荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】子供の体罰は全面禁止?

= 岸本さん =

親が子供へ体罰することを完全に禁止する法案があるそうですね。
体罰なしで本当に教育できるのでしょうか?
言葉も分からない子に「やってはいけないこと」を教えるには?
いたずらした手を優しくパチっと叩くことありますよね。それもアウトなんでしょうか?
ある程度の年齢になっても、あえて叩くことってありませんか?
すべて暴力として一括りにしてしまうのはどうなんだろう?

かと言って、行き過ぎた体罰を加えてしまう親がいることも事実・・・
法律を作るだけで、そういう体罰がなくなるとも思えないのですが、皆さんはどう思いますか?
何かいい方法はないものでしょうか?

8+

64 Comments.

匿名さんより

体罰って言葉で教育する事ができない人の逃げだよ。
言葉で言っても直らないなら、そのように育てた親の責任です。

21+
匿名さんより

欧州・欧米の軍隊密着動画が沢山upされているので観てください
鬼教官は一切手を出さず、その替わり非常に罵倒します
公園行くとよく見えるんですが、いけない事でペシッとやられているお子さんはそれが当たり前で自分が嫌な事されたら簡単に他害しています
遡って江戸時代、寺子屋の教師に子どもを叱る人は教師に向いていない人とされていて、優しく諭す分かるまで諭す人が人に教えると決まっていたのです
話戻して現代、危ない、またはいけない事でペシッとやると子どもは驚いて口に含んでいる物を急に飲み込み、気道塞ぐ事故が発生している。ダメな事していたら落ち着いた声で「どうしたの?」と声かけて下さいね。

5+
匿名さんより

ハードルを上げることは必要と思います。体罰を擁護してしまうと、エスカレートしてしまう。
禁止にすればリスクを最小限に抑えられる。やってはいけないということをわからせるためには禁止にするしかない。

5+
匿名さんより

体罰の基準は明確です。
大人が大人に対して行った時、肉体的な暴力・言葉の暴力に該当するかどうかです。
主さんが友人や同僚に接する場面を思い浮かべてください。簡単でしょう。
我が家は男の子ばかりですが、体罰無しで子育てしました。
叱らない育児ではありません。
叱ることと怒ることの違いを意識して、親の方が怒りのコントロールをするんです。誰にでもできます。

11+
匿名さんより

体罰はちゃんと親やってますよーっていう親のエゴ。子供のせいにしてる親は自分を振り返ることをしないし責任転換も上手く自己中です。

あえても何も叩く必要なんてない。暴力で解決なんて頭が悪い人のする事。頭を使え!

12+
匿名さんより

叩かずに育てられる親もいるって事は、叩かなきゃ躾ができない親が育て方を間違ったと思うんだよね

しょっちゅうヒステリックに怒ってる親はその内に子供が慣れて、親は次の手として叩くという躾方になってしまうんじゃないかな

怒鳴らない事、叩かない事だやっちゃいけない事を教えるのは簡単じゃないと思うけど、本来はそうすべきなんだと思う

子供
やっちゃいけない事を学ぶ時期と同じ時に、親は子供に対する育て方を学ぶ時期でもあるんじゃないかな

5+
匿名さんより

>言葉も分からない子に「やってはいけないこと」を教えるには?

主さんは叩くことでしか教えられないと思ってるわけですから、叩かないで教える方法が分からないのであれば、専門家のカウンセリングを受けてください。

法律で体罰禁止と決められるまでは叩いても良いと思わないでくださいね。

11+
匿名さんより

まだそんな昭和思考の人がいるんですね。
もう頭の切り替えしないと!
他国では捕まりますよ。

8+
匿名さんより

子供を守る為の法案ですよ。子供は自分で自分を守る術がないのです。躾と暴力をセットにしてる事が本当に怖い事だと認識するべきです。

9+
匿名さんより

私は頭ごつんぐらいでしたよ。今50歳ですけど体罰とかされたことないです。学生の時友達の家で遊んで夜中になり帰れず泊まって学校行ったら捜索願出されて父親にビンタされた。それは私が悪いので当たり前だけど。今は教育の体罰じゃなくストレス発散で体罰してる感じに思います。悪いお手手はパチよ!ぐらいは体罰にはなりませんよ。

4+
匿名さんより

うちの子供6歳になりますが
怒る事はたびたびありますが、手を上げたことは一切ありません
その結果素直な明るい子に育ちました。
保育園でよく怒鳴られていて多分親に殴られているだろうなと思う子供は
他の子供にも平気で手を上げているように思われます。

