荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【不眠】夜中に目が覚めて眠れません

= 細川さん =

寝付きはいいほうですが、夜中に目が覚めてそのあとは眠れなくなります。
たくさん運動した日は結構眠れるのですが、何もしない日には2時とか3時に目が覚めてそのままベッドの上であれこれ考えてます。
仕事の事を考えるのが多いですが、ストレスなのかな?
朝までぐっすり寝たいのですが、どうしたらいいでしょう?
風邪薬なんかを飲むとぐっすり眠れるのですが、こういうのに頼るのは良くないし。
筋トレした日には割と眠れるので毎日運動したらいいのかな?

2+

21 Comments.

匿名さんより

私も眠れなくて苦しんでました。
たまたま特定健診で貧血があったので、鉄剤を処方して貰い、貧血が改善すると眠れるようになりました。
貧血はありませんか?

2+
匿名さんより

毎日筋トレをしたらいいと思います。それが貴方に合っているようなので。

あれこれ考えるのはストレスもあるとは思いますが、睡眠不足で仕事行くのは辛いですよね。
筋トレで眠れるならそれでいいですよ。

私も以前、病院から処方された睡眠薬で寝ていました。
仕事のストレスで眠れなくて。
薬は良く眠れるけど、服用の継続は求めなかったです。依存するのが怖いから。

大好きな珈琲は午前中だけ、職場に持って行く飲み物はクワンソウ茶、夜のパソコン、携帯いじりを止め、湯銭に浸かりストレッチを軽くする等のちょっとした努力を続けてます。
おかげで最近は23時までには就寝出来るようになっています。
仕事の休みの日でも早寝早起きを心掛けています。

主さんが安眠出来ますように。。。

4+
匿名さんより

2時に起きるなら2時まで起きてたらどうですか。
いつも何時に寝てますか。
寝る時間を遅くしてもいいと思います。
早く寝ると(9時とか10時とかに寝ると)2時ころ目が覚める人よく聞きますね

2+
匿名さんより

私も昨夜は眠れなかったですね
義姉も更年期やパニック障害で
子供たちが夜中に帰って来るので起こされる…眠れない…というけど…
昼間、外に出なかったり運動しなかったり…当たり前じゃないかな~と思います。
あと、やはり夜考え事する習慣が頭休めないんですよね…
お互い気をつけましょうね

2+
匿名さんより

私もまったく同じでした
私の原因は仕事のストレスです。
いま、職場環境が変わったので夜中に起きることがなくなりました。

主さん、少しでもストレスが軽減できるといいですね

7+
匿名さんより

>筋トレした日には割と眠れるので毎日運動したらいいのかな?
それで寝れるなら、毎日筋トレした方が健康的でいいと思いますよ。
自分は、晩酌しないと寝れません。でもついつい深酒してしまうのと
翌日の自動車通勤が心配で、筋トレで眠るのに挑戦中です。
今の所、眠剤+筋トレで寝れてるのですが、
眠剤抜いたらまだ寝れないな・・・お互い安眠の為頑張りましょう!

4+
匿名さんより

いやいや
運動が足りないって問題ではないと思います
しごとのことを考える癖がついてるんじゃないかな
考える考え事の生活習慣の癖が原因かも
考えないように改善が良いと思います
座禅で無にするとか、できるだけ空を心掛けるとか
そんな時間増やしてみては?

1+
匿名さんより

私も同じです。
運動した日は、寝つきがよく朝までぐっすり眠れますが、運動しなかった日は寝つきも悪いし夜中に目が覚めて眠れなくなります。
運動した日でも寝つきが悪い日もあれば夜中に何回も目が覚める事も多いです。
出来るだけ、寝る前にはスマホは触らないようにしています。
それと仕事の事は終業と同時に考えないようにしています。

夜中に目が覚めた時は眠れない!って思わず目を閉じていたらいつの間にかに寝てる時もあります。(笑)
それでも眠れない日は、仕事にも支障が出るのでお昼休みに10分~15分仮眠をします。昼寝が長くなると夜眠れなくなる時があるので時間調整は必要(笑)

