【就職】なぜ履歴書は手書きなのか?

= ミス金城さん =

就職活動が本格的になってきました。履歴書を書いて各会社に送るわけですが、この履歴書が手書きしか認めないという会社が意外に多いんですね。
なぜ、いまどき手書き?しかも紙提出。
手書きの字を見て採用か不採用かの判断材料にするのでしょうか?字が汚いと不採用?
なんだか時代遅れだなーと思います。
それなら社内の重要な書類も手書きで紙提出なのかな?

就職活動は会社に選ばれるためですが、会社を選ぶ機会でもあります。
履歴書の手書きしか認めない会社はこちらから対象外にしちゃいましょう。
そしたら沖縄県内の会社はほとんど対象外になってしまうのか?

97 Comments.

匿名さんより

私は社員採用する側です。
手書きの指定はしてませんが、字のクセ(きれい、汚ない、丁寧、雑など)や写真の貼り方から人柄がある程度わかるので、手書きの方がいいです。

匿名さんより

これって話が膨らみすぎてませんかね。
直筆で文章書くような職業があるとして、そういうところなら手書き必須はわかりますけど、新入社員や学生から聞くと「エントリーシートも宛名手書きじゃないといけないらしい」とか勝手に情報が回ってますよね。

パソコン禁止、手書きでないと不可、という企業が本当に沢山あるのなら、理由は別のところにあると思いますね。
大学教授している友人がいますが、昔と違ってレポートなどを求めるのも馬鹿馬鹿しくなってるそうです。Wikipediaとか、あるいはネット検索で上位にヒットするものをつぎはぎしたものが多くて。

昔企業にいた頃、人事セクションの経験もありますがエントリーシート、履歴書もたくさん見てるとわかりますよ。コピーの使い回しって。凄いのになると他社にも出した上書きの消し忘れがあったりしますからね。

そういうお手軽に、安易にやろうとするのを排除したいんじゃないのかな、手書きの要求は。
スレ主さんがそれを時代遅れ、こんな企業なんて、と思うならそれは個人の自由。それはそれでいいんじゃないですかね。

ただ、手抜きを正当化するのに「時代遅れ」「馬鹿らしい」という人はどうかと思います。会社休むのにLINEで連絡してきたとか、自分のミスでお取引先を怒らせたのに「なぜ直接お詫びに行かないといけないんですか?メールでも謝罪の意思は伝わるのに。合理的じゃない、こんなことやってるから日本の企業は世界に取り残されるんですよ」って子いますからね。

匿名さんより

字が汚い云々じゃないと思いますよ。
手書きって面倒臭い、パソコンのほうが楽で見た目も綺麗に見えますが、
私もパソコンのほうが楽ですが、
最初から面倒臭いことを嫌がるのはよくないなあとは思います。
それと手書きの文字で性格判断も出来ないことはないです。年長者は手書きの文字から若者以上に沢山の人を見てきたのは確かなので、判断材料にはなると思います。
近年飽きやすい、面倒臭がり、不満たらたらすぐに辞める人も多いですしね。
経歴や内容が同じような応募者なら性格やそういった材料にはなるんじゃないでしょうか。10年後20年後にはなくなると思いますけどね。

ななしさんより

文字がどんどん汚くなる
文字のサイズが安定しない

そんな方は不採用枠です。
最後までキッチリと整えて記入できる方はそれなりに集中力もありだらしない印象はありませんしね。

時代遅れ?そんな事はありません。
義務教育から文字と触れ合いながら皆さまは成長してきたはずです。

毎年数名しか採用しないそれほど大きくもない会社ですが履歴書の内容ではなく文字に着目し更に面接で実際に人を見て判断するようにしています。

キーボードで打った履歴書はまさに書類でしかなく、あちこちにバラまかれた紙屑、見る気にすらならない。
何十通も履歴書が送られてきても内容はほとんど同じにしか見えない。
社運をかけた人事はできるだけ判断基準となる材料も多い方が良い。

そんな考えの会社もあります。
ちなみに社内での手書きは伝言などのメモ程度です。

匿名さんより

>手書きしか認めないという会社が意外に多い

キャリアコンサルタントしてますが
今時そんな会社知りません。

ほりほりさんより

手書き履歴書で人を判断する会社は、昭和チックでモーレツ社員に支えられてる感じがする。
履歴書使い回しで何が悪いのか?
内容は同じじゃないか。
一生懸命な人と要領のいい人、どちらを評価するか?
人柄を見たいなら面接でいいじゃないか。
入社試験というのもあるじゃないか。
なぜ、履歴書にそれを求めるのか?
生産性の低い日本社会の一端が現れているような気がする。

匿名さんより

大手転職サイト
DODAやenjpapnでは、履歴書は指定のフォーマットに記入します。
手書きではありません。

むしろ今どきまだ手書きなんてことしている会社があるんですね。

ハローワーク経由とかの会社だとそうなのかしらね。

匿名さんより

なんかやっぱりって感じですが、
明らかに効率の悪いことなのに、そういうことに手間をかけることが美徳みたいな発想自体が

もうIT化されて何年も経っているのにね。って感じですよね。

そんな社内や個人で、手書きだから素晴らしいなんて語り合っているのはご自由ですけど

社員は当たり前のように効率の良いITを当たり前のように使っています。

匿名さんより

働く社会人として当たり前中の当たり前のことなんですけど

例えば、ビジネスの世界で今では当たり前のように使っている自動化

あれって、単純作業を軽減して、人間による作業の軽減、さらにこれがとても重要 ‘ミス’を出来るだけ無くすという目的があるんですよ。
無駄な残業もしなくて済みますよね。
ミスが無くなるということは、取引先やお客さんとの信頼も高めることができますよね。

こういうビジネス人としての当たり前のことがあります。

履歴書は手書きにしない。
メリットありすぎです。

間違えても、箇所箇所を直せば良いので、無駄な時間を減らすことができます。
手書きみたいに、間違えたからって一から書き直すなんて、また履歴書の中身ではなく、ではなく、字を丁寧に書くなんてことにやたらに時間や神経を使わなくていい

無駄だと思いませんか?

