荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【車】免許返納増加

= ミシュランさん =

巻き込まれ事故の報道以降、免許の自主返納が増えてるニュースを見ました。
特に65歳以上の高齢者が多いそうで、以前は一日に6人程度だったのが、事故の翌週は多い時で5倍の31人が返納してそうです。

2009年に82名だったのが、2017年には3577名、2018年に3463名と増加し、2019年は3月迄の返納者は854名(暫定値)で、4月の事故を受けて更に増える見込みです。

県警は運転に不安を感じてる人は相談を寄せて欲しいと呼びかけてます。
返納が増えたのは安心材料ですが、実際自分の運転に自信を持ってる高齢者が多く、自分は事故をおこさないと過剰な自信を持ってるそうです。

70歳以上に義務化された高齢者講習だけではダメなような気がします。
運転を返納させた人いますか?どうやったんですか?

0

30 Comments.

匿名さんより

住んでる場所によるんだよね、田舎は免許がないと生活出来ない

12+
匿名さんより

免許の取得に年齢制限があるので、返納にも年齢制限を設けた方がいい。
と思う

15+
匿名さんより

高齢者だけでなく、全ての年齢の方に当てはまりますよね。
今一度、自分の運転を確認させてみて。

9+
匿名さんより

65才はまだ若い気がします。75才あたりから心配ですが、頭がシッカリしてて、きびきび動ける人もいますからね。個人差が大きい。高齢者は、ブレーキサポート付きマニュアル車に乗るといいです。ドラレコも付けてね。

11+
匿名さんより

返納する人こそ安全意識があると思います。返納しない高齢者こそ自意識が高そうなので、ますます気をつけなければいけない世の中になりそうな気がします。

15+
匿名さんより

シルバーマークで、車があちこちへこんでいる車の横には絶対停めないようにしています。
まともに駐車すらできない人いますよね
線からはみ出していたり!
そういうレベルになったら返納した方がいいと思います

9+
自動車学校 元指導員さんより

日々の暮らしで免許が必要だったり、本当に問題がなく安全運転をしている人にとっては、一定の年齢だけで自分の運転を否定されたり、家族に返納を奨められるのは辛いでしょうね。

私は、返納人数が増えたとしても、それが安全で安心な交通社会になっているとは限らないと思っていますが、
身内にしてみれば事故を起こされるよりは返納したほうが良いと考えるのは当然でしょう。

ただ、家族は専門家ではありませんので運転に不適応なのかという判断が出来ないでしょうから、判断基準になるものが もっと明確になると良いと思います。

また、高齢者だけでなく全ての免許保持者の更新方法を見直す必要があると思っています。

数年に一回だけの更新時ぐらいは、少なくとも学科試験並みの筆記テストや運転技能チェックは行うべきです。
現在の免許更新は、単に講習を聞いてビデオを見るだけで意味がありません。

年齢に関係なく、常に運転に危機感を持ったり、自分の技量を自覚しておくことは事故や違反を防ぐことに繋がりますし、
高齢者講習の対象である70歳になってから、いきなり あなたの運転は危険ですと言われたり、免許返納を促されても本人も受け入れ難いと思います。

10+
匿名さんより

田舎や沖縄も車が無いと生活できません。
高齢者に返還を求めると同時に、交通インフラの整備や行政によるサービス等も進めないと難しいと思います。

16+
匿名さんより

せめて、すぐにできることだけでも

高齢者の大きな事故はアクセルとブレーキの踏み間違えが多いですよね。

五万円だったか
アクセルにある装置をつけると、急発進できないようにできるそうです。

それを義務かだけでも、大きな事故はだいぶ減るはず

14+
匿名さんより

農家は返納できず。
農協さんが考えていかないと
農家は消えてゆく

3+
匿名さんより

義父は今年70歳ですが、運転が下手なのが増えたなぁと他人事のようによく話しています。
免許を取ってから無事故無違反だそうです。おそらく自信があるのかと。
それでも人ごとだとさらっと言える神経は怖くて仕方ないです。

7+
のりさんより

本当、返納を勧めると同時に車でしかほぼ移動手段がない地域には返納しても暮らしに困らない交通手段を考えていかないと返納できないでしょうね。
国も家族がサポートするだけを期待するのはやめて欲しいですね。
しかし家族が返納を勧めても本人が納得しないと難しいですよね。

4+
来た道さんより

健康寿命があるように 運転寿命があってもいいけど・・・・・
何歳なのか 個人差や生活環境が違うから難しい・・・・・
高齢者の問題はこれからだから真剣に家族間で検討しないといけない時期になった。

3+
海月さんより

住んでる環境で違うので一概には言えないけど、80には返納して欲しい。
高齢者講習と一緒に、1週間とか期間を決めてドラレコを提出して、判断したり出来ないのかな?
家族も一緒に見て、どれだけ危ない運転をしてるか自分の目で見て諦めさせる。
高齢者だけじゃなくて、ながら運転や違反した人(特に煽り)も義務付けで提出させて、問題奈良免停とかペナルティを課す等どうだろ。