聞いた話では、眠りが浅い、夜中に目が覚めてしまうなどは自律神経が乱れているらしいです。
自律神経を整えるにはどのようにしたらイイか分かりませんが、私は家で半身浴したり時々は長風呂もやります。
岩盤浴、酸素カプセル、サウナに行きます。
そうした日は、朝まで目が覚めなかったって時が多いですね。

2+
匿名さんより

私もそのような時期がありましたが、
就寝前にストレッチポールでストレッチをしてから眠ると、
朝までぐっすり眠れるようになりましたよ。

ストレッチポールのお陰で、長年の肩こりや腰痛も解消されましたし、
私にとっては、いいことづくめです。

個人差はあると思いますが、私はお勧めします。

2+
匿名さんより

10時に眠ると夜中に起きてしまうので、11時ぐらいに眠るようにしたら朝までぐっすり眠れます。

0
匿名さんより

スレ主さんは何歳でしょうか

年齢的なことも大きいと思います。

私の周りの40歳過ぎた人たちから話聞くと、近いものが見えなくなったりとか、朝まで眠れないとかよくききます。

起きても眠れる人もいますけどね。

カモミールティー飲んで寝るとか
薬ではないので副作用もなく精神を落ち着かせる効果あるので、よく知られてますよね。
もちろん薬ではないので、相応でしょうが

あとは価格は高いけれど、味の素から朝までぐっすりできるを謳っているグリナとか

本品には”グリシン”が含まれており、すみやかに深睡眠をもたらし、睡眠の質の向上(熟眠感の改善、睡眠リズムの改善)や、起床時の爽快感のあるよい目覚め、日中の眠気の改善、疲労感の軽減、作業効率の向上に役立つ機能があります。

お試し 6本だけ売っていたりもします。
味の素のサイトで

最近はハウス食品も朝まですっきり商品販売していますよ。
ネルノダ

本品にはGABAが含まれています。GABAには睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)の向上に役立つ機能があることが報告されています。

5+
匿名さんより

運動してぐっすり寝れるなら
すみませんが、まだまだマシだと思いますよ。
しかも健康維持にも良いし、考え方次第では素晴らしいことじゃないですか

ぐっすり眠るために運動しないといけない
でも適度な運動は身体のためにもとてもいい
有酸素運動のジョギングなどは脳や精神にも良い影響を与えるそうです。

0
匿名さんより

私の場合はリーフレタスを食べた日は熟睡しますね。睡眠作用があるみたいで朝食に食べると日中は眠くなるので夕食に食べるようにしてます。

0
匿名さんより

いやいや
運動で脳のストレスが取れて眠りやすくなってるはずです
結局のところ脳が制御してることなので
オーキングなどで試したり
自分なりの発散運動方法を見つければ、絶対大丈夫です

0
匿名さんより

10:13 様もおっしゃってるように、
ドラッグストアで購入できるサプリを試してみるといいかもです!!
『ネナイト』というテアニン配合のサプリや、
『グリシン』配合のサプリなどいろいろとあります。
お値段もお試し価格のもありましたよ!!

0
匿名さんより

恐怖あおるメディア刺激も
むだに感化される情報多く眠れぬ毎日

0
匿名さんより

考え事は夜はしない方がいいって聞いて、心がけています。
それでも、いつのまにか考えてしまったり、気になって夜中に起きてしまう原因にもなるのかな。
でも、そういうことで眠れなかったり夜中起きたりしたら「今考えても何も変わらんし。だから寝よ〜」って頭を切り替えるようにしてます。

3+
匿名さんより

あまり続くようなら、医師に薬処方してもらって短期間服用でも 良くなったりすると思いますよ。
ご自愛くださいね。

0
匿名さんより

あなたの貴重な睡眠時間を悩み事に変えるのはもったいない。悩んでも解決できないんだから、さっさと寝る。

2+
匿名さんより

どこでもすぐ寝てしまう私の悪魔のような睡魔、、、

主さんにあげるぅ。(´・ω・)っ

2+
ゆうさんより

50代女性です。
仕事のストレスプラス更年期プラス自律神経が乱れて不眠に悩まされていました。仕事が立ち仕事の上、早番あったり遅番あったりと睡眠不足がつらかったです。
通院している婦人科で相談したところ入眠剤を処方していただき、毎晩ではありませんがどうしても眠れない時に飲んでいます。以前より仕事も辛くなくなりました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。