荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【料理】わたし、ご飯作りませんが何か?

= アメリ#さん =

ここ3年間、殆どと言っていいほどご飯を自炊してません。
つまり365日朝昼晩買っちゃいます。だってその方が安いんだもん。

自分で考えなくていいし、仕事から帰ってくるとそんな体力ないもん。
それに、スーパーの惣菜生活続けても毎年の健康診断はパーフェクトで異常無し!買い弁は悪という常識は非常識であることを身をもって証明しました。

作りたくない人と作ることを生業にしたい人との需要と供給が釣り合っていて素晴らしい!
むしろ毎日、今日はどのお惣菜を買おうかな〜と献立考えるのが楽しいんですよ〜?

22+

116 Comments.

匿名さんより

独り暮らしですか?
一人ぐらしだったら、わたしもそうしたいです。
朝昼晩365日ご判断作り。もう疲れた⤵️

54+
匿名さんより

1人暮らしなら、毎回惣菜でもよいのでは?家庭で子供達に、毎回惣菜だと、ひきまくり。家族団らんがなさそう、学力低下、子供がひねくれた性格になりそう。健康維持しているのは、今だけでは?数年後に病気したら、やっぱりと思います…

26+
匿名さんより

男性です。主さんのような女性とはお付き合いや結婚したくないと思いました。ほっとする安らぐ時間を過ごしたいと思うからです。

25+
匿名さんより

私もです。
3年どころか5年以上は料理してないかな…。専業主婦20年近いですが結婚生活中8割ほど料理はしていないと思います。外食かお惣菜。たまにお米を炊く程度です。
健康面は、今のところ問題はないけれど、将来はどうなるかわかりません。よく食生活が体を作ると言いますが、健康的な食生活をしていても病気で早くに亡くなる方もいますし…。こればっかりは誰にもわからない事なのかも知れません。

料理は嫌いなのですが、それでも一通りは出来まして、夫には「料理上手なのに料理をしない不思議な妻」だと言われます。
努力したはしたんですよね。料理教室にも通ったし。でも嫌いなんです。

手料理を作らなくても、文句も言わない家族に感謝です。

58+
匿名さんより

うんうん、いいと思います。
私も買い弁好きだったけど、続くとやはり味に飽きてしまって。
そういうのがなければ、無理して作らなくてもいいと思います。

数年前に結婚して子供が生まれてから買い弁しなくなりました。
やはり、お母さんの味を食べさせてあげたいと思うようになって。

28+
匿名さんより

自分だけの一人分なら良いと思います。
私も弁当や惣菜を買うことが多いほうですが、さすがに毎日3食を3年は無理ですね。
どこのスーパーも同じようなおかずだし、半額セールじゃないと値段も高いと思います。

例えば惣菜の唐揚げは、一パック5〜6個入って300円くらいです。
鶏モモは、特売なら100g=60円くらいで買えますから、調味料を入れても半分の金額で作れます。
労力も考えた上で買ったほうが安いと思われるのは自由ですが、惣菜は決して安い品ではないと思います。

あとは、味ですよ。
美味しいものを食べよう!と決めたときに惣菜を選ぶことはありません。
惣菜が不味いとは言いませんが、お腹が満たされれば良いときだけです。
味で言うと冷凍食品のほうが、まだ美味しいと言えると思います。

それと、健康診断がパーフェクトなのは、基礎の子供の頃に惣菜だけで育てずにいてくれた親御さんのお陰ですから感謝しましょう。

22+
匿名さんより

別に個人の自由なので良いと思いますけど何か主張する意味ある?