さらに、いまや就職活動は一社だけではありません。
履歴書、一枚手書きで書くだけでも相当な時間と労力を要します。

一部、ちゃんとした履歴書を使えば、あとは数カ所変えれば使い回しができます。
何か無駄ですか?
むしろ、手書きよりはるかに短い時間で間違えが少ない履歴書をまた作れるんです。

いまビジネスの世界で当たり前のように行われている自動化って
こういうことが目的なんですよ。

採用する側は、うちの会社だけ?なんて考えているのか?
今どき何社も受けるのは当たり前です。

何社も受けてやっと採用されたり、または何社も受けて採用してもらって、その中きら自分に合うところ選んだり
そんな人いっぱいいます。

そんな手書きで履歴書なんてことで、今から雇おうとする社員の労力も考えが及ばない会社なんてやめた方がいいと思いますよ。

大手転職サイトでやり取りする大手企業は、今どき手書きの履歴書なんて扱いませんから

匿名さんより

手書きだと人柄と真面目さがわかる!とあるが、業務はPCと電話応対に様々な対応はMailで…結局賃金安くて早めに辞める子多い
コンサルするとブラックな所程手書き重視で法令遵守に重きをおく企業はフォントの読みやすさで採用しているね

匿名さんより

今時、手書き指定もないと思いますが
手書きできれいな文字で履歴書を作成し、P検3級だと書いてて
いざ採用して書類作成お願いしたらワード・エクセルはP検のために触ったくらいで
ほぼ初心者とか多いんですよね、特に最近はスマホやタブレットしか触らない子が多いから
業務でパソコン使うのは常識だし
ワード・エクセル・パワーポイントくらいは使えないと業務に支障でますから
なので、当社および関連子会社ではパソコンでの履歴書等の作成を推奨してます。

匿名さんより

やっぱり出てくるだろうと思ってましたけど。

手書きが当然とか心がこもっててよい、何て誰一人コメントしてませんけどね。
何方かが書かれてるように、いまどき伝言メモくらいでしょう、手書きは。いや、社内ランの伝言機能使うのも多いからそれすら、それすら無いか。

仕事に便利なのは当たり前。ビジネスとして当たり前とか無駄だとか、そんなこと誰でも何処の企業でも思ってますよ。

履歴書でもなんでもパソコンで 全く問題ないですよ。
ただ、これこれの業種のA社受けるのと別の業種のB社受けるのと、企業に対する自分のコメントが全く同じなんですかねえ。そういうのを「手抜き」と言ってるんだけどね。
今はラブレターなんか流行る時代じゃないからメールなのか何なのかわからないけど、こんな考えの人達って相手が違ってもコピーで使い回すのかね。合理的で速いって。

匿名さんより

>業務はPCと電話応対に様々な対応はMailで…結局賃金安くて早めに辞める子多い

そうかもしれませんね。
こういうことで仕事の効率化を悪化させて、無駄に業務時間が増える

そして、だれかみたいにまた会社が悪いだグチをたれるしかない

結局、相応のところに就いてるだけなんだはず

yu-さんより

20代社員です。
主さんがいう通り手書き採用は時代遅れだと私も感じます。
例えば、、字が綺麗→丁寧、集中力もある、人となりがわかる
元野球部員→ハキハキしている、粘り強いなど

今でもそういう印象を持っている方も多いと思いますが個人の固定観念で採用枠を狭めているような気がします。
字が綺麗な人が欲しいなら会社に出向いてもらって何か書かせばいいのかなと。
時間を費やすほど熱意がある?果たしてそうでしょうか?ゴミも出るし手書きなんて効率が悪いです。いずれこの会社はきっと効率を重視しない会社だと思われる時代が来るかと思っています。
そして時代をよみアナログからデジタル化に移行できる力があるなら会社としても前進する力があるかと思っております。

今は人員を確保する為に苦労している会社も多いはずです。まずは採用枠を広げるという意味では採用方法のデジタル化も検討すべきかなと感じています。

私は県内の中小企業で働いていますが主さんのように採用方法に疑問を感じ採用方法を
時代の変化に適応すべくデジタルの採用方法に切り替える動きをしているところです

匿名さんより

今の時代パソコンで作成が当たり前とか言ってますが
そこまで当たり前じゃないよ
それまではまだ時間がかかるよ
それにここでもあるように
伝言メモなどの他者へのメモで読めない字だとマジで困る
実際、短い内容なのに誤字脱字だったり読みにくい字は結構ある
IT化されたからこそ文字への認識が変わってきてると思うけど?
それに手書き必須の会社を時代遅れと勝手にレッテル貼るのは良くないよ

匿名さんより

履歴書の書き方で採用か否かが左右されることはないと思います。

でも、私が採用の立場だった時、やはり記述内容だけでなく字の書かれ方も見ていました。

字が上手い、下手ではなくて、丁寧に書いているかは分かりますから、
面接では しっかり話せるのに履歴書は適当に仕上げてきたなぁ、とか
逆に、履歴書を綺麗に書いてるけど話をするのは苦手なのかな、とか。

