荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】カトリック小学校、琉大付属小学校

= 幸さん =

来年、小学校入学の子供がいます。
カトリック小学校、琉大付属小学校検討してます。校区は範囲内です。
実際、お子様を通わせている方の意見を聞きたいです。特に学力聞きたいです。

0

14 Comments.

匿名さんより

学力は、その家庭次第です。
親が学力に力を入れるなら、成績も上がります。
スポーツに力を入れるなら、その分野で上がります。
どちらの学校に行っても、親次第である程度は行けると思います。

0
匿名さんより

我が子はどちらの学校にも属してはいませんが、通っていた幼児教室のクラスメイトで両方に進んだ子供たちを知っています。
入学の時点では普通に公立に通う子供たちと学力ではほぼ変わらないです。特に附属小は。
カトは幼稚園からの持ち上がりの子がしっかりしてて落ち着きのある感じがあります。小学校からの入学でもそれなりの経済力のある家庭の子供が通うので、習い事も沢山してますね。学校にプールがないからスイミングスクールに通う子も多く、学校近くの公文やピアノ、英会話教室はカト小のアフタースクールのような感じです。高学年になれば私立受験の為の通塾児も多いため、学力は高くなって当然でしょうね。
附属小は、習い事も多く教育に力を入れてる家庭の子と、たまたま家が近いからとか、親の出勤の途中にあるから通わせやすいとかの理由等で取り敢えず受験してみて受かっちゃった系の子とでは学力の差が大きいらしいです。

0
匿名さんより

カトリック在籍中です。
んーよくわかりませんが、教育熱心です。

1+
匿名さんより

附属小に在籍しています。
教育環境と附属中に進学出来るということで受験しました。
学力はよくわかりませんが、保護者は教育熱心な方が多いです。

0
匿名さんより

 長々と人づての話を真実みたいに書くのはやめようよ。主さん「実際、お子様を通わせている方の意見を聞きたいです。」っていっているのにね。
 うちの子はカト小に在籍しています。私立中受験をする方が多いですが、ここ数年カト中に進学する子も増えています。毎年1、2名でもカト高から医学科合格が出ているので学力が上がっているのでしょう。
 教育環境はよいし、宿題(先生によって違う)も出るので一定の学力はつきます。保護者の付き合いは積極的に関わらない限りはありません。

2+
匿名さんより

附属中と公立に子供が通っていますが、あまり大差感じません。
家庭次第かな。

1+
匿名さんより

カトリックに通っています。
教育環境は良いですよ。
宿題は公立と比べたら少ないように思います。
また教育熱心なご家庭が多く、習い事をたくさんしている子が多いですね。

附属は担任の先生に相談事があっても、直接話しが出来ない…と2年前に在校生の保護者から聞いた事があります。
何か連絡事項や相談事など全てメールのやり取りだから、微妙なニュアンスが伝えづらいとおっしゃっていました。
それからまた変わっているかもしれませんが。

0
匿名さんより

うちはカト小在籍です。
英語の授業は1年生からあります。
ほとんどの生徒が習い事で英語をやっているような。
年に2回学力テストもあり、自分の立ち位置がわかる仕組みになっています。
保護者の付き合いも積極的に行かなければほとんどありません。

友人のお子さんは琉附に在籍してますが、親のかかわりが結構あって…とおっしゃっていましたが、どの程度なのかはわかりません。

どちらの学校も1年生から毎日6校時まであります。

1+
匿名さんより

付属小× 附属小◯

この間違えが多過ぎる。
どうでも良い事かもしれないけど、個人的に気になったのでコメントしました。

4+
匿名さんより

カトリック小保護者です。
学力についてですが、最初の方のコメントにあるように親次第だと思います。
カト小は教育熱心な親御さんがほとんどなので、毎月3〜4万支払ってでも遠方からでも通学しています。

学びのテクニックや所作を先生が躾けてくれるのではなく、そのようなご家庭で育つ子供たちが切磋琢磨している環境で自らも励むと言うイメージでしょうか。
先生方は温厚なのんびりとした方が多く、其々の個性に向き合ってくれていると私は思います。
なので、生徒たちものびのび楽しんでいます。

極端な言い方をすれば、塾や習い事がハードなら学校はソフト。
中学受験をお考えなら、周りのみんなも目標を持って頑張っているので、自分だけじゃないと励みになる環境です。

一個人の意見ですが、参考になれば幸いです。

1+
匿名さんより

>>ほとんどの生徒が習い事で英語をやっているような。
ありえません。うちも周囲も習っていません。

2+
匿名さんより

付属小× 附属小◯

この間違えが多過ぎる。
どうでも良い事かもしれないけど、個人的に気になったのでコメントしました。

間違えではなく間違いが多すぎる、が正しいですね。本当にどうでもいいですね。

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。