【仕事】女性銀行員の方に聞きたい

= 匿名でさん =

最近の銀行系のドラマをみて、ちょっと興味があって聞いています。
女性銀行員の方にお聞きしたいです。
特に家庭を持っている方。
一番大変なことって何ですか?
漠然と聞いてすみません。
例えば、育児との両立とか、資格にむけての勉強とか、ノルマとか、飲み会とか…
頑張れるのはやはり給料やボーナスがいいのからでしょうか?
やりがいなどもあったら聞きたいです。

18 Comments.

匿名さんより

将来のことじゃないですか
大手銀行(三菱UFJ、みずほ、三井住友)も窓口業務を大幅に減らして、リストラとか行員を採用しない方向に向かっていますからね。

沖縄の銀行も店舗閉鎖しているところチラホラ出てきてませんか

この前、テレビ番組で経済の専門家が言うには、この大手三大銀行より地方の銀行の方が経営苦しいところ多いと話していましたよ。

私がみた番組とは違いますが、現代ビジネス(ネットで見れる)にて、経済評論家の
加谷 珪一さんが記事書いてます。

低金利と人口減少のダブルパンチによって、地方銀行が最大のピンチを迎えている。存続できる地方銀行は現在の半分以下という厳しい予想もあり、経営体力の強化を目指した経営統合が相次いでいる。

↑ 沖縄は景気上がってますからね。
経済評論家が指摘する地方銀行のピンチに該当するかは知りませんけど

匿名さんより

女子ではありませんが

かつて銀行は文系大学生の大口受け皿でした。
一つの店舗に数十人も働いていました。
しかし、徐々に人員が減っています。
機械化・IT化によって人員が不要になってきているんです。
将来は店舗もなくなるのではないかと言われています。
銀行が欲しいのは契約を取ってくる渉外員、つまり営業です。
内勤の事務員はどんどん減っています。

しかも、毎度毎度ボーナス時期になれば預金のノルマが全員に課せられます。
身内に頼むのにも限界がありますので、営業が苦手な人にはかなり苦痛です。

また、店舗が閉まってからお金を合わせますが、合わなかったら誰も帰れません。
合うまで調べるんです。
深夜まで調べてそれでも合わないときは店舗内で負担します。
額が大きいと役職に応じて負担させられます。
過去に元支店長本人から「トータル500万円以上払った」という話を聞いています。
負担したことは秘密です。
無理矢理合わせて締めます、本部も判っていても追求しません。

銀行が今の形態で数十年後にも存在する事はないでしょう。
ネット銀行も一般的になり、コンビニのATMを利用する人も多い。
銀行の窓口に行く機会はあまりありませんよね。

しかも、銀行の収益はどんどん悪くなっています。
当然ながら給与も少なくなっています。

逆に増えたのはお休みです。
有給休暇は使いやすくなっています。
ただし、少ない人員で店舗を回すので計画的な有休消化になります。

上にあがろうとするなら資格は沢山取った方が良いです。
銀行員の仕事は銀行業務だけではありません。
証券の資格・保険の資格・不動産の資格・ITの資格・労働管理の資格など色々と取得する必要があります。
都市銀行に就職できる人なら難なく合格できるでしょうが、地方銀行レベルでは少し頑張る必要があるでしょうね。

職場としての銀行が将来どうなるのかを予測するのは難しいです。

ちなみに、職場内での結婚はとても多いです。

匿名さんより

女性行員で、結婚後に遠隔地へ異動辞令を出されることがあると聞きました。私の友人は、それを銀行に入ってから知り、一生働く職場ではないと言って辞めていましたよ。
また、男女ともにパワハラに遭った人もいました。
私的にはあまり良いイメージはないです。すみません。

匿名さんより

11:41さん、恐るべき銀行に勤めてるね。もし本当なら犯罪行為。現金合わないと自己負担?ほんとか?足りない場合は自腹、じゃあ余ったら懐に入れてるの?現金合わないって、不足だけじゃないからね。

普通の銀行ならすぐに本部に連絡して、皆で原因探すよ。銀行で厳しく罰せられるのは「隠し事」をした場合。現金が合わない事そのものでは責任を問われない。
銀行員でない人が作り話で書いてる事を願います。あまりにも想像を絶する話。有り得ん。