34+
原ちゃんさんより

凄く羨ましいです。
私のいつか
そのようにしたいです。
今は子どもたちのために
食事作りしてますが…
子どもたちが独立したら
主人にバトンタッチするつもり。
主人が作りたくないなら
惣菜、買い弁、外食
何でもOKです。
主さんか本当に羨ましいーー
私はあと5年食事作り頑張ります。

41+
匿名さんより

ご本人だけなら、良いと思います。
今は白いご飯やおかずも小分けにされてますもんね。
健康診断も異常無く、節約にもなるならグットです。
毎日手作りでも、毎日ビール飲み続けていたらそっちの方が体に悪そう。
私は手作りしますが、スーパーに行くと結局調理せずに食べられるものも多いなと感じますよ。
ヨーグルトや果物類、納豆やキムチ、豆腐、チーズ、パン、サラダやサバ缶、蒸し大豆、他にも色々。
どこにどんな惣菜があって、オススメとかあれば教えて下さい。
因みに、単身赴任で毎日弁当や外食ばかりして○十年位のおっちゃんで肝臓や腎臓悪くしたり血圧まずい人も多くいるので気をつけてね。
レトルトばかりだと人工甘味料沢山も沢山だから体に良いわけがない。商品を賢く選んで生活を充実させてください。
ただ、いつか結婚してお子さんが産まれた時は、是非手作りをしてあげて欲しいです。
子どもには選択肢がないので。

17+
匿名さんより

合理的でいいと思います。人それぞれ優先する物が違うとけど、それでいい。掃除したくないひは、お掃除代行の業者もあるし、料理嫌な人は惣菜や外食もある。疲れてるのに無理したり、好きじゃないのにストレスかかえてまで料理する必要ない。それで多種多様な会社が生まれ経済が成り立ってき、みんなが自分にあった生き方を選択して充実した人生をおくれる社会になるといいな。

49+
匿名さんより

生きていく上で何に重きを置くかは人それぞれなので、外食・中食頼みも良いと思います。
私も衣食住のうちの衣と食は手をかけていますが、住の方はできれば他にお願いしたいです。

31+
匿名さんより

仕事してるのならOKでしょう!
主婦や短時間パートならビミョーだけれど…

8+
匿名さんより

若いからじゃないです?健康診断の結果が良いのは❔後々に身体に影響あるかもですよ!フルタイムで仕事してると本当自炊する気持ちも出ない!わかる。

9+
匿名さんより

いいねをいっぱいあげたいぐらい同意です。楽しく食べるのが一番!

47+
匿名さんより

Win-Winの関係でよろしいんじゃないでしょうか。最近は冷凍食品も美味しくて栄養バランスも考えられた商品が増えてますしね。

31+
匿名さんより

いいと思いますよ〜(笑)誰かに文句言われたんですか?スネてる感じが面白かったです。で、主さんのお勧めの惣菜&お弁当屋さんはどこですか?みなさん参考になると思いますよ。私もたまーに家族でお出かけした時は惣菜買って食べますよ。楽しいですよね。でも基本自炊です。家族のために。

12+
猫さんより

5名家族に買弁が安いか聞いてみたら?

400円×5人×3食×365日=219万円

年収3000万円なら安いかも、しかし年収3000万の人はもっと良いの食べる

2+
匿名さんより

私も料理好きじゃないから独り者ならそうしたいです…
今は野菜ジュースもいっぱいありますしね。

8+
匿名さんより

独身の方ならそれでも良いと思いますよ。
でも、家庭をもった時、例えば4~5人家族だと買い弁はやはり不経済です。
大人の男性は食べる量もありますし、お子様にも毎日買ったものを与えますか?
それでも何も気にならないと主さんが思うのであれば、私達外部が何も言うことはありません。母となり妻となった主さんが考え、最善は何か考えるだけです。

9+
匿名さんより

独身ならいいと思います。
子供いるなら惣菜や買い弁は避けた方がいいかと。たまにならいいと思いますが

20+
匿名さんより

惣菜で良いと思いますが、語尾にもんはやめた方が良いと思います。

23+
匿名さんより

実際にかかった金額と、朝昼晩の献立を書いてもらわないと参考にならない。

8+
まだ女子さんより

やっぱり彼氏や旦那さんがいたら男性は家で作った方が愛情を感じるんだと思います。男性からモテるモテないの目線なら料理出来る方がモテます。嫁にするなら料理が出来る方がいい。やはり自分の子供には手作りで安心な物を食べさせたい。子供の食育にも手作りは良いことです。私はレストランで食べた物や貰い物を家で再現するのが好きです。これも私の勝手です。貴方は貴方の価値観で良いと思いますよ。貴方が何を食べても他人の身体には影響したせんから。貴方が毎日惣菜を食べてべんならそれで良いと思いますよ。

5+
匿名さんより

1人〜2人なら食べたいもの何種か安くあがるからいいんじゃないですか?
私なら朝ぐらいは、鯖缶とかにしてもっと安く済ますかなー。

16+
匿名さんより

一人暮らしだったら 何を食べようが自由。
結婚して、家族がいたら毎日惣菜は
ありえない!

