【夫婦】モラハラで精神疾患…

= ねねさん =

満1歳になる子を持つ母です。
一回り以上年上の夫(夫はバツイチ子持ち)にモラハラを受けており辛くて精神科に通院しています。(夫には内緒で)

モラハラの内容としては、家事全般を細かくダメ出し、気に入らない事があると物に強く当たり大きな物音を出す、大声で怒鳴る、物を投げる…「お前は俺の家の事に口出すな、素直に言うことを聞いとけばいい」等です。

産後鬱を患っている時にも上記の事があり悪化して精神科へ通院しました。
幸い子供がまだ小さいため、子供には矛先は向いてませんが、夫の実子は27歳ですが、夫によるモラハラがトラウマとなり鬱になっていると聞いています。

子供がまだ小さい為、養育費、慰謝料を請求して離婚したいのですが、離婚に強い弁護士さんを知っている方教えてもらえませんでしょうか…。

25 Comments.

匿名さんより

だからバツが付いてるんですよ。前の奥さんも同じ事されて逃げたんだと思います。主さんも今の内逃げないと精神壊しますよ。

匿名さんより

弁護士よりまずモラハラなどのカウンセラーがいいです。
カウンセラーも女性で話を聞いてくれて
今後、どう動いたらいいか教えてくれます。
弁護士のことも相談してみて下さい。

匿名さんより

物に当たる、大声で怒鳴る、物を投げる、はモラハラじゃなくてDVだと思うけどなぁ。あ、私は妻子ありの男です。実際に直接的な暴力を振るうことだけがDVではなくて、精神的に追い詰めるのもれっきとしたDVですよ。
もし、あなたが私の知人なら、子供さんを連れてすぐに女性相談室に身の安全の保護を求めるように進めます。産後うつの経験もあるということですし、心を追い詰められてからではその状態から逃げることもできない、と思い込んでしまう危険性もありますし。

匿名さんより

なんで結婚したんですか?
はじめは良い人で、だんだんと豹変したのかな?
再婚するだけあって、それなりに口がうまいのかな
ごりゃー次もありますね。

匿名さんより

30才の時にふた回り年上バツ2の彼氏と同棲していました。
数年経ち ある日突然嫌になり
私は出て行きました。
モラハラですね。
年上男性に魅力を感じ
お付き合いは多かったですが
その彼は特に酷かったので…
始めは優しいんですよね。
手に入った瞬間変わります。
懲り懲りだったので 同じ年齢の方と付き合うようになって なんて楽なんだ!と、思いましたよ。
主さんは結婚もしてお子さんも居るから
私みたいに身動き取れないでしょうけど
身体や心がボロボロになる前に別れられた方が良いと思います。
この男性は変わりませんよ。
年老いた時に独り寂しく後悔していくだけ!
主さんは幸せになれる道がある。

匿名さんより

那覇市にありますがニライ法律事務所おすすめですよ

私もバツイチです
高校教師の元夫のモラハラ・DVが原因で逃げるように離婚しました
大正解でした

周囲に助けを求めただけあなたは強い

千葉県で虐待死してしまったミアちゃんのように
あなたが弱いママさんでなくて良かった

しばらくは大変かと思いますが、子どもがいつかあなたを守ってくれます

ぜひ今の苦境を乗り越えて欲しい

糞みたいな男の為に自分の人生を台無しにしないで

匿名さんより

てぃるるで相談に乗ってもらえますよ。
弁護士の相談もあります。

匿名さんより

あなたを所有物と思ってますね。こんな人は、一人で生きていけなさそうな女性を選びますよ。自分の支配下に置けるし、躾しやすいし、逃げられないからね。子供作ったら、余計逃げないし。すべて計算済み。

ダンボさんより

弁護士に相談する前に、やられた事をメモし、会話も録音等して、証拠を取るのを忘れないように。

主です。ありがとうございますさんより

皆さまありがとうございます。
昨夜は、私が胃腸炎になり体調不良だったため、お風呂に入れて欲しいと言ったら、「はーっ!」と大きくため息をつき、息子を乱暴に丸裸に、びっくりして泣き叫ぶ息子の手から無理やりマグを取り上げて、それを床に投げつけました。
周りにあったゴミ箱も蹴飛ばしながらお風呂へ行くので、なんとか夫の手から息子を奪って実家へ逃げました。
実母に話すと、快く実家へ帰る事を許してくれました。
思い出すと、動悸が止まりません…
あとは、此方の方から頂いた情報先弁護士に連絡してみます。
本人は、この様な行動をモラハラだとは思って無い様子です…。
外面はとても良く、社会的信用もある職種についているため、親権問題や離婚は苦しい戦いになりそうですが頑張ります。
皆さま、ありがとうございました…

匿名さんより

カウンセラーはてぃるるオススメです。
それから弁護士相談のほうがハードル低いです。
精神疾患もあるなら診断書もありますし
カウンセラーも弁護士も動きやすいと思います。
一歳の子もいるなら母子寮などすすめられるかもしれません。
モラハラの人は優しくしたり反省したふりも得意なので
騙されないよう気をつけて下さい。
スマホで暴言などの録音出来るといいですよ。
証拠集めは大事です。

