荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【飲】水は安全なのか

= 匿名さん =

新都心に住み10年間になります。
水道水は沸かして飲めば大丈夫だと信じ、子供が乳児の時も、妊娠中も、沸かしただけの水道水を飲んできました。

が、最近になり、2007年の調査で、新都心公園の水道水から有害物質が検出されていた事、その事実もよく知らされないまま、子供に、水道水を与え続けていた事に、非常にショックを受けました。

また、同じ那覇市内でも、北部ダム由来の浄水場からの水道水は有害物質は検出されなかったとのこと。。なんだか腑に落ちない気持ちです。
有害物質が混入した水道水を飲み続けていた健康被害も心配です。

5+

44 Comments.

匿名さんより

心配するな、大丈夫よ
基地叩きたい為にマスコミが騒いでるだけ

6+
匿名さんより

宜野湾の水も大変なことになってる
基地からの有害物質が混入
新聞にも載ってるけど、不安です

36+
匿名さんより

海外の水よりはマシ。
水は貴重。国営化してほしい。
掃除やシャワー、洗濯、トイレ、植物、洗車、ふんだんに使いたいから、海外企業に売らないで!

9+
匿名さんより

家庭では水道水は飲みません。
料理に使う水も水道水は使いません。
お米は洗うのは水道水ですが、炊くときには使いません。家庭ではそうしてきました。

家ではそれで良かったと分かり安心していますが、職場でコーヒーやお茶を水道水を利用して作りますし、子どもの給食についても心配ですね。

特に外食産業全般、ホテルやスーパーやコンビニを含め、何処で作ったものが出されているのか分からない物も多いので、何処まで気をつければいいのか。

37+
匿名さんより

日本の水質基準はクリアしているの問題ありません
マスコミはわざわざアメリカの水質基準ではなく環境基準値、健康勧告値をだして必要以上に不安に掻き立てているだけです。
以下、県の資料より
健康勧告値は人が生涯にわたって飲料水として摂取した場合のリスクに安全率をかけた値なので、健康勧告値を少し超えた水を飲んだとしても直ちに健康に影響が出るものではありません。
また、県企業局の浄水場では活性炭を用いてアメリカの健康勧告値を下回るよう処理が行われており、飲料水については安全と言えますので、過度に心配せず、普段どおりの生活を心がけていただければと思います。

9+
匿名さんより

水道水?浄水器でろ過して味噌汁などに使ってます
どの程度浄化されてるのか分かりません、どーなんだろう
飲み水はペットボトルのみです、昔から、昔から直接は良くないと知ってましたので。
今さらどうこう言っても変わらないと思うので、そのままでよくないかな。

3+
匿名さんより

安全ではないと思います。
での水屋さんも水道水をろ過してるんじゃないかな。
うち麦飯石ですがボトルドウォーターと書いてあります。

19+
匿名さんより

手洗い、ウオッシュレット、シャワー、お風呂の水でも体に吸収されますよね。家庭菜園の野菜もね。

4+
匿名さんより

安全だと思います。
毎朝顔も洗うしお風呂にも入ってますし。有害だったら入れない。
シャワーやお風呂はどうしてるんですか。

1+
匿名さんより

水売り屋の笑い声が聞こえてきそう
那覇市在住、水道水以外は飲まない
公営水道水しか飲まなくても何の問題も無い

6+
匿名さんより

若い人が気をつけるなら分かるけど、50過ぎたらあまり水とか気にしなくても良いんじゃないかと個人的に思ってます

12+
匿名さんより

あんまり過敏になっても・・実際、年寄りは沸かし水を翌日から飲んでました。山が少ない沖縄、最近からはダムも充実してきたけど富士山周辺とは違う。キャンプ富士もあるし。だって焦げ付かないフライパンとかも・・とか気にし出したら米軍基地だけが汚染ではないと思います

4+
匿名さんより

>安全だから水は供給されているのです

そう思って生きていける人は
きっと幸せでしょうね。

21+
匿名さんより

身体に入る水の殆どは、飲料用と料理に使う分であるから、それに気をつければ影響はほぼ抑えられると思う。

6+
匿名さんより

16年から北谷浄水場で粒状活性炭を使った除去を行っているが、それ以前に有害物質が長く水道水を汚染していた可能性がある、ということです。

ですから、完全に安全とは言えないと思っています。安全だと言い切れるならば、粒状活性炭を使った除去を行うことはしなかったはずですからね。

21+
匿名さんより

沖縄の100歳超の高齢者は水道水しか飲んでない・・だったりして

8+
匿名さんより

ペットボトル、お水屋さん、
どのような水か知ってますか。
信者ですね。

6+
匿名さんより

クレーマーが騒ぐから色々と対策しているだけ>>468
排水基準も水道水基準も理解してないから騒いでいるだけ

健康勧告値とは1日あたり2リットル70ng/Lを70年間飲用し続けても健康への影響はない数値

今回出たのは26ng/L
県企業局が米国の基準以下に浄水しており、安全性に問題はないとも説明しています。
ゼロリスクも求めるならコーヒーもビールも飲まない方がいいですよ