20+
匿名さんより

主さんは独身でしょうか?

子供が居たり、同居だとなかなかそうもいかないので作る手間と後片付けも楽そうで羨ましいです

ちなみに月の食費を知りたいです

料理してガス使って、材料洗って、食べた後の食器洗って水使って…

主さんのスタイルだと
ガス代や水道代も節約出来そうですね^_^

25+
匿名さんより

独身のときは、私も全く作りませんでした。
一人分だと、買っても作っても金額的にあまり変わりませんし。
結婚している今も、お惣菜買いますよ。揚げ物とか、夏はしたくないので便利です。

40+
匿名さんより

うーむ世代交代を実感する
手書きのラブレターも時代遅れだ
メールだラインだむごんでんわだ

24+
匿名さんより

独身の時は自炊ほぼしませんでした。
アパートのガス代が高かったので。
結婚して子供生まれたら、自炊の方が安いので自炊です。
料理の基本さえ忘れなければいいと思いますよ
結婚して子供生まれた今はほぼ毎日自炊です

7+
匿名さんより

自分は、主さんの自炊しない心と、やり方に反対です。
私は、40歳になるまで、仕事をしていたので、また、残業の多い仕事をしていたので、食事は、1食または、2食でした。
ほぼ、外食とお弁当です。
それでも、40歳になるまでは、自炊をせず、キッチンはカラカラになるくらい、冷蔵庫には、何も入っていないというくらい、自炊はしていない生活をしていました。
ですが、毎年の健康診断では、貧血以外の病気らしい病気はなく、健康体で、仕事をしていましたが、40代に入ってから、更年期障害と偏った食事により、身体を壊してしまいました。
40代からは、仕事をせず、家にいて、その後、結婚して家庭に入りましたが、一切の自炊をしていなかったので、料理が出来ませんでした。
それで、それから、今に至るまで、料理教室に通い、主人に健康的な料理を提供できるよう、日々、努力をしています。
若いうちは、それまでの貯金ややる気、気力で、みなぎるパワーを仕事に費やし、料理等しなくても、生活ができる、または、健康でいられるかもしれませんが、一度、身体を壊すと、中々回復は難しいし、仕事も辞めなくてはならないくらい、悲惨な日々を送ることになるかもしれません。
ですので、せめてもの、老婆心から、主さんには、料理することを覚えて、自分の体調管理、健康管理、栄養管理等に多少でも、力を割いていただきたいと思います。
そして、結婚、子どもを産み育てることになった時に困らないようにしていただきたいと思います。

14+
匿名さんより

一食あたり500円で計算してみると1日1500円×30日=45000円。それに飲み物をプラスすると食事代だけでかるく5万円突破。
我が家の食費とあまりかわらないわ。
ちょっと頑張って自炊したら貯金も増えそうよ。

3+
匿名さんより

いいんじゃない。本人の自由ですから。外食もレトルト使ってますし。食事を作ってくれる家事代行サービスもあります。

29+
匿名さんより

独り暮らしなら、いいんじゃない。
家族5人だと そうもいかないけどね…。
私だって、作りなくない時には
お惣菜買ったり、お弁当買ったりしてますから。

20+
匿名さんより

内容もどうかと思いますが、上のコメントにもありましたように語尾にもんを付けての主張は引きます。

8+
匿名さんより

主さんの体ですから何を食べるか、自由だしいいとおもいます。お子さんいたら子供はそれが当たり前で育ち、疑問にも思わないからもちろん文句も言わず、将来周りの環境と自分を比べた時にどう思うかと想像するとかわいそうですがね。

惣菜私も普通に忙しかったり体調不良の時は利用しますが、何年間も惣菜食べててどれにしようかなー?て選べるほど種類あります?たまに食べてるだけでもあきるけど、色々なスーパーはしごしているのかな?ちなみにどこのスーパーの惣菜がおいしいですね?私はサンエーかなぁ?