8+
匿名さんより

その親の責任って、具体的にどうよ?
幼少期から口で言ってきかない子は多くいるし、今の大人も口だけで育てられたわけじゃない。
吐き捨てるのは簡単だけど、ようは努力していかなきゃいけんってことかもな。

6+
匿名さんより

口で言っても分からない、理解できない子にはどうするんだろう。知能の問題もあるのかな。もし危険な事だったら、本当に言葉だけで通じるのかという疑問はある。

7+
匿名さんより

体罰反対です。
子に暴力を振るうとその子も将来、自分の子供に手をあげます。
うちの義理父、夫ともにDV、モラハラタイプです。
自分だけならまだいいけど孫にも手をあげるので今度やったらやり返して即離婚します。

9+
猫さんより

50代だが、、、体罰容認の学校で教育受けた

悪い事には罰が有っても良い。

今の子は権利意識のモンスター

アメリカみたいに、教師を脅す道具にされる。

しかし、非常に難しい問題。。。教師が若いとテンパるし。。。

教育放棄してる先生だとクラスが乱れるし。。。

今回の担任は、体罰しないが一番効く方法で子どもたちを指導。。。

力量の差があり過ぎる先生達にも大きな問題。

0
匿名さんより

母から暴力を受けてました。
暴力を受けてた時、見て見ぬ振りをした兄弟に連鎖してます。
虐待を正当化する人は何を言っても伝わらない。
頭悪いよね、法律にしないと分からないんでしょ。
正当化する人は連鎖する。虐待されてた人は虐待するなんて言いがかりだよ。
間違ってると気付く人は反面教師にする。

14+
匿名さんより

兄弟に連鎖してます。✖️
兄弟に連鎖してるような気がします。◯
気がするだけです。はっきりしたら注意しようと思う。

6+
匿名さんより

口で言っても理解できない子というのは
そのように育てた親の責任であって
それを子供のせいにして暴力でねじ伏せるとか論外。

8+
匿名さんより

>言葉も分からない子に「やってはいけないこと」を教えるには?
言葉も分からない子に言って聞かせる躾ってそんなに多くある?逆に叩いて理解できるもんなのかな?
躾の話で犬と人とを同列にするのは可笑しすぎるけど、言葉が分からない括りであえて言うなら言葉を理解しない犬だってしつける時に手を上げたりはしないよ。
体罰って結局カッとなった側が感情コントロールできないが故に起こる事だと思うし罰を与えるべき問題が生じたなら、その問題に結びつく罰を与えるべきだと思います。罰=暴力だと「痛いとか怖い」だけで本来向き合うべき問題行動・思考とはなにひとつ向き合ってないままですよね。

8+
匿名さんより

言う事を聞かないって言う親は子供の話や言う事を聞いてるのか?
子供の目より世間体しか見てないよね?

8+
匿名さんより

子供に対する体罰もダメだけど、部活の顧問やコーチがする体罰も、どうみても暴行だと思うんだよね

何の権利があって体罰してるのか分からないけど、暴行罪として立件されてほしい

9+
匿名さんより

>言葉も分からない子に「やってはいけないこと」を教えるには?
いたずらした手を優しくパチっと叩くことありますよね。
>悪いお手手はパチよ!ぐらいは体罰にはなりませんよ。

これってこっくりそのまま老人にも当てはまるよね。
あなたが痴呆老人になった時、子どもや若い人に叩かれてもOKなんですよね。

5+
匿名さんより

叩かない育て方
子供が他の子を叩いてしまった時
叩かれたら痛いとどうやって教えるんだろう?
叩かないで育てた方はどうしましたか?
一度も他の子を叩かずに育ったのでしょうか?

7+
匿名さんより

20:11さん
みなさん、どうしましたか?じゃないですよ。
全てにおいて、実際に体験・体感しないと分からないものですか?

「想像力」って分かりますか?
これをしたら、
相手がどう思うだろうか、
どうなるだろうか、と
考えることは出来ないのですか?

たとえ、誰かに暴力を振るったとしても、
相手が痛がってる、
イヤだと言ってる、
そんな姿を見ても自分にはどの程度痛いのか分からないから仕方ないと、何も感じないような子供に育てるのですか?

