荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【生活】年金制度について

= きらりさん =

ニュースで、年金制度について報道していました。
現在、シニア世代で働いている人が多いそうです。
人生100年と言われています。将来、年金支給開始年齢が70歳以降になる可能性があるそうです。
90歳まで生きたら、公的年金だけでは医療費や生活費等が足りなくなるそうです。
皆様は、老後の為に貯金、もしくはなにか計画していますか?

0

54 Comments.

匿名さんより

年金は国家的詐欺みたいなものだと思いますね。100歳迄生きる保証はないでしょう。今まで納付した年金を全額返金して年金廃止したら必死に働いて健康管理にもシビアになると思いますよ。

13+
匿名さんより

公的年金制度には期待せず、貰えたらラッキー程度に考えて、自分で積み立てるイデコがお勧めです。

2+
匿名さんより

高齢者はお金必要ない
沖縄の年寄りは高額年金なんて無関係
ほとんど月5、6万円
それでも模合だ、ゲートボールだと有意義に暮らしている
年金なんかあてにせず、有るだけの金で人生を楽しめ
子どもに財産を残すことを考えず、病気になっても病院にいかず
天命を悟り天寿を全うせよ
沖縄の30数万の高齢者に学べ

6+
匿名さんより

公的年金廃止に1票!
自分で加入する方が良いと思います。
そうなれば必死で働くし貯金もする。
計画的な家族設計もして個々の考え方で暮らせる。
自己責任ってやつで公平だと思います。

10+
匿名さんより

だから今、国は副業しなさいと言ってるでしょうー。94才まで餅屋を頑張ったおばあさんを見習いましょう。お年寄りの鑑です。病気しないから医療費介護費何十年もかからない。年金の他にも働いて収入がある。納税している。収入があるから消費してくれて経済回してる。まさしく国の宝。

15+
匿名さんより

何も考えていません。
今更何が変わるというのか?
働く場所があれば働くし、体力無ければ働きたくても働けない。
自給自足でもしようかと考えていますよ。
将来は友人達と物々交換でもして生活できるスタイルになるように考えています。
なので味噌、塩、野菜、魚、石鹸、果物、染めものなど今から得意分野を生かして作り始めてボチボチ交換しています。
結構楽しいです。

5+
匿名さんより

金融庁が出した指針をざっくりまとめるとこんな感じ

・年金などの公助はもう限界
・自分で積み立てろ
・必要な資金を計算しろ
・良い金融機関選べ
・定年後も働け
・無駄遣いするな

ものすごく乱暴に言うと「年金はもう無理なの認めるから自分で何とかしてね、金融機関もできるだけ助けてあげてね」

7+
匿名さんより

年金制度なくして自分で積み立てると公平だとかなんとかいってるけど、そうでとないよ。だって、結局は何もしない人に持っていかれるんだよ。生活保護という形で。

8+
匿名さんより

年金もらう歳まで生きれる自信がない、とりあえず払うのは払う

3+
匿名さんより

20歳以上、強制納税してないのに破状するのわかってるはずです。
タバコ吸って酒飲んでギャンブルして、、
国民の義務
納税する為に、ちゃんと義務教育を得て。勤労をする。
これを守ってない国民が多すぎです。

