【news】沖縄県の謝罪(受章機会を喪失)

= mizさん =

管理人様 いつも楽しみにしております。
本日こういう記事を読みました。 沖縄県内の人はどう思っているのか
ご意見をお聞きしたく投稿お願いいたします。

www.okinawatimes.co.jp/articles/-/422430
春と秋の叙勲、候補者2人の書類が間に合わず 「受章機会を喪失」沖縄県が謝罪

これを見て皆様どう思いますか?
色々な噂が飛び交う昨今。 これはどうなんでしょうか?
それも2度も申請が間に合わないって。

44 Comments.

匿名さんより

無能なんだなと思う
実際、就業中にチャットばかりしていた県職員知ってるよ

匿名さんより

沖縄の人って詰めが甘いし、
すべつがゆるく、チェック体制もしっかりしてない。
沖縄の人らしいなぁと思った。

私もうちなーんちゅだけどうちあたいする。

匿名さんより

間に合わないなら
諦めて次回に出せばよかっただけなのにね。
そうしたら、期限に遅れた、といわれないですんだのに

匿名さんより

県外から移住してきたものですが
沖縄の人と仕事をする時は、あてにしませんよ
ちゃんとした方もいらっしゃいますが、期限や時間を守れない人が多すぎます
周囲の沖縄の人達も「まぁ、いいさ、いいさ」と問題視しないので、諦めてます

ライズさんより

100歩譲って1回だけならまだしも、2回もって・・
担当者が一人だからとかまったく言い訳にならない。
県外のアンチからは、だから沖縄は・などと言われても返す言葉がありません。
ご本人や家族、関係者がお気の毒です。

匿名さんより

同じうちなーんちゅとして恥ずかしいニュース
マスコミも淡々と報道してるけどもっと深刻に受け止めないと当事者も反省しとらんだろ。

匿名さんより

こんな大事な大事なこと忘れた
民間で社員がやったら即クビだろうね

公務員は危機感足りないのかもね。

猫さんより

殆どの県民が何も感じない

それぐらいの感覚でないと付き合ってられない。

耐えられない人は県外

匿名さんより

県庁職員は県民の中でも特に優秀だけど、多忙なんだよね。予算的にも臨時しか雇えないところもあるだろうし、低賃金で働きたい、雇用期間が短くても働きたいって人はあまりいないだろうし、そもそも優秀な人は他にいくらでも仕事があるわけで、よほど事情がない限り来ないでしょ。偏差値がかなり違うと話がかみ合わないだろうし、仕事を任せるわけにもいかないし、正規の職員も大変だと思うけど。

匿名さんより

間に合わないから次回にとかできるわけないでしょ文化勲章だけナシになっているんだから

匿名さんより

多忙が理由にはならないよ
それを県庁側から理由として言っているのが恥ずかしい
沖縄では多忙という言い訳で物事が済むと思っている人多し

中今さんより

仕事の優先順位が低かったのかな?
「勲章なんか誰も欲しがらないだろ!」という考えでないがしろにしていたのかな?
辺野古問題も大切だけど、他にも大切な仕事はたくさんありますからね。
他にも置き去りにされている仕事がありそうな気がします。

匿名さんより

百歩譲って、数日の遅れなら まだ納得はするけど、半年って。
そんな仕事ぶりで良い給料もらってるとか考えると、ホントにムカつくわ。
苦情電話が殺到していますように。

匿名さんより

基地も勲章も要らないだろ

やり遂げたその仕事があなたを賞賛していますよ。
あなたの回りの人は勲章を授与する国(天皇)以上に
あなたの素晴らしさを認めています。

匿名さんより

公務員なら仕方ない。
Excelで30秒で終わる事を電卓使って15分かけてるもの。

匿名さんより

15:12さん、本気でコメントしてるのなら思考回路がまともじゃない。
今回の件はどの角度から見ても何一つ言い訳出来ない話。怠慢としか云いようがない。おまけに全国に沖縄の恥をさらして。

匿名さんより

はっきり言って無能ですね。
多忙が理由になると思ってる所も。
謝罪はするけど、責任はだれが取るのさ?