モラハラ夫に
「妻は情緒不安定で妄想や被害意識がある」
と言われた時に録画や録音は強い証拠になります。
モラハラ夫は
「お前がしっかりしないから怒るんだ」
「お前のために怒ってやってる」
という超、上から目線が多い。
そして、洗脳しやすく、都合のいい女性を
みつけるのも得意です。
悪化する前にまわりに助けを求め、
うまく逃げて下さい。
お大事になさって下さい。

匿名さんより

主さんの補足、読みました。
残念ながら社会的地位もあり、
お堅い仕事にモラハラは多いです。
しかし、そのように仕事先がしっかりしてると
慰謝料とりやすい、最悪、給与天引き可能。
保身を重要視するので旦那さんは
弁護士など苦手だと思います。

匿名さんより

恐ろしい旦那ですね、こっちまで動機が激しくなりました。主さん、もぅ二度と旦那の元へ帰ったらダメですよ。両親に甘えて離婚へ向けて頑張ってくださいね!

匿名さんより

モラハラ旦那は絶対に自分が正しいと思っているので、女房が自分の意に沿わない行動を起こすと、周囲の人々を関係ないのに巻き込み、女房をとことん追い詰めるような行動をするかもしれません。私の元旦那がそうでした。私が離婚調停を起こしたとき、元旦那が職場に来たり、何回も電話して有る事無い事言われ、ひどい嫌がらせを受けました。主さんはこれから離婚に向けて準備すると思いますが、他の方々のコメントにもあるように、相談機関(女性相談所、市町村役場の女性相談室、てぃるる等)に相談してサポートしてもらってください。
また、離婚裁判になったときに有利になるよう、暴言をスマホやレコーダーで録音することをおすすめします。DVの証拠になりますので。
早く主さんが安心してお子さんと生活が送れますように。

匿名さんより

うちの旦那や義理家族も社会的地位が高い職業に勤めていますが、自己肯定感が高く、モラハラやDVタイプです。
一度、実家の家族や親族を集めて旦那を呼び話し合ってはどうでしょうか。
うちは、それをやろうとしたらだいぶ暴言が減り大人しくなりました。
ですが実家の家族、親族は離婚をすすめています。
きっと主さんの旦那は仕事などのイライラをぶつけてストレス発散をしているのでしょう。
早く対処しないと精神が壊れてしまうので実家に帰って離婚を切り出して下さい。

匿名さんより

実家の親に同伴して貰って週明けにでもてぃるるに行って相談して下さい。
主さんの様なケースの女性達を必ず守ってくれます。

弁護士も紹介してくれますよ。
私も主さんと同じケースで離婚しました。子供と自分の為に強く生きて欲しいです。

匿名さんより

子供の服を乱暴に脱がせたり、コップを床に投げつけたりもう虐待ですよね。そんな奴に親権なんか渡るわけない
早く離婚です。あとそいつが追ってきて危険な状態だったらシェルターに入りましょう
あなたと子供の人生、そんな奴に台無しにされる必要ない!旦那は一生孤独に生きていけばいい

匿名さんより

バツイチにはワケがあるんですよ。
ご主人からは結婚前に前妻との離婚原因を聞いてますか?
その離婚の原因を聞いて、まさか鵜呑みにしてませんよね?
本当の理由なんて言う訳がないですよ。
そもそもバツイチと結婚するにはリスクがある、、、そういう事です。

小さいお子さんがいて大変だと思いますが、早く離婚成立するといいですね。

匿名さんより

主さん 子供のためにも 一刻も早く逃げて下さい!
まずは安全な場所で保護してもらい、専門家に離婚相談をした方がいいです。
虐待で死亡した栗原みあちゃんを思い出します。
お母さん、どうして子ども連れて逃げなかったの?って
かわいそうで仕方ないてす。

匿名さんより

女性相談窓口のある役所もあり、DV被害者の話を聞き、いろいろアドバイスしてくれます。
てぃるるや女性相談所、警察や弁護士等、たくさん出向いてなるべく多くの情報を得ることです。
旦那さんが長く勤める会社の会社員で、主さんの把握できる資産も数あれば良いのですが、そうでなければいくら慰謝料請求したところで「ない袖は振れぬ」で逃げ得です。
あらゆる手段を考えて挑んでください。
主さんと息子さんに幸せがおどずれますように。

匿名さんより

離婚して三か月になります。
離婚して正解でした!
生活など不安でずっと引きずってましたが、
不安より精神的苦痛と怒りが勝って離婚を決意できました。
子供がちょっと大きくなると、また子供に当たりますよ。
うちは2歳頃からよく食卓で子供を泣かせてました。
どうでもいいことで注意したり、
口うるさいし、細かいし、
みっともない男というより病気だそうで、治らないと思います。

今は旦那がいない家で毎日子供と快適に穏やかに過ごしてます。
平和そのものです。
ただただ笑いたくなります。

離婚して唯一のデメリットは経済面ですが、
その分仕事をもっと頑張れるし向上心アップになったので、
これもいいことに捉えています。
離婚する前は仕事のことなんとも思いませんでしたが、
今はキャリアwomenを目指して子供にとって経済面も精神的にも強い母になるよう頑張りたいです。

今はとてもお辛いでしょうが、
試練が決して悪いとは言えないです。
試練があってこそ人間強くなれるかもと
自分は結婚してたくさん葛藤して精神的に大人になった気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。