3+
匿名さんより

いまの政権って、意図的に株価上げるために、年金を株に投資しまくってますからね。

政府がバクチやってるようなもん

株価って、実態経済の指標でもあるから、本来、公的なところが意図的に操作するものではないでしょ

無知が、(操作された)株価見て、景気良いんだ。ってなるからね。
都合のいい人にとってはいいツールなわけよ

それを知ってるから、日本の株を多くの外国人投資家は買っている

なぜか?日本の株価が悪くなると
日本政府が年金から補填してくれるから

米中貿易戦争絡みで、日本の株価も安定しなくなっている

それで、日本の政府が、年金なり、国の借金なりで、日本の株価に補填しないと、多くの外国人投資家たちは、日本の株に見切りし始めるでしょうね。

もう泥沼
日本政府が地獄にはまってるようなもんですよ。
いまの日本の年金制度って

外国人投資家が、逃げないように、年金なり国が借金して、またつぎ込んで、日本の株価が安定しているようにしないといけない

これって、破綻しないために、ブラックの金貸し屋から、次々と金借りてくる
自転車操業しているダメダメ人間と同じことを、日本政府がやってる現実なんですよ

アベノミクスの生みの親とされるイエール大の浜野教授も、泥舟から逃げ出す発言をかつてしてましたね。

2016年
2016年1月19日付け「日刊ゲンダイ」(デジタル版)は、6日連続で下落した日経平均株価の異常事態を受けて、16日のTBS「報道特集」でGPIFの損失リスクに対する感想を問われた「アベノミクスの“生みの親”とされる浜田宏一・米エール大名誉教授」が、〈損をするんですよと(国民に)言っておけと、僕はいろんな人に言いました〉が、〈でも(政府側は)それはとてもおっかなくて、そういうことは言えないと〉と語っていたと報じて、次のように結んでいます(朱色は引用者)

〈浜田教授が「ハイリスク・ハイリターン」について国民に説明しろ、と指摘していたにもかかわらず、安倍政権は頬かむりしたワケだ。…中略…国民を愚弄するにもホドがある。〉

11+
匿名さんより

18〜50歳の今働きづめで産休外せば30年は働いてる。家事育児寝る暇なく働いて後20年も働けと??
その前に過労で死んでしまうわ。

4+
匿名さんより

え、年金で大丈夫な金額の通知が定期的に届くので大丈夫ですよ^^ ダメだったら詐欺ですからね。国民VS国で裁判しましょ。

0
おこめさんより

この前、NHKで再生医療の番組してたんだけど
これが一般的になったら普通に100歳までみんな生きられそう
って感じの内容だったわ。
大半の国民が長生きの出来るようになるなら
老後も働いて稼いでもらわなきゃね。医療の進歩って凄いわね。

1+
匿名さんより

よりによって日刊ヒュンダイ
日付と名前以外はアレだと・・
叩くべきは政治家じゃなくて官僚
消えた国民年金、食ったのは旧社会保険庁官僚
証拠もろとも社会保険庁も解体した
永遠に責任を問われる事は無い

3+
匿名さんより

リタイヤ後もある程度の生活水準を保てる様に不労収入を作ってます。

4+
匿名さんより

コツコツ安い給料からすこーしずつですが貯めてます。後10年働いたとして月2万貯金したら240万。全然足りないなー。20年頑張って働こう。70代になってるけど生きてるかな。

3+
匿名さんより

>叩くべきは政治家じゃなくて官僚

そうだね。官僚に使われぱなし
お互い、自分の利権しか考えない政治屋や公務員目立ちますもんね。

そのツケを払わされるのは、無知な
国民だってことですよ

3+
匿名さんより

>叩くべきは政治家じゃなくて官僚

部下も管理できない無能な上司はいらないわな 笑

2+
匿名さんより

年金の話になると国への恨み辛み、評論家、学者、マスコミが無責任に煽り立てるから、「どうせ潰れる、貰えなくなる」的な物言いが溢れ帰る。
もちろん、言いたいことは沢山あるし、制度は抜本的に見直さないといけないのは当然だけど、現実は現実として素直に認めなきゃならない面もある。

まず、年金を廃止して自分の蓄えだけで老後が成り立つか。
100歳かどうかはともかく、まあ90~95までは現実にありそう。何歳で退職するかは人によるだろうが、30年分の生活費が幾らになるか考えてみたらいい。
毎月15万円で5400万円。30万円なら1億800万円。夫婦合計ならその1.5倍から2倍。
現職時代は生活費、子供の教育費、家のローン等々。それらを払いながらさらに別に数千万円~1億円以上の貯蓄など一部の高所得の人以外不可能。沖縄のサラリーマンの所得水準なら公務員や電力、銀行員でも無理だろう。副業が認められようが1億円以上なんて貯められない。