匿名さんより

人間がやることだからミスもあるし担当が休職とかしてたらそういうこともあるでしょう。
1万のうち9999ちゃんとやってもたった1つのミスで叩かれるのが行政。
何を成し遂げても誰も褒めないけどミスしたらみんなから叩かれるのも行政。

匿名さんより

>たった一つのミスで叩かれるのが行政

当たり前の話。民間ならその企業を見限ってよその企業に取引を移す、という選択肢がある。その結果はミスをした企業に降りかかる。つまり、倒産して職を失う。
行政にはそれがない。今回の対応で沖縄県はダメだ、と住民が思っても他の都道府県が沖縄県に代わって手続きしてくれる訳ではない。1万分の1のミスどころか、10回中9回ミスをしようが倒産して職を失う事もない。行政のミスで損害賠償の訴えが提起され、敗訴して賠償責任が確定しても個人が自腹切るのでもない。税金から支払われるだけ。

無意味な公務員バッシングで辛い思いしているのかもしれないが、そういうバッシングはやる方が間違ってる。世の中の大半の人は指示していない。
だが、今回の件を多忙だの、臨時職が何だの、どんなに頑張ろうが行政は責められるだの言うのは非常にみっともない。
その程度の認識しか持ち得ないのなら「優秀な人材」ではないし、行政に携わり公権力の行使にかかわるべきではない。

匿名さんより

県職員には素晴らしい人も大勢いるけど今回の件は残念だなと思った。
自分も気をつけてがんばろう。

匿名さんより

だからマスコミが機能しないと公務員の怠慢は直らない
そもそも沖縄のマスコミは国家公務員は叩くが地方公務員は叩かない
県庁とはズブズブの関係で今回のニュースも本来なら一面で徹底的に批判されるべきだが、たんたんと関係者の言い分をだして終わり
これじゃ沖縄県は変わらない

匿名さんより

その部署の勤務時間知りたいね
寝る暇、休む暇とかあるんだろうね

匿名さんより

締め切り5ヶ月後に提出して通ると思ったのが本当に信じられない。
社会人としておかしいでしょ。
本当にどの職員がやったのか名前出せばいいのに。
いつも真面目に働いてないからこんなことするんだろうね。
まわりもこの職員に迷惑してると思う。

匿名さんより

公務員というだけでこんなにも理不尽に叩かれるから、みんな公務員になんかなったらダメだよ。弁護士や司法書士、行政書士になりなさい。

匿名さんより

マスコミは追求しないけど提出期限は去年8月だからやく一年近くこの問題を隠蔽してたわけだ
これ担当および県の幹部も処分に値するよ

匿名さんより

県庁なんていわず、東京行って霞ヶ関で官僚になりなさい。沖縄県にやりがいのある仕事なんてないんだから。

匿名さんより

不祥事おこした職員をクビにしたら鉄道を敷設する費用が浮くかなー、鉄道構想を実現できる人が雇えるかなー。

薬学部つくれるかなー。軽減税率廃止できないかなー。消費税をもっとアップできないかなー。

企業とおんなじように公務員も堂々と儲けて、財政再現なんてできないもんかなー。
不祥事おこした奴をクビにしたら鉄道も薬学部もできて、増税で企業みたいに儲けて財政再建できたらこんないいことはないよね、ってことで県庁や公務員制度自体を廃止したらどうかね?

匿名さんより

消えた年金問題とか国の役人の事件に比べたら可愛いもんじゃね?

匿名さんより

公務員の勤務先に委託として勤務してます。民間企業の勤務環境と比較して、公務員施設は、とてものんびりしています、時間にもルーズです、入社時は驚きました。
なので、こちらのニュースは納得してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。