匿名さんより

私はもう10年近くまえに辞めてしまったので今も同じかはわかりませんが、その頃は不景気真っ只中で超低金利時代で、金融機関で投資信託や保険商品を扱えるようになった時代でした。
窓口で保険商品も勧めろと言われて「保険会社に就職したわけじゃないんですけど!」と憤ったのを覚えています。
窓口はにこにこ笑っているだけでいいと思って就職した(←世間知らずでしたw)のに定期、ローン商品、保険商品、投資信託とノルマがきつく、窓口だけでは達成できないので外回りをしたりもしていました。もちろん保険は自分でも入るので少ない給料が保険の引き落としでもっと目減りして泣きそうでした。
みなさん勘違いされていますが金融機関で給料が高いのは残業代や渉外手当がつく営業さんや役職付きの人です。内勤の人は本当に給料が安いです。
今はもっと競争が厳しくなっているでしょうからノルマもきついんだろうなぁと思います。
年賀状をやりとりしている同期、先輩、後輩は全員辞めてます。

匿名さんより

日曜日のドラマですか?
あのドラマ見てると(というか池井戸潤の銀行ドラマ全般ですが)懐かしくなります。
でも結局素敵な部分しか描いていないから懐かしく思えるんですよね。
現実のリアルな部分を思い出すと反吐が出そうです。

うちはお金が合わないことは何度もありましたが誰かがポケットから~なんて一度もなかったですよ!500万も内緒で補填した銀行は今も存在してるとこですか?!そんなグダグダなことしてる銀行なんてつぶれてしまいそうですけどね。

家庭との両立はやりやすい職場だと思います。実際に産休育休とって復帰する人がめちゃくちゃたくさんいましたし、結構みんな子沢山でした。

匿名さんより

11:41さん、私もその様な話は聞いたことありません。
違算が出たら原因追求するまで帰れないのは事実ですが、どうしても見つからなければ本部連絡して、仮払いで処理するものと思っていますが。。。
横レスだけのコメントすいません。

匿名さんより

残念ながら10年ほど前まで本部勤務でしたのでいろいろと知っています。
10年たったとはいえ、保守的な業界なので大きくは変わっていないと思います。

「合いませんでした」となると金融庁検査の時に大きな問題になるので支店長は絶対にそんな報告は上げません。
さすがに「客の定期預金を勝手に解約して懐に入れた」とかは報告せざるを得ませんが。(実際に事件は発生します)

それと勤務時間ですが、本部の多くの部署は定時出勤・定時退社です。
しかし支店の営業職は2時間前出勤・4時間後退社くらいでした。(支店長により差がある)
支店長が帰らない限り出世を目指す者は帰りません。(雰囲気的に帰れません)
早く帰るように本部から指導されるようになってからは資料を持ち帰って家で仕事をするものも出てきました。
一人がそれをすると同じ事をする人が増殖するんです。
土曜・日曜の自主出勤も以前からありましたが、休業日の店舗に入ること自体が厳しくなったのでなくなりました。
そうなると今度は、金曜日に資料を持って出て別の場所で集まって仕事をする支店が出てきたんです。
それに対処するため、平日休日を問わず資料の持ち出しが禁止されました。
情報管理はとても厳しくなり、机の鍵・キャビネットの鍵は常時かかっています。
キャビネットの資料を取り出すにもキー管理機を使って「いつからいつまで誰がどのキーを使ったか記録されています」
パソコンもUSBメモリーはロックされていて許可を得ないと使えません。
許可を得ても何をメモリーにコピーしたか自動的に記録されています。
メールもすべて記録されており、発信メールは監視もされています。
インターネットで見たサイトも記録されています。
すごいでしょ。

残業手当は実時間で付く事はありません。
申告制なのですが実時間を書かないのが暗黙のルールです。
タイムカードがある銀行でも、定時にタイムカードを押してから残業をする話を聞いたことがあります。
「今日はAさんBさんの残業日」としてAさんBさん以外はタイムカードを押して、実際はAさんBさん以外も残業するんですが帰ったことにしてしまうんです。
店舗を閉める時間と残業時間を合わせるためなんですよね。