短い時間でその人となりを見極める 一つの材料になると思います。

その会社に雇ってもらいたい、働きたいと思って応募する立場なのに手書きの履歴書だからと文句を言うような人は、会社側からもお断りだと思います。

匿名さんより

パソコンでの履歴書作成オッケーの職場って凄く魅力的な企業だと思う。
今の時代は、字で人柄をみるのではなく、各々の個性や能力を面接で見極めて、多方面で能力を発揮して企業が生き残る時代。
面接で字で判断してたら同じ考えの集団しか集まらず、それ以上の発展は望めない。

匿名さんより

>今の時代パソコンで作成が当たり前とか言ってますが
そこまで当たり前じゃないよ

そうですよね。

ここはdodaやenjapanのような大手も多く扱うような転職エージェントを利用する人がここを見てるなんてことはあまりないでしょうからね。

そういうところで、履歴書を手書きで要求するような会社はないでしょうからね。

ハローワーク経由採用の企業とかだと当たり前かもしれませんね。
わたしは利用したことないからわからんけど

匿名さんより

手書き否定的な方の意見も理解できますが、会社もたかだか30分くらいの面接で人となりを判断して、あなたのことを退職まで(30~40年?)雇うわけですから、お互い真剣勝負なわけですよ。
相手の立場になれば手書きも理解できますよ。
極端な例ですが、ワープロで同じ内容のラブレター5人にばら撒くのは効率いいですね。でも手書きで作成したら手間がかかりますけれど、受け取る側はうれしいと思います。
30分作成する手間で退職まで面倒見てもらえるなら手書きも理解できると思います。

匿名さんより

ラブレター持ち出す人よ

色恋とビジネスは違いますよ。
色恋でも、今どきメールではなくて手書きの手紙なんて
昭和初期以前の人?

しかも履歴書はビジネス
無駄な労力に時間かけて喜んでくれるような会社で良いならどうぞ!

匿名さんより

10年前にハローワークで「今時、手書きの履歴書じゃパソコン使えないと思われますよ」とエクセルとかで作るように教えてもらいました。
でも貴社の採用面接では今だにほとんどの方が手書きの履歴書を持参します。
あと、県外の大学出身の方は100%パソコン打ちの履歴書を持参されます。

匿名さんより

同じ文を鉛筆で書こうがボールペンで書こうが中身は一緒ですよね。両者の違いは容易に修正出来るかどうか。だから修正されたら困る書類は鉛筆で書かない。契約書や領収証なんかそうですね。
鉛筆とボールペンの違いはそういう話。そこに、「いまどき鉛筆なんて時代遅れ」「大手企業は鉛筆なんか使わない」と言うなんて全くピントがずれてる。問題はそこじゃないのに。

採用する側としては、もともとはパソコン作成の履歴書は大歓迎。汚い字で書かれた日にゃ誤読の可能性もあるし、読むのに時間がかかるから手書きよりパソコンで作成してくれた方が楽だと思ってるよ、本音では。

実は、履歴書手書きを求めるきっかけを作ったのは学生の方。これは本当の話。

学生の頃から単位がかかったレポートすら平気でコピペで仕上げるくらいだからエントリーシート、履歴書もそうやって作成する事なんて何とも思っちゃいない。
その結果、1人数百社へエントリーシート送るなんて普通になった。受ける側にとってははっきり言って大迷惑。そして、何の工夫も熱意も感じられないコピー使い回しの履歴書で面接を受ける。

>面接で字で判断してたら同じ考えの集団しか集まらず、それ以上の発展は望めない。

コメントした方には申し訳ないが、全く意味わかってないね。コピーで何十、何百枚も同じ履歴書作るような学生の方が「同じ考えの集団」になるんだけどね。

住所、生年月日、小学校から大学までの経歴とか共通する項目はコピーで構わないけど、自分の特徴、アピールポイント、企業に求めたい事ってどの会社に対しても同じなのかい?
いろいろ真剣に考えながら作成してたら異なると企業に全て同じ履歴書って有り得ないと思うけど。
ちゃんと考えながら履歴書作るのならパソコンだろうが手書きだろうがそんな事は関係ない。ただの道具の違い。
とこらが、お手軽に大量に全く同じものをコピーして別の会社に出して平気なのは道具ではなく中身の問題。

学生の間で都市伝説とでもいうか、「宛名は手書きで」とかいう話が広まったんでこれ幸い。手書きの履歴書を求めたら何の工夫も熱意も無いコピー読まされるのも無くなるかな、と企業が思っただけ。

パソコンを認めないなんて時代遅れも甚だしい、とかそんな低レベルの会社など自分は関係ない、とか仰る皆さん。理解していないのは皆さんの方。

匿名さんより

今時、手書き?
熱意とかそんな感情論じゃなくて手書きにする合理的な理由が説明できないなら、
仕事も出来ない人と思われるでしょう。

匿名さんより

14:42さん
一度パソコンで履歴書をつくるとあなたの言ってる 自分の特徴、アピールポイント、企業に求めたい事 などは4、5分で変更して印刷できますけど?

匿名さんより

履歴書は手書きの方が印象が善い

ビジネスにて、メールよりFAX重視

会社への文句も多い

沖縄のうわさはなしコメあるあるだよね。

匿名さんより

実質、履歴書をパソコンを使って4〜5分で完成させてても、何時間も掛かってポチポチ完成させていても、見る人には分からないですよ。
履歴書の作成だけで、パソコンできますアピールは無理。

でも、手書きは分かりますよ、丁寧に書いて時間掛かっただろうなっていうのは。
それだけ時間を割くことを無駄だと思うか、誠意と思うかは大きな違いだと思います。

履歴書は、初対面の人との大事な第一印象ですから。

匿名さんより

>熱意とかそんな感情論じゃなくて手書きにする合理的な理由が説明できないなら、

Office製品のワードやエクセル、アクセスなんて便利なツールあるんだから使えばいいのに、それ使わないで熱意で!

