荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【不動産】貸し土地について。

= Kさん =

いつも楽しく読ませてもらっています。

相談と言うか愚痴?を投稿させてください。

私の母は、庭で畑をしています。
最近、近所の人に家庭菜園をしたいから少し畑を貸してくれないか?と申し込みがあったようです。
広さにして軽自動車1,5台分程です。
母は、一人で管理できてない分もあるし、独り暮らしなので人の出入りがあった方が安心。野菜について勉強なさっているので色々と教えてもらえる。等のメリットがあるし、小さい土地なので無償で貸す事に。
お互い、出来上がった野菜交換でもできたらいいなぁ。と 楽しみにしていました。

ウチは亡くなった祖母が土地持ちで小さい頃から揉めてるのを見てて、相続の時揉め、今は祖母が貸した土地で少しいざこざがありこれ以上揉めたくなかった私は 簡単でもいいから約束事書いた契約書交わした方がいいのでは?と提案しました。
約束事としては、
*野菜にかける水は自分の家の水を。
*賃料はとらない。
*立ち退いて欲しい場合は3か月前に言うのでこの期間内に立ち退いて欲しい。
等です。

母が簡単な約束事、契約書を交わして欲しいと提案すると近所の人は「そうゆう事だったらもういいよ」と、相手のかたに断られた。変なーさぁと先日連絡がありました。こんなだったら言わなければよかった。とも。。。

私は、間違ったことをしてしまったのでしょうか?
母の楽しみを奪ってしまったのかと思うとモヤモヤします。

8+

18 Comments.

匿名さんより

全然間違ってませんよ。
一旦貸してしまったら、書面がなくても
契約になります。
3ヶ月前に返還依頼は無理です。
野菜を作ってしまえば、肥料だの労力だのが
かかりますからね。5年は返してもらえないでしょう。
私なら、雑草ジャングルにします。
駐車場にも貸しません。
男性は立ちションもしますから。

18+
匿名さんより

お母さんと近所の方は、長年の付き合いで築き上げてきた信頼関係の中での貸し借りをしようということだったのでしょうね。
主さんの言いたいことも、そのご近所さんの気持ちも両方分かる年代なので仕方ないと思います。
今更、契約書無しで良いよ!と言えば逆に初めっからそうすれば良いのにって話がこじれかねないので、そのままで良いと思いますよ。

12+
匿名さんより

全く間違ってないと思いますよ。そんな小さなスペースですから勝手に小屋でも建てられる事はないでしょうけど、スレ主さんが心配されたように水道を勝手に使われたり、人によっては除草剤や殺虫剤撒く場合だってありますし。
悪意は無いのでしょうけど、賃料無しだと言ってるのに嫌がる人は逆に口約束も守らない、お願いしたこともテーゲーでうやむやにする可能性のある人だと思います。ご近所の顔見知りなら余計何も言えなくなりますから、これで良かったと思いますよ。

27+
匿名さんより

主さん、賢い!
あなたの提案した事は正しいです
そのまま貸していたら、絶対トラブルになっていたと思います
お母さん、人を疑う事をせずほんとにいい方なんですねー

33+
匿名さんより

土地を一定期間占有すると取得時効になるので気をつけてくださいね。

8+
匿名さんより

主さん、賢い!
あなたの提案した事はすべて正しいです
これで断るような人には貸せんで正解。

13+
匿名さんより

間違ってはない。と思います。
でも、小さい部分なので、将来その土地を使えなくなる。
とかは大丈夫のような気もします。
水道代が少し気になりますね?
主さんがメモを残しておくか、市町村の貸出農園はどういった契約を
しているのか、問い合わせをしてみては?
市役所の契約書(使用貸借契約書?)も、もらえるのでは?

