荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【車】Yナンバーの任意保険

= Hiroさん =

北谷の死亡事故のニュースをネットニュースで知りました。
ご冥福をお祈りいたします。

私も昔、同様の事故に合いましたが制限速度で走っていたので8mほど滑走しただけで入院を免れました。
30m先のタクシーに当たって止まるくらいですから、かなりスピードも出ていたんでしょうね。
お互い気を付けましょう。

さて。
このネットニュースに対する書き込みで気になったものがいくつかありました。
「Yナンバーは保険に入っていないから泣き寝入り」
「Yナンバーの事故の補償は国が代理で行う」
とかです。
以前に軍属の方にバイクを譲ったことがありました。
エスコートされて基地内で一緒に手続きをしましたが、自賠責だけでなく任意保険(アメリカの保険会社でした)も強制加入だったように思います。
しかも、250ccなのに基地内で車検を受けなければいけないとの事でした。
それまでは私も「Yナンバーは無保険」と聞いていたので驚きました。

今でも「Yナンバーは無保険」という話をよく聞きます。
実際にYナンバーとの事故を経験された方、補償の実情はどうなんでしょうか?

4+

19 Comments.

匿名さんより

Yナンバーは分かりませんが、沖縄は損害賠償保険、所謂任意保険の未加入者がとても多いのだそうです。
自分も5年ほど前、信号待ちでオッサンの車に追突されましたが、その人が任意保険未加入で再三の支払い請求にもお金がないから払えないの一点張り、結局自腹で修理する羽目になり泣き寝入りでした。
警察にも相談しに行きましたが事故の補償までは介入できないそうで、保険屋さんに聞いたら沖縄は任意保険の未加入者がとても多いと言われました。

13+
匿名さんより

トピ主さんがおっしゃるように、Yナンバーは自賠責、任意保険両方必須です!車検の時の必須確認書類です。

自動車税を支払いする時の必須確認書類でもあります。
ただバイクと軽自動車(Aナンバー)の自動車税は役所での支払いなのでどこまで、きちんと確認してくれているかはちょっと不明ですね…。

3+
匿名さんより

>お金がないから払えないの一点張り

「だったら運転するな」

と言いたい

10+
匿名さんより

日本では、250ccまで車検が無いかわりに。
軍内では車検がありますので日本人でも軍車検を受けないといけなくなります。
また任意保険は、Yナンバー取るのに必須らしいので。
任意保険を入ってない日本人とトラブルを起こす方が一番怖いと思いますよ。

13+
匿名さんより

Yナンバーにぶつけられたのに知らんぷりして車は止まらずクラクション鳴らしてようやく止まりました。大きな傷も付けられたのに一言の謝罪もなし。やはり本国に帰っていて終了。
今から10年前の話です
本当にふざけてるよ、Yナンバーは。

14+
匿名さんより

Yナンバーの車検は、通常の日本の車検に加えて、基地内での登録なども必要です。
保険も、上の方がおっしゃってる通り
自賠責も任意も強制加入です。
時々、ゲートで自動車税のシールや書類の確認など抜き打ちで提示も求められます。
万が一車検切れや無保険の車で、警察にとめられたら、その場で車両没収などの厳しい処分があります。

Yナンバーと事故すると
日本の警察と軍の警察との二重やり取りで面倒でしたが、日本の警察より軍警察の通訳の方の方がお互いの連絡先を記入してくれたカードを渡してくれたり対応もきちんとしてくれましたよ!
Yナンバーの保険も外資系でしたが日本の保険会社なので、普通に日本の保険会社の対応と同じでした。

あと、役所で支払いしても結局はベース内で書類を提出しないといけないので、同じですよ

色々な噂が一人歩きしてる感じですね^^;

13+
匿名さんより

58号線で決められた60キロ以下で走行してれば最悪の結果が出なかったことだろうと思います
速すぎる速度で来るバイク
そんな速く来ないだろうと曲がる車
カスタムおじさんはスピードを出さないようにお願いします
二日酔いでのツーリングも止めましょー

8+
匿名さんより

基地内は当然任意保険がないと走れない。ステッカーも発行されない。
しかし人から譲り受け名義変更等の際に手続きを忘れ、又は怠って結果無保険状態の車も少なからずいて基地の内外を走っている。
そういう車両と事故ったら厄介です。

11+
匿名さんより

オッサンの集団暴走で死亡事故急増してます。周りの方々は注意お願いします

7+
匿名さんより

4:49 さん
なるほど!情報ありがとうございます。

個人売買されてそうな車両もよく見かけますよね。for sale って書かれて車に貼ってるやつ。最近少なくなったかな。米軍人はきちんとしてる人してない人差が激しい。
ちょうど先週のお昼頃、北谷町の58号線で1キロ内に3カ所別々の追突事故があって大渋滞に巻き込まれたのですが、その件なのですか?勘違いでしたらすみません。
北谷に好きなお店が多いので引っ越す事も考えたのに交通事故の多さで見合わせています。あんな平地で見晴らしの良いところでもガンガン事故るから、人災ですよね。

1+
匿名さんより

朝の通勤時間の58号線、北谷〜嘉手納向け
Yナンバーの荒々しい暴走運転に何度ヒヤッとしたことか
実際に朝の事故のほとんどはYナンバーがらみです。通勤で毎日通っている人はわかるよね

11+
匿名さんより

なんとなく言いにくいけど、北谷で生活している者として感じるのはYやAナンバーが事故ばかりとか危険な運転が多いという感じはしません・・・
事故を起こせば日米両警察がきて目立つし処理にも時間がかかるので事故が多い印象を持つかもしれませんが、普段生活していて怖いなと感じるのは圧倒的に高齢者やレンタカーの運転です。
車を運転していても歩いていても道を譲ってくれるのは圧倒的にYナンバーだし子供やお年寄りには特に優しい運転だなと感じます。
ただ、スピード出していたりする車がYナンバーだと”やっぱりYか”と言ったり危険な運転(58の青信号で停車する車)している車は”やっぱりレンタカーか”という感じで言うので悪はよそ者という目で見てしまう癖がある人もいるのかな。

16+
匿名さんより

嘉手納基地は、毎朝ゲートで飲酒チェックしてますし。
ほかのベースでも日本人ゲートが飲酒を疑いがある日本人でもベース内入域拒否してますよ。

木曜の夜や週末の早朝に、大型バイクは速度違反で走ってるのは無視ですか?

5+
匿名さんより

人から譲り受けた車でも手続きは同じですよ!
結局は譲り受ける人と一緒に基地内にある部署に行って手続きするので。
車検や保険が無いと免許の更新もできないです。
もし違反すると、職場の上司にも連絡が行きます。

6+
匿名さんより

Yナンバーの
自賠責、任意保険は強制ですよ。
入らなければ、車購入もできません。

今はYナンバーより、
レンタカーが怖い。
交通ルールかなりデタラメ。
何度ヒヤッとしたことか。
レンタカー会社は講習を
行って欲しい。

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。