4+
匿名さんより

水道水から検出されたフッ素化合物というのは発ガン性があり分解されず体内に蓄積されていくらしいので今は大丈夫でも後々影響あるんじゃないでしょうか。

11+
匿名さんより

県産物すべて、大丈夫なのかな?
肉、野菜、養殖物、沖縄で作られた飲み物類、食堂のそばやラーメン、大丈夫なのかな?

2+
匿名さんより

京都大学の教授が最近、発表したんですよね

ネットニュースにも大きく出てたよ
こんな呑気で大丈夫か?ウチナーンチュよ

22+
匿名さんより

なお、先の報道にあった沖縄県宜野湾市及び南城市の有機フッ素化合物汚 染の調査を行った京都大学医学研究科環境保健学分野小泉昭夫名誉教授等 の調査結果報告書によると「現状では、血清中の PFOS、PFOA は 1981 年当時 に比べ大幅に減少しており、PFHxS を含めて、健康影響があるレベルとは考 えにくい。したがって、水道水の利用は現在の知識で判断すると、安全なレ ベルにあるといえる。」との見解が示されております。

3+
匿名さんより

神を信じない者は地獄に堕ちる
江戸時代の日本人はヤソ教の宣教師に騙されることはなかった
現代ウチナーンチュは水道教の水売り屋に転がされぱっなし

東京大学の教授の発表より沖縄の長命の高齢者を信じろ

0
猫さんより

うーーーん 水には詳しいが知合いの学者も現地調査してる

なので、衝撃すぎて公開出来ない。。。

まあ、ダムの水は大丈夫でしょう。

米軍に供給されているのはもしかすると全部ダムの可能性があるな。。。

給水ルートが歪
以上

4+
匿名さんより

>安全だと言い切れるならば、粒状活性炭を使った除去を行うことはしなかったはずですからね。
粒状活性炭を利用した浄水処理なんて、どこでもやってますよ
ちょっと調べただけでも、東京都、千葉県、横須賀市、福岡市、大阪市・・・
カビ臭対策・トリハロメタン対策に有効ってことらしいですよ

2+
匿名さんより

15年位前に水素水の精製機を自宅に設置工事をお願いしようとしたら機械が壊れると断られました。今回の大学の先生の場所より、どちらかというと58、陸運事務所が近いです。業者さんは基地ってより他の話してました

2+
匿名さんより

「水道水は危険です、1000年以上飲み続けると健康を害すことがあります」
という感じでしょ。
この程度の濃度で健康被害が出るなら中国大陸の人々は既に死滅しているはず。

2+
匿名さんより

基地の土地もPCBで汚染されていますよ
秘密事項らしいのですがやっぱりなーってしか思わなかった
水もヤバイし、もうどうしたらいいのかね

19+
匿名さんより

酷く汚染されてても公表しないですよ
当たり前に問題ないレベルといいますよ絶対
訴訟問題になるので。

6+
主ですさんより

主です。皆様のコメントありがとうございました。水を買う事にしたのですが、主人は、水を買う事に抵抗があり、猛反対です。本当に危ないのか⁇と。。無色透明なだけに、実際のところ、一市民にはわからない事だらけですし、厄介です。

0
匿名さんより

人の体に入るもので完全に安全というものは、まずありません。
水だけでなく、食品・空気もそうです。
外食は中国産食材が多いのは周知の事実ですよね。
中国の汚染された空気も、同じ地球の空気です。
程度の差こそあれ中国以外でも同じです。
国産の食材も基準の範囲内で農薬を使いますしね。
食品に元々含まれる有害成分もあります。
例えば「ひじき」は猛毒のヒ素を含んでいます。

重要なのは許容範囲かどうかです。
「一生のうち、この量までなら寿命まで摂取しても影響が出ない」「一度に、この量までなら摂取しても影響が出ない」という基準で判断するしかないのが現実です。

高度ろ過水は簡単に買う事ができますが、ろ過機にすべての有害物質を除去する能力はありません。
安全な食品はさらに入手が難しいでしょう。
人々の不安につけ込んだビジネスが世の中にはたくさんある事も同時に考えなければいけないでしょうね。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。