女性の一般職は1時間前出勤・定時退社くらいでしょうか。
内勤の女性たちは締めが合えば終わりです。
一般職は役職には就けませんし給与も低いのですが、渉外員になる事がないので気楽です。
入社時の面接では決して言いませんが、結婚までの腰掛・結婚相手探し、程度のつもりで入ってくる女性も一定数います。
でもこれって堅実だと思います。
飲み会で知り合う男と違って、人柄・仕事の出来具合・出世の可能性・収入など全部わかるので失敗があまりありません。
合理的なので私は否定することも批判することもしません。

同じ職場での結婚はどちらかの転勤を伴います。
親子で勤めている場合でも同じ職場にはなりません。

銀行は省庁と似たところがあります。
給料は良いですがブラック体質です。
そして社畜になる事が求められます。

匿名さんより

主さんが回答を求めている家庭を持つ女性銀行員です。

主さんが書いてあること、どれも大変です。給与は皆さんが思うほど高くありません。賞与はやっぱり楽しみですね!

今までで大変でもう辞めるかと思ったときは何度もありました。育休明けはとくにそうでした。休ませてもらった分、頑張りたい気持ちと子供の体調不良で早退したり休んだり周囲に迷惑かけてばかりで本当に肩身が狭くて辛かったです。
ときにはインフルエンザの子供を病児保育に預けて出勤もありましたね〜。
まだまだ小さな子供に負担かけて働く事にも葛藤がありました。
どなたかが両立しやすいって書いてましたけど制度が確立してるってだけで働きやすいってわけではないと思います。

でもこれは銀行員だけでなく働くお母さん共通の悩みかなと思っています。

私が働く理由は2つあって、1つは子供たちが働いている背中をみて将来何かを感じてくれたらいいなということ、もう一つは苦しいときに支えてくれた職場の同僚とまだまだ一緒に働きたいし、お世話になった上司や同僚に頑張ることで恩返しがしたいってところですかね〜。

匿名さんより

現在銀行で働いてます。
皆さんマイナスな意見ばかりですが、
私は銀行の仕事好きです。
育児休暇や有給、連続休暇も充実してるし、
ボーナスは高いし、満足してます。

ノルマは個人、と言うよりチームを組んで取り組むので カバーし合いながら
どうにか達成できてます。

合わない上司や同僚がいても、転勤があるので
我慢できます(笑)

ただ、子供が小さい時は実家の協力がないと厳しいと思います。
まあ、そこは他の業種にも言えることですが、、。

銀行の仕事は厳しいけど、色々なお客様と出会えて、楽しいし、勉強になります。

ドラマは少し盛りすぎですね〜(;^_^A

匿名さんより

子供が就活中ですが、銀行ってブラックなんですか?
ここ読んで怖くなりました!

匿名さんより

銀行はブラックじゃないですよー(笑)

なんだかんだ 上場企業だし、働いている友人の話だと 今は上も厳しいから サービス残業的なのはないらしい。
(むしろもっと残業させてくれ、と思うとのこと)

一般企業と比べると年収は高いし、私の子供がもし就職出来たら嬉しいです。

取り引きしている銀行の女性行員さん達は
皆イキイキしていて素敵です。
でも、支店によって雰囲気が変わりますね、
結局は一人一人の性格にも寄るのかな。

匿名さんより

少なくともノルマがあるから向いてない人は向いてない。病んで辞める人もいる。ただそれは他の業界も同じ。所詮は金貸しなので人の嫌な部分も見ないといけない。自分の嫌な所も浮き出てくる。

匿名さんより

職場結婚が多いのは他に出逢いがないからよ
いい男がいても女がいても
出逢いがなければ知らない存在
で、あとからいい人を見つけたら後悔する
銀行員ならハイスペックだから、すぐ売り切れるわよ
離婚はあまり聞かないわね
銀行のイメージに関わるからかしら

匿名さんより

主です。
やはりドラマは盛りすぎ(笑)ですよね。
女性が働きにくい職場なのかな?とか思っちゃいました。
でも確かに県内でも支店合併などもありますし、ネット銀行などもたくさんあることを思うと、将来街から銀行というのは減っていくかもしれませんね。
皆さんいろいろなお話を聞かせていただきありがとうございました。

匿名さんより

ノルマが達成しない時は支店長がかりいれをして達成していましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。