経済にも影響大

観光客だけではありません。経済も大きく中国にべったりなんですよ。

先を読んでいる経済人たちは、もうこのままの雇用体制では維持できないってことを言ってきてるわけでしょ

問題も多い人います。でも無視できません。
ではお互い無視しあったり、言い合いしましょう。それって、いろいろ弱い人がやることですよね。

まして、周りに必要以上に恐怖をあおってて、対立を深めようとするんなて
賢い人がやることではないですよね。

匿名さんより

>むやみにカタカナ言葉を使いたがる人は苦手です。

小池の百合子がそうだよね。

空き樽は音が高い

匿名さんより

終身雇用制度は高度経済成長期にしか通用しません。
トヨタだから未だに終身雇用やってこられたけど、もう限界。
中小企業なんか絶対に無理ですね。

匿名さんより

終身雇用人件費がかかりすぎるんですね。退職金も。
途中で辞められるほうが会社としては経費削減になるのでは?
でもトヨタまでそんなこと言ってるとなるとね、日本どうなるんだってことですよね。まさに欧米にならえ格差社会到来ですかね。
今は副業の時代ですしね。副業のほうが本業より楽しいな。

匿名さんより

やたらちゅうごくを持ち上げる人達がいるけど
セレブ金持ちが1億人以上
世界第2位の経済大国・・
しかし、中身はといえば大都市以外は水洗便所は言うに及ばず
電気水道ガスも無し
インフラは行き届いておらず
残り13億の民はハダシで槍を持って頭にバーキを載せて歩いている
ちゅうごくを買いかぶるな

匿名さんより

退職金って、受け取れる基準は勤務年数に応じてだから、それは終身雇用と関係なくありませんか?

終身雇用でなくても、いまでも退職金でるところは出るわけで

匿名さんより

トヨタは法人税下げられて、お金いっぱい持ってるのに
終身雇用したくないからあんな事言ってるんだよ。

法人税を元に戻せば消費税なんてあげなくてもいいのにさ。

癒着すごいからね。

匿名さんより

格差社会いうけど

もうぬるま湯では、世界の荒波に勝てない社会になってきているってことですよ。

働く方としてはキツイけど、いつクビになるのかわからない
その緊張感が、個人のスキルを上げの努力にも繋がるし
(人は弱いものだから、周りから後押しされないと。動かない人たちもたくさんいますよね。)
つまり会社の利益アップ、さらには日本の景気も良くなるら可能性が高くなるでしょ

ITは、人に幸せをもたらしたのか?って記事を見たことあるけど

その記事では、エクセルやデータベースなどの導入で、作業する側は楽になったけれど
でもそれはどの会社も取り入れている
やる作業は速さを求められ、競争が激化した
これは人に幸せをもたらしたのか?
って内容でした。

これからは自動化、ロボットも入ってくるしね。
これまでのIT時代より競争は激しくなるのか?

先行きを見通すのが難しい時代ですよね。経営者側からすると、終身雇用なんて約束はできないのもあたりまえなのかもね。

ジーマミー豆腐さんより

副業を持つか、財テクで生きていけって事だな。 もしくは独立するとか。 資格取得やスキルアップとかして転職に有利な人達でも、最後は年齢がネックになって、転職しにくくなるしな。 国民年金だってアテにならないし、そもそも受給額だって今より下がるだろうから、死ぬ直前まで稼げる何かを見つけなきゃいけないだろうし。

終身雇用とかあった団塊世代は勝ち組、今の現役世代は間違いなく負け組だと思う。
消費税等の、団塊世代には無かった搾取だって、だんだん増えていくだろうしね。

匿名さんより

そりゃあ定年年齢が引き上げられていくのだから終身雇用も厳しくなるでしょう。

匿名さんより

というか日本でもIT業界ではどんどん崩壊している。
メガベンチャーも能力主義がデフォ。
マーケットで勝ち続けるに当たり、
終身雇用制度のプライオリティは低いしデメリットが多い。

匿名さんより

英語さえできない、ITも苦手、知識は昭和、向学心、向上心ナシ、ルーティンワークだけこなして創造性ナシ、年だけとって高給じゃ世界に負けるのは当たり前。

匿名さんより

トヨタ規模が終身雇用やめたら銀行を始め様々な企業が煽り受けるが日銀はどうするんだろうね

匿名さんより

採用、定年の年齢制限撤廃がいい。少子高齢、労働人口減少、消費減少、納税額減少、年金不足、医療介護保険は増大で国債は赤字。健康な人はいつまでも働いてもらいたい。

匿名さんより

終身雇用が崩壊したらどうなるんですか?
みんな、有期雇用ですか?

匿名さんより

昭和世代って叩くけど、昭和世代はそろそろ定年。危ないのは平成世代ですよ。
年寄りと競争するより壮年期同士で切磋琢磨しなよ。
IT、ITって勝ち誇ったように言うけど、畑違いの人と戦って面白いのかね。なんか思考が可哀想。
医者が建築屋に医学の話をしてるようなもん。建築屋も凄いんだぞ。何億の設計を国から請け負うんだぞ。
自分の城しか知らないのはわかるけど他人を貶めるより自分の分野を高めなよ。

匿名さんより

明らかに先行き不安なのはこれからの人じゃないの

どんどん単純労働はロボットに奪われて

これからどんな働き口あるんでしょううかね。

匿名さんより

この世にITをもたらしたスティーブ・ジョブズやビルゲイツもいわゆる日本でいうと昭和世代だよね。
これ以上の物を生み出す平成世代の人物は出てくるか楽しみ!

匿名さんより

能力が無いものは消える。
能力に見合う賃金。
ただ、居るだけの人材は要らない。
仕事に見合う賃金。
合理的だと思います。

匿名さんより

これだけ地球に人間が溢れているのに仕事が無くなるわけないでしょう
能力の無い者が先行き憂いているだけ
賢い人間は新しい仕事を生み出す
人集う処に宝の山あり

匿名さんより

石油はあと10年でなくなります(今の技術や原油価格で採掘して採算合う)
IT とか終身雇用を心配するより石油が枯渇する心配はしなくていいのか

匿名さんより

コメントしている人は恐らく若い世代の人が大半と思う。
若い頃は誰でもそういう面はあるけど、年寄りは能力が無い、意欲が無い、努力もしない、無駄飯食いの邪魔な存在、さっさと消えろ!と言ってる人の99%は2、30年後は自分が邪魔者扱いされる側に回る。時流に乗ったり本当に能力があって成功者になれるのはごく一部。

匿名さんより

良いことだ。
ITはとっくに能力主義。
平成に爆発的に伸びた企業の97%がIT企業。
能力主義のおかげで出来る人は給料も高い。

ブルーカラーの仕事や、年功序列でただ昇格しただけのおじさんがやってる仕事はロボットにさせときゃOK。

匿名さんより

本当にAIが人間の仕事を代わる時代が来るなら、そもそも働く必要性がなくなるし、貨幣制度、株式制度も意味が無くなる。てか人間とロボットの区別すら無くなる。同じ性能ならそれもう人間だからね。

匿名さんより

大きな会社は企業年金もあります。毎月の手取りからの積み立てられて利息。でも最近の年金破綻と健康保険の赤字で運用が厳しいらしいです。ある程度の年齢からは昇給もなくなっても辞めずに、しがみついて再雇用が増えてます。大きな会社ほど早期退職募集が増えてます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。