2+
匿名さんより

職場の若い一人暮らしの子が、毎日自分の手作り弁当を持ってきます。仕事もできるし、オシャレで爽やかだし、今時の子はしっかりしてるなと感心しているけど、やっぱり個人差があるよね。主さんも仕事で疲れているのは分かるけど、男も女も自分の身の回りのことは最低限できて始めて一人前の大人だと思うけど。外食は飽きるし、時々でいいのではないですか。

9+
匿名さんより

スーパーのお惣菜を三食毎日?
健康でお金に余裕があるならいいと思う。
納豆、お豆腐、冷凍食品も使わないと飽きそうですね。
私も出来合いのものでいいと主人に言われてますが、出来合いのものは飽きるんですよね。
自炊したほうが食べたい量や好きな味を作れますから。
スーパーの鳥唐揚げは脂身も多くて食べれません。
それらが問題ないならいいと思う!

2+
匿名さんより

何歳なのか?これが30代や40代だったら大笑いですね。

惣菜毎日食べてます
恥ずかしくて言えません

12+
匿名さんより

うちは子供達がみんな巣だって家には旦那と私の二人だけ。夜はお米を食べなくなり、おかずの量も減ってきて好みも変わり、気がつけば夜だけはお互いが食べたい物を買ってくるか外食になりました。ちゃんと作るのは朝だけだなー
男の子3人育ててる時はずっと献立の事を考えたり台所に立ってたような記憶しかないけど、まさかこんな楽な日々が来るなんて想像もできなかった(笑)

32+
匿名さんより

自炊を一切やらはい事はスレ主さんの自由。
でも「何か?」とお聞きになってるから自分の考え書かせて貰うと健康なのは若いから。中年以降までずっと続けたら健康害するの確実だと思う。
男女を問わず家族にはなりなくないな、食べ物にこんな考えの人は。

14+
匿名さんより

嫁には出来ないって言われるよ
しかしながら人の人生は個人のもの
1人身ならそれでけっこうだよ

4+
匿名さんより

私も1人ならいいと思うよ、
でもね、うち6人家族やから、そうはいかん(・・;)、惣菜買ったとしても1日いくら使うかー?の計算してしまう私です!

15+
匿名さんより

人の食生活に興味はないんですが
既婚で旦那も同じ価値観なら、お好きにそうぞです
しかし、お子さんがいて、若しくはお子さんが出来てもならどうかは知りたい
お子さんの食生活にどう責任を持ってるかを知りたい
かと言ってお好きにどうぞに変わりはないけど

5+
匿名さんより

主さんは主さんのやり方でいいんじゃないでしょうか。自分の口に入るものですから、自己責任で。

他人の意見に振り回されていると、食事以前に精神的にも肉体的にも不健康になってしまいますからね。

毎日屋台でご飯を食べる習慣のある国の人々もいますよ。

26+
匿名さんより

子供の弁当を毎日手作りして6年目。
手作り弁当より買い弁の方が安くつくけど
子供には、地元で取れる野菜や肉など品質の良い物で作ってるからタカアタイ。
でも愛情込めて作るからナンギじゃない。
たまに体調悪くて作れない時とか惣菜利用は良いと思うけど
ほんとうに体調悪い時に惣菜よりカチューユーが体にしみる事があって
毎日食べるものって大切だと思うようになったよ。
主さんは今が健康だから本当の健康のありがたみがわかってないかも!

9+
匿名さんより

羨ましいと思うし確かに毎日の食事作り大変ですけど、私は子供と旦那さんの為に、栄養考えた料理作り頑張ってます。
たまにはリフレッシュに外食しますよ!