4+
匿名さんより

>子供が他の子を叩いてしまった時

親が子どもを叩く行為が無いとき、子どもは親や他の人からも叩かれた事が無いとき、人が人を叩く事を目にしたことがない場合、子どもは人を叩くという行動はしません。
なのでこの質問自体成り立ちません。
自分の子どもが人を叩く行為をさせたく無ければ、人が人を叩くという環境に身を置かないことです。

6+
匿名さんより

叩かない育て方
子供が他の子を叩いてしまった時
叩かれたら痛いとどうやって教えるんだろう?
叩かないで育てた方はどうしましたか?
一度も他の子を叩かずに育ったのでしょうか?

子供のせいにしてこういう事を聞いてくるのが正当化をする典型的な親じゃないですか?なぜそうなったかどうすればいいのかを調べて改善しようと思ったほうがいいと思いますが如何でしょうか。

8+
かえでさんより

50代の自分は体罰だらけで、今思えば、どうして警察に駆け込まなかったのだろうと思います。
母親の暴力
学校の暴力
職場のパワハラ・セクハラ
今、起きてること全部経験しました。
なので、正直個人的には、子供への暴力は禁止して欲しいです。
でも今の子は、情報を沢山知っているので、判別できる子が多いから、
逆に、話をしてあげれば分かる子も多いです。
無知な子は、少しは軽く手やおしりを叩いてあげることが、
愛のムチだと思います。体罰の基準が難しいと思います。

ちなみに、自分は父親からは本当に、
お前が間違っているという意味では、1回だけしか顔を叩かれてません。
これは愛のムチと受け止めました。

2+
匿名さんより

>子供が他の子を叩いてしまった時
叩かれたら痛いとどうやって教えるんだろう?

戦争を経験しないと、戦争の悲惨さ惨さ、辛さを知ることできないんですか?

もう少しあたまを使った方が良いかと、、

9+
匿名さんより

言葉も分からない子は叩いたらもっと分からないです。暴力肯定者の屁理屈です。
脳の発達途中の子どもがぐずったり暴れたりするのが当たり前で、それを見守って諭すのが大人の役目。
叩く人間自身が私は幼稚で人格が低いと言ってる様なもの。だから育てられた子もそれ以上に幼稚で感情的で問題解決の出来ない人間になってしまう。
待つ、見守る、教える、というプロセスをぶっ飛ばして、身体的苦痛や怒声、脅迫で相手の意思を潰し無視するのが体罰です。そんな大人や子どもが増えてきてるのは世の中病んでるって事ですよ。

6+
匿名さんより

低脳な人ほど手をあげる確率が高い気がします。
だって、自分の子を諭すことができないのだから。
スーパーとかで、子供の頭をペシッ!と叩いてる親は大抵が元ヤンみたいな人。
偏見かもしれないけど、私にはそう見える。ごめんなさいね。

5+
匿名さんより

個人的にはちゃんとした躾として叩くのはいいと思います
(何回言っても聞かない。次やったら叩くよーと言ってやったら叩く)

そもそもの誰のための法律なんでしょうか。
こどもを親から守るための法律を作るより
体罰をするとこどもはどう感じ、どんな大人になるのか等
親になる人に指導するよう国をあげて取り組んでいってほしいです

こんな行き当たりばったりの付け焼き刃で討論もしつくされてないような
法律は無くてもいいです。
親が逮捕拘留されたらこどもはどうなるのでしょうか。
そんなこどもが増えたらどうなるのでしょうか

どちらにせよ体罰する親はまた体罰すると思います。
親になる人への教育をがんばってほしいものです

1+
匿名さんより

>どこかに閉じ込めるのは体罰ですか
はい体罰です!
聞かなきゃ分からないほど混乱した育ち方をしましたか?
閉じ込める事をされた子どもは閉所恐怖症になりエレベーターに一人で乗れません、MRIでパニックになります。

2+
匿名さんより

母方家系の知能≒子供の知能。父方家系の知能も高ければもっと上。発達障害は父方家系遺伝。
らしい。
知能も情緒も安定してないと大変でしょう。

0
匿名さんより

閉じ込めるのも虐待になるんじゃないかな

体罰せずに悪い事だと教えるのは難しいかもしれないけど、できてる親もたくさんいるんだからできないって事じゃないよね

親も勉強、努力して体罰しないで躾ができるように頑張る! それしかない!

