荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【心】平常心でいるには

= Rainさん =

仕事上で、苦手な人がいたり、嫉妬があったり、プライベートで辛い出来事があった時、どのように平常心を保って仕事をしてますか?
顔や態度や言葉にでるタイプもいますが、常に仕事中は平常心でいるように心がけたいです。

8+

14 Comments.

匿名さんより

トラブルを起こしてわさわさしている私に、同僚が一言「起きた現実は変えることはできないんだから、そんなことで悩むのではなく、どう解決したら良いのか
前を向きなよ」

この言葉とても救われました。

25+
匿名さんより

どんなに自分に言い聞かせても、自分がリフレッシュ出来てないと、表面を繕うのはかなり苦しいと思います。
旅行やスイミング、開放的なアクティビティで、一度中身をまっさらにして疲れを吹き飛ばして体が軽くなったら、
表面を繕うのはしやすいと思います。
どうしても出来ないときは大きく深呼吸したり、トイレや階段の冷たい空間で落ち着かせると少し効果を感じました。

11+
匿名さんより

トラブル多い人には近づかない。
バッタリ会ったとしてもあたり触らずでスルーする。イライラして仕事するとミスするのでひたすら無言で働きます。

9+
匿名さんより

関わらないのが一番です。
なるべく近い範囲にいないように
離れて仕事するようにしてます。
嫌な事されたら、他の場所へ行って
空気を入れ替えます。
他の人と少し雑談することによって
嫌な気持ちが薄れます。

11+
匿名さんより

顔や態度ことばにでる人にはなりたくないので、嫌な人の事を考える時間がもったいないと思うようにして黙々と仕事します

5+
匿名さんより

いつも頭の中で好きな音楽がグルグル流れてます。落ち着け私!みたいな感じです。何も考えないようにしてます。笑顔を保ってますが相手に対して腹わたは煮えくりかえってます。

4+
匿名さんより

完全に視界から消してますが、ミスやトラブルを此方側に擦り付ける人がいます。社会人で良識のある人なら、自分のミスは、直ぐに謝って修訂正、改善し解決した時点で解決した報告します。それを知らないと教えてくれたり、助けてもらえる事はなくなります。

0
匿名さんより

平常心と書いて、心のことだと思います。
このトピックスの画像にあるように、仏の心、神心になることが近道と思います。
相手に対する慈悲の心、書くと簡単ですが、結構、心の修行が必要かもしれません。
どんな時でも達観すること、心を揺れ動かさないように、相手の行動、言動の意味を考え、そして、自分は、それをどう見る、と相手を理解すること、そして、自分が楽になるように、心を成長させること、だと思います。
達観とは、ネット辞書で下記のように書いてありますが、その通りの心境になると、もう、人をどうこう思わなくなると思います。
「達観」:1 広く大きな見通しをもっていること。遠い将来の情勢を見通すこと。2 目先のことや細かなことに迷わされず、真理・道理を悟ること。俗事を超越し、さとりの境地で物事にのぞむこと。
**********
私が実践、神様との関係を近くするために、していることは、心の中で、成長させてください、道理をわかる人間にさせてください、神心に近づけさせてください、神和合、チジ和合、万人和合を取らせてくださいと、祈願しています。
それにより、神様から、メッセージが届くようになり、その場で、どうしたら良いかを判断できるようになってきています。
それにより、動じることがなく、平常心でいられるようになっていると思います。
参考になるかわかりませんが、私は、そう行動しています。

0
匿名さんより

神様からのメッセージって、具体的にどんなことなんですか?

私は、神様に今日もありがとうございます。で終わりです。
善いことも、キツイこともかみさまからの贈り物だと思っているので

なんでそれが起きているのかを、自分で考えます。
物事にはすべて原因があるのですから

神様から直接のメッセージなんてものがなくてもね。

6+
匿名さんより

2019年05月21日(火) 07:52さん、こんにちは。
2019年05月21日(火) 07:32です。
ご質問をありがとうございます。
私の場合神様からのメッセージは、直感で来たり、メッセージが言葉として、降りてくることがあります。
具体的にということですが、起きていることの、意味、そして、対処法に繋がる、自分を成長させるための、戒めであったり、アドバイスであったりします。
2019年05月21日(火) 07:52さんの心がけも素晴らしいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

0
マングーちゅさんより

仕事は仕事と割り切って、休みの日の予定を楽しみに頑張っています。その場が嫌な時は違うことを考えたり、深呼吸をしています。

3+
匿名さんより

尊敬する人を思い出すようにしてます。
その人ならどう動くかとイメージして動くようにしてますよ。
そこで自分らしさを出そうとしてしまわないように注意。

3+
匿名さんより

合わないかなと思っていても仕事なので苦手意識を持たないように接していたら仲良くなったり、嫉妬しそうな場面に出くわしたら少し席を外して外の空気を吸って気分転換したり、プライベートで辛い出来事があったらとにかく仕事に集中して余計な事を考えないようにと頑張っています。
ですが、ときどき感情が態度に出てしまいます。
まだまだ修行が足りませんね。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。