なんて言ってるビジネスマンは、昭和初期くらいの固定観念から抜け出せないでいるんだろうね。

もう定年、退職も近いだろうから
頑固にそれで意地を貫くのもいいかもしれないけどね。

ITの進化で、技術などの移り変わりも今よりもどんどん早くなっていくだろうに、時代の流れに適応しようとするのではなく、己の熱意と頑固にしがみついてやっていけるような社会にもうなっているだろうにね、

これからの若い人はあまり真似しない方が良いと思います。

金城社長さんより

会社経営してます。
私の会社に提出する履歴書、手書きの人は採用しません。
アナログ感覚の人はうちの会社に合わないからです。

でも、アナログ感覚を大切にする会社はパソコン作成の履歴書の人は採用しないでしょう。
それでいいんです。
要は会社がどんな人材を求めているか、です。

匿名さんより

アナログ感覚って、どういうものでしょうか

紅型染め職人やシーサー作り職人とだとアナログ感覚って、イメージつきますけどね。

趣味でアナログに凝る分には、何にも問題ないでしょうけどね。
写真は鮮明過ぎるより、ちょっとくらいぼやけた方が味があるとか

ビジネスと趣味は別だし
ビジネスと色恋は別だし

ビジネスは基本的に、お金を頂いているわけで、個人の価値観だけで満足するものではないんですよ。

仕事の作業はどうすれば効率的になるか、どうすれば信頼を保てるのか

字の綺麗さ云々よりもっともっともっと大事なことがあると思いますけど

匿名さんより

パソコンで履歴書を作成できるのはアピールとかではなく普通なんですけど…。

匿名さんより

主さんの言う通り、企業が求めることが遂行できないなら対象外で良いではないでしょうか。

採用後にやっぱ辞めますだとお互いに損失ですから。

しかし、あえて手書きでめちゃくちゃ字が綺麗だと好印象であることは間違いないです。

ワトソンさんより

経営者のみなさん。
人手不足が深刻なこの時期。
履歴書の書き方だけで、採用不採用を決めるのは、非常にもったいないと思いませんか?
他にの採用の判断基準はあると思います。
確かに、履歴書の書き方はその人なりをみる一つの手段ではありますが、それがすべてではないことを理解してほしい物です。
また、履歴書を書く就活の人も、
履歴書の書き方にこだわる必要はないかと思います。
他に自分を宣伝する材料を考えましょう。
手書き、PC入力を指定している会社は、ワンマン色が強いと感じます。

匿名さんより

だめだね、こりゃ。何を言っても全く意味を理解していない。
パソコンがダメだ、といってるのではなく、ちゃんと考えて書かないから良くないという話なのに。道具が悪いというんじゃなくて、姿勢、考え方だと幾ら言ってもわからない。
先に書いたけど、自分のミスでお取引先を怒らせたのに、メールで詫びて何がいけないんですか?と言うのはこういうタイプ。謝罪の意思が伝われば同じとか、上司と2人、社員2名が時間も交通費もかけて相手まで出向くべき、なんてアナログで古い、とかね。
何が機械化、合理化すべき事で問題の本質はどこ、というのが全く分かっていない。
画一化された、自由な発想の出来ない人材しか採用出来ないだろう、とか言うけど、全く逆。こういうタイプの方が何も思いつかない、実行力も無いマスプロ人間にしかならない。
まあ、小さな頃からお手軽にコピーばっかり繰り返し、何か自分で学ぼうともせずネット検索して切り貼りする事ばかりやってきたから今さら変えようが無いのかもね。

匿名さんより

私は40代ですが、幼稚園の頃から習字を習っていて師範を持っており、字を書くことは好きですし、人前で書くことも平気です。

自分の字に自信がない人ほど なるべく字を書かずに済むようにしたり、手書きの履歴書が時代遅れとか、意味がないと言うような意見を出しているように見受けられます。

また、私は MOS(Microsoft Office Specialist)を取得しているのですが、そもそも社会人として必要な資格は持っているものです。
履歴書が手書きのみ、パソコンのみであっても、その両方に対応できるべきだと思いますし、
ここまでの意見を読んで、どちらかに そこまで拒否反応を示したり ムキになるものなのかと思います。
雇う側の意見も同じです。

匿名さんより

まあ、時代が変わろうが何だろうが、ちゃんとしてる子はちゃんとしてる。履歴書の書き方だってほんの数行みても明らかに違う。沢山見てるとハッキリとわかる。で、そういう子は面接でも一味違う。

重ねて言わせてもらうけど、手書きをよしとし、パソコンをダメとするようになった原因は学生達の安易な切り貼りコピー作成。見る気にもなれない大量のコピーが、手書きを条件にしたら少しはマトモになるかな、というだけ。それに対して自分が楽しようとしている事の言い訳にパソコンが合理的だのアナログだの頭が古いだの言う。
A社にだったら自分は何をアピールするか、B社にだったら何を聞いてみたいか、C社にはこんな希望をかいてみたい、とかよく考えてごらん。それがちゃんと出来るなら就職は心配ないよ。

野良えもんさんより

それでも手書きが一番!という古い体質が日本の生産性世界最低の原因なのだ。
いまだにFAXが大活躍でメールは相手に失礼と思っているのがおかしいよね。
謝罪だってメールで何が悪い?
文書力のなさを体力でカバーしてるだけでしょう。
テクノロジーをバカにするなら電話も車も使うな!という理屈になります。