だから、公的年金制度は必要。仮に、月10万円なら30年で3600万円、20万円なら7200万円になる。それならば先の数字との差額が貯蓄必要額になる。

生活保護との不公平感や年金制度ごとの支給額の差は基礎年金を税金方式にするしかないと思う。例えば1人毎月10万円の基礎年金を支給するとしたら、それは全国民公平に税金を財源とする。勿論、生活保護等も同額にする。年金で貰おうが保護費でもらおうが同額。

そして、基礎年金以上に貰いたいなら自分で毎月の掛金額を増やす。自営業だろうが民間サラリーマンだろうが公務員だろうが積み立てた額に応じた支給額にする。

外資系も含め、民間金融機関では終身の金融商品は作れない。ましてや、これから平均寿命がもっと延びると言われてる時代に、支給年数が20年になるか30年になるか、はたまだ40年になるか分からない運用など無理。巨額の運用資金が集められる富裕層向けや元本割れも有り得るハイリスクの商品ならともかく。

本当は、こんなアイディア、考えは昔から指摘されてきた。でも、歴代の政治家は誰も手を付けず。これに関しては与党も野党も責任は同じ。高齢化が進むのは昔から分かっていたのに、与党も野党も増税や昔の年寄りの既得権に誰も立ち向かわない。

55歳で定年、60まではパートや嘱託で働き、60歳から年金貰い、65歳で老人クラブ入り。男が70代前半、女が70代後半で死んでた時代に作った制度がそのまま続くはずもない。
70歳までの雇用が確保されるなら、年金支給開始がその年齢でもいいよ。60代なら子育ては殆ど終わってる。4~50代と同じ給与、あるいは年功序列で70歳まで上がり続けるなんて無くても結構。
「年功序列の維持は不可能」なんてのは本来そういう意味。動きも鈍くなってきた65の年寄りを4~50代より高い給与で雇うなんて無理。でも、労働者もそれを受け入れないと。

だから、年金が潰れるだの国が悪いだのマスコミは煽るけど、1人1人が考え方を変え、制度も抜本的に見直せるなら本当はそんなに暗い未来ではない。あとは与野党とも政争の具にせず、正面から向き合うか。国民もそう出来るか。

4+
匿名さんより

パチンコ店に行ってみてください。出もしない沖縄のパチンコ店におじいちゃん、おばあちゃんがいっぱいです。このお金のために、賦課方式で、若者から、年金とるのは間違っています。せめて、年金は、売り買いできない、本人しか使えない食券で配るべきです。現在、国民保険月16000円、当初は、月450円です。この差はなんですか?この国の未来は、暗いです。

9+
匿名さんより

年金廃止したって
今度は生保をあてにするだけ。
ダメ人間はとことんダメだよ。

6+
匿名さんより

共産主義が理想とする高福祉を日本の高齢者にほどこしたら
沖縄のパチンコ店は老人で溢れかえってしまった
やっぱり共産主義は人類の敵だ

2+
匿名さんより

老後は年金で生活する計画でしたが年金改革で徐々に支給額が目減りしていくでしょうね。70歳定年を国は推奨してるけど将来的には法律で強制になるかもしれませんね。それまでにモチベーションを維持するには限界があるかもしれません。寝食忘れるぐらい好きな仕事だったら一生現役でいられるけどごく一部の人だけでしょう。ほとんどの人が生活の為に働いてますよ。この国に期待する老後は自己責任になりそうですね。

1+
匿名さんより

みんなから集めた年金を株に・・
15兆円溶かしたんですよね。
今年金貰ってる老人のために保険料徴収されて、現役世代は自分で用意しろってなんなの。

8+
匿名さんより

勘違いされている人がおられます。高福祉は北欧発祥なんですが。ヨーロッパは胃ろうをしません。食べられなくなったら亡くなるというシステム。認知症患者でも本人の希望で尊厳死を認めています。延命治療はどうでしょうね?おそらくしないと思います。老人ホームにいるのは動ける人で、寝たきり老人がほぼいないそう。病院や介護施設の人手不足もないと思われます。しかし北欧は税金や消費税も高く、収入の半分は持っていかれます。ですが、生まれた時から亡くなるまで国が面倒見てくれ、教育費も大学まで無料。医療費も無料でしたかな?国民の貯金は無くても大丈夫という事です。しかも男女平等。男性も育休とる。将来の不安がないので子供も増えている。夏休みなど長期休暇も多いのに世界的企業も多く、国民生活は豊かです。日本より幸せかも知れませんね。