2+
匿名さんより

40代前半男性ですが、子供の頃は散々叩かれたりしましたね。
今で言えば体罰になると思うのですが、親からビンタ、ゲンコツは当たり前、学校や塾の先生からもビンタやケツバット、正座させられて膝の間にホウキの柄の部分を突っ込まれて、なんてことも普通にありました。あ、親からされたので一番すごかったのは、幼稚園になる前だったと思いますが、ロープで縛られて押入れの中に閉じ込められた、というのがありました。あと、家庭訪問の時に、親が先生に「言うことを聞かなければぶん殴ってください」なんて言ってましたね。それが普通?の時代でした。
そうやって育てられましたが、他人に暴力を振るうこともなく、グレることもなく、自分の子供を虐待するでもなく、普通に人生を送ってきています。
決して「体罰」を全面的に肯定するわけではありませんが、そうやって育てられたことで、人の痛みや、暴力を振るってはいけないということを学んだように思います。
方法論の良し悪しはあると思いますが、人の痛みを感じ取れる人間を育てることは大事なことですよね。

14+
匿名さんより

ちゃんとした躾として叩くのはOKみたいな事言ってる方がいるけど、こんなに事件があって亡くなった子供がいるのにまだ分からないのかな、と思う

法律で決めなきゃ、躾といって虐待する事がなくならないだろうからそういう風にしようとしてるんでしょ

「躾だ!」といって過度な体罰をする父親(または母親等)、そしてそれを見て見ぬふりする(母親または父親)な、それは暴行となりますよ、って自覚しなさいって事でしょ

これに対して「ある程度の体罰は必要」と言ってる人は、その言葉を言う前に“叩かずに教える事”を学習すべき

そもそも、いろんな面で勝ってる大人が子供に暴力を振るう事が卑怯

7+
匿名さんより

ちょっとばかりなら叩くのは良いでしょ!って暴力容認の親。
叩かれないと叩かれた人の痛みが分からないから叩くのも悪い事じゃないよね!という親。
親になる資質に欠けています。
親検定ってあれば良いのに。
親になる資格をパスした者だけ親になれば子どもも幸せ。

4+
匿名さんより

子どもを叩きたいと思ったら自分自身を思いっきりぶん殴れ!
体格が違う分、3倍の力で殴れ!
手加減するな!
ほら、子どもの痛みが分かるだろ!

7+
匿名さんより

自分の子供が他の子を叩いてしまった時
叩かれたら痛いんだとどうやって教えるか?

それに対しての答えが
偉そうに説教ばかりで結局誰も質問に答えてない…

戦争を経験しないとわからないのかとか
もうあきれて笑える
家庭内の事ならいくら甘やかそうが勝手だけど
他の子に害を加えたなら、甘やかさないで叩いて下さい。
叩かれる=痛い
叩く以外にどうやって教えるの?
言葉で言ってきかせても痛みは体感できないよ?
誰もケガするまで殴れとは言ってない。
ちゃんと躾けて下さい。

10+
匿名さんより

親から子への体罰は駄目だけど
きょうだい、友人同士のケンカ(暴力)はOKなんでしょうか?

4+
匿名さんより

わざわざ(暴力)なんて入れなくてもいいんじゃない?
子供同士の喧嘩ならいいよ。
中学生くらいからのイジメ的暴力とは違うからね。

1+
匿名さんより

他の子に害を加えたら甘やかさないで叩いて…
その前に叩かないように躾できますよ

体罰しない=甘やかす にはならない

ケンカと体罰を比べる意味は?
年齢は分からないけど、ケンカも一応傷害罪になるよね(お互いに)
もしくは決闘罪

1+
匿名さんより

なんか、みんなすごい綺麗ごと言ってるように聞こえるよ。
親になる人も生まれてきた子供も十人十色。
育ってきた環境も何もかもがみんな違うんだから
体罰OKの人も体罰NGの人も意見が偏りすぎ。
0か100かで物事は決められないと思う。
そのボーダーラインがあいまいでわからないから
法律にしようってことだと思うけど。

まあ、言葉の通じない小さい子に手を挙げるのは論外だけど
中学生や高校生、ある程度成熟した人間には
理由があれば必要なことだと思う。
(もちろんADHDやアスペ等障害の有無も考慮したうえでの対応は必要と思います)