2+
匿名さんより

医師の診断義務付けした方が良いですね。高齢者だけでなく、免許取得の時と更新時も。海外や県外の免許証も。車に代わる交通手段も充実しないと。たまたま足首を傷めたら、バスが昇降時に低くならなくて、再び転びそうになりました。やんばる急行でしたが。

0
匿名さんより

実際の事故率、死亡率は若者のほうが高い
二輪の保険は若者が乗るのは保険料が高い

1+
匿名さんより

農家が少ないと、野菜が高騰するからね。困るのは県民。
高齢者一人で車がなくても病院行ったり買い物したり、生活できるようにしないといけない。

3+
さくらさんより

そう、若者の踏み間違え率のほうが高いんですよ。
でも、踏み間違えたというのは、それは駄目でしょ!となるけど、
ブレーキ踏んでも効かなかったというのは、
全部ではないにしても多すぎです。
だから、プリ**の場合は機械的バグがあったらしいとの情報がありましたよ。
しかも、ブレーキを踏んだのを一回離さないと
バグが解除されないらしい。との事でした。
だから、池袋のそれは、ごみ収集者にぶつかった後に、ブレーキ痕が
できていたを私は気づきました。

2+
匿名さんより

先日の報道によるとアクセル・ブレーキの踏み間違い事故は意外なことに高齢者よりも若い世代に多いそうです

0
匿名さんより

>先日の報道によるとアクセル・ブレーキの踏み間違い事故は意外なことに高齢者よりも若い世代に多いそうです

??
私が見た報道では、間違えても、若い人は反射能力が良いから、危ないと思って、足をアクセルからブレーキに切り替えられることも高い、しかし、歳とると反射能力も衰えるので、切り替えることが遅い

そのために、事故につながりやすい。と見ました。

2+
匿名さんより

大事故のニュース見るけど、若い人はスピードやあおり、飲酒絡みじゃないですか

若い人で、アクセル、ブレーキの踏み間違いで、大事故って見ます?
テレビなどの報道で

アクセルとブレーキの踏み間違えより、
年寄りより、公道をふつうに歩いている人が無差別に巻き込まれるから、大きなニュースとして取り上げれる

結果、それが年寄りで、アクセルとブレーキを踏み間違えってことでしょ

若くても、アクセルとブレーキ間違えても、事故が起きてなければ、ニュースにはならないよ

2+
匿名さんより

老いも若いも運転向いてない人がいるし、それと一緒にしちゃいかん。問題になってるのは運転する能力がすでに失われているのに車を運転することだよ。事故が起きても車内でアワワワパニックになって全然事故処理もできないし。

3+
匿名さんより

池袋***
踏み間違い確定なんだろうけどどうやって止まったんだろ
収集車に激突して駆動壊れて止まった
認知(高齢者)のアクセルふみまちがいは、
修正できず(それをブレーキだと思い込み続ける)アクセル全開暴走。
木とか壁とかにぶち当たって止まる。エアバッグあるから本人死なず。

1+
匿名さんより

片道二車線の法廷速度40kの道で後続の70代くらいの老人の運転するセダンタイプの自動車に煽られ、信号でイライラしたのか青に変わると同時にクラクション鳴らされ仕方なく此方が法廷速度倍の80kのスピードを出し隣の車線が空くようにしたら直ぐ様追い越し私の前に来たと思ったら案の定次の信号で引っ掛かり、何を思ったのか後ろの私に見えるようにクルクルパーの仕草。
三度めの信号で私の車とスピード超過老人の車は隣に並び、私が追い越す結果に。
自信過剰でまだまだ若いと思っている不良老人からは強制的に免許剥奪してほしいものです。

6+
匿名さんより

今回の上級国民は事故後110番や消防には通報せず
一部上場企業の社長である息子に電話してSNSの閉鎖や
警視庁幹部に連絡するよう依頼している
サンケイ新聞の報道写真に目白署長や警視庁序列3位の者が
現場検証に立ち会っているのがみえる。

1+
自動車学校 元指導員さんより

21:49さん
>此方が法廷速度倍の80kのスピードを出し

いくら後続車から煽られたとしても、こんな速度で走行したことの言い訳にはなりません。
そこで、ご自身が速度超過で取締を受けても言い逃れ出来ません。
自分が正しい運転をしていたなら放っておくべきです。

後続車が追い越したいなら させれば良いし、違反をしなければ追い越し出来ないなら、後続車が違反すれば良いのです。
くるくるパーだろうが何だろうが、煽られても相手にしないのが最善策です。

0
匿名さんより

免許を返納してバスやタクシー利用としたところで簡単ではないと思う
運賃高いし本数も少ない
その上、運転手自体が高齢だったり、バスの事故も多いしね(*_*)

0
匿名さんより

一定の年齢からは、自動ブレーキや誤動作防止機能などを装備した車しか運転できないように制限すれば防げないのかな。(自動運転とかを目指している世の中なのに、現実は誤動作で事故が止まらないのが悲しすぎる)

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。