荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【健康】救急医療に物申す!

= QQさん =

平日は仕事をしており、給与にも影響するから痛みや不安になる症状はあっても夜間や土日祝祭日に病院に行くことが多い。
ところが「救急」の時間に行くとただ話しを聞いて痛み止や、風邪薬を出すだけ。
今までに味わったことない頭痛がしていたと言っても検査もしない。
金曜日夜に行ったら月曜の朝来るようにと何と悠長なことを言うではありませんか!!
しかも大事なときに何もわかってない研修医を配置。
救急を応急と取り違えてる。夜間や休日も平日と変わりない医療を提供してほしい。
医師が飽和状態にならない限り、そんな未来は程遠いのだろうか?救急は行く意味がないと実感した。
皆さんはどう思いますか。

6+

41 Comments.

うみんちゅさんより

そのお考えは、医療崩壊を招きます。現在の救急医療の現場を調べ理解したならば
その発言は出ないと思う。夜間救急を担う全ての方々。心から尊敬致します。毎日ありがとうございます。

110+
匿名さんより

>給与にも影響するから痛みや不安になる症状はあっても夜間や土日祝祭日に病院に行くことが多い

それって急患ではないですよね。
仮に24時間365日フルサポートの医療体制ができたとしたら、負担する医療費はかなりの高額になるでしょう。
それなら仕事を休んで病院に行く方が安そうです。

ちなみに、真の急患の場合は就寝中の医師や看護師を呼び出してでも対応するそうですよ。

66+
匿名さんより

医師が増えても、救急の医者はなかなかやりたがる人が少ないです。
産婦人科・小児科も大変なのでやりたがる人が少なく、逆に耳鼻科や皮膚科などの比較的楽なところに医師が多いらしいです。
今は医師が仕事の仕方を選ぶ時代なんですね。
なので、医師が増えても救急医は増えない気がします。

14+
匿名さんより

主さん、怖い 
炎上することを知ってて投稿しているとしか思えない

今は医療現場に関わらず、どこも人手不足なのに、ましてや自分の給料が減るからって特に人員の少ない救急時間に受診するって・・・

63+
匿名さんより

ネタでしょう?不適切受診のあるある事例ですね。
「救急」と「応急」なんてこのような不適切受診する層の人間はわからない言葉ですよ。
主さん、医療関係者でしょう。私もそうなのでよくわかります。
現状に不満な気持ちはわかりますがこんな方法で告知するのはだめだと思いますよ。

25+
匿名さんより

いや土日は技師さんも休みでトリアージしてMRIやCTやるんですよ
虫垂炎や心筋梗塞 脳梗塞が疑われたらやります。仕事が休めないと入院・手術拒否して次の来院は冷たい体で御対面を沢山してきました。私からすると仕事休めないは平日半休取る価値がないと踏んでる方が多い。会社は1人休んでも回る
本人だけが″自分がいないと!″と思いこんでるパターンですね
あとERで適切な処置はしていますよ
研修医を馬鹿にした書き込みですが、トピ主さんが医師になってご自身を評価したらいいじゃないですか
ベテランには無い鑑識あげるのは意外にも研修医ですよ
医療をサービス業と思って欲しくないです。全額自己負担なら怒る事出来ますが、三割負担でガーガー言われても…

48+
匿名さんより

追記・今は個人クリニックが土曜日開いているので土曜日は個人クリニックにかかって下さい。
医師がPHS取らず、当直室で冷たくなってる姿があります。主さんみたいに医療リテラシー低い方が受診しても全然緊急性ない事ばかりでERの九割は平日受診で充分なんですよ。インフルエンザも寝ていたら治るのに待合室はごったがえす
なんだかなー

41+
匿名さんより

救急の意味、解ってないのは主さんです。平日は給料に響くから、救急外来を利用する?有給取って、平日に受診して下さい。
何もわからない研修医を配置された、とご立腹ですが、こういうスレッドをたてられるぐらいに元気で、何の問題もなさそうじゃないですか。
検査の緊急性もなく、様子見の投薬で十分、そう判断した研修医の診察は正しいと思いますよ。

62+
匿名さんより

それ急患ではないので、病院側からしたら迷惑だと思いますよ。
給料に影響するから、平日昼間に病院へ行きたくないのであれば、徹底的に健康管理をするしかないですね。
それができないのに、文句を言うのはおかしいよ。

51+
匿名さんより

救急医療よりも自分の会社に物申すのが先じゃない?
味わった事のない頭痛や体調不良でも給料に影響するから平日病院行けないってよっぽどだよ。

47+
はなはなさんより

主さんのような感覚の人がいる事にただただ驚いてます。
自己中心的な人ってこわいですね。

33+
匿名さんより

土曜診察してるとこや診察時間が夜7時までの医院があるのに探さないの?
そんなことで夜間受診しないで下さいよ、救急の意味分かってます?
それ、自分の都合上「救急」でしょ?こんな人が増えて困ってる記事見ますよ