匿名さんより

パソコン=コピーと思ってる超アナログさんがいらっしゃる事に驚きです。
FAX>メールにも驚きです。
こんな画期的な物を使いこなせないなんてもったいない。
しかもミスをメールで詫びるなんて誰も書いてないのに??です。
パソコンでも手書きでも考えて書かない人は書かないですよ。

匿名さんより

まず、企業側(雇い主様)が手書きは駄目とかパソコンは駄目とか決めないで欲しいですよね。
どちらで作成しても中身で判断して欲しいです。

私は社会経験を経て途中、出産育児の為に数年間専業主婦してました。
社会復帰の際「年齢の数(30~)だけ面接を受けてやっと採用される」と講師に言われました。手書き、無理。。。
私の場合はパソコン作成の方が合ってましたし、就職出来ました。
ただ、就職出来た理由は履歴書ではなく、歳の割に仕事への強い情熱があり、面接でそれを十分に伝えられたからだと信じています。(仕事愛を熱く熱く語った)

匿名さんより

若い方のコメント読んでると「年取った人達はITなどへの理解力が無く頭が固い」と勝手に思い込んでるようだけど物凄い思い違い。そんな思い込みだと社会に出て恥をかくよ。

企業に入社して、引退するまでコンピュータと関わる機会が無かったのは(組織や規模にもよるけど)だいたい70代後半以上。もうそんな人達はいない。

今の企業の上級管理職、経営者層である50代~60代は社会人になりたての頃はまだ「オフィスコンピュータ」というその組織独自の電算システムやワープロ専用機で、インターネットは無かった。パソコンも「マイコン」と呼んでる頃でBASIC、Fortranその他のプログラミング言語がわからないと使えなかったし互換性もなかった。一部のマニアだけのものだった。
でも、インターネットが一般的に普及しはじめてはや20年。Windowsの登場で互換性が無いパソコンは昔話に。

オフコンやワープロが後退しパソコン、そして社内LANの構築。さらにはポケベルから携帯、スマホへの変化とか今の現役世代は全部経験してきた。

だから、40代の中間管理職以上、5~60代の上級管理職や経営者層が何も知らないと思ったら大間違い。システム作る過程、要件定義の段階から専門の人達と作業してきた経験がある人が沢山いる。
そこまでの経験は無い人でも、パソコン、ネットのない時代を知ってるから利便性は若者よりよく理解している。同時にそれで失われたもの、マイナスの面も。

今の若者に劣るのはInstagramやら何やらを使う点だけ。面倒臭いし興味もない。それだけ。

匿名さんより

>手書き、PC入力を指定している会社は、ワンマン色が強いと感じます。

今どきは、新卒の就活も転職も有名な転職エージェントを使います。

最初から履歴書のフォーマットはあるんですよ。

web画面から履歴書作成しますよ。

しかも転職の場合、事務的な履歴書よりもっともっと重要視されるのは職務履歴書ですからね。

これまでの仕事で何をやって、どんなスキルを得たのか
採用側にアピールできるものですからね。

匿名さんより

>先に書いたけど、自分のミスでお取引先を怒らせたのに、メールで詫びて何がいけないんですか?と言うのはこういうタイプ

上司とかなら大変そう!
履歴書手書きに拘るのもそうですけど

環境や周りに合わせて、臨機応変に振る舞うことができなさそうですもんね。
頑固過ぎて

もし手書きではない履歴書が良くないならば、大手の企業などがそれを採用しているのですか?

このスレでのメインは、ミスをおかして取引先に謝ることでは無く、「履歴書 なぜ、いまどき手書き?しかも紙提出。」なんですけど、、

匿名さんより

世界は常に動いている
今まで良かったものが必ずしも良いと言えなくなった
学歴社会と手書きの領収書
これが見直されつつ有るということ

匿名さんより

>自分の字に自信がない人ほど なるべく字を書かずに済むようにしたり、手書きの履歴書が時代遅れとか、意味がないと言うような意見を出しているように見受けられます。

やっぱり年齢高い人は、いまのビジネス社会と合わないかもね。

採用する側は、会社にとって必要な人材かどうかを見極めたいわけで、、

あなたの個人的な趣味の得意を、前面に出して聞きたいわけではないと思いますよ。

こういうタイプの人って、場面場面に合わせて行動するのではなく、場を読まずに、自分を思ったことだけを話してくる人いますよね。
新人さんとかとくにね。

手書きの暦書書で、その人のことを深く知れるならば、大手の転職エージェントを利用している大手の企業は手書き以外の履歴書認めませんよ。

ちなみにdodaやenjapanとか利用したことありますか?webサイトから見たことありますか?

名だたる超大手企業もたくさんありますから

匿名さんより

履歴書は手書きで
職務経歴書はWordやExcelが無難

両方アピールできる

匿名さんより

>と「年取った人達はITなどへの理解力が無く頭が固い」

ご自身で気づいてないのかもしれませんけど
IT云々だと思います。
自分のやってきたことは正しいの意識が強すぎて頑固

社会の周りの環境に適応しようとしない

もちろん、自分自身でも良くないと思う信念があるのならば貫くのも結構

でも手書きの履歴書のメリットが、それで人柄がわかるから

どうなんでしょうかね。。

匿名さんより

>しかもミスをメールで詫びるなんて誰も書いてないのに??です。
パソコンでも手書きでも考えて書かない人は書かないですよ。

ほんと 8:36さんと同じこと思いました。
他者から見るとそう感じます。

自己主張したいがために、かなりズレたこと持ってきて、話を折るタイプ

匿名さんより

経営者で人手不足に悩む上にとあるが、低賃金に人が集まらないだけで賃金上げたら人は沢山来るんだよ

匿名さんより

9:29です。

すみません

「やっぱり年齢高い人は、いまのビジネス社会と合わないかもね。」

↑これ訂正します。

年齢が高い人でも、周りの良いことなどを取り入れたりしてバリバリに活躍している人は世の中たくさんいますからね。

大変失礼致しました。

年齢というより性格的なことに大きく関係するはず

匿名さんより

個人的意見ですが、パソコンで作成されている履歴書は「大量生産」って印象です。
服でいえばファストファッション的な・・・
文字が読みやすいのは確かなんですが、どれも同じに見える。

お店のポップ、パソコンで作成されたものより、手書きのものに目が行きませんか?

