荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【生活】ゆいレール、Suicaに対応開始へ

= アップルルさん =

やっと、県外で使用されている共通乗車券に対応するみたいですね。乗車率や収益の行方や如何に?

0

21 Comments.

むむむさんより

遅いですよね
なぜはじめからやらなかったのかが不思議なくらいです

28+
匿名さんより

okicaが県外で使えるわけではなく、suicaが県内で利用できるようになったですね!
okicaは県の補助事業でもあるので、県内に利益が落ちるようにしてましたが、suicaでの利用やsuicaとokicaの相互利用はsuicaに利益が残り、県内利益は半分以下になってしまうって話だったと思います。
それでも、県外観光客の利便性を考えてsuicaの利用ができるようにしたって感じです。

7+
匿名さんより

okica導入当時、他の交通系ICカードと連携させるには、莫大な費用がかかるので断念したという説明でしたよね。
途中でシステムを変更する方が余計に費用がかかりそうですけど。
他の交通系ICカードが県内でどこまで使えるのか、okicaが他県でも使えるのか、観光客によるゆいレール券売機の混雑を解消するだけかも。

5+
匿名さんより

バスも対応して欲しい。OKIKAという独自のシステムなんて
最初から作らずにSUIKAで始めれば良かったのに。

21+
匿名さんより

Suica持ってるので嬉しい!
本土からきた観光客もSuicaが使えて便利になるはず。

5+
匿名さんより

はっきり言って、モノレールとバス以外では全く使えないOKICAは要らない。 買い物に使えるわけでもなく、クレジットカードでチャージしてポイントを稼げるわけでもなく。

まだ県内で一番使える、Edyと提携したほうが良かっただろうに。

21+
匿名さんより

Suica側の手数料が高くて採算が取れないのが採用されなかった理由だと記憶してる。

7+
匿名さんより

やっぱり決済システムは共通化されてて利便性が高いものが1番だよね。
早くバスも対応して欲しい。
独自規格のオキカはどうなる事やら。

1+
匿名さんより

報道の見出しはSuicaとなってましたが、ほかの交通系のカードも使えるようになるとなってましたよ。
ICOCAやPASMOも同時に使えるようになるはずです。
今更運賃に転化してやるなら最初から導入するべきでしたね。

4+
久しぶりにれんほうさん出番ですよ!さんより

バスもスイカにしてほしい。
もしくはスイカ使えるように。
非効率なものを作ったものです。

5+
匿名さんより

>設備投資を乗車賃に転嫁して10円値上げって、あり得ない

でっ? 設備に投資したお金はどこから持ってくるんですか?

8+
匿名さんより

観光税とか入県税のようなのを導入するの遅かったです。沖縄にお金が落ちないのに道路、水、ゴミ廃棄は使うとなると赤字生むばかり。住民票、納税額よって受けられるサービスは区分すべき

4+
昨日足つったさんより

もともと割高なのにさらに10円値上げやって!
いっつもや!
いっつもこんなことする!
でもな、ほんまSuica使用できる日が待ち遠しいんやで!

4+
匿名さんより

モノレールや鉄道ネタになると誰も乗らん、メンドくさい、建設費用はどこから持ってくる?なんて否定話が溢れるのに、Suicaについては設備投資費用がかさむなら要らん!というコメントが出ないね。不思議。

8+
匿名さんより

沖縄在住でsuicaの利点ってなんだろ?
ポイントがたまる店は0だし
定期券は登録できないし
コンビニで使うならwaonやedyの方がポイントたまるし
県外で電車に乗るのが楽ではあるけど、それだけだし
なのにsuica!!!って騒いでるけどなんで??

7+
匿名さんより

いや、Suicaいらんと思ってますけど。
県外に行っても、必ずしもSuicaを使うわけじゃないし、オキカがあるんだから、何も変わらない。

9+
匿名さんより

他の先進国のように電子マネーが徹底してるなら「何故沖縄だけ使えないのか」と言われても仕方ないけど、エディだワオンだSuicaだICOCAだnanacoだ何だとそれぞれ場所により使えたり使えなかったり。交通系は比較的汎用性はあるけどそれでも使えない場所はまだまだある。
そんな中でゆいレールで使えない方がおかしい、って考えはどうかね。
自分は毎月出張するし家族で旅行もする。OKICAもSuicaも使ってるが別に不便で仕方がない、とも思わんがね。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。