主さんみたいな人が嫁に来たら断固反対しますね。

10+
匿名さんより

いいんじゃないですか?私も賛成です。
私は仕事をしているうえ、料理が苦手です。むしろ嫌いです。
ご飯は炊飯器が炊いてくれますし、サラダは野菜を切って入れるだけなのでそれだけ作ります。
魚屋さんで美味しい焼き魚を買って食卓に出したり、高級肉を買って夫にりょうりしてもらってやりくりしてます。

私は料理をしない代わりに仕事してますし、料理以外の家事はちきんとこなしてるので、これでいいかなと思います。

8+
匿名さんより

食事って材料費だけではないからね。
主さんの場合、光熱費も抑えられるし、他に使える時間が増えれば、精神衛生上もいいのではないかな。心の健康は大切だから。

24+
匿名さんより

一生独身で結婚もしないんだったら
別に自由気ままでいいんじゃない。
でも毎日惣菜で済まそうという人とは一緒に暮らしたくない
ただコストが安くつくからって?
料理って愛情も込めますよね!

8+
匿名さんより

日本人の食に対するこだわりは異常。
特に男の。
気持ち悪い。
ご飯作れるか気にするんじゃなくてお前が作れよ。
家事が女だけの仕事と思うな。
あー台湾に移住したいor台湾人と結婚したい。

44+
匿名さんより

主(アメリ#)です。コメントします。
買い弁を推奨する理由は安さだけではありません。自分で作るものより美味しい場合って有って、お店の味ってなかなかだせないもんね?今は食品添加物無添加もあるし安全性もあります。わたしのポリシーは、
黄色○号とかリン酸塩とかが使われているのをなるべく避ける。
コンビニ弁当とカップラーメンは買わない。
野菜は生で食べられるものか冷凍食品で摂取。肉や魚は電子レンジでチンするだけで食べられるものにする。です。
外食はクーポン有るときやキャッシュレスがお得なときだけします。
切ったり、皿に移す労力も使いたくない。作る人でやっといてよー。あと、旦那や子供にも買い弁を出す人、わたしは応援します。自炊してもガンになった元プロレスラーや元歌手もいるので病気の発生と自炊に相関関係はないとみてます!

35+
匿名さんより

ねえ。私も本気で料理のみ代行サービスを利用したいと思ってます。
幾らからやってくれるのかしらね?
どうやって探せばいいのかしらね。

3+
匿名さんより

ただお腹を満たせばいいんだったらそれでもかまいません
私は美味しいものや食べたいものを自分で調理するのが好きだし献立を考えるのも楽しみです
外食は友人や職場での会食以外しませんし惣菜を買うこともほとんどありません
お料理は自分の趣味みたいなものだから他人に強要はしませんけど外食や店屋物、出来合いのお弁当などばかりではストレスが溜まりそうです

6+
匿名さんより

一人身ならそれでいいんじゃない?家庭持ったらそれでは駄目ですよ。
〜もん!は書くのやめた方がいいですよ、、バカみたいですから。

9+
匿名さんより

いいと思います。
時間短縮で宅配利用してるので、仕事帰りにスーパー寄るのが面倒臭い私。
弁当や惣菜宅配があるなら毎日利用したい。

12+
匿名さんより

美味しいときもあるけど、
年々味が合わなくなるのは何故。
薄味ばかり食べてると濃い味に感じる、
飽きてしまう。たまにだから美味しいと思う。

2+
匿名さんより

惣菜美味しくて独身のとき惣菜や弁当ばかりでしたけど、制覇してしまうと飽きてしまうんですよ。
たくさんのお惣菜が少なく感じ、そのうちスーパーに惣菜の品数が少ない、バリエーションがない、内地のデパ地下を見習え、なんてクレーマーが増えそう。

3+
匿名さんより

今時、家事に男女関係ない。だからご飯作らなくても全然いいと思う。私も1人なら全然ご飯作るないで外で買って済ませるでしょう。そのほうが美味しく安く済ませられる。

34+
匿名さんより

透視してみました…主さんはかなりのポチャ気味で髪は肩ぐらいのボサボサ系ですね。白に黒のラインのTシャツを着てると視えましたがどうでしょうか?