18+
猫さんより

救急医療の基準は一般人とは乖離している

死に直面してる症状に全力

俺も先月救急行った、若くて能力の高そうな先生ばかりだった

そして、「軽症です」と言われ安心したのもつかの間

「今度痛く成ったら救急に来てください。開腹手術しますあら」

一般人には大事だが、救急医療では即!死が迫ってないのは軽症www

主さんドンマイ

6+
匿名さんより

要は、本当に死にそうな人じゃないと救急は「迷惑」なんだそうです。医師と看護師に睨まれます。いくら本人が辛くても、頭痛くらいで来るなよ、目眩くらいで来るなよ、の認識です。意識不明になるか、出血多量になるまで診てもらえません。諦めましょう、主さん。

3+
匿名さんより

>救急を応急と取り違えてる。夜間や休日も平日と変わりない医療を提供してほしい。
医師が飽和状態にならない限り、そんな未来は程遠いのだろうか?救急は行く意味がないと実感した。

ここはわかる気がします。
もちろん現場で、ものすごく頑張っている医師や看護師の皆さんがいますけど

権力側ね 日本医師会
日本医師会と自民党がズブズブだから、既得権にメス入れない

国民の生命より利権ありきだからね。この人たち

歯科医 多い言われるけれど、利用者にとってはメリットが大きい
丁寧な説明や夜も遅くまで開いていたり、休日も開院していたりサービス向上になっています。

産婦人科医、小児科医、救命医も足りないから、都心でもたらい回しなんてあるそうです。
対応できないから助かる命も助からなかったり、後遺症が大きくなったり

田舎には医師が来ないことも問題なってますよね。

医師をもっと増やすようにすればいいと思います。
スレ主さんとかのわがままとかのレベルの話ではもうないです。

N H Kがスクランブル化するのを一番反対するのはN H K

医者を増やすのを一番反対するのは日本医師会

そして、そういう利益にしがみつく組織とべったりなのが自民党

この政権って、毎年毎年過去最高の借金更新してますけど

日本の借金の半分は医療費
もちろん国民の健康対策の強化とかもあるけれど、医者の取り分がかなり高過ぎ

この政権は、バラマキだけはお得意だけど、既得権にはメス入れないから

外交もうまくいってないし、借金更新するのだけはやりまくっている政権じゃないの

目先のスレ主さんのわがままなんてレベルの話ではないのよ
すでに

11+
匿名さんより

あなたに物申す!
土曜日に脳神経外科個人病院にいけ!
頭が痛いなら救急じゃない、脳神経外科
個人病院にも大きな機械(CT)をつかって
現在はできる
本当に必要な患者に救急医療を
救急医療の意味ってしってますか!

20+
匿名さんより

眠りたい時間に研修医を働かせるのは医療現場における虐待では?
圧倒的に日中が患者さん多くて「研修」して経験値積めるのにね?

3+
匿名さんより

主さんの職場は有給もとれないブラックなの?土日夜間とか悠長なことばかり言ってないで早く休みをとって病院へ行ってください。

8+
匿名さんより

ぬ、し、さーん、
医療費は夜間日曜祝祭日が割高になり高額になるのをご存知ないですか??

何を差し置いても1番大事なのは自分の体ですよ〜!健康な体があってこそ仕事も出来るのですから。

仕事を早退してでも日中に受診しましょう。

12+
匿名さんより

>あなたに賛成です もっと言ってほしい
こんなコメントよく見るけど、誰かもどれかも分からないですよ!

2+
匿名さんより

こんな患者きても誠実に対応されている救急医療スタッフには頭が下がりますなぁ。

16+
匿名さんより

お願いです。
軽症の場合は近くのクリニックにかかって下さい。
救急は本当に急を要する患者の対応で手一杯です。
どうか健康管理をしてそれでも体調が悪くて受診する場合は年休を取ってクリニックへかかってください。土曜日診察しているところもあります。
検査を希望するのであれば、紹介状を持って受診なさってください。

8+
匿名さんより

救急医療とは、命に直結するので急いで救うという意味だと思います。救急車もしかり。

土曜日診療、日曜日診療、夜間診療等、様々な病院、診療所がありますので、ネット検索やお近くの医師会に問い合わせた方が良いのかも。

3+
匿名さんより

まあ、誰でもいつかは死にそうな目に逢うだろうし、実際死ぬし、明日はわが身ですよね。はて、いつまで高見の見物、他人事でいられることやら。批判してる人は、自分の子供が同じ目にあっても急患に来ないんじゃない。立派ですよね。

3+
匿名さんより

小話を一つ。

ゴールデンウィーク期間に0歳の子供が40度まで発熱してしまい、夜中に救急行ったら4時間待ちです。専門は居ないので、応急しか出来ません。って受付で言われました。

その時23時だったので、3時にしか受診出来ないのか〜。
そうですよね。こんなんで受診してすいません。って思って帰りました。(その後上の子のカロナールでしのぎました)

私みたいに簡単に病院行く人が増えちゃったんだな〜って医療者に申し訳なくなりました。

関係ない話ですいません。

でも、それくらい働いてくれてるんです!
待つ方も大変だけど、見る方はどんなに大変か。。それに文句は言えません。開いてるだけありがたいです。

詳しく調べて欲しいなら通常時間に行くべきですよ!