匿名さんより

お店のポップって、丸文字にしていたり、大きい文字や小さな文字が入り混じっていたり、カラフルだったり

あれは、商品の前を通りかかったお客さんの興味をいかに惹きつけるかで
いろいろ工夫してるんでしょ、

採用の時の書面とは明らかに意図が違うのもわからないんでしょうね。
やっぱり

だから手書きの履歴書なんて発想なんだろうな。と思いました。

なんのために、これをやっているのか、これを使っているのか関連付けがとぼしいのか

それがそのまま仕事の効率にも関連してくると思います。

匿名さんより

パソコンやインターネットが普及して何年になるか考えてみたらすぐわかる話なんだけど、いまどき、書類を作成する仕事でパソコン使わない職場が存在すると思ってるのかね?どんな小さな会社だろうと有り得ないよ。
だから、少なくとも仕事やる上でパソコンやネットがどれくらい便利なのか、はまだ働いた事がない学生より遥かに分かってるはず、とは想像出来ないのかね。
精神論的な考え(手書きの方が心がこもってる、魂が入ってる)でパソコンを否定する世代は10~15年くらい前にいなくなってるよ。
それでも手書きを要求するくらいだから何か特別な理由があるのだろうか?と考えてみる方が就職活動にはプラスなんだけど、頭が古いとか反発する方向にしか行かないのが不思議だね。

匿名さんより

どなたかも書いていましたが、手書きがいい、PCがいいとかの話の前に、採用する側のニーズがどこにあるか、採用してもらいたい側がそれにフィットするかどうかの話なんじゃないですかね。合理性、効率の高さを求められる仕事か、効率は悪くても昔ながらの雰囲気を感じる方がいい仕事か、という違いもあるかもしれませんし。あ、手書きじゃないと人柄が伝わらないとかいう話でもないですよ。字が綺麗なことはそれだけで好印象を持ってもらえる材料にはなるでしょうけど、文章が拙いとマイナスイメージの材料になるでしょうから。それに、業務遂行の能力の高さと人柄の良さもリンクするものではないでしょうし。
ケースバイケースの使い分け方が上手なのが一番じゃないでしょうか。

匿名さんより

>それでも手書きを要求するくらいだから何か特別な理由があるのだろうか?と

それで具体的には?
考えてるいるんですよね。

匿名さんより

このサイトって、県立図書館の駐車場のスレでもそうだけど、特例の障害者の方まで持ち出してきてまで、我が我が正しい主張しようとするコメ多いですよね。

大多数の企業の転職を扱う転職エージェントもいまや手書きでの履歴書なんて求めていません。
つまり多くの企業が求めていないんですよ。

そして、ごく少数のこと持ち出してまで、がーじゅしたい人がコメしてくるけれど

具体的な例を書いてください。

このご時世、手書きの履歴書なんて当たり前ではないと思いますからね。

お願いします。

匿名さんより

>>それでも手書きを要求するくらいだから何か特別な理由があるのだろうか?と

それでこのスレで、出てきているメリットといえば

手書きの履歴書だと人柄がわかるからしか書かれてないんですけど

50個以上のコメが書かれてますけど、、

匿名さんより

>それで具体的には?考えているんですよね。

もし学生さんならそれはあなたが考える事。どうしても納得いかないのなら受ける受けないは個人の自由なんだから手書きを要求する会社なんか誰が受けるか!でいいんじゃないの?

このスレ読んでると

「パソコン禁止なんて時代遅れも甚だしい。利便性を理解出来ないなんて有り得ん」

って感じのコメントが並んでるから、そりゃ思い違いだよ、と言っただけ。昔のドラマに出てくるような、袖カバーして電卓叩きながら手書きで書類作ってる会社なんか今時あるわけない。仕事している、言い換えれば採用する側の方がパソコンの便利さはよくわかってる。

じゃあ、何故?と理由を考える子の方が採用する側としては欲しい人材。

ついでに言うけど、人手不足なのに手書きなんて馬鹿げた事要求すると誰も来なくなるよ、なんてとんでもない。企業は考えてやってるし、それを理由も考えずに反発する子は逆に来なくて結構、と思ってるから。

匿名さんより

2019年05月17日(金) 08:27 さんの言う通り!!

採用担当は海千山千なんだよ。

たしかに履歴書はパソコン入力が合理的だけれども、手書きが見たいのさ。
君たちのしゃべり方、歩き方、目線、におい(特に喫煙者は要注意)など
一挙手一投足が複合的に評価される。手書きの履歴書はその複合的情報の一つになるので、手書きの指定が無くても本当は採用担当者の90%以上は手書きがほしいと思っているはずですよ。
でもこちらから細かく条件を指定して応募に来ないことには仕方ないので、手書きの指定をしないだけさ。若者を採用の土俵に上げるためにね。

匿名さんより

>手書きの指定が無くても本当は採用担当者の90%以上は手書きがほしいと思っているはずですよ。

やっぱりかなり自己都合激しい
毎度

なぜ企業の多くが、手書き履歴書求めないのかな??