16+
のりさんより

今の40代って本当、割に合わない事ばっかりになりそう。
年金も将来は、支払った額だけもらえれば良しと思うことにしてます。
仕事柄一生働けそうなので体が動く限り稼ぐぞ〜〜
(^。^)
でも本心は今の年金生活している人達、羨ましいわあ〜〜

5+
匿名さんより

年金払ってますけど、貰えるかは怪しいと思ってます。
これからは高齢者も働かざるを得ないですよ。
税制優遇や補助金で高齢者の就労をサポートして欲しいですね。

3+
匿名さんより

>70歳定年を国は推奨してるけど将来的には法律で強制になるかもしれませんね

博打のツケは、無知な国民へ無理やりってとことでしょうかね、、

目の前のいまさえよければ、あとのことは見ない、いや見えない

仕方ないのかもね 笑

2+
猫さんより

御用学者が言っていた、年金は税金で賄われるから

受給資格得られないと取られ損になるとwww

遂に政府が本音を言い出した。

0
匿名さんより

60歳から年金生活している人、ほんと羨ましい。70歳まで生きるのもしんどくなるわ。
将来については諦めモードで生活するしかない。

3+
匿名さんより

ゲーセンは子どもだけかと思ったら子どもは居なくてジジババの集会所となってた。
コインゲーム独占、パチスロ台も長時間居座りそうな雰囲気で凄い。
ゲーセンからしたらお得意さんだろうねー。
年寄りも行き場がないのよね。
地域のディ集会でも人間関係で嫌な人も居るだろうし、年取ってまで嫌な人と一緒に居たくないだろうし。
行き場作り大事だと思った。
趣味を持てばまだ少しは良いのに。

2+
匿名さんより

自分達の世代でもらえるかどうかもあやしいのに
義務だけ負わされるのってなんだかなぁって感じ

5+
匿名さんより

かってミスター年金って持てはやされた男もいたよネ
その男がずうと担当していれば年金はこんなことに成らなかったのに
全て「○ベ」が悪い

6+
匿名さんより

40代後半です。
節約してまとまったお金が貯まった時に個人年金を一括払いして軍用地を買いました。
この2つと公的年金で夫婦の老後はどうにか乗り切れそうです。
今は株で小遣いを稼いでいます。

2+
匿名さんより

高齢者で元気な人はパートタイムでも働いてもらえばいい。年齢制限していたら、国の労働力減ります。高齢引きこもりも多いというのに。生活保護になる前に国がお金を出して技術を身に付けさせて働かせた方が生活保護にならないので国が得します。

3+
匿名さんより

国民生活より天下りのことで、頭がいっぱいの官僚もいるでしょ

櫻井翔の父親も総務省のトップまで登りつめただけど、結局、総務省と癒着しようと思えばできる
マスコミ大手中の大手電通の役員になったでしょ

0
匿名さんより

10年も20年も後の年金受給の話を今心配してもね~。
その時々でいろいろ変わるから。
なるようにしかならない!
今からジタバタしても思い悩んでもどうしようも無い。

2+
匿名さんより

年金で生活が補えるなんてかんがえてませんよね?
年金は生活を保障するものではない、足しにするものと先輩に教えられました。

年寄は病院代安いですから90まで云々は違うと思う。
前立腺癌手術して数日入院してもも2万とかだよ。。。

2+
匿名さんより

年金もだけど、子供増やす為にどうにかしないと本当に日本はヤバイと思う。日本人が減ってます。年金も経済も移民に頼らないともうダメじゃない?ってくらい崖っぷち。

なぜ子供が産まれないか?簡単です。経済的に不安がある人は結婚できないからです。男性は4人に1人が独身です。でも結婚できたとしても子供の教育、自分の老後にお金がかかる。だから子供をたくさん産む人が少ない。周りの女性を見てるから女性は余計慎重になる。苦労したくないから。変な男を選んで友人の中で自分だけ失敗したくないから。友人の中で自分の家族だけ貧乏だったら卑屈になるでしょう。居場所もなくなるし。会話も合わないし、遠慮するし。それは仕方ない。だから女性が不安にならないように国がしっかり制度整えないと、いくら婚活支援しても無理。日本人が減って日本が衰退するわけよ。お隣の国は人も資源も多いから繁栄していくのにね。

