荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】浦添市の特別支援学級について

= にしさん =

浦添市に引っ越す予定があります。

子供に特別支援学級(情緒)の子がいます。

浦添の教育委員会に問い合わせたら、当たり前ですが何処の市内のどの学校でもちゃんと対応できるとおっしゃっていますが、周りから聞いた感じでは、学校により差があるとも聞きます。

校区は沢岻小学校か浦添小学校で考えています。

学校の評判と支援級について知ってる方がいましたら、教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

0

4 Comments.

匿名さんより

支援学級のサポートは浦添市はいい方だと聞いた事があります。

実際に支援学級は3~6クラスぐらいありますし(各学校によってクラス数は違うかもしれません)、先生たちの対応もよかったですよ。(先生も、あたりはずれが実際あります・・)
市内の他の小学校とのふれあいができる校外学習みたいのもあります。

私の子も情緒で通っていました。今は中学生です。
ヘルパーもつきますし、私的には支援学級のおかげで子どもが不登校せずに学校へ行けたと思います。

現在の小学校では支援学級に在籍しているのでしょうか?
もし在籍しているなら、浦添へ転入した際に支援学級へすぐには入れるかどうかはちゃんと市役所の担当課に確認していた方がいいですよ。

もし在籍していないのなら、浦添市の場合、年に1回の申請手続き(6月だったと思います。)で、来年度の支援学級の在籍が決まります。
学校→市役所へいって、役所での審査みたいのを受けてからの「OK」がもらえて初めて支援級へ在籍できます。
そのタイミング(6月申請)を逃すと1年間、支援級へ在籍はできないはずです・・
ヘルパーの申請もできますが、学校のコーディネーターの方と相談してからだと思います。

ただ、年度によってはヘルパーの数が全然いない時もあります。役所へヘルパー申請してもヘルパーの人数が足りずに困ってるみたいです。

引っ越しは環境が変わるのでお子さんの学校の面も不安ですよね。
役にたてるかわかりませんがご参考までに。

2+
にしさんより

ありがとうございます。

現在の小学校では特別支援学級にいます。
現在一年生なので、1年前は5月から動いていたので、また支援判定などするのかと思って、3月頃調べていたら、浦添市と連携を取っているようで、遅くとも2月までに転校の手続きできたら対応できるとおっしゃっていました。

でもヘルパーさんのお話は初めてなので、早速来週問い合わせてみたいと思います。

今の小学校にはヘルパーさんは知的級にしかいらっしゃらなくて、実際にトラブルが絶えないのに間に入ってもらえてないので、困っていました。

すごく助かりました。
ありがとうございます。

2+
さんさんサンゴさんより

学校情報じゃないですが…

沖縄出身で東京に住んでます。
沖縄だとどの小学校にも当たり前にある支援学級。
東京だと当たり前じゃないんです。
学区の小学校に支援学級がない人は、越境して支援学級のある小学校に通います。中には毎朝路線バスで登校してくる子もいます。
東京に来て子供が小学校に入学するときに知りました。
びっくりしました。
中学も同じ感じです。
沖縄はそういう面で恵まれてますよ!
ちなみにヘルパーさんという存在もないです。
いい学校(先生)に巡りあえるといいですね!

5+
haruさんより

浦添は福祉に力を入れていると聞いたことがあります。(他の地域の方から2~3人くらい)

支援級は学年の違う子達で一クラス8人までと決まっているそうです。

浦添小学校は情緒と知的のクラスは分かれていて、国語と算数だけ支援級ですごし、それ以外は交流級とのこと。ただ小学校1年生は算数と国語の授業も多く、半分は支援級ですごすことがほとんどのようです。

療育施設の方が、特別支援の有名な学校はあるが、有名な支援の先生が異動するとガラっと変わったり、先生によって同じ学校でも雰囲気が違うこともあると言っていました。因みに特別支援で浦添で有名なのは前田小学校と聞いたことがあります。(3年前)

浦添小学校は学習や生活習慣について力を入れていて、情緒級は宿題も比較的多いと聞いています。(小学校1年生のママ談)

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。