荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【生活】独身の老後

= 独身さん =

私は、独身で一人っ子なのですが、もし両親が他界した後、入院した場合、保証人になってくれる人がいません。
その場合、どうすればよいのでしょうか?
知っている方がいれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

7+

19 Comments.

匿名さんより

信頼してくれる友人知人はいませんか?
自分は一人で良いなんて強がっても人間一人では生きて行けません、コミュニケーション能力を身につけましょう。

8+
匿名さんより

仲良い身内や親戚はいますか?完全に線をひいてるならば市を頼るしかありません。

9+
匿名さんより

それまでに親しい友人を何名か構築すればいいですよ。もしくは公的機関で後見人を世話してくれるかもしれません。

2+
匿名さんより

これからそのような人は増えてくるそうですね。
20歳以下、70歳以上は保護者が必要な現代。
最近の70代は元気なのに、20代そこそこの銀行員から保証人を求められて激怒した記事もありましたね。
行政は対応策を考えてくれると思いますが、若者世代が高齢者に対して尊重する意識が高まるといいのですが、非常に高等教育になるかもしれないですね。いまの中年世代さえ高齢者に対しての尊重意識があるかどうかなのでね。

4+
匿名さんより

無理に入院しなければいい
人間は年をとるもの
病気をするもの
人生にお別れの日がくるもの
それを自覚して日々「今」を有意義に過ごせば
いつそれがきても何の心配も無い

11+
匿名さんより

必ずしも親族である必要はなく、イトコでもハトコでも友人でも大丈夫です。
お金がらみのお願いができる信頼関係を結んでおくですね。
もし誰もいなければ、裁判所の許可が要りますが、司法書士などの専門家と任意後見人の契約を結ぶこともできるそうですよ。

1+
best friendさんより

天国のご両親は心配しつつも見守ってkudasaxtute
天国のご両親は心配しつつも見守って下さって居るはずです。万全を尽して下さい、道は自ずと開かれる思いますよ。

1+
匿名さんより

私の知り合いは家族がみんな県外にいて、入院する時は友人にお願いしてましたよ。

0
レバ刺しさんより

沖縄高齢者支援協会を検索して
みて下さい。役に立つ事があるかも。

3+
匿名さんより

結婚してても親戚付き合い面倒って思うもの。
頼る人がいないなら自分で何とかするしかない。
人に頼らない人生送ってきたのは自分の責任、頼らないのは楽といえば楽。偉いというば偉い。でも楽なだけじゃない、偉いわけでもない。
頼ることも頼らないこともどっちもいいこと。一番弱ったときに感じるのは人の愛情。

3+
匿名さんより

入院なら先にお金をある程度入れてれば保証人いらない病院もある。
でも、オペの時は身内が立ち会わないとダメじゃないかな〜。
今後は何かしらに本人がサインしとけばオッケーになるかもね。

3+
匿名さんより

病院の相談員、社協、民生員などに相談しましょう。後見人制度、保証人会社もあります。入院は3ヶ月と決められていますからね。高額療養費制度使えば入院費安くなります。税金も戻ってきたり。入院費払えない人はほぼいないと思うし、必ず払うことになっているのに保証人、連帯保証人とか要らない個人情報集めるのはどうかと思います。それより前金とればいいと思います。

3+
匿名さんより

こんにちは。今の時代、まったく類縁や友だちのいない人も珍しくないですよね。①そんな時代なので病院でも保証人を取らないところが増えています。②また仮に保証人を求められたとしても保証人を代わりに務めてくれる「保証人代行サービスの会社」があり、年間1万円程度の料金だったと思います。参考まで。

4+
匿名さんより

今ちょうど調べていました。行政の資料を元気な内に読んでおいたらいいと思います。祖父母、両親はどんな亡くなり方したか、老いたら自分はどんな病気になりそうか?介護保険やおひとりさまについての本は沢山あります。自ら知識をつけ、記録を残しておくべきです。

4+
匿名さんより

誰も先のことはわからない
高級施設に入ったとしても認知症になって追い出されるケースもあるそうですよ。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。