3+
匿名さんより

>かつてミスター年金ってもてはやされた男もいたよね。

で、そのミスター年金が担当大臣だった時に年金問題の解決の為に実効性のある制度改革が出来たか具体的に示して貰いたいもんだね。

答えはゼロ。nothing。何一つ出来なかった。ミスター年金が大臣だった○主党。「コンクリートから人へ」「無駄を省けば財源は幾らでもある」と豪語していたが結局世の中をかき回しただけ。

現政権も自○党も、自分は好感持ってないが、それでも現政権が選挙すると毎回圧勝するのは「少なくとも○主党よりはマシ」と国民の大半が思ってるから。現政権が嫌いなのは自由だが、これだけ長期政権にした立役者は○主党。野党とその支持者はそれを認めて現実的な話を出来るマトモな人を出さない限り自○党政権はあと何年でも続くだろうね。それはそれで日本の不幸だとは思うが。

3+
匿名さんより

アメリカ見てみてみなさい!

グーグル、アップルはじめアメリカのITいや世界の経済や生活を先導してきているのは移民の人たちですよ。

時代ととともに、人がさらに賢くなれば、国境とか人種とかの存在が薄くなり、人という括りで見ることができるくると、結果的には平和になるんですよ。

考え方次第で、平和というのはよくもなるんですよね。

人はおろかな生き物です。
崖プチに立たされないと気づけないものですよね。

でも気づいて変えることもできるから、素晴らしい生き物でもあるんですよね。

人間は

2+
匿名さんより

税金で集めた金を無駄遣い
そして子供が減っていく事に対して本腰を入れて対策しない

これじゃ日本に明るい未来なんてないよ

令和の時代は日本にとって暗黒の時代になると予想してる

だって何一つ良くなる要素が見当たらないんだもん

民主党の文句言ってる人いるけど、今の自民党よりマシだよ

3+
匿名さんより

こんな金もないのに、改革なんて全くしないいやできない自民党

大学無償化なんて、また無知が受けそうなこと持ち出してきてるけど

どこから金持ってくるの

また椅子守るためには、無知らに金ばらまく方が簡単だもんね。

あとは知らん

自分の椅子さえあれば

0
匿名さんより

いまや希望すれば、誰でも大学には入学できるらしいよ

掛け算、割り算わからなくても入学させて、この人たちのために大学で小中学生で習うことを教えるらしいよ

こんな人たちが、大学入ったからって、まともに勉強できるか?

こんな人たちのために、借金だらけのこの国で、お金をつぎ込む必要があるのか?

お金は空からも海からも湧いてこないこと知らないのかもね
無知らは

結局、大学関係者らの票欲しさに、改革はしない
いやできない

やることは自分の椅子守るために、借金こしらえてばらまくことだけ

そりゃ年金もまともに運営されるわけないわな

博打にも使うわ

無知のツケは、自分にまわってくるだけだからね、

0
匿名さんより

先日、人生100年老後社会を政府(金融庁)が発表していたけど、定年迎えて、そのあと年金だけでは生活できない

夫婦で過ごすためには、なんと二千万円必要だそうです。
足りなければ、株などに投資して得てください。なんて、凄いこと言ってくるよね

ほんとこの政権は

政治屋の博打の失敗のツケは無知な庶民へってことなんでしょうね。

まぁ自業自得かな

2+
匿名さんより

一般庶民に2000万円貯蓄は不可能でしょうね。国は死ぬまで働いてくださいって言っているようなものですね。体が元気でも精神的には辛いですね。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。