3+
匿名さんより

アラフィフです。
擁護派が多くてホッとしました。
私は料理が大嫌いです。作れないのではなく嫌いなんです。
3食外食でもいいくらいです。
ここ数ヶ月、ほとんど料理していません。
うちは母親が料理の出来ない人で、食事は白ご飯に焼肉ばっかりで野菜すら出ない家庭でした。
そんな幼少時代を含めても健康診断はパーフェクトで健康です。
もう年だから反省しないといけないと思いながらズルズルダラダラと来てしまいました。
ボケ防止のためにも料理しようかな…

15+
匿名さんより

悪いことではないと思いますが、なぜ喧嘩腰?

私も完全に買ってるわけではないですが、朝ごはんはパンだし、だしの素使ったり、〜の素使ったりしているので、完全に手作りではないですよ。

子供がいてもこんなもんなので、お若い方なら完全に三食買い弁や外食でも問題ないと思います。

27+
匿名さんより

本人の自由。
エンゲル係数高いのは所得の低い家庭の傾向になるので、
食費は全体のバランスの中でも低めに押さえたほうがいい。
主さんが高給であることを願う。

10+
匿名さんより

良いと思います。
我が家が自炊し、外食もたまに、弁当も作るのは
産地が分かる食材しか使わないからで、
全然こだわりがないのなら私もそうしたいくらいです。

18+
匿名さんより

22年間1日3食ちゃんと料理してたけど去年子供が独立してから全く料理してません。
料理する気になれず米さえ炊かないし冷蔵庫の中に食材は入ってない。

1人だから良いかな。

37+
匿名さんより

>自炊してもガンになった元プロレスラーや元歌手もいるので病気の発生と自炊に相関関係はないとみてます!

そういう書き方はやめなさい。
自分に返ってきます。

13+
匿名さんより

料理人は男に多いからね。食事は男が作った方がいいよ。どなたかも言ってますが、台湾は自炊しないって聞きましたよ。毎日家族で食べに行くそうです。屋台が安いからなー。

30+
匿名さんより

友達はほっともっとの弁当を器に移して、他に冷凍食品を
いくつか加えて旦那さんに出して美味しい美味しいと喜んで
食べているんだって。
旦那さん、うちの嫁さんは料理上手っていつも自慢している。
いいね~、幸せそうで。

3+
匿名さんより

子どもには添加物が気になるので、仕事がお休みの日に夫婦でまとめて作って冷凍します。平日は、それをチンしてサラダや味噌汁つけて済ませられます。

主さんはお一人ですから、自由に好きにして良いと思います。結婚を考える時は、同じ価値観の相手か、食事作りが趣味の人を選べばいいだけです。男女関係なく食事を作りたがる人はいます。

26+
匿名さんより

東南アジアは(台湾はまた別枠で)基本、屋台で朝食から夕食だよね

26+
匿名さんより

お家に帰ってきたら、ご飯作る時間を作ろうとは思いません。
子どもが産まれてそう思うようになり。
主人は手作りを食べたいようで、ご飯係になりました。

作りたい時に作って食べる、買いたい時は買うでいいと思います^ ^

でも、人に話すと引かれるので、なにも言いません。

23+
匿名さんより

父も母も料理好きの家庭に育ったせいか、食べることも料理することも大好き。兄弟も料理好き。スーパーでの食材選びも楽しい。忙しくて外食や惣菜が続くと疲れるがたまる。家で寛いで自分の好きな料理を作ってゆっくり食べるとストレス解消になってる。

4+
匿名さんより

知り合いに、子供5人の7人家庭がありますが、お母さんが料理をしない人で毎日お惣菜か外食してる家ありました。
友達が家に来て母が食事を作ってるのを見て不思議そうな顔で「ご飯…作ってるの?」って聞いてたなぁ^^;
でも、その友達家族も皆さん、元気でご両親は80代になってるし、病気らしい病気もしてないし、人それぞれですな。
因みに、ちょ〜資産家さんです。

24+
hobaさんより

料理って、自分のためというより相手の喜ぶ顔が見たいわけで。
若くて独りならテキトーに済ませちゃいますよね。

ただ、アラフォーあたりから厳しいですよ。
主に臭いが。。
自然食を続けてる還暦過ぎの友人がいましてね、匂いが一切ないんですよ。口臭すらない。
私も見習って野菜だらけ、天然出汁のみの生活を続けたら、一週間で洗濯してあったシャツがオッサン臭いと感じるようになりました。これが自分の臭いだったのかと。