9+
匿名さんより

貸せればトラブルがおきる可能性が大
貸せなければノントラブル。
駐車場、物置きなどにされたらそれこそ大変でしたね。

11+
Kさんより

コメントくださった皆様。
ありがとうございますm(_ _)m

近所の方は 普段良くして下さる方で信用しています。
でも、人と人。何かトラブルがあるかもしれない。その時に約束事を決めた契約書等があればお互い揉めずにすむのかなぁと思い 揉めないための契約書を作って欲しいと提案したのです。
でも、田舎なのでめんどくさいと思ったのか 信用してないされてないと思ったのか断られたと。
私もこの話を聞いたときは 後で揉めるかもしれないよりこの結果で良かったんじゃない?と言ったのですが 翌日 母に会ったときにまた 「こんなだったらそのまま貸せばよかった。言わなきゃよかった。」と、言われじわじわとボディーブローのように落ち込んでしまいました。
母の楽しみを奪ってしまったのかと。。。

でも、皆様のメッセージを読んで 私の考えも間違ってなかったんだと思えるようになり スッキリしました。
ありがとうございましたm(_ _)m

6+
匿名さんより

締めた後かもしれませんが、コメントいたします。

主さんは、ここの投稿を読んでスッキリされたかもしれませんが、私はお母様の気持ちを考えてしまいますね。

ここの投稿は、匿名の その場限りで責任も何もありませんから、そりゃあ好き勝手なこと言うでしょう。

お母様はこの先ずっとお付き合いをしていかなきゃならないのに関係が壊れてしまって、主さんの言うことを聞いて後悔していると思います。

主さんは、自分のしたことが間違っていたのかを確認したかっただけですか?
今後のお母様のことは、このままですか?

主さんは間違ってないと周りに言ってもらえたとしても、結果的にお母様とご近所さんの二人を傷付けてるわけですよね。

私なら、自分のせいにしてもらって、二人の関係を修復してもらうと思います。
「祖母が土地のことで揉めたことがあったので娘が心配してて仕方なく念書をお願いしたんだ」と。

主さんは間違ってませんよ、で終わりではないと思います。

0
匿名さんより

主さんのやり方は間違えではないと思います。賃料なしなのに少しの条件も飲まない相手方の物言いには正直納得しませんが、お母様のためなら私ならお相手の方に直接謝罪します。
私がお願いしたんですよ、トラブルの経験があって。
と話します。
また良かったらお声かけ下さい
とも言います。
ご近所さんも厄介者ですね。こんなことで関係性すぐに崩すなんて、所詮その程度のワガママな人なんだと思います。
お母様が可哀想です。

8+
匿名さんより

主さんは間違っていないと思います。
な~な~が一番厄介ですから。
いい関係を続けたいからこその約束事です。

3+
Kさんより

主です。
すみません。こちらを最近見ていなくてお返事おそくなりました。

母と近所の関係性まで心配かけてしまってすみません。
私もそこは考えていたし、母も言い出すのもためらっていた所もあります。
近所の方に言う時は「娘に言われて…」と切り出したそうです。
近所の方も「娘さんの言うこともわかるし気にしないで。」と。
ただ単に野菜を育ててみたかった。
言えばすぐ返すつもりだった。
年も年だしいつまで出来るか分からない。等とそんな事を言っていたそうです。

実は去年末に一度申し込まれ母は別の土地の件で揉めていたこともあり断ったそうです。
その話を私にしてきたので、一人で管理できてない分もあるし貸しても良いのでは?ただ、これ以上揉めたくないし 揉めないために契約書作ってね。と 私の意見を言いました。他の兄弟は反対していました。

で、結局 貸す事になり娘がこう言ってるので契約書?約束事を作って欲しいと、話した、結果今度はあちらから断られた。と。。。
娘がうるさくてごめんね。と、私のせいにして。と 断られてショックを受けた母にはそう答えました。
(実際そうですし。。。)

誤解の無いように言っておきたいのですが近所の方への信頼もあります。
なので 反対はしませんでしたし むしろ仲間が出来るならいいのでは?と思っていたので余計なこと言ったのか?悪いことしたのか?と、モヤモヤしていました。
でも、どこかで貴方は間違ってない!と言ってほしかった私がいるのは確かです。
お気を悪くされた方がいるならすみませんm(_ _)m

周りに相談したかったけど 兄弟は反対しているので、母よりの意見は分からないし 友達にもしづらくてこちらで意見を色々と頂けて助かりました。
私の考え、母の考え どちらが正解か分かりませんが 相談に乗っていただきありがとうございましたm(_ _)m

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。