【冠婚】ご祝儀の相場(子連れで出席)

= ココナッツさん =

今度、私と子供(5歳)一人連れて友達の結婚式に出席します。

御祝儀の相場はいくらでしょうか?子供の食事はキッズメニューを用意してくれるそうです。

初めてのことなのでいろいろ教えてください。

29 Comments.

匿名さんより

5歳なら席もあるし、メニューも別だし大人と同じですね。大人×2でしょうか。

匿名さんより

2万円
んー、3万かな。
子供にも子供用引き出物もあるだろうし、、、

匿名さんより

内地と沖縄では御祝儀の相場が違うと思うのですが、とりあえずは一般常識でコメントいたします。

普通は友人の大人は3万、
子供用に食事の用意があって、5歳児なら1万プラスで良いと思います。

ただ、そうすると計4万の偶数になってしまうので、あまり宜しくありませんよね。

ちょっと頑張って5万包むか、
もしくは、御祝儀には3万を包んで、プラスαに別途プレゼントを渡すことが多いようです。

また、正式な方法ではありませんが、
親しい友人なのであれば、主さんの御祝儀袋のなかに子供の分としてポチ袋に1万を包んで同封することもあるそうです。

一緒に子供本人の直筆でメッセージを入れると喜ばれるようですよ。

お子さんの為に別メニューがあるなら、おそらく子供用のお土産も用意してくれたり、気遣ってくれていると思われます。

結婚式や披露宴のことは、良いことも悪いことも ずっと心に残りますので、お互いに失礼がないようにしたいですよね。

参考になれば幸いです。

匿名さんより

ここは沖縄式で考え、独断ですが私がなら1.5万~2万?
5歳位の子の分までは要らないとは思うけど、子供メニューまで設けてくれるとの事なので(引き出物まであるとしたら、その分も考慮はしないとですかね。ご飯のみでしたら1.5万とか)その辺も考慮しないといけませんよね。 あとは式場や規模(参加人数)にもよると思います。ホテルなら2万、結婚式場なら1.5万も出せば良いかと。

匿名さんより

結婚する人がうちなーんちゅなら
1万円プラス商品券5千円。
披露宴のときのプレゼント贈呈で子どもから渡す。

匿名さんより

1.5万円とは5千円札を祝儀袋に入れるという事ですか?
それは、沖縄ではよくある事なんでしょうか。
関東では全く考えられない事です・・・。びっくり
されると思います。

匿名さんより

沖縄と内地の披露宴の違い
沖縄式:大人数で祝う(単価が安く済む)長所:皆で気軽に新郎新婦を祝う  短所:騒がし過ぎて収拾がつかない場面がたまにある
内地式:少人数で祝う(単価が下らない)長所:品位を保てる  短所:皆で気軽に祝えない 見栄の張り合い

5歳のお子さん位なら、新郎・新婦も特段何も言わないと思うよ。どうしても言うなら、祝儀と記念品贈呈の時に記念品を渡す。

匿名さんより

子供が出席した場合
子供にも引き出物があります。
大人違って 子供が喜ぶような品物が入っています。

匿名さんより

友人なら3万なのですか?
沖縄では友人は1万円ではないですか?
それと子供用御祝儀は要らないと思います。なので1万円です。

匿名さんより

沖縄で結婚されるのでしょうか?
お友達が県外の方でしたら、大人1人は3万円かなぁと思います。
それで言えば、子供さんの分は5千円でいいかなぁと思います。
2万円…とコメントがいくつかあったのですが、内地では2万円は割り切れる数字なのであり得ないのですが、沖縄では一般的ですか?
沖縄価格でしたら、大人1万、子供さん5千円でいかがでしょうか。

匿名さんより

17:44さん
「内地式」とは、沖縄で行う内地のような式という意味ですか?
実際に内地で行われる披露宴のことですか?

どちらにしても、内地式として書かれた内容は、ずいぶんと侮辱されていて、主さんの質問に対して必要なコメントとは思えません。

おめでたい内容に相応しくないと思います。

匿名さんより

私なら、
沖縄的な相場で友人への御祝儀は1万円。
子どもの分としてはプラスでプレゼントを用意します。

匿名さんより

沖縄在住です
3年前に同じようなケースがありました
私は祝儀一万円と記念品贈呈の時にホテルの食事券(二枚6500円くらい)をプレゼントしました

匿名さんより

沖縄の結婚式は300人は出席。
甥っ子、姪っ子、親戚の子も招待します。
食事は出しますが引き出物は聞いたことない。
友人なら子どもは5千円。

匿名さんより

内地の披露宴なら夫婦2人+子供1人なら最低でも5万かな。子供もいるなら我が家ならたぶん7万だすかも。
沖縄の披露宴なら大人2人+子供1人で3万ですね。

ココナッツさんより

主です。
みなさま、ありがとうございます!

子供用引き出物っていうのがあるんですね。知りませんでした。
子供に席も食事も用意してくれてるし
少し多めに包もうかと思います。

子連れ結婚式は初めてなので
いろいろ参考になりました。

ありがとうございました!

匿名さんより

もし自分が招待する側の新婦なら、5歳の子供が参加するからといって子供分のお祝儀をいただいてしまうと、かえって気を使ってしまいます。
でも私が主さんの立場なら、お祝儀を相場額にして、記念品贈呈の際に子供と主さんお二人で渡せるようなプレゼントを準備すると思います。まぁ商品券もありだと思います

匿名さんより

沖縄式でね。
二万、または一万五千。
自身の結婚式に、友人と友人の子供5歳児来てくれました。友人は一万円、また、別の封筒に5歳の子が自分で名前を書いて5千円入ってました。可愛らしかったな。

匿名さんより

1万5000円はあからさま過ぎませんか?
せめて、2万。仲が良いなら3万包めば安心だと思う。

匿名さんより

沖縄の感覚が全国共通ではないことを自覚して頂きたいです。
御祝儀に偶数、千円単位がタブーなのは常識です。
ググれば分かりますよ。

匿名さんより

私が招待する側のときは、子連れであろうが一万円が相場でしたし、それ以上は求めませんでした。
こども達のお洒落着姿を見せてもらうだけで満足しますし、場が和むので来てもらえるだけでありがたかったです。

匿名さんより

子供からと御祝儀5000円だしたことあります。小学生だったので自分で受付もさせました。
私は1万円出しましたよ。
お子様ランチあり+駄菓子の詰め合わせが席に用意してあり引出物は無かったです。

匿名さんより

水曜日の17:44さん
内地との違いに詳しいようですが、内地に記念品贈呈なんてありませーん 笑
これは沖縄独特の物ですよ。

匿名さんより

沖縄の披露宴で子供の分の祝儀を包むとか、子供用のお返しがあるとは聞いたことがありません
祝儀は基本一万です

私自身小さめな披露宴(100名強)で結構な数子供メニューも用意しましたが、それに対してご祝儀もらえるとは思わなかったし、実際一人も現金ではなかったです
沖縄でやるのであれば、お子さんの分は記念品贈呈に商品券5000円包むくらいで十分だと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。