オヤジオバチャン臭は、食べている物の臭いなんだなって勉強になりましたよ。

3+
あやめさんより

すごい反響ですね、家事の料理の占める割合って大きいですよね。
仕事で疲れて帰ってきて、しっかり料理するお母さんって尊敬以外の何物でもありません本当偉い!
主さんのキッパリ宣言するのも気持ち良いわ~。そりゃ~冷蔵庫の物でチャッチャ作る女子は憧れますよ、でもめんどくさい~~~!
誰かが錠剤で「はい、今日のご飯」ってならないかな~なんて言ってたけど、それも楽だけど味気ないか?
さぁ、重い腰を上げて料理しましょう。

2+
匿名さんより

このスレに限った事じゃないが、奇妙な例えの出し方する人多いね。
東南アジアが屋台でご飯食べるって、かの国の人口の何割?日本のようにファミレスやハンバーガー等の店が少ないから目立つだけで、国民の大半が屋台で食事してると思ってるの?
日本人はファミレスやほか弁で夕食を済ます、と外国人が断定してるのと同じ。
あと、自炊して病気になったりガンで死ぬ人も勿論いるが、惣菜だけ食べても病気にならない、と言い切る事が出来るならともかく、何の比較にもならない。
若い頃は中身に注意などしなくても、毎日マックやピザ、ポテチで暮らしても健康には影響ないでしょう。

3+
匿名さんより

今は男性の料理好き多いです。
特に高学歴、都内在住の大学生男子は、
生活費節約のために自炊してますね。
また料理は脳活なんて言ってますからね。
できる部分出来ない部分、たまにはいいか、を補いあえる伴侶が見つかるといいですね。

13+
匿名さんより

知っている家族が惣菜、外食生活です。子供はヤンキー、親は低所得です。
惣菜生活で育った人と、結婚したくありません。

5+
匿名さんより

いい加減、作ることや作る人が買い弁する人より上の立場なんだという認識は改めてほしい。

31+
匿名さんより

料理をしない女性は嫁や彼女には出来ないなど、男性陣が料理することはやはり選択肢にはないのでしょうか。
料理で喜ばせたいって女性が見つかると良いですね。
このご時世、亭主関白は古いって女性も多いのでこちらから願い下げもあると思いますよ。

私は主人と2人ですが、1年ほど前に主人に勧められ料理をやめました。
理由は仕事が異常に忙しくなり、料理にイライラし始めたからです。
料理は出来ますが、献立、下ごしらえ、後片付けが嫌いです。
その分、稼ぎは増えましたので、主人は仕事に専念してほしいと言ってくれました。
アメリカ人ですが、優しいですね。Happy wife, happy life. がモットーだそうです。専業主婦だったら許されませんでしたが。

毎日栄養士さんからお弁当を頼んでいます。
各々に合った生活スタイルがありますよね。

18+
匿名さんより

台湾はアパートにキッチンがないそうです。
借りるときに、わざわざキッチンを作る日本人もいるようですが工事代金が高くて屋台で食べたほうがずっと安上がりだそうです。
経済的に余裕があって品数を多く出す家庭や、屋台から遠い家庭が料理をしていると台湾在住の方から聞きました。

26+
匿名さんより

なんで当たり前に女はご飯を作るものと思われているんでしょうね?
マザコン思考なんでしょうかね。
女の人でも、同じ女性に対して、料理に関してのマウンティングありますよね。
ほんと馬鹿みたい。
それでしかマウント取れないからかな?
ご飯作る事を当然のように求めないでほしい。
効率重視で‼︎

28+
匿名さんより

女性も外で働いている時代。料理せえ、掃除せえ、洗濯せえ、育児せえ、教育せえ、介護せえじゃ、女性がかわいそすぎる。円満な夫婦ほど夫も積極的に動きますよ。

18+
匿名さんより

ウチは食事については、夫婦でやります。作ることもあれば、惣菜、買い弁、外食、日によって違います。男が女がという時代は変わってきていますよ。

主さんがご結婚する場合は、その辺をよく確認してお相手選びをすれば問題ないですよ。ついでに、姑さんもよく見てくださいね。凝り固まった考えの方は避けましょう。

17+
匿名さんより

仕事から帰ってきてからもしっかり作る女性がいるように、仕事から帰ってきてからちゃんと作る男性がいてもいいじゃないの。お互いに協力し合えばいいだけなのよ。できないなら、買い弁でもいいじゃないの。男女関係ない。