ふと思ったんですが
地域でこどもを育てるという昔ながらの交流があれば
こういった問題は減るんでしょうね。

0
のりさんより

体罰禁止ってそんなあやふやな法律より虐待児を親を強引に引き離せるなどより具体的なものを作って欲しい。これからですかね。

しかし上にある全く叩かれる事なく躾された子供達って今の時代多いのでしょうね。まれにその様な子が暴力振るう時って手加減わからなさそうですけどね。
叩かれた、叩いた経験(友達同士の喧嘩などでも)が無いと人の痛みを我が痛みとしては感じにくいのでは。頭で痛みを想像だけでは理解出来ないと思います。

6+
匿名さんより

躾で親が叩くのも駄目と思う人に質問ですが、
言葉の分からない子というのは、誰が判断するのですか?
ちゃんとこどもは簡単な言葉なら理解できるので、
赤ちゃん言葉で話さなくていいよと学者さんがいってました。
あるいは、その場合は具体的にどうやって躾けられるのですか?

1+
匿名さんより

暴力、暴言、ネグレクトなど子ども心にショックを受ける(心に傷を負う)と人間の脳は萎縮して正しく物事を判断する能力が衰えます。
なので暴力を受けた人間の脳は暴力をしても良いと考え同じ過ちをするんです。
以前、部活内での体罰を反対したら30代のお母さんが体罰はダメって言うけど、げんこつはOK?軽く叩くのはあり?って聞いてくるような理解力の無さ。
手を出すこと全てダメ、子ども達は牛や馬の家畜ではないと説明しましたが全く分からないようで、バットで頭を軽く叩かれるくらい何ともないと子ども達に教えていました。
言っても無駄な人なんだと呆れました。
兎角、体罰、暴力を受けた人の中には正しい判断が出来ず思考停止している場合があるので要注意です。

4+
匿名さんより

そもそも、体罰という暴行により、子供が亡くなったり、自殺したりする事件があるから、こういう流れになってるんでしょ

一部の人を除いて子供も幸せを願い、健全な心を持った子に育ってほしいと思ってると思う

でも一部の人は、自分の感情を抑えきれず過度な体罰をして命を奪ったり自殺に追い込んだりしている

命を奪うとこまでいかないけど、毎日のように暴力を振るわれている子供がたくさんいるだろうという推測は容易にできる

そういった事を無くすためには、程度の分からない人にもストップがかけられるように「体罰禁止」と全面的に禁止しようって事でしょ

中には、「ちょっと叩いただけ」とか嘘をついて罪を免れようとする人もいるし、そういった嘘も通用しないようにするためでもあるんじゃないかな
そしてそれを黙ってみている人にも罪になるんだよ、って成り立たせられる事も大きいと思う(妻側が見て見ぬふりするケースが多い)

法律なんて、どんな状況にもジャストフィットしたものなんてないし、どの程度までOKでどこからはOutとはなかなか具体的に決められないんでしょ

亡くなってしまった場合、いくらでも嘘つけてしまうしね

なので現時点では大まかだけど「体罰禁止」となるんじゃない

これにより救われる子供はたくさんいると思う

「叩かずにどうやって教えればいいの?」って方も多いけど、それはあなたがいろいろ勉強すべき事、そして努力すべき事

そして、
体罰しない=甘やかす ではない

4+
匿名さんより

体罰を法律で禁止されれば、将来子どもが親を訴える事も出来るという事ですよね。教育機関等でも、DVの様に何が暴力なのか指導も可能になる訳です。
地域全体で一定水準の子どもの人権を守るという面では、効力はあるのではないでしょうか。
割と自分が子どもを叩く指導に値する立派な親だと言える方も多いみたいですね…。虐待では、どちらかというと親の教育に手を焼く事が多いかと思います。

2+
匿名さんより

子供をどうにかしようという考えから親である自分がどうすればいいのか振り返らないといけないよね。
容認してる人はやっぱりここでも人任せと人のせいにしてるよね。
そういう所だよって感じ。

4+
匿名さんより

その30代のお母さんがそういう人だっただけで、暴力を受けた人間が暴力をしてもいいと考えるなんて決め付けでしかありません。
それが全てかのような決め付けは反面教師にして子供に愛情を注いでいる親に対してとても失礼です。

4+
匿名さんより

>それが全てかのような決め付けは反面教師にして子供に愛情を注いでいる親に対してとても失礼です。

そうかな~?
暴力を受けずに育った人より暴力を受けて育った人の方が暴力に対してのハードルが低い。
と言うより、暴力のない家庭で育った人は暴力そのものを受け入れていないので暴力とは無縁です。
親の育て方をそのまま真似て自分も子育てするので暴力無しでどうすれば子どもに言って聞かせて育てる事が出来るのか分かっている。
暴力は連鎖するし、暴力を受けて育った人間は自分を抑える事が難しい。
矯正する事が必要。

