荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【生活】新築アパートにて大量の虫

= 転勤族さん =

主人の転勤で沖縄へ越してきて2週間になりますが、新築アパートにチャタテムシが大発生していて困っています。

毎日の掃除、除湿と換気を常に行っていますが改善されず、気持ち悪くて夜も眠れないためノイローゼ気味です。

ネットで調べると、基礎の湿気が完全に乾いていない新築ほど発生しやすいとのことで、2年ほどで落ちていてくるとありました。

小さな子供がいるため、おもちゃや絵本についているとぞっとして一日中掃除している状態です。
寝具やタンスの中、様々なところで目にするため家のどこにいても全く落ち着きません。

主人は気にしておらず、逆に異常に掃除ばかりしている私に呆れています。

ネットでは2年とありましたが、同じような経験のある方、少しでも早めに駆除できるアドバイスをいただきたいです!
宜しくお願いします。

1+

14 Comments.

匿名さんより

新築以外に引っ越す。
駆除業者をさがす。
諦めてこまめに掃除。

9+
匿名さんより

私も新築に引っ越ししましたが、
四年目から また違う虫が発生!
ダンボールから虫が発生することもあるみたいです。
今月、引っ越ししますが
ダンボールは使わない家に入れない。
後、ハーブの香りが虫は苦手みたいですよ。

2+
匿名さんより

私も同じ経験で一時ノイローゼになりそうだったのでお気持ちよく分かります。

うちは中古マンションに引越したらあちこちにチャタテ虫発生!ガムテープで取りまくってました。
掃除や除湿してもなかなか減らず、原因を探り、畳とカラーボックスの裏が主な発生源でした。
畳を化学畳に変え、カラーボックスは処分してプラケースに変えました。そしたらかなり減りましたよ!本には時々でますが。カビをエサにするそうなので、除湿や拭き掃除は欠かせないです。
沖縄はとにかく湿気とに闘いです。できる対策はして、どうか疲れ過ぎないようにしてくださいね。

3+
匿名さんより

2年目までなんて事はありませんよ

大量発生した場合、バルサン焚いたらある程度は減りますが全滅はムリです

我が家も夏はチャタテとの戦いです
気持ち悪いですよね

ダンボール、本、木製はなるべく減らしてプラスチックへ
こまめな換気と掃除。それでも出てきます

職場では滅多に見ないのは何故だろう?
年中クーラーつけっ放しだかしら?

0
匿名さんより

新しい畳は虫とカビの温床ですね。
本格的に梅雨にはいる前になんとかしないと恐ろしいですね。

うちはバルサン(畳に針を刺すタイプ)でまんべんなく薬を染み込ませてから乾いた亀の子タワシで畳の目に沿ってゴミを掻き出してエタノールで拭き取る作業をしました。
これでカビも虫もかなり改善したので是非試してみてください。
畳の色が変わってくる頃には落ち着くと思いますが今も定期的にやってます。

5+
匿名さんより

うちも新築に越した際はチャタテムシが大量発生してました。
除湿をしっかりして畳やタンスなどは定期的にアルコールスプレーをかけて乾拭きしてました

6+
匿名さんより

私も毎年つらかったです。
脱衣所やトイレの天井、カゴ類…等
カゴ類は捨て、天井は消毒液で小まめに拭き掃除をしました。
消毒液で拭いた後は、出なくなりましたよ。

1+
匿名さんより

私も新築のアパートに住んでたころ チャタテムシが大量発生したことあります!
空気清浄機にものすごい大量にチャタテムシがいて ゾッとしました!アルコールでふいて分解して外に干して 家中もアルコールで拭きまくってました!

3+
匿名さんより

新築の建材にたまごが潜んでいる場合が多いのかもしれないね。一旦しっかり退治できれば出なくなりそうだけど、隣の部屋もやらないと移ってくるのかも?

4+
匿名さんより

私も数年前の引っ越しの時、大変でした。最初はガムテープで取っていましたが、無理で部屋の物、電化製品以外はベランダに出し、バルサン2LDKで3つやりそれから出ていませんよ。電化製品にはごみ袋をかけました。

4+
匿名さんより

引っ越しなので段ボールから虫を連れてきたのかと思いました。スーパーからもらう段ボールはNGです。
旦那の友人がカバンを忘れてったときにはゴキブリがいたし(汗)外部から意外とありますよ。

2+
匿名さんより

いないとこには新築からいないし、いるとこは何年たってもいる。ムシも居心地のいい場所がある。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。