【不動産】高齢者施設の需要ある?

= こいきんぐさん =

相続した土地を持ってます。
畑だったのでそこそこ広さがあるため、高齢者施設(老人ホームなど)に借地希望の話がきます。

賃貸アパート経営の営業はよく来ますがそれはやらない予定で、まだ借地が良いと思ってます。
もちろん、高齢者施設に借地するだけなので営業にはかかわりません。

沖縄のこれからの高齢者施設需要はどうでしょうか。
土地は那覇近隣です。

18 Comments.

匿名さんより

需要はあると思います。
第二次ベビーブーム世代が46、7歳。人生100年時代。あと50年は高齢者増が続きます。
でも普通の家屋は30年経てば資産価値0と言われるのでそのあたりは施設側が考えることなので、
この50年はこの世界は競争でしょうね。

匿名さんより

なんとも言えません。
これは施設側次第ですよ。
南部の畑ばかりにある施設は格安なため建設中から予約が殺到し開所後は満室で予約もいっぱい。
逆に那覇のある施設は高級感を売りにしたので何年経っても部屋が埋まらない状況。
大きな建物を建てて倒産されても困るし悩みますね。

匿名さんより

有料老人ホームは足りません。
人手も足りません。
オープンしてもスタッフ不足で、少しのお客様しか受け入れできないケースもあります。
デイサービスも、評判の良いところは、定員いっぱいです。
これから先ますます高齢者増えるので、アパートよりいいと思います。
貸す相手をしっかり選んで下さい。

匿名さんより

那覇に100坪土地があり!
今、考えているのは老人向けの賃貸アパートを建設しようかと思っています。
始めはファミリー向けを考えていたけれど
ワンルームの方が部屋数も作れるので利益など家賃収入も上がって早くローンを返せる事を教わりました。
これからもっと高齢化になるし
バリアフリーのちょっと広めのワンルームを建設したいと設計士に相談してる所です。
賛否ありますが、、、
お年寄りに賃貸で貸して事故物件になったとしても 借り手がお年寄りなので そこは気にならないかと思いました。
生活保護世帯ではなく!
家賃も少し高めに設定して
少し裕福なお年寄りに借りて貰う計画です。
安否確認できるような管理や病院やデイケアなどと連携できるアパート作りにしたいと思っております。
お年寄りに貸せたくない大家さんがいる事も知りました。
独り暮らしの元気なお年寄りもこれからは増えると思います。
孤独だったり、息子や嫁と暮らすよりは独り暮らしを選択する方々も増えると予想しました。
お役に立てるアパートを作ろうと思っています。
主さん、借地で貸せるよりは
良いと思いませんか?

匿名さんより

23:16さん
沖縄に限っていえば
富裕層老人向けの賃貸アパートって需要なさそう。
入居は本土老後移住組くらいではないですか。
沖縄の場合、低所得老人以外は家を持ってます。
老後に家から出て賃貸には住まない。

匿名さんより

優しいと思ったけど…よく見たら富裕層向けか…たしかに家持っているから、わざわざアパートには住まないね

匿名さんより

入居者が色々あって途中から生活保護になったらどうするんだろう?やはり宣言通り退去させるのかな

レバ刺しさんより

「私なら」ですが
売るなら良いですが貸せる事は
しません。面倒な事が多いので。
その様な施設の建設が目的ならば
確か、居住とみなされるので
事業用定期借地権で貸せる事は
出来ないはずです。
そうなると契約期間は50年です。
主さんが借地に関する法律に疎いなら
(私もそんなに詳しくありませんが)
充分に熟知してから進めた方が良いですよ。
借主の事業者もそれなりの施設を建設
するのですから、
少しでも自分達が有利な方へ話を持って
行きたいのです。気をつけて下さいね。

匿名さんより

家を持ってても 修繕費がない!
廃墟みたいな持ち家に住んでるお年寄りもいるし、重要はあるよ。
人口に対して貧困な老人ばかりではない。

おこめさんより

高齢者はこれから増えるし借地で安定した不労収入が得られるなら
お徳じゃないかしら?
うちの近所の空き店舗もいくつか飲食店が入れ替わりして
最後はデイサービスで落ち着くパターンのとことが多いわ。

匿名さんより

今の60代で独身だったり
飲み屋ばかりで離婚してたりの男性は多い!
役職があってバツの方なら 借り手はいますね。

匿名さんより

以前、福祉関係の仕事をしていましたが、高齢者ほど事故物件を
気にしていましたよ。

匿名さんより

確かに沖縄の高齢者、
事故物件や縁起にこだわりますね。
特に女性。

匿名さんより

高齢者向けの賃貸、需要はあるかと思いますが、
隣人トラブルがでたときの対応が大変だと思います。

匿名さんより

5/15の23:16さんがおっしゃるような老人向けアパートが近所にあります。
隣に同じ事業所のデイサービス&入居施設もありまして、人伝てに聞いた情報なので明確なアパート家賃はわかりませんが、このような近隣の関連施設も利用できる老人向けアパートは今後求められると思います。

例えば、ご主人に介護が必要な状態だけど奥さんも年配なので家事に介護に世話する方も大変、外出もままならないし子供もそれぞれ忙しく頻繁に頼れなくて困っていたいうご夫婦が、そのアパートに引っ越す。
日中はご主人にデイを利用してもらいその間に奥さんは買い物や料理リフレッシュ。デイ終了後アパートにご主人が帰ってきて、夜間に異常などあれば職員が対応してくれるので、とても安心で楽になった。

という利用ができるらしいと聞きました。
それ以来、長男に嫁いだ四姉妹長女の私は、実家の両親が弱ってきたら近所のそのアパートに呼び寄せたいと考えております。私と夫が衰えてきた時も子供らに負担をかけない方法として覚えておこうとも。近所だから親にも子にも安心で、皆んなの負担を軽くしてくれる住まい方ができるのですから。夫婦に限らず単身者でも、健康に自信がなくて一人暮らしは心配という方には安心ですよね。
このように利用できる老人向けアパートであれば、ニーズは沢山あるように思います。

匿名さんより

高齢者ほど事故物件をきにしてた、というレス何となくわかります。
高齢者ほどもっと長生きしたいと思うみたいですよね。
80代後半の元気な義父母は、意識的に毎日チーズやトマト、ヨーグルトを食べてたり、テレビでサバ缶がいいと出ればサバ缶の買いだめ、DHA.EPAが体にいいと聞きサプリメント常備、セサミンや海苔が良いと出れば味噌汁に白ごま入れまくり、

健康食は良いことですが、ね。
性格も何とかしてね、と思いますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。