ここ社会の一般的な常識より、かなり自己都合の考え強過ぎて
「本当は採用担当者の90%以上は手書きがほしいと思っているはずですよ。」
ここまで歪曲する人のコメもおおいから

鵜呑みにしないようにした方がいいかもよ

匿名さんより

特定の人が、こういう自己都合で、現実を歪曲してまでコメ書きまくってるんだろうけれど ^_^

匿名さんより

結局、言い訳だけはいつも書かずにいられないけど

自分で書いておきながら具体例もかけない

そんなところに勤めたかったら、どうぞ手書きの履歴書大いに活用したらいいはず

匿名さんより

10:11さん、10:40さん、10:52さんは同じ方なのかどうかわからないけど。

>手書きの履歴書だと人柄がわかるしか書かれてないんですけど

私が読んでると他にも理由が幾つも出てるんだけど、まあそれはともかく、あなたが仰るように「人柄がわかる」だけに絞るとしますが。

あなたが、「手書きで人柄なんか判断出来る訳がない」と思うのなら、その理由をコメントすればいいんじゃないの?
なのに、県立図書館の身障者がどうとか、感情的に反発してるのはあなた。がーじゅーしたい人が、とか。

12:43さんがコメントされてるように採用する側にはそれなりなりの考えがある。手書きの方がパソコン作成よりわかる、というのも理解出来る。正しいかどうかはともかく、仮に、それで学生が誰も応募しなくなって人手が不足する事になったとしても、その不利益は手書き履歴書を求めたその企業自身が負うだけ。
手書きの会社なんか嫌だ、と受けるのをやめた学生は自分の意思で決めたこと。何の迷惑もないでしょう。

私は昨日から意図的にキツく書いてるんだけど、何でもすぐそのものズバリの答えが出て当たり前、そういう学生が本当に増えてて。わからない事はチャッチャとネットで検索して答えだけ取り出して終わり、に慣れすぎてるんだろうね。だから、手書きの理由考えたら、と書いたんだけど。
でも、ここに出ている手書き反対のコメントは、「時代遅れ」という、ビジネスでパソコン駆使してる企業よりも学生の方が詳しい、というトンでも勘違いか、
「こんな上司は鬱陶しい」的な感情的反発だけ。就職活動する上で何故手書きが必要なんだろ?と考える人は見当たらないね。

匿名さんより

コンビニでも文具店でも、履歴書を販売してますよね。
それだけ需要があるからでしょ。

今どきの会社が手書きを求めていないなら、履歴書が売られてるわけない。

匿名さんより

会社の下調べができるなら、若そうな会社(人事が30代前半)ならパソコン、
古そうな会社(4、50代が大半)なら手書きにしてみたら?
電話で手書きかパソコンオッケーか聞くとか。臨機応変に。

匿名さんより

>手書きで人柄なんか判断出来る訳がない」と思うのなら、その理由をコメントすればいいんじゃないの?

いくつも書いてますけど

就活する側からの利便性、ミスを少なくできる
効率性

受け取る方の管理もしやすいですよね。

しかも、こういう大きなメリットもあるから大手企業の多くも採用している

書いてますけど、、

匿名さんより

>県立図書館の身障者がどうとか、感情的に反発してるのはあなた。がーじゅーしたい人が、とか。

それで、具体的にどういう職種があるんですか?
って書いたら、いつものように言い訳では書かずにはいられないけれど

自分で書いてきたことさえ書いてこない

だから、県立図書館での障害者の人を持ち出してきている人? 同じ人か?
似てますね。とコメしただけですよ。

一般論ではなく、極少数の例持ってきて、それが一般論かのように書く人というよりかコメ多いですよね。

だから鵜呑みにしないように気をつけてください!

匿名さんより

>コンビニでも文具店でも、履歴書を販売してますよね。

アルバイトと社員を同じ系列にして募集
の感覚なんでしょうか

そりゃ私の感覚とあうわけないですね。

匿名さんより

履歴書を鉛筆で書いて面接に来た人がいました。即不採用でした。

匿名さんより

字が上手くて人柄がわかるならば

書道上級者はほとんどの人が性格が素晴らしいのか?

書道上級者はほとんどの人が仕事ができるのか?

いい加減にしてよ

だから、、
なんですよ

匿名さんより

なーんか、住みついて必死な方がいて面白い

どんだけ字書きたくないんだ(≧∇≦)

匿名さんより

2019年05月17日(金) 16:36 さんへ

2019年05月17日(金) 12:43 でコメントした者です。

>字が上手くて人柄がわかるならば
>書道上級者はほとんどの人が性格が素晴らしいのか?
>書道上級者はほとんどの人が仕事ができるのか?