9+
匿名さんより

ここは変な人側の意見はなかなか
拝見出来ないので、もっと意見出してほしいです。医療以外でも何か無いですか?

2+
匿名さんより

いやいやむしろ世間常識とかけ離れたコメの方が多いでしょ

だから鵜呑みにしない方が良いですよ

0
匿名さんより

医療人は本人の健康管理はもちろんの事、家族も健康だから(むしろ健康じゃないとおかしい)病人の気持ちは分かりません。なので、病気になった時にはここぞと責め立てましょう。これで主さんの気分も晴れるのでは。

1+
匿名さんより

5/20 12:17さん。
ただ自民党批判がしたいだけのようだけど、野党も同じ。

日本医師会が自民党の圧力団体でズブズブというのはいいけど、いわゆる「革新」と呼ばれた野党は労働組合とズブズブ。旧総評系の労働組合のせいで公務員改革が出来ないのを何と言う。自民党と何が違う。
ズブズブの相手が違うだけで圧力団体に何も言えないのは保革どちらも変わらない。

4+
匿名さんより

沢山のコメントが出てる通り主さんに賛成出来る部分が見当たらない。
最初タイトル見たとき、家族が大変な状態になり、救急車に付き添いで同乗していたけど世に言うたらい回しに合って死にかけた、とかを想像した。
読んだら「何じゃこりゃ」

自分も平日休むのは無理だけど、土曜日に個人医院に行くけどね。それ以外ならそれこそ意識が無くなるとかで、救急車で運ばれるくらいの緊急事態でもない限り救急に行くなんて有り得ないと思う。

ゴールデンウィーク真っただ中のレジャー施設のお昼時間のレストランとか、月末週末の重なった銀行の閉店時間ギリギリに行っておきなから待たされた、対応が悪い!とか言いそうな人にしか見えない。

10+
匿名さんより

要望
・患者のプライバシーというなら名前で呼ばず、番号制にする。
・問診室を作り、問診はそこで行う。人の病状は聞きたくない。

1+
匿名さんより

主さん、元気そうで良かったですね。私も家族も救急に行って帰宅許可が出た事がないです。金が・・と考えると帰りますと言っても短いけど入院になります。扁桃腺肥大なんで気付くと高熱になってて帰しません状態。私もフルタイムで子持ち、旦那アテになりません。他は痛いけどそのうち治るさぁって転けた時の骨折だったり。救急に行く時は次の飯は期待出来ないから必ずオニギリ持参位。それでも治れば帰れるから良いかな。

0
匿名さんより

救急の看護師からしてイバヤーで、「これくらいで来たのー?」とか面倒そうな顔しながら言いそうだね。

0
匿名さんより

味わったことの無い頭痛で仕事されていたとは、信じられない!!
大きな病気じゃないかって不安にかられて、仕事も手につかないと思うけど
それでも平日の時間帯に、診察に行かないのは どうかなと思うけどね

朝イチで病院行って、半日休み
検査の日、また半日休み取ってとかは
出来ないの?

もしくは、夕方診療やっているところも
あるはずだから、調べて行ってみたらいかがですか?
また 味わったことの無い頭痛起こるかもよ(。>д<)
行こう!!病院!!平日に!

2+
匿名さんより

12:17さん言う通り!
私も以前、めまいなのかなんなのか分からず、土曜日に上の子のちびちゃん達を見てもらって、個人病院の脳外科行きました。
すぐに、見てもらえて結果もすぐに出ますし
主さんもそうしたら?
個人病院、うちの近くに永山脳外科があります。

1+
匿名さんより

歯が痛かったので、よくお世話になっている個人の歯科医院へ

この先生、丁寧な説明してくれて、丁寧に治療してくれてほんと良い先生

こんな良い先生なのに、待ち合い室には患者をあまりみないんです。

理由は、なるべく人を待たせたくない(つまり人として、相手の時間を考えてあげている。医者以前、人として素晴らしい)方針らしく、予約の時に、次の患者を待たせるようなことしないんですよね。

さらにその方が患者一人一人に、丁寧な治療ができるそうです。

歯が痛いので、予約取ろうとしたら、二週間先まで予約入って取れないそうです。

やっぱりこんな先生いたら、みんな診てもらいたいですよね。

二週間待つのは、ちょっと嫌だったので、もう一つのお世話になっていた歯科医院に予約取ろうとしたら、こちらも一週間先まで予約

でも先生のご好意で、通常の診療時間終わってからでもよいならば、診ますよ。とのこと

先生たちの人柄がとても素晴らしいのもあるけれど

やっぱりある程度の競争はあった方が利用者は助かる

医者も増やした方がいい

自民は難儀なことはやらんよね

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。