荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【御願】水子供養について

= muuさん =

はじめまして。
那覇市在住の物ですが、先日流産してしまいました。
供養をしたいのですが、どこのお寺が良いのかわかりません。
達磨寺が有名ですが、お寺を選ぶ基準などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

2+

14 Comments.

匿名さんより

大変なご経験をされましたね。
赤ちゃんが安らかに成仏されますように願います。
那覇市にお住まいであれば、水子供養をしているお寺さんは、波之上護国寺さんか首里達磨寺さんが有名で、波之護国寺には、水子地蔵尊様がおられ、首里達磨寺には、水子地蔵菩薩様、慈母観音菩薩様がおられます。
実際に、足を運んでみて、良いと思われるところに行かれると良いと思います。
また、首里達磨寺は、安産祈願でも有名です。
流産の陰の世界の原因が知りたい場合には、ユタさんに、流産した赤ちゃんからのメッセージがお聞きになりたい場合は、沖縄本島在住のスピリチュアルセラピストさんがおられます。
ご家族の心が癒されますように。

3+
匿名さんより

水子供養は80年代に婦人雑誌が作ったもので、昔は無いんですよね…ですから主さんがいいと思った所でなされると良いですよ。

4+
匿名さんより

流産悲しいですよね。主さんの気持ちがやすらかになりますように。私は達磨寺で供養をしました。大事にするので、今度生まれかわってきてね。そういう気持ちで供養をしたら、その一年後に赤ちゃんが宿り、無事に産まれました。もちろん達磨寺にお礼をしに行きました。

2+
匿名さんより

私も2年前に稽留流産しました。本当に辛かったです。その時は達磨寺に行き、自分達で手を合わせて供養しました。それから3ヶ月後に新しい生命を授かりました。安産祈願や健康祈願の際にも達磨寺に行きましたが、その際にも天国の赤ちゃんに手を合わせました。
お気持ちが伝わりますように‥

4+
匿名さんより

供養したいと思うきもちがとても大切です。
それだけでも供養になります。

と、教えられました。
うちは近くのお寺に預けました。
近くだとすぐ手を合わせに行けます。

1+
匿名さんより

⚫︎ミフシ下げ(干支からの解放
⚫︎水子供養は達磨寺に頼る方が多い
⚫︎三代より上の先祖に手を引いただく
⚫︎魂、光の元である御天、父系ウヤフジに報告する手を引いていただけるようにお願いする
⚫︎肉体、自然法則の道理(村々の拝所)七役場から生きる予定であった人の名義を外してもらうように報告、願いする。神無礼を詫びる、天に返してもらえるようにお願いする
●母系の道理も辿るとなお良し
⚫︎エゴでの流産の場合は裁判所のような役割の拝所で詫びを入れる

辛くても子の事を決して振り返らない
子が迷います

あの世の門が開く行事の時だけは、沢山沢山愛情を注ぐ

兄弟、姉妹等がいる場合は羨ましい、生きてる事に対しての嫉妬等がかからないように、親心の気持ちで祈る(現実と向き合う事)

生きた人は虚勢などをはらず、反省の心を持ち、自分自身に対して恥のない人生を一生懸命生きる事

繋いできてもらった存在の全てに感謝しながら生きること

が私の知ってる供養方法です

1+
匿名さんより

私は心の中で供養してます。一度、ユタさんと旦那側のお墓に行き報告してきました。

3+
華恵さんより

こんにちは。コメント失礼します。
私の知り合いにも一年前に流産を
経験した女性が居ました。其の時
に私にて相談が有りましたので、
ご参考にして頂けたら幸いです。
先ず、
段階は二段階有ります、第1段階目
には神人(ユタではない)の方に、
流産したお子さんの気持ちを鎮めて
もらいまして、第2段階目にては、
御寺で天へと昇らせる方法です。
只、単に供養すれば良きとの行動
は後に仇となって自身へ返って来る
可能性が高いのでお気を付け下さい

0
匿名さんより

華恵さん、20年前の水子でも今から供養しても遅いですか?旦那方のお墓には天に連れて行ってあげてとユタさん?拝みさーがやってくれました。お寺には行ってないです。名前を付けてごめんね、と心の中で謝ったりしてました。

0
ゆき坊さんより

水子供養は必要ありません、何故ならばこの世に生きて産まれでてないからです。
一分一秒でも生きて産まれ亡くなられたお子さんとは違います。
お寺もユタ?も商売ですので仕事の邪魔はしませんが、水子供養は必要ありません。
しかし、我が子を亡くした母親の気持ちは察するに余ります。
心の中で手を合わせて拝んでください、それだけで十分気持ちは伝わります。
大事なのは自分でやることです、直接気持ちを伝えることがその子に対する供養ですよ。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。