書道上級者の性格が素晴らしいか、仕事ができるかはわかりませんが、
採用するにあたっての判断材料にはなります。

ほかにもたくさんありますよ。
例えば・・・
髪は整っているか?
爪やひげは伸びていないか?
服装はどうか?(面接で服装はご自由にといわれても襟なし私服の人と
スーツでびしっと決まった人なら印象も違うでしょう)
どんな靴はいているか?
どんなバッグ持っているか?
どんな時計しているか?
これらの事全てチェック項目として抑えている訳ではありませんが、
採用担当者はアンテナが張っていますので、違和感があるとすぐに
気づきます。総合的に「人となり」を判定している訳です。

これらは仕事ができるできないとは直接関係ありません。

だから新人に求められるのは仕事ができるかより
(プログラマーとか医者とかスキルや資格が必要な仕事なら別ですが・・・ 
だいたいの仕事は入ってから覚えますので)
「この人と働きたいな~」って思われる事の方が大切なんです。
だから清潔感だったり、表情だったり、受け答え(コミュニケーション)を
主に確認するんですね。
で履歴書の話に戻りますが、パソコンでの作成より手書きの方がこの
「人となり」をみる判断材料の一つになるという事です。
だから他の条件がほぼ一緒なら、字を丁寧(又はきれい)に書いた人を採用
したいと思います。

匿名さんより

あのね、ここで手書きの事書いてるのは「採用する企業の立場」人ばかり。手書きかパソコンか、の個人的意見の是非の話じゃないの。
わかってて意図的に無視してるのかそもそも意味がわかってないのか、どうでもいいんだけど、もう少しテーマそのものに沿った意見出したらどうでしょうかね。

匿名さんより

マジ?社員募集は履歴書提出して面接しないんですか?どこの会社よ?
イマドキ、履歴書はバイトだけ?

匿名さんより

書き忘れてたんだけど、書道上級者は性格が素晴らしいの?とか、極端な、特殊な事例をご自身が持ち出してるって意識はないんだろうね。字上手ければ人格も優れてるなんてだれも言ってないのに、本気であなたがそう思って反論してるつもりなら最早言うべき言葉もありませんな。

匿名さんより

18:59
字を書くことに物凄いコンプレックスがあって、字が上手な人が羨ましくて仕方ないんですよ。
パソコンのほうが優れていると思いたいのでしょうけど、残念ながら まだまだ手書きが廃れることがないことに難癖つけているだけです。

匿名さんより

字をみて人となりがわかるとか特殊な事例出しているの気づかないんでしょうね。

まぁ相応の会社では、それが常識かもしれませんけど、、

匿名さんより

くだらない言い争いしてるね。どっちでもいいから、怠け者、おしゃべりうるさいの、和を乱す、モラルないのは採らないでね。

匿名さんより

40代の男ですが、今までで履歴書を書いたのは5回で、バイト2回、社員3回。
そんなにめんどくさいですかね。
ちなみに決裁書等は代表以下手書きで回ります。応募の時ぐらい丁寧に書いてみては。

匿名さんより

荒れてますねー。なんか、話の内容が人格否定になってません?
うわさ話なんだから、ゆるーくいきましょうよ。

匿名さんより

手書きの履歴書ぐらいでごちゃごちゃ言ってる様では先が思いやられるねぇ。

匿名さんより

「なぜ履歴書は手書きなのか?」
という疑問が少しでも解けるといいですね。

匿名さんより

手書きの履歴書ぐらいでごちゃごちゃ言ってる様では先が思いやられるねぇ。

↑相応の会社、社員でしょうから 笑

匿名さんより

手書きの履歴書見ると人柄わかるね、

このサイトで、会社への感謝とか良いとかほぼほぼこめないよね。

だけど、会社が悪い 経営者が悪いだはよく見ますよね。

相応の会社は、こだわりがわからんさー

匿名さんより

どっちが良いかは別として、
単純に印象の話をすると、
手書きは確かに脳に入りやすいです。
綺麗な字も感動します。印象付くのです。
パソコン書きは全て同じフォントで記憶に残りにくいので、
他者と区別するために資格欄にマーカーしてどうにか覚えます。
「あ~○○持っている人ね」と。
逆に言うと、PC作成だと他者にない資格がないと目にとまらず、手書きだと目にとまりやすい特徴はあります。
大手のエントリーシート等はまさにそれを目的に、大量な件数をこなすには効率化しますし、何も持ってない人はいらない、と門前払いするためにも有効な手段です。
条件だけで自信のある人は躊躇せずにPC作成しましょう。PC使えるアピールも含め。
何も資格なく生きてきただけですが意欲ありますアピールには手書きは有効ですね。
どっちがいいか悪いかでは無いかと。

匿名さんより

みんか義務教育を受けてきて、文字なら書けるから手書きが多いんじゃない。
パソコンだと履歴書を作れない人もいるからね〜。

匿名さんより

手書きでもPC作成でもどちらでもいいと思う。出す前に会社に確認して、どちらの場合でもそれに対応すれば良いだけ。手書きを求める理由、データを求める理由はそれぞれだから。

相手の求めるものに対応できるかが大事。働くということはそういう事。

匿名さんより

職場によるかもです。

私の勤めている会社は外資系ですが、去年求人を出した時の話です。
二人の友達同士での応募がありましたが、一人は求人を知ったその日に帰宅してPCで履歴書を作成、それをそのまま会社のメール(本社が県外のため)に送って来ました。

もう一人はそれこそ手書きで丁寧に封書で本社に送付したそうです。

前者が受かりました。
後者の履歴書が届く前に面接を受け、即採用になったのです。
迅速な対応が功をそうしたのでしょう。
魅力的な職場はすぐに埋まってしまいます。
この二人は同じ大学で募集をみて応募してくれたので、能力的にはそんなに差は無かったと思います。

↑急募だったので。

匿名さんより

>みんか義務教育を受けてきて、文字なら書けるから手書きが多いんじゃない。

そのレベルでご満足するなら、どうぞ人柄がわかる手書きの履歴書にこだわったら良いさ〜!

匿名さんより

去年、PC打ち履歴書で本土大手に応募、書類選考通過~面接~採用されました。
今時PC作成でも良いのでは。この頃は職務経歴書も求める会社が増えてきてるのに全部手書きではとても大変ですよね。でも念のため応募時に手書き指定なのか確認したほうがいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。