荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【旅】車椅子の母との旅行

= アヤタソさん =

母が半身麻痺で車椅子です。
そんな母を連れて、沖縄から国内のツアー参加してみようと思ってますが、同じように車椅子で参加された方、いらっしゃいますでしょうか?
また、どこのツーリストのツアーに参加されたのか、参考までにお聞きしたいです。

1+

4 Comments.

匿名さんより

車椅子ではない方々と一緒の団体旅行は無理ではないでしょうか。団体旅行ってトイレ休憩とか見学とか、こまめに予定組まれていますから。スレ主さん以外にご兄弟とか、大人の男性が一緒に参加してバスの乗り降りなどは背負って出来るのなら分かりませんが。

H.I.Sやクラブツーリズムには「バリアフリーツアー」があります。リフト付の観光バスで宿や途中の食事場所、見学コース等も全て車椅子や杖の方を前提に組まれてるようです。

私も老齢の身内がいて2度ほど国内旅行に連れて行ってますがパッケージツアーではなく個人で手配しました。JALもANAもお願いすれば機内まで車椅子貸してくれますし、付き添い家族も含めて優先搭乗出来ます。レンタカーは大手は皆車椅子で乗り込める福祉車輌があります。宿も事前に電話してバリアフリーか確認しました。

10+
匿名さんより

義理の父と介助用の車いすを押して、個人で東京タワーと東京スカイツリーへ2泊3日へ出掛けたことがあります。私は介護の仕事をしていたので、ハプニングは付き物ですが何事もなく沖縄に帰ることが出来ました。ツアーで参加されるのであれば、旅行会社と十分に打ち合わせをすることが必要だと思います。今でも義理の父は、暇があれば旅行の写真を眺めて喜んでいますよ。いい旅行になりますように応援しています。

4+
匿名さんより

最初に書いたものです。

空港、駅、デパート、美術館や博物館などは今は殆ど車椅子で入れます。但し、エレベータの位置とかもありますから、通常の時間の2~3倍見てれば大丈夫かと。
ホテル、旅館もそうです。温泉大浴場だけは厳しいけど、貸切風呂があるところを探しました。
ネットで検索しただけだと、「バリアフリー」とあってもただ単に段差のない通路があります、って程度の所もある一方で、問い合わせると非常に前向きに親切に聞いてくれて、明るく「お待ちしております」と仰って下さるところもありました。
楽しいご旅行を。

2+
匿名さんより

自分の場合の話ばかりして申し訳ありません。

JRの新幹線、特急列車は車椅子席があります(事前予約は必要)。障害者手帳をお持ちなら運賃の割引もあります。
また、有名どころの観光地なら車椅子対応の大型タクシーや観光バスもあります。ですから、自分で運転しなくてはならないレンタカーを使わなくてもご旅行は大丈夫ですよ。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。