荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】市町村の発達障がい児支援

= とくめいさん =

3歳の息子の発達についてです。
ガサガサで癇癪やこだわりが強く、発達障がい?かなーと思っています。3歳半検診で相談すると月1回そういう子達を集めて支援しているそうです。
その集まりに参加した方の感想を聞きたいのですがどうでしたか?
知り合いに参加した人が一人いたので話を聞くと、
・大勢のスタッフ(保育士?保健師?)がいる中、子供達や親子で遊び、特にアドバイスもなく終了したから普通に公園で遊んでいるのと変わらんかったよーと言っていました。
知り合いは強引にアドバイスを求めて連絡したらしく、後日「〇〇君には一つ、一つゆっくり話をした方がいいですね。次は小学生の時の検診があるので様子みましょうね。」との事だったみたいです。
そんなものでしょうか?
重度の発達障がいになるともっと具体的な支援が受けれるのでしょうか?

0

8 Comments.

匿名さんより

そんなものだと思います。
ちゃんとした支援が希望なら、まず病院で発達検査をして診断してもらって下さい。

7+
匿名さんより

地域差とかあるんですかね?
私の友達の子供が少し発達が遅れがある子がいますが、
発語の確認してくれたり傾向を見て少しずつ改善がみられるようです。
(しゃべりに関しては)
以前その子たちを見たときは人見知りが激しさが気になりましたが、
友達は以前沖縄で子育てしてて去年引っ越してしまったので、
環境が違っていますが相変わらず何かしらの支援は受けているようです。
何か様子見の感じなのかそれとも情報共有の場を設けてるのかな?と感じます。

0
匿名さんより

それはどこの市町村でしょうか?
発達が気になるなら発達センターや県内にいくつかある発達の専門医の診察を受けた方が確かだと思います。
また、その集まり自体が役に立たなくてもそこで情報を集めるなど活用方法はあると思いますが。

8+
とくめいさんより

私は沖縄市の集まりに行きましたが主さんの知り合いと同じでした。
アドバイスもなければ何の情報もなかったです。
旦那が自力で発達障がい支援系の資格を取得して子供に療育してます。
内地での資格取得研修で、様々な職種(先生、医師、看護師、保育士、児童デイスタッフ)の人たちと話をすると、日本の療育環境はかなり遅れてい早期療育というわりには様子見ですます現状があるようです。
発達障がいと認めたくない親、専門職の不足、難しい問題との事でした。

2+
匿名さんより

うちの子は保育園からの指摘もあり、市町村の発達相談を受けました。
心理士さんと話をしたり、子どもが保育士さんと遊んでいる様子などから関わり方のアドバイスをいただき、実践しているところです。かなり改善が見られ、保育園では問題ないと言われるまでになりましたが、私としてはまだまだ気になることがあるので、時々アドバイスをもらいに相談に行っています。
主さんが仰っている親子通園みたいなものではありませんが、私は市町村の発達相談ですごく助けられています。個別での発達相談とかはありませんか?まずはそこで相談してみるのも良いかと思います。病院での診察や検査は予約がなかなか取れないので、それまでの間に親ができる対応法を教えてもらえるんじゃないかなと思います。

5+
匿名さんより

大勢の中で遊ばせて、あきらかにコミュニケーション能力のない子や、奇声をあげるなど他者からみてもあきらかに支援受けた方がいい子にだけ声かけしているとかではないですか?

1+
匿名さんより

お住まいの市町村で、子供の発達について相談しましょう。電話で確認することもできます。専門の相談窓口に繋げてくれると思います。
3歳でしたら、まだ未就学児ですから、保健師・心理士を交えて、発達について診断テストなどを受けることも可能です。そこから、発達障がいに詳しいクリニックや病院に繋げることができますが。初診予約をとることが難しく、時間がかかります。でも、頑張って連絡を取ってください。
私の息子も、市町村の発達診断を受け、初診予約まで半年かかりました。

3+
とくめいさんより

主です。
コメントありがとうございます。
まずは行ってみて判断してみます。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。