2+
匿名さんより

暴力という常習性が強く連鎖的な行動は反面教師にはならない。
反面教師にならないから暴力は禁止しようという動きになっているんですよ。

1+
匿名さんより

子供をペット用のスタンガンで虐待していた父親が逮捕されましたね
17才の長女は5才の頃からこの虐待を受けていたそうです
その他の二人の子供も同じようにされてたとの事

父親は「躾のつもりだった」と
体罰している、または体罰必要論を言ってる人はそういう考えで虐待するんでしょうね

やはり 体罰禁止 は絶対必要

っていうか母親はまた見て見ぬふり?
同罪として裁かれてほしい

3+
匿名さんより

反面教師にならないのではなく叩かれた事がないから子供の痛みを分からないんだと思います。
叩かれた事がない人こそ躾だと言いますよ。

2+
匿名さんより

体罰という暴力を振るう教師がいるので、体罰禁止。
いっそのこと教師は国語や算数などの勉強を教えておけば良く、部活も体罰の温床なので顧問も教師がしては駄目!
授業中、お喋りするような子供は、教壇に設置されたインターホーンで呼び出された校長の命令で停学、留年、退学!!(躾は各家庭でどうぞ)
これで、教師の体罰は無くなります。

0
さくらさんより

誰のどこが悪いのでしょうね。物か社会か親かなんなのか?!

厳しい躾をされ→親になり反面教師でやさしくしつけて→子供が引きこもりにさせたり子供が怖いもの知らずの生いきな子になったり
厳しい躾をされ→親になり厳しくしつけて→子供をしつけでけがさせる
いろんなケースがありますね。

個人的には、最低限のしつけは必要だと思う。
しつけが足らない→別に誰からも言われてない→どこまでもやっていいと思う→
やってしまってから悪いことなんだとわかり、事件になってしまう気がします。
事件は、バイトテロもそうでしょ。動画をUPして閲覧数を増やそうとしたとか、

しつけは必要です。

2+
匿名さんより

体罰と暴力は別だと考える者です。
学校で我が子が体罰を受けるのは、その理由にも寄りますが親の自分が判断して
妥当だと思えれば、手を挙げた先生に悪いので敢えて親の自分の責任で手を挙げます。大切な我が子ですので親の義務があるまでは親のルールに従って貰い、親元を離れたら彼らの責任で人として間違わない道を歩んでって欲しいと思ってます。

3+
匿名さんより

親の自分が妥当だと判断したら…、親のルールに従ってもらう…あの亡くなった子供の親と同じ思考だよね
何故その事に気づかない?

何故体罰するか、どんな体罰するか、それを各親の物差しに任せていたから悲劇が起こってるんでしょ?

子供の人権も大人のあなたの人権も全く同価値

例えばあなたが交通ルールを破る(ちょっとスピード違反したり、信号無視したり)事があった時に「体罰で教えてやる」と警察官から殴られたらどうする?

多分相当怒って、訴えるとか言うでしょ?

会社の上司から「教育だ」と叩かれても同じく訴えるでしょ?

大人は間違った事して叩かれたら、「叩く事は間違ってる」と言うのに、子供は体罰しなきゃ、って言ってるのが分からない

2+
匿名さんより

体罰と暴力は違うなんて、言葉で言うのは簡単。

具体的に、他人に、その区別をどうやって説明出来るのか。

理由がどうあれ、躾のためだと正当化されて行われる体罰は暴力と同じ。

体罰ほ、諭して理解させることが出来ない者の短絡的な方法でしかない。

1+
匿名さんより

成人するまで子供と大人は同じではありません、だから親がその責任で子を擁護してます。
体罰と暴力は別です。親が暴力を体罰と称しても暴力です。
大人には体罰が存在しませんよね? それは傷害事件として逮捕されます。
大人と子供が同価値の人権?
では何故、子供に選挙権が無い? 少年法があるのかね?
子供みたいな親が子供を大人と同じと誤解して大人への教育を過保護に育てるから
子を殺める親が出てくると私はあえて思います。 
子供が間違った事する度に手を挙げるのは無いですが、手を挙げるのが皆無との選択も我が子には無いです、それが私の育て方で成人するまでは我が子の責任は親の私の責任だと思ってますので、子供とは同価値では語って欲しくないですね。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。