26+
匿名さんより

このスレのスレ主の投稿だけ見たけど、荒れるのわかっていて投稿してる
と思ったらやっぱり

コメも2つ、3つしか読んでないけど

他人の家庭は、それぞれ

ここの住人って、我が我がで
他人を認めないの多いよね。

ほっとけばー 笑

このスレ主の思惑通りだはずよ

14+
匿名さんより

あのYouTube少年の時もそうだったよね、

先人はこんなこと教えていますよ

頭の上の蠅を追え

0
匿名さんより

皆さん、主さん、料理は、女性の、もしくは、これからの男性のたしなみですよ。
当たり前に料理が出来て初めて、大人の女性の、もしくはこれからの男性の一人前になりますよ。
男性もある程度は、出来るようになることが、これからは、必須かもしれません。
ただ、病気等で、出来ないという方はしかたないと思いますが。
だからと言って、外食だけ、総菜だけ、弁当だけ、という人も否定はしませんが。
私は、料理は、基本的な教養だと思います。
一応、私見です。

7+
匿名さんより

10:29さん
作らない人は作らないでいいと思いますが、作っている人を非難するような投稿は辞めませんか?

15+
匿名さんより

>10:13
>知っている家族が惣菜、外食生活です。
>子供はヤンキー、親は低所得です。

低所得なら、惣菜・外食生活はできないのではないでしょうか。

19+
匿名さんより

ん~・・・外食や惣菜って一時は美味しいけど、なんだか飽きませんか?
だから3食365日っていうのが逆にすごい!と感心?しました。
私も独身一人暮らしという「ご自由に」な環境、かつメンドクサがりだけど、自分好みの素材や味付けで調理出来るという理由で自炊してます。
というかもう料理自体を、食事という儀式の一環みたいにやってます(笑)

7+
匿名さんより

低所得でもスマホを持ち、ゲーム機を持ち、外食ざんまいの家庭ありますよ

6+
のりさんより

私は、外食もお惣菜も3回以上続くと飽きて食べれません。(どんなに美味しくてもダメなんです)
多分、人それぞれ幼少期に培った味覚の違いや好みもあるでしょうし、食に対するこだわりも違うので主さんが納得してるので良いと思います。
ただ、外食やお弁当はご飯でも腐りづらくする為の薬品を毎回入れたりするので、添加物やその辺りを気をつけながら選んだ方が良いですよ。若いうちはけっこう無茶しても検診で引っかかりづらいですが、中年になるとまとめてくる場合もあります。

3+
匿名さんより

いいと思います。
私も独身の時は、そんな感じでした。

結婚してからは、小学生の子どもと夫の4人家族ですが、作る方が安上がりだし、子ども達の
「ママが作るご飯が一番!」という言葉におだてられ、作ってますけどね(笑)
あっ、さほど料理の腕は良くないです。

でも、夫の弁当もせっせと毎朝、作っているんで、週末はママの休養日と宣言し、できあいや外食や夫と子ども達が食事を作ってくれたりして楽しています。

トピ主さんが、どういう立場の方かわからりませんが、これが正解!という答えはなしかな。

トピ主さんの生活環境や料理の力量もあるので、トピ主さんが、周りの意見も聞き入れながら、自分がよいと思えばそれでいいんじゃないかしら

8+
匿名さんより

低所得で惣菜買い外食いますよね
お金の使い方が間違ってるから生活が向上しないのです
親がそうだから子供も同じ行き方、負のループ

5+
匿名さんより

独り身ならOK、という意見が多いけど、もう少し深掘りすると、家族がいいならいいんじゃない。
家族が(たとえ口に出さなくても)不満があるとしたら、どうかなとは思うけど、家族が心底、それで全然OKと思ってるならOK

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。